• ベストアンサー

結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • ranks7
  • お礼率93% (218/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

私なら出席しません。 話も合わないそうだし、浮いてつまらない思いをするくらいなら欠席でしょう。 幹事さんは、一応全員に連絡しているのでしょうが、実際は来てほしいとは思っていないかも。 友人には、落ち着いてから個人的に連絡すれば良いでしょう。

その他の回答 (7)

noname#146288
noname#146288
回答No.8

私は精神的に大変辛い時期にあり、体重も1ヶ月で8キロも減り食事もとれない状態で、正直言って結婚式にも行きたくなかったことがあります。 勿論知らないひとだらけです。 でも安定剤を内服して結婚式にも二次会にも行きました。 友達の新たな門出を祝ってあげたかったからです。 幸せそうな友達を複雑な思いでしたが祝いました。 あなたと相手の方の関係の深さによるのではないですか?

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.7

私は人見知りしないタイプではあるけど、 周りの雰囲気(No.2さんやNo.4さんの状態)によってはへこたれそうだから、 「一人だと不安だけど、せっかくだし参加したいんだよね。だから迷ってる」 って友人さんに正直に言っちゃうかな。 No.5さんみたいな状況なら、参加して良かった!って思えるけど、 どんな二次会かによっては、はなから不参加のほうがいい場合もあるしね。 式&披露宴によばれてるなら、それもアリなんだよね。 よばれてないなら覚悟を決めて一人参加しちゃいますが。

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.6

私なら、1人で2次会へは行きません。 結婚式に出席できるのなら、無理して参加しなくてもいいと思うのですが・・。 >>幹事さんも席割りとか困りますよね 席割りっていうか、、、、2次会って立食の場合も多いですよね? 席は決まってない場合が多いですよ。 しっかり着席式の披露宴なら1人で出席できるかもしれないけど、2次会は(私なら)ムリです。 質問者様は、2次会に出席したいのでしょうか? したいのならば、幹事さんの事は気にしなくても大丈夫だと思いますよー。

noname#226867
noname#226867
回答No.5

自分の結婚式の時、二人の友人がそれぞれ知り合いのいない状態で二次会に参加してくれました。一人は披露宴から。もう一人は二次会からの参加でした。 幹事との打ち合わせの時に「A子とB子はそれぞれ知り合いがいないので、配慮してもらいたいんだけど…」とお願いしました。 幹事は明るくて話題豊富なメンバーの近くにA子とB子の席を指定してくれて、乾杯前にごく簡単に周りに紹介してくれたようです。時々様子を見ていましたが、二人ともグループのおしゃべりに加わっていたり大笑いしていてほっとしました。 一人でも楽しく参加はできますが、やはりある程度の配慮は必要だと思います。 新婦に「一人で参加は心細いから、話の合いそうな人を事前に紹介してもらえたら嬉しい」と聞いてみてはいかがでしょう?その返事次第で出欠を決めても良いと思います。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

俺は人みしりを全くしないのですが、昔1度だけ留学先で知り合った女の子の結婚式、披露宴、二次会に絶対来てねと直談判されてフル出場しましたが、結婚式、披露宴は意外と楽しく新婦友人の見知らぬ美女たちに囲まれて会話もあり楽しく過ごせたのですが、二次会は仲間内の宴会みたいな感じで孤独で死にそうになりました。ただ、1人だけ、俺の背中に哀愁を感じて同情してくれたのか、気にかけてくれた女の子もいましたが、それでもやっぱり、10分、20分の世界でした。。。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

二次会のスタイルによります。 大抵の二次会は立食か半立食で席は決まっていないと思います。 席が決まっていると決める方は悩んでも、座ってしまえばご友人ができたりしますが… 席が決まっていないと仲間内で固まり、逆に入りにくいです。 それでもいいのでしたら参加されてもいいと思いますが、新婦もとてもじゃないですが一人一人とお話する時間もないので一人になる可能性は大だと思います。 また二次会ではゲームをしたりすることもあると思いますが…商品が当たっても周りに一緒に喜んでくれる人がいないと正直微妙ですよね…。 披露宴はお祝いする気持ちがあれば一人でも参加されるべきだと思いますが、二次会以降は高い会費を払って微妙な思いをしたくないのならご遠慮してもいいと思いますよ。

  • yakko110
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

高校の友人で、二次会から参加する人はいるのでは?? まずは確認してください。 披露宴に呼ばれているってことは、とても仲のいいお友達なんだとお察しします、 それなのに、二次会には誰も来てくれないなんて、新婦さんも寂しいと思いますよ。 ただ、一人で参加されると、逆に新婦さんに気を使わせてしまいます。 私だったら、結婚する友達に正直に「二次会でひとりは寂しいから、○○ちゃんも誘っていいい??」 って聞いて、ふたりで参加します。 (披露宴に呼ばれるくらいの親友でしたら、それくらい聞いても失礼じゃないです。) 二次会だと席割とかもなくて・・・、どこに座っていいかも分からず、すっごく辛い思いしますよ。 もしも、しかたなく一人参加になってしまうのでしたら、私は参加しません。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会に参加できない場合

