• 締切済み

小学校の親睦会での盛り上がる質問、何かないですか?

小学校のクラスのお母さんたちの初めての親睦会(午前中)をひらきます。幹事なのですが、自己紹介で、自由に話していただいたあと、くじをひいた質問に応えるコーナーを設けたいと思っています。今までで、面白かった質問、盛り上がる質問、何かありませんか?

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

くじに入れる為に、いろんな質問を用意しなければならない・・・という事ですね。 ・小学校と言う事を考慮して Q1:自分が小学校の時に印象に残っている先生はどんな先生でしたか? Q2:自分が小学校の時に大好きだった給食のメニューと苦手だったメニューあh? Q3:子どもの言動で一番腹が立つのは? Q4:これからの企画して欲しい行事は? Q5:昨日の晩ご飯のメニューは?(見栄は張らず、正直に!) Q6:最近感動した本は?(または映画やドラマでも可) どれも在り来たりですね。 盛り上げると良いですね・・・

final-answer
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます。ありきたりなんてことないですよ。途中で深刻な流れ??にならない質問でまとめてみます。

回答No.1

こんばんは、幹事さんご苦労様です。 お互いに親しみを増す方法として、「心理性格テスト」系の質問を設けると盛り上がります。お昼の番組でよくやっている「自分を動物に例えると何になりますか、またその理由は」とか三択で「好きな花は次のうちのどれでしょうか1)ばら2)チューリップ3)すみれ」のような質問です。後者の場合は本屋さんで「心理テスト」の本があったほうがいいでしょう。 楽しい親睦会になるといいですね。

final-answer
質問者

お礼

動物にたとえるのは面白いですね~、動物占いとかも盛り上がりますものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の親睦会

    幼稚園の親睦会(子は登園中なので親だけ遊戯室でする)を開催しようと思います。 小さい幼稚園で年少年長合わせても30人もいません。 そこで、1~2時間ほどの親だけの親睦会をどんなものにしようか悩んでいます。 予算が0円なので、懸賞付きのビンゴなんかも楽しいからしたかったですが無理ですし、自己紹介以外なにか楽しい親睦会の経験や案があれば教えていただきたいです! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 親睦会

    所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 幼稚園親睦会 めんどくさいと言われました。

    私は今、幼稚園のクラスの親睦会を 企画、開催するリーダーをしています。 リーダーは一人で、メンバーは私を含めて 8人です。 普通、親睦会はランチ会が多いのですが、 今回はリクエストがあり、講師を招いての セミナー形式のものとなりました。 今日は、最後の打合せで、 当日の係を決めたり、細かい部分をつめて 行こうと思い、箇条書きにしたものを人数分 印刷して持って行きました。 話し合いの中で、昼食をとるときにゴザに 座るが、親睦会なのでいろいろな人と話が できるように座る場所を番号をふって決めるか、 自由に座るか、どちらが良いと思いますか? と私がなげかけると、 一人の方が、 「別に仲のいい人と食べてもいいんじゃない? あ~、なんかめんどくさくなってきた!」 と言ったのです。 その言い方も、私を見ながら、ちょっと嫌な表情で 言われました。 私としては、他の方からの意見もあれば聞きたかったの ですが、その一言でほかの人も意見を言わずダンマリ。 私が、真面目に考えすぎているのかもしれないと 思い、「私が面倒くさくしているのかもしれない。 ごめんね。」と言いました。 すると、隣にいた方が 「いや、でもこういう人(私のこと)が必要なのよ~」と フォローしてくれました。 でも、めんどくさい発言をした方は 「でも、割愛できるところはしていかないと!」 と言うので、結局自由に座ることになりました。 話し合いもめんどくさいのでしょうか・・・ その方は、一応サブリーダーなのですが 私がメールで相談をしても ただ一言「オーケーでーす」と返してきたり、 私が困っていても、あとで 「○○さんに任せっきりでごめんね~」と 言うだけで、何もしない人です。 そういう人に、そういうことを言われて、 イラっとしたのですが、たかがクラスの親睦会で 座る場所のことまで話し合おうとした私が、 めんどくさい人と思われたのでしょうか。 いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親睦会

    11月からの4ヶ月のパソコン関係の職業訓練のクラスで、親睦会(飲み会)を行うことになりました。 そのクラスは、24人中男性が私を含めて4人で若年者クラスなので、みんな35歳までです。 そこで、質問なのですが、私は男としてどのようなことをすればその場をもりあげることができるのでしょうか。 手品や一発芸などを準備するべきなのでしょうか。日にちは来週の木曜日です。 しばらく、飲み会の席に参加していないのでご質問します。また、こんなにも女性が多いところは初めてなのでその点もよろしくお願いいたします。

  • 保護者会や親睦会での振る舞い方がわかりません

    2,3人の親しい友人と居る時はなんとかなるのですが、 あまり親しくないお母さんたちが集まる保護者会や、 親睦会が苦手です。 最初の10分くらいは、近況報告やちょっとした話題でなんとか 話が続きますが、それ以上になると、みんなもうつむいてしまうし、 なんとか共通の話題を探そうとしてもそうすればするほど 空回りしてしまいます。 なんだか私がいく席は、しーんとしてしまいます。 サッカーや野球をしていてよく知っている間柄のお母さんたちの席は 盛り上がっているので余計にしーんとしているのが恥ずかしいし 居心地が悪いです。 緊張してしまうから余計に場が白けるんだろうな、とは 思うのですが、緊張しないようにと思っても余計に緊張してしまいます。 更年期のことや、子供が巣立った後の趣味の話や、 仕事の話など、みんなに聞いてみたいことはあるのですが、 そういう話題だと突っ込んだ話になって、 そういう不特定多数が集まる場にはどうもふさわしくないみたいです。 いつも保護者会や親睦会のあとは、 自己嫌悪を感じてしまいます。 みんなとくつろいでいろんな話をするためには どんな風に考えていたらいいのでしょうか? 今日は、担任の先生も、うちのグループの席に回ってこられたときに、 1分しかいなくて、別の席にいってしまわれたのでショックでした。

  • 小学校のクラス親睦会・料理

    毎年クラスごとにPTAの親睦会が行われます。 今年は、私がその担当になりました。 3年生クラス38人+保護者(はぼ絶対参加)+先生になります。 で、私としては、プラ番のキーホルダー作りを検討しています。 一方的な案では、不安なので、案として料理も考えたいです。 今までにはカレーや、団子などがあったようです。 場所は家庭科室、予算一人単価300です。300×38 なにか、いい料理案、ご存知ないでしょうか? 教えて下さい。お願いします☆

  • まがりなりにも、親睦会幹事のリーダーですが…

    職場で、親睦会の幹事を担当しています(持ち回りで1年ごとに交替)。 自分以外にも3人幹事がいるのですが、ジャンケンで負けたため私がリーダーになってしまいました。 リーダー以外にも会計係を決めることになっており、これにはYさんという人が「リーダーになるくらいなら会計係の方が良いから」という理由で自ら立候補しました。 ちょうど今秋の親睦会を企画しているのですが、Yさんが率先して 「どんな企画にしますか?」 「良さそうなお店をリストアップしました。この中から選ぶのはどうでしょう?」 「問題なければ、○日に全員に周知します。」 などと話を進めています。私の出番なしです(^^; 一応私がリーダーになっているのに、Yさんの名前で周知メールを送られてしまい、何だかなぁ、立場ないなぁ…という気持ちです。 こんな時はどうしたら良いのでしょう? 「私も半分やるよ」と言っても「いいよ、どうせ1年で終わりだから。」と一人で淡々とやっています。 先輩から聞くところによるとYさんには今あまり仕事がなく、時間を潰すかのように親睦会の準備を行っているとのことですが…。

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣メンバーで親睦会。盛り上げる方法は?

    どこのジャンルで質問すれば良いか不明だたため、こちらですみません。 派遣されている勤務先で一緒に働く派遣仲間10名程度で、飲み会をする事になりました。一緒に職場(メーカーの工場)で働くようになって1ヶ月程度の20代~30代の者ばかりですが、今回自分が幹事をやる事になり、親睦を深める程度の目的で予定しています。 ちょっと困っているのは、自分自身がさほど騒ぐ事が好きでもないのでなかなか親睦会を盛り上げるのが苦手です。それでも参加者が気分よく参加できるように‥と何か催しやイベント的な事をやった方が良いのではないか?と考えています。 親睦会は2時間半程度で、割烹料理とお酒の飲み放題のコースで催す予定です。 いわゆる忘年会や新年会など大袈裟な事をする雰囲気やメンバーの顔ぶれではないですが、それでもシラケない程度に盛り上げたいと思います。何か良い進行案は無いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう