• ベストアンサー

親睦会

所属する課の親睦会幹事を任され3年目になります。 親睦会改革を引き受ける事になったのですが、 改革を要すると思われる点があまりにも多く収拾がつかないのです。 まず親睦会は発足して20年近くが経過しているのですが、 明文化された規約等は一切ありません。 今まで会社の経営者から課の平社員までが皆この会に入り、 その運営における様々な判断を経営者が行ってきました。 しかし、経営者が病気療養となってしまい、 以降は様々な問題が次々と生じています。 この無秩序な状態を脱する為、規約の制定を提案しました。 しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある事が判明しました。 私が所属する課の親睦会の幹事は、前途の様な経緯もあって 簡単に言えば「会社のパシリ」的な役割も担ってきました。 総務課はありますが、そこでは業務に関連のある事務作業のみ。 会社行事や社員旅行を含め全ての行事の企画・運営・会計を 幹事が行っています。 また、従業員会の様に全社的な会も存在しない為 例えば他の課に慶弔事が生じた場合にも、 各課の親睦会が都度連絡をして…と云う様な連携の悪さもあります。 使用者側から指名された従業員代表はいるのですが、 名ばかりで何もしていません(というよりも役割が明確にされていない)。 労使交渉等は一切行われていないのが現状なのですが、 幹事が時々、経営者や管理監督職者の酒席に呼ばれて 従業員側の意見や要望を聞かれる、と云うような習慣があります。 非常に曖昧な言い方しか出来ずに申し訳ないのですが、 どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? 教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 20年もの歴史があると、それなりの重みがあり、180度、方向転換するような改正は、必ず反対する者が出てくるでしょう。 一方で、明文化もされていない曖昧なルールに縛られるのは何かおかしいと感じている者も少なくは無いことと思います。 ここは、ひとつ、変えたり、追加したりするのではなく、すっきりした形にすることに徹しては? 「当社○○会(愛称がないなら、それも公募してね)は従業員の親睦を目的とし、 ○年に一度の従業員旅行会の企画、および、 従業員の慶弔事に関する支援のみを行うものとする」 これだけでは、ダメでしょうか? 酒席は経営者が経費(or自費)で好きな人を呼べばいいし、誰かが組合活動の前段階と期待しているならば、それは別組織として立ち上げさせるべきです。 単純明快な主文で賛同をとり、会費や分担、結婚時の祝い金の額、そのた細かいことは主文を逸脱しない範囲で、各職場の代表者が肉付けしていけば良いのではと思います。

CozyStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この案件で問題になっている事の一つに、 「業務上の立場が会に反映されてしまう」というものがあります。現在この会の中で業務上最も権力のある課長が「課長の責任に於いて」判断して幹事に命じる事がありました。しかし、そこで問題が生じ経営者の耳に届くと「会は業務上の役職は関係が無い。幹事と会員が全員で承認した事」という言い分が成立しています。毎回、説教を受けるのは私の役割…私は思い切り反論しますが(苦笑) この様な事からも、業務上の立場の影響が及ばない明確な規程を定める必要性を感じています。 私の職場の状況を全てお話しする事が難しい為、せっかくのご回答を役立てられず申し訳ありませんが宜しければまたご意見頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

#2追記 何となく事情がわかってきた気がします。 思い切って組合結成とかに走るという方法を別とすると、 有志を募って、社員旅行の企画のみに徹する会を作ったら?、もちろん、「会長」は社長にお願いし、会の命名も社長にお願いしましょう。 あと、大事なのは、第一回目の企画は、とにかく社長が喜ぶような企画の実施を有志が協力(我慢?^^;)して実現し、社長に、「いやあ、今回の企画はすばらしかった」と言わせることができたら、次の作戦の幅が広まります。 とにかく、会社のため、社長のための「組織」だという印象を絶対に守ってくださいね。課長だって反対できない筈です。 何か、ズルい回答に変化してしまいました。^^; 混乱させたらゴメンナサイ。 限られた時間で何とかしようとせず、10年計画でもいいから、一歩ずつ進めることもお勧めします。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>しかし、いざ着手してみると非常に多くの問題がある >>事が判明しました。 これが分からないとアドバイスも難しいですね。(^_^;) >>どこからどの様に手をつけていけばいいのでしょうか? まず、今一度お考え頂きたいのは、その親睦会が何の為に あるのかということです。実質的な意味合いではなく 大義名分というか存在理由理念ですね。ここがきちんと しないと、社員さんたちは納得しないでしょう。 まずはそこ(基礎)をきちんとして、それから他社の事例 とか規約をお手本に、新しく作り直すくらいの気概が必要 になるかと思います。 最後に、作り直す以上は経営陣・社員・会運営に携わる人 各々のメリットを構築する必要があります。その為に必要 な人金モノ情報は会社に出してもらいましょう。その為の 会社組織ですから。頑張ってください。

CozyStyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この親睦会が本来、従業員間の親睦を図る為の集まりという事については全員が理解しています。しかし、長い年月の中でその本義を越えた役割が暗黙の内に付加され、幹事の請け負う責任があまりにも大きくなっています。 大きな問題としては、もう一度本義に沿う会へと回帰しようとする際に、これまで請け負ってきたそれ以外の役割…総務的な活動であったり、労組的な活動であったりを切り離す事が、独自判断では行えないと云う事が一つ。 もう一つは会員の意識・認識が2分されてしまっている事です。これから幹事になる若手社員や生活に柔軟性の低い主婦社員、2代前までの幹事である先輩社員は、親睦会の意義や規定や役割を明確にし、それに沿う事の必要性を主張しますが、主に役職者はそれを拒み「自由度」の名目の元に規定は不要だと主張します。 本来任期は1年間ですが、今年で3年目。若い従業員のためにも自分の代でこの問題には決着をつけてあげたいと思いますし、覚悟も出来ています。 よろしければまたアドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自治会の親睦行事を教えてください

    いつもご回答いただきありがとうございます。  みなさまの自治会では、どのような親睦行事が行われているか、教えていただけませんでしょうか?  わたしの所属する自治会では、例年12月に餅つき大会が行われていました。これまで餅つきに使っていた場所が使用できなくなり、水道やトイレ等が確保できなくなったため、今月の定例会で決を採ったところ、反対多数で今年度は急遽、行わないということに決定されました。  わたしも役員の一人なのですが、他の役員や一部の委員が、しないと決議されたにもかかわらず、いやいや規模を縮小してやると次の定例会で提案しようなどと、寝ぼけたことを言い始めて困っています。わたしは「一度決まったのだから、役員の勝手で蒸し返すな」と言いましたが、親睦行事がなくなるという理由で、どうしても餅つき大会をやりたいと言い出す始末です。  親睦行事がなくなると困る、ということなら他の行事を以って代えればいいだけなので、代案を提案しようと思うのですが、周囲の自治会は餅つき大会以外にこれといって親睦行事がなく、代案が思いつかず、みなさまの自治会の親睦行事を参考にさせていただきたく質問させていただいています。  宗教と関連してしまうのでクリスマス会以外で、なにかよい行事があれば、ご紹介いただけませんでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 会社の強制親睦会からの脱退

    私の会社では、入社と同時に親睦会(新年会や食事会、旅行など)に必ず入ることになっており、職務規定にも記載されています。 それで会員は給料の一部(1.5%)を会費として納め、その会員から集めた金額と同額を会社が福利厚生費として納め、合計金額を親睦会の運営に当てていました。 しかし、規約が改正され、会社側は一切、お金を出さない完全な社員の会費だけでの運営と代わりました。(会社側が今までに出した金額のストックはまだあり、そこからも徐々に使っていきます) 会社はその代わり、社員旅行を担当することになりました。 しかし、実際は社員旅行もなく、私は飲み食いも余り好きではないので脱会したいのですが、「規約で決まっている、服務規定に記載されている」と取り合ってもらえまん。 又、年一回の会員の総会もあります、以前も脱退を申し出ましたが、会員の賛成が得られず実現しませんでした。 法律的に脱会は可能でしょうか?御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

  • 親睦会(飲み会)での領収書は

    経営者仲間で親睦会(飲み会)があります。 この会費は飲み代を人数分に割って参加者が払います。 この支払った会費の領収書はどうすれば良いのでしょうか?(幹事が領収書をもらっても良いの?) ビジネス上の礼儀・マナーを教えて頂けないでしょうか? また、こういった親睦会の規模(参加者の人数)によっても取扱いが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親睦会の案内

    会社の部内で親睦会をすることになりました。 そこで、初めて幹事に任命されて、早速、案内を作成し部長からチェックしてもらうように言われましたが、案内を作成したことが無く、どうしていいか困っています。いい例文を教えてください。

  • 親睦会の香典に関する規約について

    わが社では社員の親族が亡くなった場合、毎月積み立てている親睦会費から本人との間柄に準じて香典を出しているのですが、その葬儀にはほぼ全社員20名弱が参列し、親睦会からの香典とは別に個人でも包むような習慣になっています。額が大きすぎるような気がして、親睦会から出すのか、個人で出すのかどちらかにしたほうがいいように思うのですが…。また社員総出で参列するのも少し大げさな気がします。 今回親睦会規約を改正しようとしているのですが、 親睦会からの香典のみにして代表者のみが参列する、 額は同居の父母、配偶者の場合2万円(現在規約では3万円です) にしたらどうかと考えています。同居の祖父母に関して規約にはないのですが、以前1万円包んだと記録にはあります。こちらはどうしたらよいか悩んでいます。 皆さんの会社の規約ではどうなっているのか教えてください。

  • 親睦会や忘年会について

    新しく出来た事業所で親睦会を開きます。今回は会費制で行うのですが、今後は毎月全社員から積立金として徴収し、貯まった時点で会を開きたいと思っています。ですが、多くの社員はその様な会に参加はしたくないとの事で積立金には消極的です。それの使い道としては慶弔費や親睦会費に使うので公平な使い道だと思っているのですが、参加を希望しない人にとっては不公平感が強いみたいです。積立金を徴収し親睦会を行いたいのですが、不公平感が出ない公平な使い方はありませんでしょうか?会社からは一切の協力金は頂いていないのですが、参考迄皆さんの会社ではどの様にお金を集めていますか?ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 会社の親睦会、解散について

    親睦会の解散について、ご意見願います。小さな会社で親睦会があります。しかし、総会において、半数以上が解散したいといいました。 理由は、色々ありますが、特に多かったのは、慶弔費についてです。規約で、会員の配偶者などが亡くなった場合、金額が決まっており、それを会費から支払うことになっています。しかし、葬儀に行った場合、それとは別に、個人的にも包まないといけないから二重払いになるのが嫌だとか、イベントをしていないから存続の意義が慶弔費のみの会だから必要ないという理由です。しかし、今までイベントをしていないというよりもそういうイベントが好きではないと思っている人が大多数であったからでした。ですので、新たなイベントを今回は、実行しました。 しかし、そういうのをやるのなら特に会がなくてもやりたい人が集まり、その度に、集金すればいいといいました。この段階で、すでにイベントには参加したくないという意味だと感じました。 そもそも、会社は、社員の交流がなく、忘年会も出席率が悪いです。 だから、親睦会を通じて、少しでも親睦を深めたいのですが、今回のことで、大多数は、(10人中6人)は、親睦などよりも、毎月の会費を払わず、そして、朝、出社して、定時に帰り、給料日に給料を貰えばいい。そういう人が多いとわかり、残念な気持ちになりました。バイトでは、ないので社会人としての、多少な付き合いも大切だと思う、私は、幼すぎるのでしょうか。。ご意見ねがいます。 また、このような会社の親睦会、解散は、よくあることでしょうか? 私自身、たしかに毎月、天引きされてはいましたが、そこまで、気にしていませんでした。しかし、人によっては、たかが500円ととらえる人や、その人によっては、500円は、ものすごい大きな存在であるということに気づきました。

  • 親睦会費について

    今僕が在籍している会社では親睦会があり、親睦会費として給料から天引きされています。 使い道は以下の3点です。 ・社員旅行や新人歓迎会等の行事 ・社員の冠婚葬祭に対する祝い金や弔問金 ・退職金 ネットで検索して調べた所、労使協定があり「積立金」ではなく 「親睦会費」として徴収されている以上は基本的に返還は出来ないという所までは知りました。 疑問に思ったのは3つ目の退職金としての使用についてです。 ・親睦会費を退職金に使う会社は比率として多いのかどうか。 ・「給料」では無く「親睦会費」から出ている場合、法的に課税の対象となるのか。 (余談ですが「退職金」はこの親睦会から支払われますが、会社からは出ません) 以上、宜しくお願いします。

  • 親睦会の会費の返還請求

    お世話になります。長文になりますが、相談させてください。 会社内に、有志(主任クラスだけ)の親睦会があります。 2002年4月より主任に昇格したとたん、特に承諾もなしに月1000円が給料から天引きで会費が引かれていました。 そのうち何か活動があるのかな?と思っていたんですが、今日に至るまで歳末に募金団体に10万円ほど寄付する以外の活動はありませんでした。(会社には主任クラスの人間は10人ではすまないくらい存在しますが、在籍者数は不明ですし、規約も収支報告も一切回覧されません。) ところが、先日給料明細をみたところ、この会費の引き落としがなくなってました。会社に問い合わせたところ、引き落としはやめたので、会の活動や会費については、会員で処理するようにとのことでした。 しかし、会社内でもめごとになるのが嫌なのか、みな声を上げようとしません。 こういった場合、脱会と会費の返還請求はできるのでしょうか?(幹事らしき人は判ってます) (うわさでは、規約をたてに、返還は退社するときにしかに応じず、さらには管理職に昇格のときは没収といううわさです。)

専門家に質問してみよう