    今度友人(♂)が結婚しますが、二次会には参加できません。 二次会の幹事から招待メールが来て、参加不参加の旨を返信することになっています。 この場合、新郎にも不参加の連絡はしたほうが良いのでしょうか?それとも幹事に一任する方がいいですか? ちなみに式と披露宴には参加すると新郎には以前に伝えてあります。 私としては二次会に行けない事を直接謝った方がいいのかなと思いましたが、どうなのでしょう??

  • 結婚式の2次会について

    こんにちは! 9月に結婚する者ですが、2次会の出欠確認についてお伺いしたいことがあります。 幹事を職場の人にお願いしているところですが、出欠について、職場の人は幹事から一括送信で確認メールをするとのことです。 友人についてどうするって聞かれたのですが、職場の人と一緒に一括で送信したほうが良いのか、それとも、友達のみ幹事から一括送信でするべきか、友達一人一人に私たちから確認をとるべきなのか悩んでいます。 出欠確認後に、招待状を渡すとのことでした。 このことで、彼ともめてます。 良いアドバイスがあれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 二次会に一人で参加出来ますか?

    友人が結婚する事になりました。 挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。 けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。 以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。 今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。 皆さんなら参加出来ますか?

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会だけ参加する場合

    新婦友人として結婚式に招待されましたが、当日親戚の結婚式と重なってしまいどうしても出席することができません。 時間的に二次会だけなら出席できそうだと思っています。 この場合、新婦にはどのように伝えたらよいでしょうか。 親戚からの招待状がまだ届いておらず、間もなく届くと思うので念の為そちらの返信が済んでから、友人へ返信しようと思っています。 その前に取り急ぎTELにて一報入れようと連絡しましたが、仕事などが忙しいようで2日間連絡がつきません。 メールで詫びても失礼ではないでしょうか。 また、二次会だけ参加させてほしいという内容は添えるべきかどうか。。。幹事の方だけに伝えるべきことでしょうか。

  • 私だけ結婚式に呼ばれませんでした。。2次会参加なのですが・・・

    こんばんわ。 近く友人の結婚式があるのですが、どうやら私だけ呼ばれていません。。 結婚する本人との関係は大学時のクラスメイトでした。同じグループではないのですが、よくしゃべる子でした。そして別に2人仲良しな子がいてその2人と私は仲良し3人グループでした。その2人の関係と結婚する友人との関係は私と同じような感じだと認識しています。特に悪いことした覚えもないし、私は思い当たる節がないのですが、なんだか結婚式に招待されたいからではなく、なんか私だけはずされてるのがさみしいです。 2月ぐらいに本人からメールで「式にも出てほしいんだけど色々あって2次会から参加してほしい」とありました。 その時は友人2人が招待されていることを知らなくて、私と同じように2次会からの参加だと勝手に思い込んでいたのですが、今日、その友人の1人とメールをしてて、私だけ呼ばれていなことがわかりなんだかショックでした。。 あまり考えないようにしているのですが、こういう場合、友人2人は式でお祝いをするはずなので、私は2次会で個人的にお祝い(プレゼント的なもの)したほうが良いですよね?あまり荷物にならないものを考えているのですが何がうれしいのでしょうか? あー、、なんかさみしいなぁ。。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 結婚式の2次会について

    友人の結婚式2次会の幹事を任されてしまい、初めてのことなので戸惑っています。まずは出席者の人数を調べることから始めなければならないのですが、リスト200人の出欠をメールではなく、何かツールのようなもので簡単に(確実に)行える方法があれば教えてください。

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会参加者へのお返しについて

    結婚式の二次会参加者へのお返しについて、お渡しするべきかどうかで悩んでいます。 来月、披露宴の後に、友人だけで二次会(友人数名に幹事をお願いしています。)を行う予定です。 二次会からの参加者はおらず、二次会参加者全員が披露宴にも来て頂く方です。披露宴では、引き出物、プチギフトをお渡ししますが、この場合は二次会でもプチギフトのようなものをお渡しした方がよいのでしょうか。 会費は、お一人4000円頂戴します。また、幹事の方にはお礼として5000円の商品券をお渡ししたいと思っています。 ちなみに、二次会では、私たちの希望により、主に歓談がメインとなるため、景品が出るようなゲームは行わない予定です。 会費を出して頂いているのに、何もお渡ししないなは失礼になってしまうのではないかと、心配しています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう