• 締切済み

幼稚園親睦会 めんどくさいと言われました。

私は今、幼稚園のクラスの親睦会を 企画、開催するリーダーをしています。 リーダーは一人で、メンバーは私を含めて 8人です。 普通、親睦会はランチ会が多いのですが、 今回はリクエストがあり、講師を招いての セミナー形式のものとなりました。 今日は、最後の打合せで、 当日の係を決めたり、細かい部分をつめて 行こうと思い、箇条書きにしたものを人数分 印刷して持って行きました。 話し合いの中で、昼食をとるときにゴザに 座るが、親睦会なのでいろいろな人と話が できるように座る場所を番号をふって決めるか、 自由に座るか、どちらが良いと思いますか? と私がなげかけると、 一人の方が、 「別に仲のいい人と食べてもいいんじゃない? あ~、なんかめんどくさくなってきた!」 と言ったのです。 その言い方も、私を見ながら、ちょっと嫌な表情で 言われました。 私としては、他の方からの意見もあれば聞きたかったの ですが、その一言でほかの人も意見を言わずダンマリ。 私が、真面目に考えすぎているのかもしれないと 思い、「私が面倒くさくしているのかもしれない。 ごめんね。」と言いました。 すると、隣にいた方が 「いや、でもこういう人(私のこと)が必要なのよ~」と フォローしてくれました。 でも、めんどくさい発言をした方は 「でも、割愛できるところはしていかないと!」 と言うので、結局自由に座ることになりました。 話し合いもめんどくさいのでしょうか・・・ その方は、一応サブリーダーなのですが 私がメールで相談をしても ただ一言「オーケーでーす」と返してきたり、 私が困っていても、あとで 「○○さんに任せっきりでごめんね~」と 言うだけで、何もしない人です。 そういう人に、そういうことを言われて、 イラっとしたのですが、たかがクラスの親睦会で 座る場所のことまで話し合おうとした私が、 めんどくさい人と思われたのでしょうか。 いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.8

#3です。 お礼を拝見しましたが、座席に関しては前例があったので、それと同じでいいかどうかの確認の意味があったんですね。 ご質問文から読み取ることができずに失礼しました。 皆さんへのお礼文から状況がわかってきたのですが、質問者さんとサブリーダーの方は役員の取り組み方や考え方が違い過ぎるように思いました。 リーダーとサブリーダーは、どのようにして決めたのでしょうか? サブリーダーは、リーダーを補佐するための人ですから、リーダーに対して協力的な人が相応しいんです。もっと分かりやすく言えば、リーダーとサブは気が合ったもの同士がやる方がやりやすいし、周囲の方にとってもいいんですよね。 うちの子が通っていた学校や幼稚園の中では、まずリーダー(委員長)を決めてから、その人が副委員長を推薦して決めるという方法を取っていたところもありました。そういった決め方をすると、打ち合わせや取り決めがスムーズに行くことが多かったです。 今回はたまたま、質問者さんとサブの方の相性が悪かったのでしょう。それと、サブの方がリーダーである質問者さんに対して非協力的な態度を取ったことにも問題があったと思います。ここで感じたサブの方の印象ですが、普段からハキハキものを言い過ぎるタイプで、あまり協調性のない方なのかもしれませんね。「周囲の方を黙らせる力を持った人」とも見受けられました。 それと、役員なんてものは、「やってもらってありがとう」と感謝されるどころか、「よかった、引き受けてくれる人がいて…」、「自分に回ってこなくて助かった」と思われる方が多いです。 全ての会員に納得してもらうことなんて、所詮無理なことなんです。 その場では何も意見を言わないくせに、後になってから陰でコソコソ不満を言う人もいます。 何をどうやっても、誰からか、不満が出るのは当然のことです。質問者さんが仰ったように、いろいろな考えのお母さんたちの集まりなんですから。学校のPTAでも同じです。 だから、今回のことはあまり気に病まないで、「たまたまサブの方との相性が悪かった」と思った方がいいと思います。 お子さんのためにも、少しでもお気持ちを切り替えて、親睦会を楽しんでください。

hananapoem
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 リーダーとサブリーダーは、じゃんけんで決めました。 私は、心配症というか神経質なタイプで、 臨機応変が下手なタイプです。 なので、来週親睦会なんですが、 今から楽しみというより、憂鬱な気分です。 でも、なんとか気持ちを切り替えて、 親睦会が楽しいものとなるように やっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.7

人生なんて何事も経験ですからね。 こんなこと、これからも何度もありますよ。 もうすでに「これも勉強だと思って」とわかってらっしゃるようですから きちんと大人の考えを持ってらっしゃると思います。 私もいろんな役を経験してきましたが その時その時でまったく違います。 やりやすい時、やりずらい時、役でない人が出しゃばる時、 誰も何も言わず事が進まない時・・・ホントいろいろです。 サブリーダーさんを援護するようで質問者さんにとっては 少々耳が痛い回答になるかもしれませんが 思ったことを回答したいと思います。 質問者さんが投げかけることに対して「オーケーです」や 「おもかせします」って返事ばかり・・・と嘆いていましたが そういう考えもありかと思います。 「あなたの考え方で大丈夫」と背中を押してくれる人も必要なんです。 確かに、別の見方とすれば「おまかせ」と称して 何もせずにいる、と考えられますがね。 実際そういう人もいますから。 私も「副」とか「サブ」などというナンバー2の役のときは なるべく自分の意見を言わずに、ナンバー1の役の人を たてるようにしています。 言い方がヘンかもしれませんが、ナンバー1の役の人に できるだけ「気持ちよく」仕事をしてもらいたいと思うからです。 もちろん、「?」と感じるときは意見も言いますよ。 たとえば、今回の場合とは逆に サブリーダーさんが人並み以上に仕事のできる人だったらどうします? 質問者さんの意見に対して「いいえ、私は、こんな感じにしたほうが いいと思います」「その考えはおかしいです。このやり方にしたほうが 断然、スムーズに事が進みます」だのと、正論を並べ リーダーよりもバリバリ仕事をしてしまうような人だったら それはそれで質問者さんも「私より、この人のほうが リーダーに向いているのに、なんで私がリーダーになってしまったんだろう」 と思ってしまうでしょ? リーダーだの、役員だのなんて 経験がモノを言うし、性格的に出来る・出来ないもあるし リーダーを中心に、いかに廻りが協力する体制でいるか、も関係あるし いろいろな要素が絡んでくるから、ホントむずかしいんですよね。 今回、今まで「おまかせ」状態だったサブリーダーさんが 反論?し始めたのは、今までは「それで大丈夫でしょう」と思えていたものの だんだん、その許容範囲に収まらない感じになってきたので ちょっとトゲのある言い方になってしまったのでしょうね。 私の経験からすると 行事などに関しては 1から10まで全部を決めておくのではなく 決め事は8割程度にしておいて、残りの2割は 臨機応変といいますか、その場の雰囲気などを考慮して その場で対応するようにしておいたほうがうまく行きます。 すべて決めておいてしまうと、その通りに事を進めることばかりに 気をとられてしまい、本来の行事の意味を損ねてしまうこともありますから。 たとえば今回の懇親会の場合であれば とりあえず「昼食は前回と同じように好きな人と食べる」ことにしておいて セミナーで盛り上がった雰囲気があったのなら 「せっかくですから、いろんな人と交流が持てるように クジで席を決めましょうか?」だったり 「大勢のお母さんが集まって、とってもいい機会ですから クラス懇親会も兼ねてクラス別に座りましょうか?」とか その時その時で対応も出来るかと思います。 確かに、行事などをする場合は 細かいことまで決めておいたほうが楽なことが多いです。 でも、何事もうまくいかないのが行事でもあります。 想定外のことが起きたときに、いかに対処するかが リーダーの役目であると思います。 その時に、どれだけ廻りの人たちが協力してくれるか、 そこなんですよね。リーダーの資質が求められるのは。 質問者さんは、大人の考えをきちんと持っている人だと思います。 今回の件をきっかけに「もうリーダーだの役員だのは 面倒くさいからやめよう」だなんて思わずに ぜひこれからも積極的に役を受けて経験を積んでくださいね。 「こういう人も必要なのよ~」 というコトバの通り、必要とされることは素晴らしいことですから。

hananapoem
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 振り返ってみたのですが、 私はサブリーダーさんをたてていなかった かな、と思いました。 例えば、打合せをしたほうがいいと思った時、 こういうことを話し合いたいという内容を、 事前にサブリーダーさんにメールで相談は しました。 でも、お便りを配布する時や、集計する時は 私がやります!と手を上げてくれた方がいたので、 それはその方にやってもらいました。 サブリーダーさんは、フルタイムで働いている 方だったので、あまり負担をかけてもと 勝手に思い込んでいたのですが、もっと いろいろお願いすればよかったのかな、 と反省しています。 私は、臨機応変が苦手なタイプで、 想定外のことが起きると、あたふたしてしまう ので、事前に決めておかないと不安になります。 そんな私がリーダーなので、ほんと大丈夫かな、 と心配です。 でも、もっと肩の力を抜いて、 みなさんが楽しめる親睦会になるよう 臨みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

