同窓会のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 同窓会のデメリットには、マウンティング合戦や不躾な質問、会話の偏り、たばこの煙などがあります。
  • しかし、同窓会のメリットは、懐かしい友人との再会や思い出話、交流やネットワーキングの機会、新たな可能性の発見などがあります。
  • 同窓会に行く理由は、過去のつながりや共通の思い出を大切にすること、新たなつながりを作ること、自身の成長や変化を共有することなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会のメリットってなんでしょうか?

同窓会のメリットってなんでしょうか? また、以下のデメリットをそのメリットが勝る理由はなぜでしょうか? で、なぜ同窓会に行くのでしょうか? 同窓会というと、不思議とデメリットが多く感じます。 まず、近況報告に見せかけたマウンティング合戦が始まります。 例えば、「結婚したんですよ」or「子供(孫)生まれたんですよ」 「わー、おめでとうございます」 この段階なら普通の近況報告です。 しかし、ここにしばしこういう話が関わります。 「ところでさー、◯×くんは結婚まだだっけ?」 「◯×くんって彼女(彼氏)いる?」 「え、まだなのー?婚活とか合コンとか行かないのー?」 一気に誰かの近況報告が未婚の人や彼女(彼氏)無しの人へのマウンティングと化していき、聞き苦しいものになっていきます。 特に、恋愛に関してはLGBTという言葉がある様に、多種多様な価値観があるだけに、余計につつくと危険でしょう。 こういうこと言われたら良い気分しませんよね。 ウザいですよね。 でもなにかと有りがちです。 これがこういう交際(結婚や恋愛、出産)の話だったり、仕事(出世や就職)の話だったりと色々と変化しますが、しばしこういう不躾な方向に行きます。 特に同窓会は酒が入るので、余計にみんな歯止めがききません。 単なる自慢話はともかく、そこにいる別の人を比較対象にするのはマウンティングと言うと思います。 された側はただ迷惑なだけです。 で、段々と一部の参加者を弄ったり、ハブいたり、一部の参加者が会話に入れない、馴染めない状態になるのが徐々に始まる訳です。 そうなると一気につまんなくなる訳ですよね。 特に弄られた側や、ハブかれた側は、なぜ会費を払ってまでこんな目に遭うんだってことになる訳ですよね。 んで、こういう会ってどういう理由か、往々に喫煙率も極めて高く、タバコの煙がもうもうとしてきます。 非喫煙者は副流煙をいっぱい吸わされて、体調も悪くなります。 んで、地獄の同窓会は終了します。 懐かしい面々と会えて良かった…ではなくて、なんか散々な目に遭ったぞ、でテンションが下がり、二日酔いだけが残る訳です。 せっかくの良い思い出すらが、これでは台無しです。 良い思い出は良い思い出のまま、触らないでとっとけばいいのに。と思います。 あとそれとは別に、開催地付近に住んでて、なまじ仕事がうまい人は、幹事をなしくずし的にボランティアさせられる訳です。 でも、幹事を断ると他の仕事がダメな人が幹事になることで同窓会がグダグダになるので、なんだかんだで幹事候補は下りられないという状態に陥ります。 これはよく母が悩んでいます。 ボランティアでいつも幹事をやらされる、しかし他の連中に任せてるとうまくいかないから、やらざるを得ない。と。 同窓会ってこういうデメリットが色々とある訳です。 良い思い出も壊れかねない訳です。 でもなぜ同窓会は行われるのでしょうか? これに勝るメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

メリットは、昔の友達と会って思い出話に花を咲かせることができることじゃないでしょうかね。 質問者さんのいうデメリットは、若いうちはそれでもブツクサ文句をいいながら出てくる人はいますけれど、中高年になったら質問者さんみたいなタイプの人は絶対出てこないですね。 中高年の同窓会で来るのは、女性は結婚して子供も生んで家も建ててって人たちですし、男性は社会的に一定以上の成功している(あるいはちゃんと働いている)人たちだけです。Facebookがリア充自慢のツールなら、同窓会は幸せな人たちだけが集まる幸せ倶楽部みたいなものですね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかんだで同窓会はリア充以外は来ない(行かない方が良い)ところなんですね。 女性だと未婚の人、男性だと彼女無しや未婚、非正規やパート、無職(失職、ニートなど、引退は含まず)が行くと、なんだかんだでいじられたりしてイヤな気持ちになるところが多少なりあるものですね。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.5

メリット:久し振り、如何だい景気は社会生活うっぷん晴らし今度伺うよの確認だけ。 デメリット:過ぎた事なんかより、これからの生活資金の確認だけ。くだらない事。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

当時何とも思っていなかった相手と再会して交際スタートしたり 当時付き合っていた元カレと再会してダブル不倫がスタートしたり マウンティングはあるかもしれないけれど それを上回るような驚きの展開が待っている場合もあります。 実際、在学中は接点がなかった人と20代の同窓会で ほぼ初めまして、の再会をして結婚までいった人も知っています。 私は子供が小さく預けられないのと、 会いたいと思う同級生には個別に会っているので 独身の時以来同窓会は行ってないですが (20代前半の時、小学校の同窓会だったので 学生は気楽でいいねと言われました(;^ω^)) 還暦ぐらいになって友達が少なくなってきたとき 「同級生だった」って共通項で またつながれるのはいいことだと思いますので 可能性をつなぐという点で 出席しておくメリットはあるかなあと思います。 母が還暦の時結構大規模な同窓会がありました。 中心の幹事が男女二人ずつで幹事補助みたいな役割の人が3人ずつで その補助の役割を担っていました。 亡くなっている人もいるし、色んな状況の人がいるのに変わりはないですが 「あの頃を一緒に過ごした」という連帯感は若いときよりも 強く感じたそうです。 ほぼ初めまして、で近くの席になった男性が 涙ながらに妻の介護の話をされたとか。 別の女性に 離婚して再婚してまた離婚した話をされたとか。 そこからまた集まるようになったグループもあるみたいなので 今必要を感じていないなら行く必要はないけれど デメリットばかりでもないのではと思います。 「彼氏(彼女)いないの~?」って話から 「いい人いたら紹介してよ~」って話せるし 可能性としては低いかもしれませんが そこから彼氏彼女ができるかもしれません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

同窓会の幹事してました。ずっとやっていたのでやめましたけれど。 ご質問者様のお話しすごくよくわかります。 同窓会はやりたい人が幹事やって、出席したい人がでればいいんじゃないでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

昔の同級生に合うことを楽しみにする人が多いから開催されるのでしょう。賛同しなければ参加しなければいいだけのことです。私の出身校などはずっと開催していないようで、連絡も来ません。幹事は相当の労力が必要ですから、よほど熱心な人がいないとそもそも開かれません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。