• ベストアンサー

ネガティブで否定的な父親を変えたい

私の父親はネガティブで否定的です。更に、誰かを見下したり馬鹿にしたりが酷く嫌な事に肯定的です。 テレビ番組を観て歌手やお笑い芸人をけなしたり、スポーツ選手をけなすのに勝てば父親の手柄みたいにえばったり、反日デモを観て肯定的だったり。 上に書いた様な父親が【オオラカ】になる様な心理策があれば教えて貰えますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お父さまは、職場での人間関係はどうなんでしょうね。 お父さまは基本的に自己評価が低く、そうした 否定的だったり、見下したりする瞬間に、自分が 上になった気分になれて、シアワセ感や喜び感を 覚えるのでしょう……質問者さまにできることは、 お父さまが自己重要感・自己高好感・自己有用感が 満たされるように環境をそれとなく整えてあげること ではないでしょうか。 お母さまや質問者さまは、 笑顔と優しい眼差しで、日々、お父さまに 感謝や労いの言葉をかけていますか。 そうした基本的なことは大切ですよ。 ちょっとしたお土産を持って、お父さまの 職場を、事前に知らせずに突然、訪れてみませんか。 そのときに質問者さまの五官や脳髄に感じられる 空気感がお父さまの職場での立ち位置だと 思って宜しいのではないでしょうか。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 それとなく、お父さまの生育史や幼少期~少年期の 夢などや、いまいまの不満などの溜め込まれている マイナスのエネルギーの詳細を知るようにしてみませんか。 他、お父さまの脳髄が楽しさで満たされるような質問を 質問者さまがしつづけてあげるのなども効果があるでしょう。

noname#163228
質問者

お礼

父親は上下関係に敏感です。 楽しくなる様な質問、考えてみます。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 偉そうにひとを馬鹿にして否定して悪口ばかりです。 ネガティブな話題に肯定的で,中国の反日デモや他の事件やもめ事について嬉しそうに話して来ます。 現在,私は対人恐怖や社会不安や被害妄想がひどく精神科に通ってますが,上に書いたような父親に対する憎しみが原因だと思ってます。 数十年続く否定や悪口。父親に悪気はありません。 私はどうすれば良いですか。

  • 野球観戦で悪口ばかりの父親

    父親がテレビで野球を観て選手を馬鹿にして悪口ばかり言います。 本当にひどいです。 応援する球団が勝った時は父親の手柄で勝ったかのようにやはり偉そうです。 他のスポーツを観る時も同様です。 私は父親の悪口を聞くために居間にいるわけじゃありません。 昔はそんな父親が嫌いでしたが最近逆に,父親が私と居る事が不快で悪口ばかり口を出るのかとも思えます。 スポーツ観戦が趣味のひとのなかでは父親みたいな発言はアリガチですか。 どうすれば父親が悪口を言わなくなりますか。

  • 父親を悪く言う女性

    父親を悪く言う 相手を否定したり小馬鹿にしたり、 上から目線であったり。 そういう女性の心理って どういうことなんでしょうか。 最終的には 私への接し方も 同じになり 離れました。

  • 父親を喜ばすために

    私の父親は,自分好みのものは正しくて好みに反するものは間違ってると思うような人です。 一緒にテレビを観ていても楽しまずに否定ばかりするのでおもしろくありません。 スポーツを観てる時には,応援するチームが勝っていてもネガティブな事を言ったりします。 スポーツ観戦に誘おうにも入場の列に並んだ時点で,いいえ会場にむかう車のなかで既にイライラするような人です。 私達は勝っても負けても試合を楽しめるのですが,父親は,チームが勝っても否定的な考えしか持たないかもしれません。 それに,短気であたまがカタいです。 そんな父親なので喜ばす事が難しいです。父の日にプレゼントをあげるとなんでも喜びますが,物をあげる事以外で喜ばす事が難しいです。 なにげない毎日のなかで,どうすれば父親を喜ばす事が出来ますか。

  • 努力すれば父親の言動が変わりますか

    ◆嫌な事ばかり嬉しそうに話をするんです。 中国には反日感情がある。 【ドラマで警察や病院の面子、派閥争いを観て】実際にあるんだろうな。 と本当に嬉しそうに話をするんです。 ◆逆に好感が持てる話を嫌な感じで受け取ります。 【誰と誰が仲が良いみたいだと教えれば】弱みがあったり借金があって相手に逆えなかったり、物をあげて御機嫌取りをしたに決まってる。 とまで言います。 ◆悪い特例をうのみにします。 【虐待のニュースなどを観て】最近の親は簡単に子供を殺すんだとうなずくし、 ◆否定的です。 【観たいテレビ番組があれば】あれが観たいじゃなく、別の番組はろくでもないと言う理由をつけてチャンネルを変えます。 ◆差別があります。 数ある職種についても差別があるし、基本的に女を馬鹿にしてます。 【綺麗な性同一性障害の芸能人を観て】キモチが悪いと言います。 ◆偉そうです。 【テレビでスポーツを観て】誰かが負ければヤジり、勝てば俺のアドバイス通りやれば勝つんだ。です。 ◆話が出来ません。 父親が独りでテレビ相手に話をするだけです。 私が悪く言われたわけじゃありませんが父親の言動で精神を病みそうです。母親に、父親を注意して貰った事がありますが結局あまり変わりませんでした。 私に出来る事があればやってみます。努力すれば父親の言動が変わりますか。

  • 今日の父親

    私の父親は性格が悪く自己中心的です。今日の父親の最悪度レベルは10段階の内、何段階ですか。 どうすれば父親が良い方向に変わりますか。 ◆16日に【THE MANZAI】があるよ。 父「それが無ければ、お笑い芸人達も1年にはりあいが無くなるだろう」 偉そう。ただ楽しみだねと言って貰いたかっただけだったのに漫才協会の重鎮じゃあるまいし。 ◆亀田のボクシングを観て。 父「良い部分がひとつもない。番組は亀田が打たれた時はあまり観せないで、打った時だけスローで観せてる」 それで良いではないか日本人だし。馬鹿にせずに試合を楽しんで観れば良いのに。 ◆歌番組を観てた時。 父「テレビの音量をもっと下げた方が良い」 今まで同じ音量で父親が観たい番組を観てたのに、人が観てる番組は騒音あつかい。私はずっと気配を消してなければ駄目なのか。 END

  • 父親との関係が悪いです

    父親との関係が悪いです。ネガティブで否定的で悪口ばかりで差別がある父親【本人に悪気はありません】が大嫌いでした。思春期以来30歳になるまで父親と直接まともに口を聞いた事がありません。 最近、私も父親も歳をとったためか歩み寄ろうとするのですが酷い緊張や重い沈黙があるだけです。私なんていなくても良いみたいです。 ずっと対人恐怖や社会不安、統合失調【父親との関係が病気の原因だと考えてます】があり薬を飲み苦しんでます。父親との関係が良くなれば病気が良くなる気がします。 父親と口を聞けない方いますか。口を聞かない理由や打開策があれば教えて貰いたいです。 お願いします。

  • 有名人のデータベースサイト、雑誌

    TBS系列で放送されていた「クイズ☆タレント名鑑」、芸人.スポーツ選手.俳優.女優.モデルなど自分の知らない方が多く知れる良い番組だったのですが、先日後継番組も最終回を迎えてしまいました。 これの代替では無いですが、ココ10年位に活躍された方だけでいいので、ジャンル問わず有名人の基本情報やトリビアなんかを載せているサイトや雑誌って無いでしょうか? もちろん、歌手だけ、芸人だけといったものでも構いませんので。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 芸能人がイジメを助長していませんか

    30歳男です。 結構大御所の芸人がメインでやってるバラエティー番組のゲストにスポーツ選手と格下と思われる芸人がゲストで呼ばれていました。 ホストの芸人達はスポーツ選手の方には握手をしていましたが、ゲストの芸人が握手を求めても拒否して軽く叩いてました。 そういうノリなんでしょうけど、テレビに出ている人達が進んでそういう差別とまではいかない区別をするから、学生時代から社会人にいたるまでのイジメや人間関係のストレスが続いていくんじゃないですか? ご意見お待ちしております。

  • ファッションセンスのいい日本人男性有名人

    ファッションセンスのいい日本人男性有名人(芸人、俳優、歌手、スポーツ選手など)は、貴方は誰だと思いますか? 一人でも、複数人でも。 日本人限定で。年齢不問。