• ベストアンサー

親睦会

所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 20年もの歴史があると、それなりの重みがあり、180度、方向転換するような改正は、必ず反対する者が出てくるでしょう。 一方で、明文化もされていない曖昧なルールに縛られるのは何かおかしいと感じている者も少なくは無いことと思います。 ここは、ひとつ、変えたり、追加したりするのではなく、すっきりした形にすることに徹しては? 「当社○○会(愛称がないなら、それも公募してね)は従業員の親睦を目的とし、 ○年に一度の従業員旅行会の企画、および、 従業員の慶弔事に関する支援のみを行うものとする」 これだけでは、ダメでしょうか? 酒席は経営者が経費(or自費)で好きな人を呼べばいいし、誰かが組合活動の前段階と期待しているならば、それは別組織として立ち上げさせるべきです。 単純明快な主文で賛同をとり、会費や分担、結婚時の祝い金の額、そのた細かいことは主文を逸脱しない範囲で、各職場の代表者が肉付けしていけば良いのではと思います。

CozyStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この案件で問題になっている事の一つに、 「業務上の立場が会に反映されてしまう」というものがあります。現在この会の中で業務上最も権力のある課長が「課長の責任に於いて」判断して幹事に命じる事がありました。しかし、そこで問題が生じ経営者の耳に届くと「会は業務上の役職は関係が無い。幹事と会員が全員で承認した事」という言い分が成立しています。毎回、説教を受けるのは私の役割…私は思い切り反論しますが(苦笑) この様な事からも、業務上の立場の影響が及ばない明確な規程を定める必要性を感じています。 私の職場の状況を全てお話しする事が難しい為、せっかくのご回答を役立てられず申し訳ありませんが宜しければまたご意見頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.3

#2追記 何となく事情がわかってきた気がします。 思い切って組合結成とかに走るという方法を別とすると、 有志を募って、社員旅行の企画のみに徹する会を作ったら?、もちろん、「会長」は社長にお願いし、会の命名も社長にお願いしましょう。 あと、大事なのは、第一回目の企画は、とにかく社長が喜ぶような企画の実施を有志が協力(我慢?^^;)して実現し、社長に、「いやあ、今回の企画はすばらしかった」と言わせることができたら、次の作戦の幅が広まります。 とにかく、会社のため、社長のための「組織」だという印象を絶対に守ってくださいね。課長だって反対できない筈です。 何か、ズルい回答に変化してしまいました。^^; 混乱させたらゴメンナサイ。 限られた時間で何とかしようとせず、10年計画でもいいから、一歩ずつ進めることもお勧めします。

• skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある >>事が判明しました。 これが分からないとアドバイスも難しいですね。(^_^;) >>どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? まず、今一度お考え頂きたいのは、その親睦会が何の為に あるのかということです。実質的な意味合いではなく 大義名分というか存在理由理念ですね。ここがきちんと しないと、社員さんたちは納得しないでしょう。 まずはそこ(基礎)をきちんとして、それから他社の事例 とか規約をお手本に、新しく作り直すくらいの気概が必要 になるかと思います。 最後に、作り直す以上は経営陣・社員・会運営に携わる人 各々のメリットを構築する必要があります。その為に必要 な人金モノ情報は会社に出してもらいましょう。その為の 会社組織ですから。頑張ってください。

CozyStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この親睦会が本来、従業員間の親睦を図る為の集まりという事については全員が理解しています。しかし、長い年月の中でその本義を越えた役割が暗黙の内に付加され、幹事の請け負う責任があまりにも大きくなっています。 大きな問題としては、もう一度本義に沿う会へと回帰しようとする際に、これまで請け負ってきたそれ以外の役割…総務的な活動であったり、労組的な活動であったりを切り離す事が、独自判断では行えないと云う事が一つ。 もう一つは会員の意識・認識が2分されてしまっている事です。これから幹事になる若手社員や生活に柔軟性の低い主婦社員、2代前までの幹事である先輩社員は、親睦会の意義や規定や役割を明確にし、それに沿う事の必要性を主張しますが、主に役職者はそれを拒み「自由度」の名目の元に規定は不要だと主張します。 本来任期は1年間ですが、今年で3年目。若い従業員のためにも自分の代でこの問題には決着をつけてあげたいと思いますし、覚悟も出来ています。 よろしければまたアドバイスをよろしくお願いします。