• 締切済み

長文です。上司達との対立

こんにちは。 現在勤務している職場で悩んでいる事があります。 何度考えても悔しいのでどなたか助言いただけると幸いです。 私はルート営業職について4年になります。 業務委託の契約社員です。 先月ルート営業でも「自身で契約数を増やす事ができれば台数によりインセンティブがもらえる」キャンペーンを社内で実施し、個人成績表の貼り出しがされました。 契約数をたくさん出した人が1位になって7位まで賞金がもらえます。 私の上にリーダー職の男性上司がおり(2人で1チーム)、そのリーダーより「一緒に頑張って1位、2位を取ろう」と言われ、私には大口の案件が何件かあり都度同行してもらっていました。 しかし同行してもリーダーが一歩的にお客様に話をし、どんどん話を進めてしまいます。 そしてその後私の知らないところでリーダーが勝手にお客様のところへ電話をして訪問して、契約してその実績をリーダー自身に付けるようキャンペーン担当者に頼んでいる事実が発覚しました。 実績の横取り・・またかと思いました。 以前にもリーダーの手柄にされた案件(インセンティブはありませんでした)があったのを思い出しました。 その後お客様からは実際の担当は誰なのかと不信がられるし、その契約実績もリーダーに付け替えられるという事態があり、リーダーの上司(所長)へその旨を申告しました。 所長と支店長と3者面談をしましたが、 「社内としての実績が取れればいいから誰に実績をつけてもいい」 「自ら汗をかいたものに実績をつける」 との返答で、私が 「それなら個人成績表を貼り出す意味がないし、賞金がかかっている事なので納得がいかない」 「私が担当で当初より提案していた」 と反論しましたが取り入ってもらえませんでした。 後日「部下(私)が仕事ができないから一緒に付いて行って獲得したから自身の実績」とのリーダーの言い分があったと聞いています。 リーダーはかなり口が達者でして、私の悪口は勿論、自分がいかにして契約を取ってきたかを言っているようです。 私自身仕事は順調に進めていましたし、何度考えても、周りの同僚に聞いてもリーダーへ実績が付けた事がおかしいと言われて納得がいかず、そしてリーダーの事が本気で信用できなくてショックです。 私が所長や支社長に申告たのが気にくわなかったのか、リーダーから無視されて話ができない状態になっています。 なので私も無視しているようになっています。 無視されている事実を所長に話をしても 「あなたのコミュニケーションができていない」 「リーダーがそんな無視なんてする筈が無い」 とまた取り合ってもらえませんでした。 私に対するパワハラ?いじめ?のように感じました。 現在の職場は業務委託となっており、親会社で成果が出せなかった人が私たちの上司となって運営しています。 契約から正社員になるのもその上司に気に入られないとなれないので、仕事できない変な人たちが正社員になっており、部下がミスをしたとしても一切庇う事がなく、擦りつけて解雇にいたらせるというのを何人も見ています。 正社員はクライアントである親会社からの評価を恐れている為、擦りつける習慣があります。 実績も悔しいところですが、何とかこの会社の運営も改善してほしいと思っています。 親会社を怖がっている子会社であるので、親会社のコンプライアンス部に話すとどうなるだろうとかいろいろ思案しておりますが、実際コンプライアンスに通報しても取り合ってもらえるのかという心配もあります。 毎日毎日悩んでおります。 どうかご回答のほどお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そもそもそのキャンペーンシステムに問題ありですね。 個人業績にするなら、チーム制にすべきではないし、そういった案件の横取りが発生するのは至極当然です。 私の会社では、個人、チーム、部全体に業績を分け、成績を評価しています。 今回のケースのように上司が同行したから契約が取れたのか一人でも契約が取れたのか、貢献が曖昧な時は二人の成果にしています。さらに他の協力者(資料作成を手伝った人とか)がいる場合はその人まで対象にしています。はっきりいってチーム制度で動いた個々人の貢献度合いは測れるものではありません。結果論ですし。 一人だけで初めから終わりまで完遂したケースを除き、チームの業績にするべきですね。 まとめると、、、システム設計者がアホなんですね。モラルが低いバカリーダーのおまけつきですが。 そして、残念ながら、1契約社員であるあなたがどうこうできる問題じゃありません。それなりの力量があるならさっさとまともな会社に就職する方が得策では。

回答No.1

大変ですね。 なかなか、その状況では会社を変えるというのは難しいのではないでしょうか。 営業での契約の横取りは本当に腹が立ちますよね。 パワハラだと思いますし、毎日悩んでいるくらいなら転職も視野に入れてみては?

natsukokoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社の組織を変える事はなかなか難しいものだと思います。 実は以前から会社の運営に憤りを感じており、転職活動もしています。 今回のことですぐに辞めてしまおうしたのですが、会社の思うつぼだと悔しくて思いとどまっています。

関連するQ&A

  • 前の会社の上司を結婚式に呼んでもいいものなのでしょうか?(長文です)

    こんにちは。 ご相談させてください。 来年の1月に結婚することになりました。 現在、私は派遣社員で、今の職場の上司はお呼びしません。 私は3年前から派遣社員で約1年くらいのサイクルで職場を変わっています。 3年前にやめた会社は正社員で、本当に大好きな会社で、当時の上司の方にもとてもかわいがってもらえ、結婚するときは式に呼んでね、といってくださっていました。しかし、結局、その会社での、女子社員の嫌がらせがじょじょにひどくなり、最終的に私は精神的に弱り、体調を壊して、逃げるように辞めてしまいました。 そのときの直属の上司の方は今でも年賀状を下さいます。私にとってはとても好きな会社で最後の正社員の会社で、思い入れはすごくあるのでその方をぜひ結婚式お呼びしたいのですが、やはりやめて3年もたっているし、年賀状だけのやり取りしかない方をお呼びするのはずうずうしいお願いでしょうか?それに、その当時の所長(その方の上司)もとても良くしていただいたのですが、その方とはやめてから1度しかお会いしていないのですが、所長にはお声をかけずその上司の方だけにお声をかけるというのも失礼でしょうか? また、上司の方も、自分だけが呼ばれたら、ほかに知り合いもいなく、いやな気持ちになられるのでしょうか。 また、もしおよびすることにしたとして、事前に意思確認のお手紙を書いたほうがいいのか、お電話したほうがいいのか、マナー的にはどうしたら一番スマートなのでしょうか。 ぜひ皆さんの意見をお聞きできたらと思います。 長文、乱文にて失礼いたします。

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 上司のことで

    今の会社に勤めて4年ほどになります。社員も10人程度の小さな会社なのですが、上司がとても嫌な人間なんです。女子社員4人で参っています。(ちょっと長いです) 男尊女卑の考えを持っていて女性社員にはその日の気分次第で、理不尽なことで怒鳴り散らしてきます。まるで奥さんのような扱いです。男性社員には同じことでも特に怒らないですし、男性社員がいると勢いが弱くなります。また所長には恥ずかしくなるぐらい媚びています。 去年取締役に昇格してからは、まるで自分が社長のように振舞っていて今日も言い返してきたパートさん(3月いっぱいの短期パート)を「今日限り来なくていい」と帰させてしまいました。そのパートさんも「こんな所で働くぐらいなら」と帰っていきましたが。 そして同じ部署で働く年上の部長がいるのですが、皆から頼られていて、その上司に意見を言ったりしてくれていたのですが、上司が影で所長に悪口を言っていて、とうとうクビになってしまいました。 会社の雰囲気も最悪です。こんな身勝手で大人気ない上司を、どうにかしたいと思っています。所長に女性社員で訴えようかと話になりましたが、所長はその上司の話を鵜呑みにしているようなので、話を聞いてくれるかどうか分かりませんし、まだ辞めたくない人もいるので、所長に訴える話はなくなりました。 私はすぐにでも辞めたいと思っていますが、会社を良くしたいのでただ黙って辞めたくはありません。 労働基準局にも相談しようと思っているのですが、どうするのが得策なのでしょうか?

  • 上司と部下

    今年新卒の新入社員です。 私の会社は契約社員が多くチームのリーダーや管理者も契約社員です。 そんな中正社員として入ったのですがリーダー、管理者の偉そうな態度が少し腹が立ちます。正社員の先輩より偉そうです。 業務のことは知ってるし、責任ある仕事をしているのもわかりますがでも契約でしょ? と感じる私は社会人としてダメなのでしょうか?

  • 上司に一言モノ申すには???(長文ですみません)

    私の上司(30歳)について相談させてください。 うまく書けそうにないので、問題だと思う点を箇条書きしました。 ◆人をパシりにする。(平気で仕事中買い物に行かせる) ◆自分よりはるか上の上司の文句を他部署の人間などに電話とかで 言う。「あの○○、全然仕事しねーよ」などと。 ◆とにかく気に入らない人は、本人が居ない所では呼び捨て&馬鹿に する。本人登場⇒突然態度が変わる。 言ってる内容などは相当の人権無視です!!! ◆部下の男性に何かとつけては文句をつけ、横に立たせて1時間近く 説教したりする。(もちろん人権無視発言連発です) ◆仕事中、下ネタを言ってくる。(彼女とのそういう行為とか!) ◆機嫌が悪いと私達にもきっつい剣幕です。 すみません。ダラダラと書いてしまいました。 その嫌な上司の存在でグループ全体が皆病んでいる状態です。。 ただ、私も含め女性は全員が契約社員という立場で、部内の課長など に相談できるっていう社風?でも全くなく。。皆悩んでおります。 皆、気を遣って、でもその分、上司は調子に乗ってしまってます。 私達をスタッフさんと呼んだりと、かなり上から目線です・・。 コンプライアンスなどに訴える事も可能ですが、その担当者と上司の パイプがかなり太い為、筒抜けになるのは確実なんです。 私は性格上、酷い事を言ってる事とかが許せなくて怒りで仕事に なりません。。何もせず、こうして何年も上司として接してる自分に 嫌気がします。 言いたい事を言って、辞めるのもありかもしれませんが、 他の契約社員の方達は生活もあり、耐えるしかないと言ってます。 そんなものでしょうか?耐えなきゃだめなのでしょうか?? 何かアドバイスなど御座いましたら何でもいいので是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 発破

    宜しくお願いします。 リーダーに選ばれる人は必ず正社員と決まっている職場ですが、上司はそのリーダー達に発破をかけたのか、「リーダーは必ずしも正社員ではなく契約社員でも良い」と発言がありました。 なかにはテキパキ働く契約社員もいれば、表面的な仕事しかしない正社員やリーダーもいて、上司の立場から見ればその発言はリーダー達に発破をかけたのでしょうか? また、あなたが上司だとするなら、契約社員でもリーダーはありだと思いますか?

  • 仕事をしない上司…会社でハブられてます。

    仕事を一切しない所長。 ここには書けないですが、仕事しない・社員の目の前でサボる・管理しない・長としての役割を一切しないクズっぷりです。 何年もかけて色んな対策をしてきましたが、一つも良くなることは無く、やがて社員は愛想を尽かし彼の存在自体無視するようになってしまいました。 挨拶しない、何か聞かれてもシカト、言う事一切聞かない こんな状況です。 所長が何か反論すると、すぐ怒鳴り合いの喧嘩、仕事をしてない彼は論破されるという繰り返し。 所長以外の社員が結束して彼の分もカバーしているので、会社はきちんと回っています。 ですが、正直イジメみたいです。 でもこれは、上司が悪いから仕方がないのでしょうか?

  • 信じても良いのでしょうか?(長文です。)

    今の派遣先の契約が6/末で終了します。 4年働きましたが立場的、仕事内容も時給につりあわないので契約を更新しない旨を上司に伝えました。 今までも何度となく「辞めたい」と伝えてきたのですが給与面を考慮するなど言われて4年が過ぎました。 実際時給が上がった事はありません。 3ヶ月ほど前に「子会社の正社員に・・・」との話が出たのですが結局、既婚女性は入れないといわれてしまいました。 なのに、今になって「試験はあるけど、子会社の正社員でどう?」といわれてます。正直、直属の上司にそこまでの権限はないので信じてよいのか迷ってます。月末頃には派遣会社から更新の意思確認が来ると思います。 派遣会社にはこの事を言わないよう上司から口止めされてます。 私としては出来ることなら派遣社員から正社員になりたいのですが信用しても良いのでしょうか?もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

  • 上司に酷使されて

    100人程度の子会社に勤務している者です。 今年になって上司から急に仕事量を増やされ、激務と心労が重なり、体調不良で出勤できなくなってしまいました。 心療内科で診察を受けたところ、抑うつ状態と診断され、休務加療1ヶ月の診断書を提出し休んでいます。 いくつかお尋ねさせていただきたい件がありますのでよろしくお願いいたします。 (1)有給休暇が40日近くありましたのでメールで1ヶ月間の有給申請したところ、上司である所長から 「外科的治療や内臓疾患でもないのにそんな日数の有給は過去に前例が無く本社にも報告できないので遠慮してくれ」 「長期欠勤か休職扱いになる」との事でした。法的にも認められているはずだと主張しましたが、 「給与は支払えない」とはねつけられています。 有給を認めてもらうい、給与を支給してもらう方法はあるのでしょうか? (2)自宅療養中であるにもかかわらず、出張が多い所長からは、 「現在の会社の実績数を電話で聞いて部下に適切な指示出す事」 「現在抱えている会社の諸問題に対し、対策を検討し報告する事」 などのメールが入ります。医師からは療養中は仕事の事は考えないように と言われてもおりますし、部下と顔も会わせる事ができない状態では 指示も対策検討もできない、休暇中は指示、命令は勘弁して欲しい旨を返信したところ、 激怒されて更に体調が悪くなりました。 休暇中の私に対して指示、命令する事をある程度制限してもらう方法はないのでしょうか? (3)抑うつ状態という傷病名は私の上司である所長には不名誉な事らしく、 部下や本社のお偉方には「甲状腺治療」と偽って報告しているようです。 私に対しても本当の傷病名は口外しないように言ってきてます。 復帰後は所長やその上司に対しても職務改善を求めようと思っていますが、このままでは 事実が隠蔽されたまま改善されない事になってしまう気がしてなりません。 効果的な改善要望方法はないでしょうか?  社会保険には加入しております。  名目上子会社の取締役である為、労働組合員ではなくなっています。  勤務年数は15年になります。  給与は年俸制ですが、契約社員ではなく正社員の身分です。 よろしくお願いいたします。

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

専門家に質問してみよう