• ベストアンサー

ネガティブで否定的な父親を変えたい

私の父親はネガティブで否定的です。更に、誰かを見下したり馬鹿にしたりが酷く嫌な事に肯定的です。 テレビ番組を観て歌手やお笑い芸人をけなしたり、スポーツ選手をけなすのに勝てば父親の手柄みたいにえばったり、反日デモを観て肯定的だったり。 上に書いた様な父親が【オオラカ】になる様な心理策があれば教えて貰えますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父さまは、職場での人間関係はどうなんでしょうね。 お父さまは基本的に自己評価が低く、そうした 否定的だったり、見下したりする瞬間に、自分が 上になった気分になれて、シアワセ感や喜び感を 覚えるのでしょう……質問者さまにできることは、 お父さまが自己重要感・自己高好感・自己有用感が 満たされるように環境をそれとなく整えてあげること ではないでしょうか。 お母さまや質問者さまは、 笑顔と優しい眼差しで、日々、お父さまに 感謝や労いの言葉をかけていますか。 そうした基本的なことは大切ですよ。 ちょっとしたお土産を持って、お父さまの 職場を、事前に知らせずに突然、訪れてみませんか。 そのときに質問者さまの五官や脳髄に感じられる 空気感がお父さまの職場での立ち位置だと 思って宜しいのではないでしょうか。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 それとなく、お父さまの生育史や幼少期~少年期の 夢などや、いまいまの不満などの溜め込まれている マイナスのエネルギーの詳細を知るようにしてみませんか。 他、お父さまの脳髄が楽しさで満たされるような質問を 質問者さまがしつづけてあげるのなども効果があるでしょう。

noname#163228
質問者

お礼

父親は上下関係に敏感です。 楽しくなる様な質問、考えてみます。 ありがとう御座いました。