• ベストアンサー

同窓会を盛り上げるには?

30歳で、高校のクラス会を開こうと思っている女です。 みんなにクラス会を楽しんでもらうために、幹事は何をすればよいのか、 どんなことをするともりあがるのか、良いアイデアを教えてください。 幹事などはやったことがなく、どうすればよいのかわからなくて、 参考のためネットでいろいろ調べていたら、 このページにたどり着きました。回答をお願いします。 あと、近況報告は、男性の方は、みんなの前では言いたくない人もいるとの意見を見たのですが、一人一人近況報告をしてもらうのは、やめたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

こんばんは。  あまりいろいろと盛込もうとはせずに、お互いに久しぶりに会うので話をしたいものです。  仲良かった同僚が何をしているのかがやはり気になるものです。  ゲームなどよりも、近況を話してもらうことで良いと思います。 どうしてもゲームみたいなものをしたいのならば、サイコロみたいなもので、『一番楽しかったこと』『とても恥ずかしかったこと』『今だから話す』『ここだけの話』などが書かれているようなものを一人ずつか何人か選んで転がして、当たったことを話すというものもおもしろいと思います。  近況を話したくない人は、何度誘っても同窓会にも出てこないものですので、近況報告はやめなくて良いでしょう。

pinekazu
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり、みんなといろいろ、今までのこととかを話すのが、クラス会の醍醐味ですよね。あまり、ゲームや余興ばかりでは、 話したくても話せなくなってしまいますものね。 盛り上がりに欠けるときに、場を盛り上げるために、中盤あたりで、 ゲーム一つみんなでなにかやろうかな?と考えています。 さいころゲーム、おもしろそうですね。ゲームでわーと盛り上がるのも いいけど、こういう風に、さいころを利用したお話で盛り上がるのも素敵ですよね。いろいろ頂いた意見を参考にして、考えてみます。 私も、みんながどうしてるか気になるし、 個人個人では、全員と話すことは出来ないと思うので、 近況をみんなの前で一人一人に話してもらえば、 みんなが、みんなの近況がわかっていいかなと思うのです。 近況を話したくない人は、やはり、同窓会に来ないものなのでしょうか?近況報告は、やってもいいのかな? 前に回答いただいた方にも、そのようなアドバイスをくれた方がいたのですが、ただ、近況報告はやめたほうが良いという意見もいただいてるので、今のところは、近況報告したくなさそうな人には、軽く挨拶で、済ませてもらうようにしようかなと思っています。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katsuhide
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

私が同窓会の幹事をやった時 実行したこと 1、昔の写真を集めてスキャナーでノートPCに取り込み  プロジェクターで映写した。 2、当時のヒット曲をレンタルCD屋から借りてきて  これもノートPCに取り込み昔の写真と一緒に流した。 私が司会をして各自から一言ずつしゃべらせて 後は、皆さん勝手に盛り上がりました。

pinekazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の写真を集めて、ヒット曲と一緒に映写、いいですね。 懐かしさがこみ上げてきて、会話が弾みそう! でも、私、ほとんど写真もってないので(^^;)、 残念ながら、ちょっと出来無そうですが。 でも、このアイデアは思いつかなかったので、聞けてよかったです。 そうですね、最初に、なにか、みんなの心が懐かしく楽しい気分 になるものをして、一人ずつ、挨拶してもらって、 そしたら、あとは、みんなで盛り上がってくれますよね。 素敵なアイデア、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私の場合は近況報告は賛成です。 だって10年以上経って「皆は一体何やってるのか、結婚したのか、仕事は?」ということが一番の関心事だからです。 それで盛り上がればいいと思います。 嫌な人は幹事に欠席通知をすることで意思表示すると思います。 さて余興ですが、「伝言ゲーム」の応用でかなり盛り上がります。 <やり方> 1.出席者を男女混ぜていくつかの列に分ける。 2.皆に小さいノートと筆記具を持たせる。 3.列の人は全員後ろを向いてスタンバイ。 4.進行役が、列の人に「お題」を言う。例えば“動物”。 そして列の一番前の人だけ前を向いてもらって、進行役が動物の言葉を紙に書いて見せる。最初は簡単な「犬」とか「猫」とか「キリン」とか動物の特徴が分かるもの。 次第に「ひょう」とか「ペリカン」とか難しくしていく。 同窓会なら「お題」はお世話になった先生の名前でもいいが、絵が難しい。 5.列の一番前の人はそれを見て、ノートにその絵を書く。犬だったら犬の絵。 6.一番前の人は、次の人にその絵だけを見せて判断してもらい、また絵を書いてもらう。 7.この繰り返しで最後まで絵を書いていってもらう。絵を書くまでは後ろを向いたまま。 8.一番最後の人は、その前の人の絵を見て何なのかを答えてもらう。 絵の出来不出来が勝敗を決します。 ですから絵が美味い人とヘタな人を混ぜて列を作るのがキモです。

pinekazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私もしばらくみんなと会ってなくて、 みんなどうしてるのか気になるから、近況報告したいなと、 思ってるんです。 なるほど、近況報告したくない人は、欠席で意思表示をするですか、 そういう考え方もあるのですね。そういう考えはなかったので、参考になりました。 あと、余興面白そうですね! 説明、詳しく分かりやすく、ありがとうございました(^^)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

多分各席で盛りあがることでしょうから、会費の中からいくらか景品代を捻出して、ビンゴゲームは如何でしょうか? ビンゴはボードを注目しておかなくてはいけませんから、その時くらいはマイクに耳を傾けてくれると思います。 幹事さん頑張ってくださいね。。。

pinekazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、各席で盛り上がるので、 ビンゴなど、何か一つくらいみんなでやるゲームをやるのがよいかもですね。 話がちょっと盛り上がってない人がいるとき(^^;)とかにも、 そういう人を盛り上げるのにちょうどよさそうだし。 ありがとうございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

近状報告はやめたほうがいいとおもいます。 いやだという人もいるでしょう 強制はとくにいやです。 ゲームなんかしたらどうでしょうか?

pinekazu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、近況報告が嫌だという方もいるのですね。 私個人的には、みんなが今どうしてるか知りたいし、 自分のことも知ってもらいたいので、 近況報告をしたいなと思っていたので、質問したいのですが、 (失礼だったら、すみません。) どうして、近況報告が嫌な人もいると思うのでしょうか? 私が考えられるのは、 (1)みんなの前で、話すのが苦手な人もいるから。 (2)みんなに近況を知られたくないから。 という理由なんですが、そういうことなのでしょうか? 気分を害したらすみません。 頭では、なんとなく、話したくない理由は、↑の二つかなと思うのですが、 近況報告が嫌だという人の、なまの声が聞きたいなと思ったもので。 もし、よかったら、お返事ください。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 皆さんが、出たい同窓会、出たくない同窓会ってある?

    小学校、中学校、高校、あるいは何かの同期会というのもあるかも知れません。 私は小学校のクラスで、近場で会える人だけの「プチ同窓会」を年に1回程度やっています。 同窓会と言っても来る人はたいてい男女5,6人で、近況報告を兼ねた飲み会と化しています。 さて皆さんはどうですか? お誘いがあったら出たい同窓会、お誘いがあっても出たくない同窓会はありますか?

  • 同窓会やOB/OG会って、好きですか?

    わたしは、自分と話が合う友達と集まるのは好きなのですが、みんなが集まる会って苦手です。自分と合わない人もいるし、近況報告会みたいになってしまって、家族のこととか仕事のこととか同じ質問を繰り返されいい加減疲れてくるからです。 なので、毎回「欠席」の理由を考えるたびに、そう思ってしまいます。でも、「そういうのには参加したくない」と、はっきり言うのも大人げないような気もするんです。幹事さんは、幹事さんで全員に声をかけなければという使命感みたいなもので、みんなの連絡先を知ってる人から情報収集しているみたいです。 また、幹事さんが住所録を作成してみんなに配ったりしてるんですが、それも個人情報をバラまかれているみたいで、結構気になります。 みなさんは、いかがですか?また、上手い断り方や住所録の配布が有難迷惑だったりすることを伝える良い方法は、ないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同窓会

    高校の同窓会の幹事になったのですが、どうゆう段取りで組めばいいかわかりません。幹事の経験のある方、教えてください。お願いします。

  • まだ1度も同窓会がないw

    なんと中学高校と同窓会がまだ1度もないのです。w そのうち誰か幹事して同窓会あるだろうと呑気でいたら28才になってしまいました。 たしかに自分も含めクラスのみんなは呑気な奴ばかりでしたし、そんなにまとまったクラスでもなかったですが、まさかここまで無いとは。 この歳まで同窓会がないって人いますか? 誰かが仕切って手を挙げない限りこのまま無いのでしょうか?

  • みんな集まる同窓会の開き方のコツとかあるでしょうか?

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 同窓会経験のある方どうぞアドバイスを下さい。 突然ですが最近なぜか同窓会の夢を見るようになりました。 そこで来年高校を卒業した皆が30歳になるので 干支一周の12年ぶりに同窓会をやりたいと思いつきました。 ただ何年か前に3クラス合同で同窓会をやった方の時は ほとんど人が集まらなかったようなのです。 30歳という年齢は皆忙しい時期でしょうか? 私は同窓会の名簿係の1人なのですが 既に連絡のつかなくなってしまった人のリストが来ています。 年々人数が増えているので早目に1度開きたいと思うのですが どうやれば人が集まる同窓会になるものなのでしょうか? 以前小学校の同窓会に呼ばれた時は事前に電話連絡で住所の確認があり その後、往復はがきが届きました。 3クラス合同でしたが幹事が1組と3組の人だったせいか 2組の出席率はほとんどありませんでした。 そこで各クラス1人は幹事を立てて3クラス合同でやりたいと思っています。 ただ他にいい案が浮かびません。 友人にも相談をしていますが、ここは同窓会の経験者の方のご意見を取り入れさせて頂きたいと思いました。 何かいいやり方はないものでしょうか? 幹事の注意点等もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同窓会のメリットってなんでしょうか?

    同窓会のメリットってなんでしょうか? また、以下のデメリットをそのメリットが勝る理由はなぜでしょうか? で、なぜ同窓会に行くのでしょうか? 同窓会というと、不思議とデメリットが多く感じます。 まず、近況報告に見せかけたマウンティング合戦が始まります。 例えば、「結婚したんですよ」or「子供(孫)生まれたんですよ」 「わー、おめでとうございます」 この段階なら普通の近況報告です。 しかし、ここにしばしこういう話が関わります。 「ところでさー、◯×くんは結婚まだだっけ?」 「◯×くんって彼女(彼氏)いる?」 「え、まだなのー?婚活とか合コンとか行かないのー?」 一気に誰かの近況報告が未婚の人や彼女(彼氏)無しの人へのマウンティングと化していき、聞き苦しいものになっていきます。 特に、恋愛に関してはLGBTという言葉がある様に、多種多様な価値観があるだけに、余計につつくと危険でしょう。 こういうこと言われたら良い気分しませんよね。 ウザいですよね。 でもなにかと有りがちです。 これがこういう交際(結婚や恋愛、出産)の話だったり、仕事(出世や就職)の話だったりと色々と変化しますが、しばしこういう不躾な方向に行きます。 特に同窓会は酒が入るので、余計にみんな歯止めがききません。 単なる自慢話はともかく、そこにいる別の人を比較対象にするのはマウンティングと言うと思います。 された側はただ迷惑なだけです。 で、段々と一部の参加者を弄ったり、ハブいたり、一部の参加者が会話に入れない、馴染めない状態になるのが徐々に始まる訳です。 そうなると一気につまんなくなる訳ですよね。 特に弄られた側や、ハブかれた側は、なぜ会費を払ってまでこんな目に遭うんだってことになる訳ですよね。 んで、こういう会ってどういう理由か、往々に喫煙率も極めて高く、タバコの煙がもうもうとしてきます。 非喫煙者は副流煙をいっぱい吸わされて、体調も悪くなります。 んで、地獄の同窓会は終了します。 懐かしい面々と会えて良かった…ではなくて、なんか散々な目に遭ったぞ、でテンションが下がり、二日酔いだけが残る訳です。 せっかくの良い思い出すらが、これでは台無しです。 良い思い出は良い思い出のまま、触らないでとっとけばいいのに。と思います。 あとそれとは別に、開催地付近に住んでて、なまじ仕事がうまい人は、幹事をなしくずし的にボランティアさせられる訳です。 でも、幹事を断ると他の仕事がダメな人が幹事になることで同窓会がグダグダになるので、なんだかんだで幹事候補は下りられないという状態に陥ります。 これはよく母が悩んでいます。 ボランティアでいつも幹事をやらされる、しかし他の連中に任せてるとうまくいかないから、やらざるを得ない。と。 同窓会ってこういうデメリットが色々とある訳です。 良い思い出も壊れかねない訳です。 でもなぜ同窓会は行われるのでしょうか? これに勝るメリットはあるのでしょうか?

  • 初めてクラス会します。あなたの体験談募集!!!

    クラス会の幹事になりました。幹事どころか、クラス会自体に出席した経験がないので、とても不安です。 そこで、皆さんの体験談をお聞きしたいです。。 面白いクラス会、奇妙なクラス会、感動したクラス会、駄目なクラス会など・・・・。 幹事として司会進行しなければならないので、みなさまのご意見を参考にしたいと思います。 良いご意見は、そのまま使わせていただきます。(^^; どうぞよろしくお願いします!!

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • いじめと同窓会。

    私はいじめられていました。 クラス全体からのいじめで、友達もほとんど居ませんでした。 なので同窓会に行きたくありません。 私は、今の生活で頑張っているつもりなので、いじめられた過去を思い出したくないです。 これを幹事の人に話したら 「それは過去から逃げてるだけ。もう大人なんだから」と言われました。 さらに 「そういう性格だから、当時もいじめられてたんだよ」 と言われました。 いじめを理由に同窓会に行かないのは、 大人気ないでしょうか? また、いじめられてた人間が来たら、 周りは気まずくならないでしょうか? 幹事や、同窓会を経験された方、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう