保護者会や親睦会での振る舞い方がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 保護者会や親睦会での振る舞い方がわからない方への心構えとコミュニケーションのコツ
  • 保護者会や親睦会での楽しい会話をするためのコツや話題の提案
  • 保護者会や親睦会での緊張をほぐす方法と自信を持つためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

保護者会や親睦会での振る舞い方がわかりません

2,3人の親しい友人と居る時はなんとかなるのですが、 あまり親しくないお母さんたちが集まる保護者会や、 親睦会が苦手です。 最初の10分くらいは、近況報告やちょっとした話題でなんとか 話が続きますが、それ以上になると、みんなもうつむいてしまうし、 なんとか共通の話題を探そうとしてもそうすればするほど 空回りしてしまいます。 なんだか私がいく席は、しーんとしてしまいます。 サッカーや野球をしていてよく知っている間柄のお母さんたちの席は 盛り上がっているので余計にしーんとしているのが恥ずかしいし 居心地が悪いです。 緊張してしまうから余計に場が白けるんだろうな、とは 思うのですが、緊張しないようにと思っても余計に緊張してしまいます。 更年期のことや、子供が巣立った後の趣味の話や、 仕事の話など、みんなに聞いてみたいことはあるのですが、 そういう話題だと突っ込んだ話になって、 そういう不特定多数が集まる場にはどうもふさわしくないみたいです。 いつも保護者会や親睦会のあとは、 自己嫌悪を感じてしまいます。 みんなとくつろいでいろんな話をするためには どんな風に考えていたらいいのでしょうか? 今日は、担任の先生も、うちのグループの席に回ってこられたときに、 1分しかいなくて、別の席にいってしまわれたのでショックでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

貴方だけの問題では無いんだと思う。 たまたま貴方がいるそのグループは会話の主導権や突破口を双方が譲り合うような形で様子見なんですよね。 もちろん話したい事はそれなりに持ち合わせてるんだと思う。 ただ、そこに至るまでの親しさの積み重ねの段階として。 なんとなく心的距離を抱いたまま~という状態を作り出してしまってる可能性はありますよね。 無理に話そうとする必要はそもそも無いんですよ。 それこそうつむいてしまうような人は。単に消極的というだけではなく、あまり自分の事をインフォメーションとしてあれこれ言いたくないタイプなのかもしれない。それはそれで一つの考え方ですからね。 ただ、それでもそういう場所に敢えて顔を出しているという事は。 その人なりに今以上にはクラスのお母さんたちと良い関係を創れたら良いなという意思はあると。 貴方が取るべき態度は、貴方自身も仲良くなれるきっかけになれたら~という意思の中で無理なく楽しくコミュニケーションを大切にしていく。やはり最初は共通項であるお子さん、学校も含めた話題になるんじゃないですか?いきなり個人的な話をしてしまうと。 単なる茶話会になってしまいますからね。 無理に場を白けさせないようにとか、盛り上がりを~という力みは要らないんですよ。元々余り接点の無い間柄が少しずつお互いを探っていく段階では、少しずつ話をしていくものなんです。 貴方もあまり緊張せずに。貴方がもう少し肩の力を抜く事から始めてみる。盛り上がる盛り上がらないはお互いに協力し合って、向かい合う状況を創れないと難しい。貴方だけで何とかしようしようと背負わない事。後は親しい人、あまり親しくない人という受け止め方もしない。 今目の前にいる人をシンプルに感じようとしてこそ。 その場での気持ちの通い合いが生まれるんです。 あまり親しくないから~という気持ちが最初から壁になって、なんとなく当たり障りの無い自分を見せるようになってしまう事もあるんですよね。今その時向かい合ってる相手を丁寧に感じようと。自分を丁寧に伝えようと。それが慣れない間柄の中でも貴方なりに溶け込んでいける大切な心掛けかもしれません☆

smilingcat
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃることが一つ一つ、しみこむようでした。 私の置かれている状況を、客観的にみていただいたみたいで、 とても参考になりました。 >貴方だけの問題では無いんだと思う。 >たまたま貴方がいるそのグループは会話の主導権や突破口を双方が譲>り合うような形で様子見なんですよね。 >無理に話そうとする必要はそもそも無いんですよ。 そうですね。 まさにそんな感じでした。 高学年のママたちなので、もう育児の話もありませんし。 「心的距離を抱いたまま」というのすごく当たっていると思います。 >無理に場を白けさせないようにとか、盛り上がりを~という力みは要>らないんですよ。 >貴方もあまり緊張せずに。貴方がもう少し肩の力を抜く事から始めて>みる。盛り上がる盛り上がらないはお互いに協力し合って、向かい合>う状況を創れないと難しい。貴方だけで何とかしようしようと背負わ>ない事。後は親しい人、あまり親しくない人という受け止め方もしな>い。 一人でがんばらなくてもいいのですね。 親しい人とそうじゃない人という受け止め方もしないほうがいいのですね。 >今目の前にいる人をシンプルに感じようとしてこそ。 >その場での気持ちの通い合いが生まれるんです。 「今その時向かい合っている相手を丁寧に感じる」というのは、 割合に得意なんです。でも、大勢の中でそれをやると、 その人と二人の世界みたいになっちゃって、 話は弾むけどだんだん個人的な話題になり、しかもどういうわけか、 一方的に私が聞き役になってしまいます。 その人とだけ話すんじゃなくて、そこにいる少なくとも数人と いいバランスで話したいと思うのですが、なかなか難しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたびスミマセン。No.2です。 とてもマジメで失敗のないタイプの方だったのですね。大変失礼いたしました。 となると、失敗談を話すということには抵抗があるかもしれませんね。 >たとえば、夕飯手抜きにしてしまうことが最近多いとか、 そんなことをいったら自分でも自分のことをいやになってしまいそう。 と思うんでしたら、無理に場を盛り上げようとせず「自分はこういう性格なのだから」と割り切って聞き役に徹したほうがいいような気がします。 私はてっきり「話したいのに話せない。もっと周りと盛り上がりたいのに。」というタイプなのかなぁと思ってしまったもので。傷つけるような書き方をしてしまってごめんなさい。 じっくりゆっくり仲良くなっていくというタイプの方が無理して失敗談や場を盛り上げるような話題を提供する必要はないと思います。 盛り上げ役もいれば、聞き役もいる。そうじゃないと人間関係成り立ちませんからね(笑) ただやはり優等生タイプの人はどうしても友達をつくりにくいとは思います。ざっくばらんに話すのは難しいでしょうし・・・。どうしても話のおもしろい人のほうに人は集まるものです。 無理してでもまわりにあわせるか、無理せず自分のキャラを通すか。 無理してあわせればそれなりに話は持ちますし、場も作れると思いますが、きっと疲れるでしょう。 無理せず自分のキャラでいくと、なかなかまわりと打ち解けないとは思いますが、自然でいられます。 どちらを選んでも、全部いいようにはいきませんのである程度は割り切っていったほうがいいかもしれませんね。 自分に無理のない範囲で話題を提供する、という程度でいいのではないでしょうか。 何度も回答した上に、全然回答になってなくて申し訳ありませんでした・・・。

smilingcat
質問者

補足

何度もありがとうございます。 もう一人の方のお礼にも書きましたが、 キャラを変えることは難しいけれど、 聞き役ばかりではつまらない、と思っているんですよね。 っていうか、あまり親しくない人同士が集まった時の、 あの何とも言えない緊張した感じがいやで。 でも、無理に盛り上げようと思わないほうがいいみたいだし、 私が全責任を負う必要もないとわかりました。 理想は、私の友人のように、 どんな場でもそこにいる全員が笑顔になれるような話題の 中心にいることですが、 少しずつやってみようと思います。 人と居ることが苦痛な今を少しでも変えられたらいいと思います。

回答No.2

ズバリ!ざっくばらんに話すことです。 と書いてしまうと、「それができないから困ってるのよ」と言われてしまうでしょうか(笑) おススメなのは、子どもや自分の失敗談やダメ母っぷりを話すことです。 あたりさわりない話では盛り上がりませんので、何かおもしろいことや「うちもそういうことあるある!」と言ってもらえるような出来事を話すのです。 約束を守らなくて困るとか、何度言っても片付けないとか、勉強しないとか、足が遅いとか、やる気がないとか、やる気はあるのに上達しないとか、何でもいいと思います。 実際はそれほど困ってなくても、話題になればいいのですから「うちの子困ったもんだわよ」という内容の話をして「どうすればいいと思う?みんなどうしてるの?」などと聞けばそこから話がつながっていくのではないでしょうか。 あとは、自分の失敗談を話すのも共感してもらえることが多いです。 「朝起きられなくて子どもに起こされた」とか「夕飯作らず外食ばっかり」とか「掃除してない」など、失敗談じゃなくてもいいので「みんなどうしてるの~?」と話が続くようなことを言うとつながりますよ。 先生に対しても同じで「先生!うちの子全然話聞いてないんですけど大丈夫ですか?」などと聞けば「大丈夫ですよ!学校ではすごくしっかりしてますよ!」なんて返してもらえますので、そこから「そうですかね~。この間もね・・・」みたいに話を続けてはどうでしょう? あとは、この時期だったら「オリンピックすごかったですねー」のようにおそらくどんな人でも見ているであろうと思われることを話題にする。 日本を応援していない人はいませんから、「真央ちゃんすごかったですねー。でも金だったらもっとよかったよね。」とか「すごい緊張するんだろうねー。若いのにすごいわ~。」って感じに、どんな相手でも感想や考えの1つ2つ話せるような話題を出すといいと思います。 政治のように、個人の意見が分かれるようなことは避けたほうがいいですが。 あとは、相手のプライベートに関することもあんまり聞かないほうがいいかも。 趣味とか、休みの日に何してるかとか、仕事や老後のことは、話せる人もいるでしょうけど、話したくない人もいるかもしれません。いろんな家庭がありますから。 趣味はまぁ聞いてもいいと思いますが、返ってきた答えがマイナーな趣味だったりこれといった趣味がない人もけっこういますので、そうなると話がつながらなくなります(笑) 休日の過ごし方なども場合によってはその家庭の経済状況がわかって嫌がる人もいますし、いつもゴロゴロしてる場合、それを言える人もいれば「ゴロゴロしてるなんて恥ずかしい。予定が入ってないとカッコ悪い」と思う人もいますので・・・。 私は、こういう場がけっこう好きなのでどんな人とも話せるのが特技なのですが、初対面の人とはたいてい上記のようなことを心がけながら話をしています。 たまに冗談が通じなかったり、まじめすぎる人もいますが、そういう場合はマジメに子どもの勉強方法や苦手なことを「うちはこうやってがんばっています。お互いがんばりましょう!」みたいなことを話します。 保護者会に限らず、あまり親しくない人と話すのは誰でも苦手なものだと思いますが、毎年あるものですし、どんどん話して克服してほしいと思います。 慣れるとすぐに友達ができて楽しいですよ~。 長くなってスミマセン。参考まで。

smilingcat
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「こういう場が好き」「ざっくばらん」というところを読んで、 私との違いはそこらへんかな、と思いました。 私も娘も、いってみれば優等生キャラで、 正直失敗談もありませんし、みんなからもそう思われています。 「冗談が通じない」「まじめすぎる」っていうところを読んで なんだか自分のことみたいで凹みました。 それに、自分の生活の失敗談なんて話すのは、ちょっと 家庭の内情がわかってしまっていやだなって思ってしまいます。 たとえば、夕飯手抜きにしてしまうことが最近多いとか、 そんなことをいったら自分でも自分のことをいやになってしまいそう。 でも、おっしゃる雰囲気は伝わりました。 ちょっと肩に力が入りすぎていたかもしれません。

関連するQ&A

  • 親睦会

    11月からの4ヶ月のパソコン関係の職業訓練のクラスで、親睦会(飲み会)を行うことになりました。 そのクラスは、24人中男性が私を含めて4人で若年者クラスなので、みんな35歳までです。 そこで、質問なのですが、私は男としてどのようなことをすればその場をもりあげることができるのでしょうか。 手品や一発芸などを準備するべきなのでしょうか。日にちは来週の木曜日です。 しばらく、飲み会の席に参加していないのでご質問します。また、こんなにも女性が多いところは初めてなのでその点もよろしくお願いいたします。

  • 親睦会の香典に関する規約について

    わが社では社員の親族が亡くなった場合、毎月積み立てている親睦会費から本人との間柄に準じて香典を出しているのですが、その葬儀にはほぼ全社員20名弱が参列し、親睦会からの香典とは別に個人でも包むような習慣になっています。額が大きすぎるような気がして、親睦会から出すのか、個人で出すのかどちらかにしたほうがいいように思うのですが…。また社員総出で参列するのも少し大げさな気がします。 今回親睦会規約を改正しようとしているのですが、 親睦会からの香典のみにして代表者のみが参列する、 額は同居の父母、配偶者の場合2万円(現在規約では3万円です) にしたらどうかと考えています。同居の祖父母に関して規約にはないのですが、以前1万円包んだと記録にはあります。こちらはどうしたらよいか悩んでいます。 皆さんの会社の規約ではどうなっているのか教えてください。

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親睦会の席で上司に怒られるのって…

    パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

  • 親睦会のおたよりの書き方教えてください!!

     みなさん、こんにちは。 この春からむすめが幼稚園に通い始めました。 そして私もくじ運がいいのか悪いのか、PTA役員になってしまいました。   そして、初のしごとで、もうじき親睦会を開くことになったのですが、、、、、保護者の皆様にだす、おたよりの書き方でなやんでます。  なかなか、回りに聞ける方もいなくて、、、、年がまだ若いので、友達はまだ結婚してないし、、、、  パソコンがちょっと出来るといったら、まかせられてしまいました。。。    こういうのは、はじめてで、何をかけばいいのか、どんなかきだしか、まよっています。 ☆月☆日 AM11:00~ 000店。  駐車場あり  参加  不参加 ★月★日までに、提出してください。 必要なことはたったのこれだけなのですが、 どの様にかけばよいのか、むずかしいです。 どなたか、アドバイスください!!!!!!

  • 幼稚園親睦会 めんどくさいと言われました。

    私は今、幼稚園のクラスの親睦会を 企画、開催するリーダーをしています。 リーダーは一人で、メンバーは私を含めて 8人です。 普通、親睦会はランチ会が多いのですが、 今回はリクエストがあり、講師を招いての セミナー形式のものとなりました。 今日は、最後の打合せで、 当日の係を決めたり、細かい部分をつめて 行こうと思い、箇条書きにしたものを人数分 印刷して持って行きました。 話し合いの中で、昼食をとるときにゴザに 座るが、親睦会なのでいろいろな人と話が できるように座る場所を番号をふって決めるか、 自由に座るか、どちらが良いと思いますか? と私がなげかけると、 一人の方が、 「別に仲のいい人と食べてもいいんじゃない? あ~、なんかめんどくさくなってきた!」 と言ったのです。 その言い方も、私を見ながら、ちょっと嫌な表情で 言われました。 私としては、他の方からの意見もあれば聞きたかったの ですが、その一言でほかの人も意見を言わずダンマリ。 私が、真面目に考えすぎているのかもしれないと 思い、「私が面倒くさくしているのかもしれない。 ごめんね。」と言いました。 すると、隣にいた方が 「いや、でもこういう人(私のこと)が必要なのよ~」と フォローしてくれました。 でも、めんどくさい発言をした方は 「でも、割愛できるところはしていかないと!」 と言うので、結局自由に座ることになりました。 話し合いもめんどくさいのでしょうか・・・ その方は、一応サブリーダーなのですが 私がメールで相談をしても ただ一言「オーケーでーす」と返してきたり、 私が困っていても、あとで 「○○さんに任せっきりでごめんね~」と 言うだけで、何もしない人です。 そういう人に、そういうことを言われて、 イラっとしたのですが、たかがクラスの親睦会で 座る場所のことまで話し合おうとした私が、 めんどくさい人と思われたのでしょうか。 いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 保護者会は時間の無駄