サブリーダーを変わってもらったほうがいいね。 本人も喜ぶよ。 親睦会めんどくさいって気持ちはわかるよ。 社会人で言う飲み会みたいなものだよね。 まぁ、オレは全部断ってるけど、その人はそこまでの勇気がないようだね。 企画側から外れてもらいなよ。 熱心にやりたい人だけがやればいい。 そっちのほうがお互いのためだ。

hananapoem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、親睦会はやりたい人でやればいいと思う のですが、お友達を作ることが目的の会なので、 クラスのお母さん方全員が3つのグループに別れて、 学期ごとに親睦会を開催しなければならないのです。。。 めんどうくさいと思うことは、 たくさんありますが、 めんどくさくてもやらないといけない。 辞めたりできないのが現実です。

回答No.5

はじめまして。 幼稚園教諭をしていました。 大役ですね。 幼児との行事。季節、目的、天候、年齢、環境などなど…外から見ていては分かりませんが、配慮する点が そして先を先を危険予測すること、その場合の解決策など…考えることは山ほどありますよね。 ぶっつけ本番も間違ってないかもしれませんが、予測対策しておかないと、てんやわんやで大事になり行事が失敗に終わりかねません。 相手は子どもですからね。しかも今の世代、親御さんも思いっきり主張してきますからね。 文面を読ませていただいて、わたしはそのサブの方と、質問者様は根本的に性格や考え方が合わないと、感じました。 でも、フォローしてくれる人がいるわけですから!自信をなくさないでください。 何かを提案するときに、細かいかもしれませんが◯◯の理由で◯◯を話し合いたいのですが…と なぜその話し合いが必要と思うか伝えてみてはいかがでしょうか。?? あくまでも低姿勢で…;;それでダメなら相手の意見に合わせる。。。 人の考えそれぞれです、十人十色です。細かいとか思いませんよ。いろんな意見が出てすり合わせながらまとまった案は、とても素晴らしく行事の頑丈なお守りになります☆ リーダーで提案したり引っ張ったり、とっても勇気の要ることと思います。 他の先生の意見は頭の片隅に置くくらいにして、あまり気にしすぎないで下さいね。 余裕があるときに、アドバイスとして活かしていかれてください☆

hananapoem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は教諭ではなく、子供の保護者で、親の親睦会の リーダーです。説明が足りず、申し訳ありません。 でも、やさしい回答で、ほっとしました。 私はみんなに頭のおかしな人だと思われている のかもしれないと、昨日は眠れなくなりました。 正直、リーダーなんてもうやりたくないですが これも勉強と思えればいいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 No1です。  めんどうくさいことを排除したら当日困ることも出てくる、とのことですが、まだわからないのかなぁ~。その考えが「めんどうくさい」って言われたんですよ。当日困ることなんて出てこないんです。もし、そういう思考回路しかお持ちでないなら、自分の意見(気持ち)は押し殺して、黙っていましょう。  そうしなければ、後々、白い目で見られますよ!  ヘンなひと、おかしな人って言われるだけです。

hananapoem
質問者

お礼

当日困ることが出てこない、と言い切れるのはなぜでしょうか。 いろいろなお母さんがいて、 私のような細かい部分を気にする方もいれば、 気にしない方もいるし、後で文句を言う方もいるし、 幼稚園というのはいろんな方がいます。 会費についても、端数が出ればそれをどうするか、 いろいろ細かい決まりも幼稚園側であります。 決まりが多い幼稚園なんです。 それを、私の一存で決める、もしくは 何も決めないで適当に当日考えるのですか? メンバーに相談するのはそんなに責められることなんでしょうか。

noname#225218
noname#225218
回答No.3

ご質問を拝読して、質問者さんは細かい部分までこだわりすぎるのかな、と思いました。 質問者さんは8人のうちのリーダーなので、少し肩に力が入りすぎたのかもしれませんね。 今までいろいろなPTA行事に参加し、役員経験もありますが、「昼食をとるときに決められた場所に座る」ということはありませんでした。 そこまで細かい部分を決めることが、サブリーダーの方にとっては面倒くさいのでしょう。 おそらく、その場にいた他の方も同じ気持ちだったはすです。 役員をする母親は、いろんな考えの方がいますし、いろいろな立場の方がいます。 打ち合わせひとつとっても、ひとつひとつ丁寧に話し合いたい人もいれば、自由な時間が限られているのでなるべく早く終わらせたい人もいます。 質問者さんは前者で、サブリーダーの方は後者なのでしょう。 >たかがクラスの親睦会で >座る場所のことまで話し合おうとした私が、 >めんどくさい人と思われたのでしょうか。 はい、わたしはそう思いました。

hananapoem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 座席については、前回もクジだったため、 同じようにしたほうがいいのかと思い、 みんなに相談してみたのですが・・・ そういう相談もめんどくさいと思われるのなら、 どのように決めていけばいいのかわかりません。 めんどくさいことを排除したら、 当日困ることも出てくるのでは、 と思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

お疲れさまです。 めんどくさい人というか真面目な人、固い人とは思われたでしょうね。 この手の集まりで係になった人の殆どは、面倒なものを頼まれた、と思っています。 お金が貰えるわけでもないのに面倒だなあと。 ですから、面倒だけど頑張りましょう、というスタンスをとらないと上手くいかないですよ。 また、話し合いでは、リーダーは先に意見を言ってはいけません。司会のような形で回りにまず意見を求めます。 いくつかの意見を聞いたり、意見が出なかった時に初めて、なかなか案がでないようですがこういうのはどうでしょう?と提案するのです。 もし、その前に皆の意見が纏まるなら自分の意見は言わないようにします。 こういったことは、会社でも町会でもどこでも一緒で、余程のワンマンでやれる自信や実力がない限りは有効ですから、多少意識すると良いと思います。

hananapoem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめ役は、今までの人生ではじめてだったので、 やり方が失敗だったと思いました。 もう今度親睦会なので、話し合いの機会は 無いですが、終わってしまったことなのにすごく 後悔しています。。

回答No.1

 質問者様はまだお若いのでしょう。今まで役員さんとか、あまりかされてない。だから物事が前に向いて進まない。。。それに周りイラッと来てるのかも。  長女から始まり次女が高校を卒業する今春まで、なんだかんだと20年PTAの役員をしてきましたから、お気持ちはよ~く解ります。けどねぇ~。質問者様のやり方って、ちょっとまずかった。  やりすぎはダメですよ。何もかも全部最初に決めたがる人。座る座席まで番号ふってまで指定席で座るように考える人って、迷惑なんですよね。そのうち、煙たがられて声すら掛けてもらえなくなったりするから気を付けた方が良いですよ。空気を読んでください。ご自分でフォローしてくれたと思っていらっしゃいますが、多分フォローじゃないわね。現場にいたわけじゃないから確証は無いけれど。  もう少し周りを立てなきゃ。

hananapoem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、打合せではいろんな意見を出してもらって、 決めていきたいと思って、最初に決めてはいなかった です。 1学期の親睦会では、クジで座席が決まっていたことを 覚えていたので、そういうもんなのかな~と思い、 どうしますか?と皆さんに聞いてみました。

関連するQ&A

  • 親睦会について

    私は春から大学生になります。 入学前にmixiで同じ大学に行く人とメッセージなどのやりとりをして今度、親睦会に行くことになりました。 でも私は極度の人見知りな為あまりすぐ打ち解けられません。 ですが、仲の良い人が隣にいれば初対面の人が相手でもある程度は話す事が出来ます。 なので仲の良い人に同じ大学に行くフリをしてもらって親睦会に来てもらおうかなと思ってるのですが、やっぱりマズいですかね? 皆さんの意見をお聞きしたいです

  • まがりなりにも、親睦会幹事のリーダーですが…

    職場で、親睦会の幹事を担当しています(持ち回りで1年ごとに交替)。 自分以外にも3人幹事がいるのですが、ジャンケンで負けたため私がリーダーになってしまいました。 リーダー以外にも会計係を決めることになっており、これにはYさんという人が「リーダーになるくらいなら会計係の方が良いから」という理由で自ら立候補しました。 ちょうど今秋の親睦会を企画しているのですが、Yさんが率先して 「どんな企画にしますか?」 「良さそうなお店をリストアップしました。この中から選ぶのはどうでしょう?」 「問題なければ、○日に全員に周知します。」 などと話を進めています。私の出番なしです(^^; 一応私がリーダーになっているのに、Yさんの名前で周知メールを送られてしまい、何だかなぁ、立場ないなぁ…という気持ちです。 こんな時はどうしたら良いのでしょう? 「私も半分やるよ」と言っても「いいよ、どうせ1年で終わりだから。」と一人で淡々とやっています。 先輩から聞くところによるとYさんには今あまり仕事がなく、時間を潰すかのように親睦会の準備を行っているとのことですが…。

  • 小学校の親睦会での盛り上がる質問、何かないですか?

    小学校のクラスのお母さんたちの初めての親睦会(午前中)をひらきます。幹事なのですが、自己紹介で、自由に話していただいたあと、くじをひいた質問に応えるコーナーを設けたいと思っています。今までで、面白かった質問、盛り上がる質問、何かありませんか?

  • 親睦会や忘年会について

    新しく出来た事業所で親睦会を開きます。今回は会費制で行うのですが、今後は毎月全社員から積立金として徴収し、貯まった時点で会を開きたいと思っています。ですが、多くの社員はその様な会に参加はしたくないとの事で積立金には消極的です。それの使い道としては慶弔費や親睦会費に使うので公平な使い道だと思っているのですが、参加を希望しない人にとっては不公平感が強いみたいです。積立金を徴収し親睦会を行いたいのですが、不公平感が出ない公平な使い方はありませんでしょうか?会社からは一切の協力金は頂いていないのですが、参考迄皆さんの会社ではどの様にお金を集めていますか?ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 親睦会に出るのが苦になります。

    うちの町内会では、総会の後、公民館の中で、お弁当を食べながら会話をして、 親睦を深める、という親睦会があります。 人の集まりが毎年じわじわ減ってきていることもあり、 そのような形に変化して、現在では、毎年の恒例行事になっています。 毎年最低10人は来ているようなので、今まで中止にはなったことはありません。 僕は今まで仕事の都合もあり、その親睦会には毎年欠席していたのですが、 今度、初めて役員にあたるので、親睦会の世話のため、出席はまぬがれません。 親睦会にでるのは仕方ないとしても、いったい誰と、何を話せばいいのやら・・・ と正直、苦になっています。 どんな人が出席するのかはその時にならないとわかりません。 僕は独身で、性格はおとなしい方です。 普段、近所の人とも交流がなく、挨拶する程度です。 なので、近所で友達も、知り合いもいません。 共通点も趣味もわからない、知らない相手と、 いきなりごはんを食べながら 会話をしなければならない、というのは、人見知りで口下手な僕としては、 正直苦になります。 どうやってその場を切り抜けたらよいか、アドバイスがほしいです。

  • 会社の親睦会、解散について

    親睦会の解散について、ご意見願います。小さな会社で親睦会があります。しかし、総会において、半数以上が解散したいといいました。 理由は、色々ありますが、特に多かったのは、慶弔費についてです。規約で、会員の配偶者などが亡くなった場合、金額が決まっており、それを会費から支払うことになっています。しかし、葬儀に行った場合、それとは別に、個人的にも包まないといけないから二重払いになるのが嫌だとか、イベントをしていないから存続の意義が慶弔費のみの会だから必要ないという理由です。しかし、今までイベントをしていないというよりもそういうイベントが好きではないと思っている人が大多数であったからでした。ですので、新たなイベントを今回は、実行しました。 しかし、そういうのをやるのなら特に会がなくてもやりたい人が集まり、その度に、集金すればいいといいました。この段階で、すでにイベントには参加したくないという意味だと感じました。 そもそも、会社は、社員の交流がなく、忘年会も出席率が悪いです。 だから、親睦会を通じて、少しでも親睦を深めたいのですが、今回のことで、大多数は、(10人中6人)は、親睦などよりも、毎月の会費を払わず、そして、朝、出社して、定時に帰り、給料日に給料を貰えばいい。そういう人が多いとわかり、残念な気持ちになりました。バイトでは、ないので社会人としての、多少な付き合いも大切だと思う、私は、幼すぎるのでしょうか。。ご意見ねがいます。 また、このような会社の親睦会、解散は、よくあることでしょうか? 私自身、たしかに毎月、天引きされてはいましたが、そこまで、気にしていませんでした。しかし、人によっては、たかが500円ととらえる人や、その人によっては、500円は、ものすごい大きな存在であるということに気づきました。

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 小学校のクラス親睦会・料理

    毎年クラスごとにPTAの親睦会が行われます。 今年は、私がその担当になりました。 3年生クラス38人+保護者(はぼ絶対参加)+先生になります。 で、私としては、プラ番のキーホルダー作りを検討しています。 一方的な案では、不安なので、案として料理も考えたいです。 今までにはカレーや、団子などがあったようです。 場所は家庭科室、予算一人単価300です。300×38 なにか、いい料理案、ご存知ないでしょうか? 教えて下さい。お願いします☆

  • 親睦会の席で上司に怒られるのって…

    パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう