• ベストアンサー

親睦会のおたよりの書き方教えてください!!

みなさん、こんにちは。 この春からむすめが幼稚園に通い始めました。 そして私もくじ運がいいのか悪いのか、PTA役員になってしまいました。   そして、初のしごとで、もうじき親睦会を開くことになったのですが、、、、、保護者の皆様にだす、おたよりの書き方でなやんでます。  なかなか、回りに聞ける方もいなくて、、、、年がまだ若いので、友達はまだ結婚してないし、、、、  パソコンがちょっと出来るといったら、まかせられてしまいました。。。    こういうのは、はじめてで、何をかけばいいのか、どんなかきだしか、まよっています。 ☆月☆日 AM11:00~ 000店。  駐車場あり  参加  不参加 ★月★日までに、提出してください。 必要なことはたったのこれだけなのですが、 どの様にかけばよいのか、むずかしいです。 どなたか、アドバイスください!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日、同じく親睦会をやりました。(私も役員やってます^^) 参考までに、そのときの案内文を書きますね。         クラス親睦会のご案内 新学期(入園)から1ヶ月以上経ち、子どもたちは少しずつ園に慣れてきたことと思います。 保護者同士はなかなか顔を合わせる機会がないので、下記の通り親睦会を計画しました。 子どもが出かけたあとのひととき、お茶を飲みながら楽しくお話しませんか。 未就園児の参加もOKですので、お誘いあわせの上是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。 1.日時   ○月○日 11時~ 2.場所   ○○○(駐車場あります)  ○○町2丁目12-1 電話 123-4567 3.参加費  ○○円(当日徴収します。おつりのないようにお願いします) 4.その他  準備の都合上、出欠は○月○日までに提出してください        質問等ありましたら、お気軽に役員までお問い合わせください。 ーーーーーーーーーーーーーー切り取りーーーーーーーーーーーーーーー     親睦会に  参加します(未就園児あり(何人) ・なし)             欠席します こんな感じです。 楽しい会になるといいですね☆

その他の回答 (1)

• attunn30
回答No.1

こんにちは。 私の娘も今年から幼稚園に通い始めました。 そして先月親睦会も役員さんの努力で楽しく開催されました。 必要事項は、書かれていることだけで十分です。 ただ、もうちょっとフレンドリーな文章を少し添えたらどうでしょうか? たとえば、 桜の咲く四月に入園して、子供も親もやっと幼稚園に慣れてきたころですね。 幼稚園に子供が通っている日中に、お母さん同士も楽しみませんか?~ のような軽いものでいいのではないかと思います。 あんまり硬いと、なんだか参加しにくいかなーって。 用紙の上に、あらかじめ鉛筆でなまえを書いておいて、渡すときに名簿とあわせて渡し忘れのないようにチェックしていましたよ。 私たちのときは、一クラス3名だけ欠席。 それも、子供が風邪引いていたりとかでやむなく・・という感じでしたよ。 親睦会があってから、お話しするようになったお母さんも多いし、参加してよかったと思います♪ ちなみに、席順はくじで決めていました! それでは、がんばってくださいね!