    中高一貫校と公立の両方に子供が通っています。 年に何回かある保護者会・・・ 毎回出席はしますがその度に無駄な時間だったと感じずにおられません。 楽しみといったら、保護者会の前後で知り合いのお母さん達とランチやお茶をするくらいです。 それも保護者会とは別に母親同士の懇親会があるので (中高一貫校の場合) そういう交流はそちらで十分できます。 何が不満かと言うと配られる資料やプリントを 先生が読んだり説明したりするのを聞くだけだからです。 馬鹿じゃあるまいしプリントを家で自分で読めば内容はわかります。 なぜわざわざ集まらせて先生が読むのを聞かなければならないか 理解できません。 それもチンタラチンタラ・・・いらいらします。 自分の目で読んでいった方がどれだけ早いことか・・・ 「はいこのページ各自お読みください 質問ある人はいますか~?」 って感じですすめてくれた方がよほど早く進みます。 または表題だけ書いてあり、その場で先生の話を聞きながら 自分でメモしていくというやり方なら 一生懸命聞きますし眠くもならないし出なきゃって思います。 毎回出席しますがあほらしくなります。 資料配れば足りることになぜ集まらなきゃいけないのって。 出欠は自由ですから出なきゃいいことなのですが 友達のお母さんは皆出てるからちゃんと出て欲しいと 子供がいうんです^^; 先日も公立に通う子供の方の進学に関する保護者会があり出席しましたが やはり当日もらった資料を先生が読んでいくだけ。 追加してメモすることもないくらい 資料には丁寧に細かいことまでまとめられておりました。 配ればすむことなのに・・・ 延々先生が読むのをじっと我慢して聞いていました。 馬鹿みたい。 何で集まらなきゃいけないの? 保護者会の存在する意義がわかりません。 父兄や先生の交流ならそれを目的にした集まりにすればいいのに。 子供が小学生の頃も授業参観の後の懇談会に出たことがありましたが 最近うちの子はこーです、あーですって話を順番に言っていくのを 聞くだけでした。 人の子の近況なんてどーでもよくて 二度と出ませんでした。 どうしてこんな無駄なことをするのでしょうか? 皆さんどう思われているのでしょうか?

  • 上の子の地区PTA総会と下の子の親睦会が重なった場合

    新1年生と年少さんの二児の母です。 上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。 どちらも始めての会になります。 最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。 下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。 でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので) 1、親睦会は断ってPTA総会に出席する 2、PTA総会を断って親睦会に出席する 3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう 今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

  • 63歳、同期会の話題作りは??

    毎年、若い頃勤めてたところの同期(2~3年の幅があります)で食事会をします。 若い頃の話に花が咲くのですが・・・来月に在ります(一応幹事です) 誰かの独断会になったり・・・ばらばらに雑談したり。 それでも結構楽しいのですが、もう少しみんなが喋れる場に成らないかな~??と思ったりします。 ひとりづつ近況を話して貰うのも嫌な人もいるだろうし。 愉しい話題ってないかしら?? 60歳位から65歳位の人が10人くらいから15人集まります。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 親睦会か?影の組織か?(OB会の謎)

    こんにちは。 日本の各省庁では「OBが実質的な支配力を持っている」 と最近聞きました。 「親睦会で花見の席取りを命じる」とかそんなレベル では無いらしいので(?) 「ではOBとはどんな人達なのか?」 を解明しようとしたら頓挫してしまいました。 そこで以下のような事を教えて下さい。 1:新聞などでは、「元警察官」と「警察OB」を使いわけて   いるようですが、違いは何ですか?   自衛隊は予備役などがおりますが、自衛隊OBも存在しますか?   (アメリカとかでは、退役軍人って言うのかな?) 2:誰かが「OB会を作ろう」と言えば作れるだけの話ですか? 3:公の組織のOB会ってどんな組織ですか?   (大学のOB会なんかとはだいぶ様相が違うようですが...) 4:そもそもOBという言葉は誰がいつ頃使い始めたのですか?   (old boyは本来は卒業生、先輩の意味でしかない。) 以上、よろしくお願いします。