• ベストアンサー

父親を悪く言う女性

父親を悪く言う 相手を否定したり小馬鹿にしたり、 上から目線であったり。 そういう女性の心理って どういうことなんでしょうか。 最終的には 私への接し方も 同じになり 離れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そういう女性の心理って どういうことなんでしょうか。   「正しい見方は、私の見方」という心理なんでしょう。「私は〇〇が嫌い、だから〇〇が好きな人は、みんな嫌い」ということで質問者さんとも離れたのでしょう。  とどのつまりは「私以外はみんな嫌い」となって、ボッチや引きこもりになることもあるでしょうが、普通はそれほど重症ではなく、どこかで折り合いをつけるのが常人です。

thdk
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

男性不審では。えらそうな態度をとられたり暴力やDVで訴える人物評価はそうなります。

thdk
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

育ち方・・だと思います おそらくですが、その人の母親がそのような人なのだと思います つまりは、家族の中でそのような思考がある日常の中で、育てられてしまったのでは?と、推測できるのです 深く考えていない、その人にとっての当たり前の思考ですから、心理ということではない・・と思います

thdk
質問者

お礼

育ち、 深く考えていない 個人の当たり前の思考 というのは ありますね 自身が否定されたと感じることに 非常に敏感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブで否定的な父親を変えたい

    私の父親はネガティブで否定的です。更に、誰かを見下したり馬鹿にしたりが酷く嫌な事に肯定的です。 テレビ番組を観て歌手やお笑い芸人をけなしたり、スポーツ選手をけなすのに勝てば父親の手柄みたいにえばったり、反日デモを観て肯定的だったり。 上に書いた様な父親が【オオラカ】になる様な心理策があれば教えて貰えますか。 よろしくお願いします。

  • 性格が悪い父親

    私の父親は性格が悪いです。 偉そうにひとを馬鹿にして否定して悪口ばかりです。 ネガティブな話題に肯定的で,中国の反日デモや他の事件やもめ事について嬉しそうに話して来ます。 現在,私は対人恐怖や社会不安や被害妄想がひどく精神科に通ってますが,上に書いたような父親に対する憎しみが原因だと思ってます。 数十年続く否定や悪口。父親に悪気はありません。 私はどうすれば良いですか。

  • 父親と私

    私の父親は何事も否定的ばかりするし,人を見下して馬鹿にします。自己中心的でうぬぼれた考え方です。 父親を嫌い,思春期以降アラサーになるまで父親との会話はほぼありませんでした。 父親を否定して父親にキレたりしてました。 アラサーになって長い反抗期が終わりました。 現在,父親は母親とは嬉しそうに話をしますが娘の私とはあまり会話がありません。父親が独りでテレビを観続けるだけです。 【たまにテレビを観て楽しく感想を言い合ったりする事があります】 父親の性格が悪かったのか私の受け取り方が悪かったのか,父親との関係は上に書いた様なあり様です。 母親がいなければ会話も団欒もほぼありません。 父親と直に団欒が出来る様になりたいです。 どうすれば良いかお知恵をかして貰えませんか。 よろしくお願いします。 良い思い出と言えば,,,。 ◆子供の時は肩車やお馬ゴッコなど体を使って父親に散々遊んで貰い,小学校高学年まで一緒にお風呂に入って髪まで洗って貰った。 ◆働いてた間は毎日職場まで車で送って貰ってた。 事です。

  • 女性に質問です

    誰にでも優しく礼儀正しくみえる女性が、一人の男性には何か言われると言い返したり、ちょっとしたことに突っ込みをいれたりすぐ笑ったりする場合、その男性のことを上から目線で見ていたりちょっと馬鹿にしていると思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性が女性と仲良くなって、友達になったり恋人として付き合ったりするようになると、女性が男性に対して上から目線で話すようになることがありますが、それはどのような理由 でなるのでしょうか? 女性は男性に心を許して本音で話すようになるからですか? それとも、単に男性を下に見ていて馬鹿にしているからですか?

  • 父親似の女性

    ある小説(横山秀夫「64」)を読んでいて疑問です。 女子高生が父親似で不美人。それが不満で親子喧嘩、その後家出というくだりがあります。 小生の人間社会の理解では、「美人」は若い女性の5%。それ以外の女性が容貌を親のせいにして、その上恨んだり、ましてやその為に家出をするという設定がとても非現実に感じ、作品自体に疑問を抱きそうです。 自分の女性理解のために教えていただきたいのですが、自分の顔を不美人と思い(実際には違うかも知れないのに)、親(特に父親)を怨んだり、うつになったり、登校拒否、親子喧嘩をしたことはありますか?  いずれにしても、家出はなかろうと思っています。

  • このカデゴリーに投稿する女性はどうしてかくも感情的、高圧的、排他的なん

    このカデゴリーに投稿する女性はどうしてかくも感情的、高圧的、排他的なんでしょうか? ・上から目線で回答する。 ・言うことを聞かないと人格否定をする。 ・往々にして、回答になっておらず、説教じみた内容になっている。 かく言う私も上記のような攻撃を女性回答者から受けましたが、なんだこいつは何様だ、と反感を買うだけで、聞く耳など持てません。 上から目線で人格を否定されたら大抵は反感を買いますよね?厳しく言うことが質問者のためになる?それは貴女方の勝手な決めつけに過ぎませんよね? 言い方を変えれば聞いてもらえるかも知れないのに、彼等は何故上から目線で高圧的な回答をするのでしょうか?そして、そういう回答をするのに女性が多いのは、女性が感情的だからでしょうか? 理屈で物を考える、と非難しますが、感情的になっている貴女方の方が手に負えません。

  • 病気の父親に対して

    歩行が困難な父親がいます。 近くに肉親は私のみです。 1人でタクシーに乗って病院に行きますが、最近はそれができなくなりました。 そのことを妻に言うと「連れて行ってあげよか?」と言います。 感謝しつつも、「あげる」という言い方が上から目線に思えます。 少しだけひっかかります。 小さなことですがどう思いますか?

  • 女性の父親は根性論を突き付けるか?

    女性の父親は娘が結婚後、結婚相手の男性に根性論を突き付けてくるか? 根性論を突き付ける理由は何か? 私は根性論を突き付ける父親が殺したいほど嫌い、憎い。

  • 女性は父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか

    知人の女性がフルートを吹くのですが、その女性は、父親がフルートを吹くので自分も吹くようになったと言いました。 女性はみな、父親が弾く楽器を弾くようになるのでしょうか。 父親がピアノを弾くと、娘がピアノを弾くようになり、父親がヴァイオリンを弾くと、娘がヴァイオリンを弾くようになるのでしょうか。