• ベストアンサー

まだ1度も同窓会がないw

なんと中学高校と同窓会がまだ1度もないのです。w そのうち誰か幹事して同窓会あるだろうと呑気でいたら28才になってしまいました。 たしかに自分も含めクラスのみんなは呑気な奴ばかりでしたし、そんなにまとまったクラスでもなかったですが、まさかここまで無いとは。 この歳まで同窓会がないって人いますか? 誰かが仕切って手を挙げない限りこのまま無いのでしょうか?

noname#7837
noname#7837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は25年後に初の同窓会を主催しましたよ! 学年196人のうち190人の住所を調べ上げ、90人近くが出席して真昼間から夜中まで12時間耐久同窓会(笑)という大盛りあがり。 その後も地域地域で会を持ったり、メーリングリストができたり、個人同士で飲みに行ったりと楽しんでいます。 誰かがやるかも・・ではいつまでもダメかも。 一度やるとやっぱりすごく楽しいものです。 それと30歳くらいの時って、いろいろ見栄があるのですが、40くらいになると本人の仕事が何だろうが、未婚だろうがバツイチだろうが、ダンナがどこに勤めていようが、ヨメさんがきれいだろうかブ○だろうが、子どものできがどうだろうが、もうどーでもいいって感じで、ぶっちゃけ話ばかりでイイものです。 まあ、学生時代どういう感じだったかにもよるのでしょうが、私たちはすごく仲のいい学年だったので、25年経ってもいきなり当時のあだ名で呼びあって大騒ぎでした。 医者も教師も自衛隊佐官も社長もいますが、大馬鹿大会でしたよ~。 幹事が「今のことを根掘り葉掘り聞かない」という鉄則を作るというのは大事なことかもと思いました。 ここはひとつ、自分が一肌脱いでみてはいかが??

その他の回答 (13)

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.14

中学校の同窓会は、卒業後37年間一度もありません。 私の行っていた中学校はいわゆる「荒れた学校」で、いじめや校内暴力ばかりでいい思い出などひとつもないので、誰もやりたがらないのでしょう。 一度卒業後に中学校の友達に連絡を取ろうとしたら、お父さんに取り次ぎを断られてしまいました。 (それってあまりにひどすぎる・・・) 小学校と高校は、何度かやっています。 小学校は恩師が脳卒中で倒れられた事、高校は友達が若くして癌で亡くなった事がきっかけで、みんなで集まるに至りましたが、どちらにも、すごい力?の仕切り屋がいました。高校は、メーリングリストまで作って、同総会後も何かあるたびに連絡を取り合っています。 あ、それから大学も一度も同窓会がありません。 卒業生全体の同窓会というのは、毎年「同窓会」という独立した機関があって、やっているのですが、同じクラスだった人との同窓会というのは・・・ 私は外大を出ているので、同窓生は世界中に散らばっていて、同窓会するのは大変なんですよ。 やはり他の方も言っておられますが、taketoimaさんが、いちどみんなに呼びかけて、やってみるのがいいのではないでしょうか?ひとりで幹事をやるのは大変なので、仲のいいお友達と連絡をとってみて、何人かで声をあげては? 一度でもやればきっとまたやりたくなるのでは?と思いますよ。

noname#7837
質問者

補足

この場を借りて。 皆さん有難うございました。参考になりました。 まだ同窓会がない人結構いるようで安心しました。 そのうち誰かが手を挙げるだろうとここまで延びてきましたが、みんなが同じように思ってるのかもしれませんね。(笑) ここはいっちょこの質問をしたのをキッカケにして手を挙げてみるかな。^^

回答No.13

高校では、同窓会の組織があり、毎年、開催されていますが、住所変更を行っていない者には、通知が届きません。 小中学校は、地元の者が多いので、誰かに連絡を取っていると、通知がきたりします。 小学校は、中学時代に一度、開催されましたが、それっきりです。 中学の同窓会は、30数年、経ちましたが、いまだにありません。 やはり、言いだしっぺがいない為、開催していません。 まあそれでも、小学3年生からの悪友とは、今だに、付き合っています。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.12

友達は、今まで同窓会が無い(小学校~高校)って言ってますね♪ 私は、高校は仲良しの女友達で年に1,2度会ってますが、中学校は、クラスで一度と、学年で一度あります。 学年での同窓会の時の事。言いだしっぺの人とはそんなに顔見知りでなかったのに、当時(20代半ば)非常にお人よしだった私に、幹事の話が回ってきて、気がついたら先頭たって準備してました。電話を各クラスの代表にお願いしたり、はがきを出したりと大変でした。 ついでに、本番では、ジュースが無いだの、カメラを取ってくれだの、あちらこちらから注文が私に殺到しました。ついでに、そういう注文にてきぱきと対応していたら(学生時代にしたマクドナルドのバイト経験が迅速さに拍車をかけたw)、「貴方って、只者ではない」と、言われてしまいました。 それからは、そんな話が出ても、私は幹事をしないぞー、と背を向けてます。 今、本当にみんな余裕が無くて、なかなか同窓会ってしないですね。世知辛い世の中ですし。私は、同窓会で適当に相手をしていたお宅男に後に追いかけられた苦い経験もしました。(誰でもいい顔をしてはいけないことを悟りました(汗)) 60歳超えて、仕事も引退した頃に誰かが懐かしさで同窓会するんだろうな、と最近思います。 そのときも、できたら幹事したくないなー(特に学年の) 仕切るのは、大変ですよ。 地元の人が幹事をする事が必須条件ですね。 ただ、一つアドバイスとすれば、多めに会費を言っておけば、結果マイナスになる、ということはありません。幹事達の、打ち上げ代を残すぐらいの気持ちでされるとあとから疲れも吹っ飛びます。

回答No.11

この時点で、私が「記録」かな?(笑) 高校(工業で男ばかり)卒業後2年目ぐらいのとき、非公式に10人か15人集まった(先生は来ていない)のが最後で、それから約35年足らず一度もありません。 先生への「反抗事件」をきっかけに、クラスが自然にまとまっていった、という記憶もありますが、やはり団塊の世代の宿命というか「がむしゃらに働いた」その後の人生の中で、同窓会どころじゃなかったとも言えましょう。 中学校も同じだった友とは、何かと連絡(最近はメール)を取り合ってますが、関東にいたときの1人を除き、他の連中とはまったく音信不通です。地元を離れているせいもありましょうが、卒業後ほとんど全員就職し、「ちりじりばらばら」になったことと、「幹事ならオマエ!」と声がかかる私(なぜか昔からそういう役回りが多い)が動かないんだから、そりゃ開催されないのも無理はないか・・ taketoimaさんはまだ10年だし、女性はちょうど子育ての真っ最中の人もいるでしょうから、あと10年足らずしたらみんな多少余裕が出てきて、声がかかるかも知れませんよ。 このトシになると、「原点」に帰りたい、と思うようになってきました。 あと6年たてば普通ならみんな「定年」になるし、ハゲ頭と白髪頭(私はこっち・・笑)の比べっこでもするかな?

回答No.10

中学の同窓会は卒業後15年たってありました。 同級生が選挙に出るからとかでそこ流れでした。 小学校の同窓会は30年以上たってからありました。 卒業した学校が統合で無くなるためでした。 なんて、わけありばかりですが・・。 そういうことでもなければ無いのが悲しいですが,自ら幹事になってまで、というほどでもないでしょ。 「幹事やろう」なんて奇特な人がクラスにいたなら可能性ありです。 難波に「同窓会一手に引き受けてくれる」会社(?)があるようですが・・。(同窓生の消息調べ、手紙の手配、会場設定、2次会の会場設定・までやってくれるらしいですよ。)

回答No.9

去年、やりましたよ。初めての同窓会♪ 中学卒業してちょうど10年だったんですけど、他のクラスで20歳の時にやったって聞いたきりだったので、そのときの幹事だったこに話を持ちかけてやりました。 先生や同級生の集まりもよく楽しい時間が過ごせました。 実際、動き出すまでは皆、「同窓会とかやればいいのにねェ」と思うだけでしたので、誰か一人、動き出せれば手伝ってくれる方は結構いると思いますよ♪ がんばってください。

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.8

地元を離れていたら、知らずに行なわれていたことがあります。うちの親のところで連絡が止まっていたのかなぁ。 多分皆やりたがっているとは思うので質問者さんが声を上げてみては? ご存知かもしれませんが、同級生が「ゆびとま URL」に登録してるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

30代後半です。 中学の同窓会は20歳の時に1回だけ。(クラスの半分くらい集まった) 高校はないですね。共学の学校の女子クラスで卒業の時の謝恩会も他所のクラスが準備してる中、謝恩会の予算をクラス全員で分けちゃいました。 当然謝恩会はないのでウチのクラスだけ帰宅でした。 中学は自分の学区からはほんの数人でしたし、高校は県内あちこちから来ていた(学区制限なし)ので親しい人もあまりいないですね。 ただ地元にいるので、すれ違ったり出先で会うことはありますが軽く挨拶する程度です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 40代半ばの私でも、同窓会など一度もありません。  今の時代には、同窓会などそぐわなくなったのではないでしょうか。  昔は、学校は生涯の友をつくる場でもありました。  しかし今は、いじめ、不登校など、学校というところが様々な問題を抱えています。  私自身もいじめられっ子だったため、学校時代には あまりいい思い出はありません。  したがって、昔の級友に再会したいと思われる方も 少ないのではないでしょうか。

  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

taketoimaさんがおいくつかわかりませんが、私も卒業20周年記念まで中学も高校も同窓会、クラス会さえありませんでした。 ひさしぶりの顔あわせに盛り上がり、今では毎年行われます。(陰でもう少し間をあけてとの声が出るほどです。) たぶんきっかけがないだけだと思うますのでXX記念というのでやってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会について 高校生女です。 今度小学校の同窓会をすることになりました。 わたしは幹事ではなくて,幹事の友だちに協力している形なのですが 友だちと場所についての意見が合いません。 友だちは中学から私立に行き, お金に余裕があるのか みんなで食事をしてそのあとボーリングに行きたいようなんです。 わたしはやっぱり高校生ですし お金をかけないでやりたいし, クラス全員でやることになれば30人近くの人数になるので 小学校でやったらどうかといいいました。 でもその友だちに 「小学校でなにするの?」などといわれてしまいました。 わたしの意見を参考にする気はまったくないようです。 その友だちに頼まれてわたしと男子がクラスの人に連絡をとったりしているのですが、 その男子によるとクラスの男子のほとんどは行く気がないようで, それで会費もかかるとなればますます参加者が減ると思うんです。 実際楽しみにしているのは友だちだけで、 わたしも男子もしかたなく協力しています。 長々と書きましたが、 高校生がやる同窓会はどこでやるのがいいのでしょうか。 そして、この友だちを納得させるにはどういえばいいのでしょうか? どちらかでいいので回答おねがいします。

  • 中学の同窓会の幹事をやることになって何を決めればよいの?

    中学の同窓会の幹事をやることになって何を決めればよいの? 中学の時の同窓会を高校生になった夏休みにやる予定なのですが、 何を決めたらいいですか? クラス25人全員を集める予定です。 お願いします!!

  • みんな集まる同窓会の開き方のコツとかあるでしょうか?

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 同窓会経験のある方どうぞアドバイスを下さい。 突然ですが最近なぜか同窓会の夢を見るようになりました。 そこで来年高校を卒業した皆が30歳になるので 干支一周の12年ぶりに同窓会をやりたいと思いつきました。 ただ何年か前に3クラス合同で同窓会をやった方の時は ほとんど人が集まらなかったようなのです。 30歳という年齢は皆忙しい時期でしょうか? 私は同窓会の名簿係の1人なのですが 既に連絡のつかなくなってしまった人のリストが来ています。 年々人数が増えているので早目に1度開きたいと思うのですが どうやれば人が集まる同窓会になるものなのでしょうか? 以前小学校の同窓会に呼ばれた時は事前に電話連絡で住所の確認があり その後、往復はがきが届きました。 3クラス合同でしたが幹事が1組と3組の人だったせいか 2組の出席率はほとんどありませんでした。 そこで各クラス1人は幹事を立てて3クラス合同でやりたいと思っています。 ただ他にいい案が浮かびません。 友人にも相談をしていますが、ここは同窓会の経験者の方のご意見を取り入れさせて頂きたいと思いました。 何かいいやり方はないものでしょうか? 幹事の注意点等もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同窓会(かなり長文です)

    3、4年前小学校の同窓会を企画しました。 当時、私ともう一人(男子・以下相方)が幹事だったのを思い出し卒アルから電話番号を調べ 連絡しました。「急に思い出したんだけど私達幹事だよ。同窓会しないと」と言う話をして 打合せの為会いました。 順番で幹事を決め、私達が幹事になってから同窓会が止まってしまっていたので 急いで日時を決めました。 ところが、相方が「どうせならとなりのクラスも一緒にやっちゃおうぜ」と言い出しました。 私は一気にやる気をなくしました。理由としては以下です。 ・隣のクラスの幹事が誰かも分からない ・2人で2クラスまとめるのが大変 ・当時いじめられていたので会いたくない人だらけ(隣のクラスの人からと同じクラスの人からも) と言う理由です。1番最後が最大の理由でした。 相方は勿論私がどんな扱いを受けていたかは知ってます。 だからはっきり言いました。 「2クラス同時にやるなら私は会には出ないし出たくない。でも幹事として中途半端では あるけれど場所や日時決め、クラスメイトへの連絡(出欠確認)はきちんとする」と。 幸い、場所は相方のお店(居酒屋)を提供してくれる事で決まりました。 後は出席できる人数の把握と日時でした。 それも無事に終わり同窓会が決定しました。 ここで私達の幹事は終わったはずなのですが、それ以降連絡を取っていなかった 相方から夜中ラインが入ってました「同窓会やらない?」と。 もう幹事は終わったのに「やらない?」はちょっと引っ掛かりましたが久しぶり~ 始まり雑談程度の他愛もない会話をしてたら「近いうち飲もうよ」と言われました。 トントン拍子に話が進み日時も決まった所で最初の「同窓会やらない?」を思い出し 「ってか、同窓会って何だったの?」と聞いたら「なんとなくやらないかなぁ~と思っただけ」 との事。「いきなり当日行って同窓会でしたはいやだからね」と言ったら「大丈夫だよ」と。 先にも書きましたが、なるべく同級生とは会いたくないんです。 そんな中でも相方だけは皆と違って普通に接してくれてました。 今回結局2人で飲む事が決まりました。 お店は相方の店です。 この状況からいって行ったら実は同窓会でした~なんてならないだろうか? と警戒してしまってます。勿論相方は「そんな訳ないし同窓会だったらこんなすぐ日時 決められない」と言います。まぁ、普通に考えればそうなんですが・・・。 私に同窓会やらない?って言ったのは一体何だったのでしょうか・・・。 私が気にしすぎですか?

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会で…

    こんにちは。 今度、同窓会をやることになって、私が幹事になったのですが、 引っ越した人に連絡がつきません。 前に貰った手紙の住所に手紙を送ったところ、転居先不在で戻ってきて、 わざわざ近所の人に転居先を聞いたんですが、詳しい場所はわかりませんでした。 なんか幹事っていうより探偵になった気がします… ここまできたら、本人を見つけて、 同窓会に引っ張ってでも連れて行きたいのですが、 いい手がありません。 住民票除票を取得することも考えているんですが、 同窓会で手紙を送るためというのは、 取得の理由になるのでしょうか? 個人的なことではなく、集団的とでもいいましょうか、 同窓会ということなので認めてもらいたらいいなぁと思っているんですが、 みなさんは認めてもらえると思いますか? 最近は物騒だからむりなのかな?

  • 皆さんが、出たい同窓会、出たくない同窓会ってある?

    小学校、中学校、高校、あるいは何かの同期会というのもあるかも知れません。 私は小学校のクラスで、近場で会える人だけの「プチ同窓会」を年に1回程度やっています。 同窓会と言っても来る人はたいてい男女5,6人で、近況報告を兼ねた飲み会と化しています。 さて皆さんはどうですか? お誘いがあったら出たい同窓会、お誘いがあっても出たくない同窓会はありますか?

  • 80人の同窓会の盛り上がるゲームを教えてください

    15年ぶりの同窓会をやります。 出席者はだいたい80人ほど。 ほとんどのメンバーが15年ぶり顔をあわせるので、最初に盛り上がるとっかかりとして、何かゲームを、と思っているのですが、あまりお金をつかわず80人が楽しめるものに、どういったゲームがあるでしょうか? とりあえず、席は受付時に番号みたいなものを配って、仲のいい人だけが固まらないよう、ランダムに座ってもらおうと思っています。そこから皆で和気藹々とした空気を作っていけたらと思うのですが・・・。 (立食のほうがいいのでしょうか?) クラス会の幹事は何度か経験がありますが、同窓会は初めてで、このような人数も初めてなので、色々と頭を悩ませています。

  • 同窓会とはどういうものでしょうか

    同じ学校(例えば高校)の卒業生が集まる同窓会というのがありますが、同期会とクラス会とがあるとのことですが、 同期会というのは、同時期に卒業した卒業生全員(高校の場合は全クラス)を対象としたものでしょうか。 同窓会というと普通はクラス会をいうのでしょうか。 そのクラス会は、卒業年のクラス(高校の場合は3年生)の会なのでしょうか。 2年生や1年生のクラス会の同窓会というのは、普通はないのでしょうか。 同期会の場合は、広い会場を予約してやるのでしょうか。

  • 同窓会についてです。

    同窓会についてです。 二十歳、学生です。 今度の成人の日に、中学3年生のクラスで集まろうと話があがり、 幹事をやることになりました。 初歩的な問題ですが一言でもいいので、答えていただけるとありがたいです。 このような同窓会での参加費用の相場はどれくらいでしょう? またどのようなところに集まりたいですか? また、実際に成人して行った同窓会(1クラス単位)ではどのようなものが良かったor悪かったですか? 何でもいいので書いてください。  事前に連絡をして欲しい内容、時期etc.... ちなみに、横浜市内(東横線沿線)の中学です。 個人的には相場は安くて3000円、高くても6000円を切るくらいだと考えていて、 集まる場所はチェーン店の居酒屋ではなくできれば多くの人数でよく卓を囲めるところがあればいいなと思っています わかりにくくてすみません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう