• 締切済み

長文です。上司達との対立

こんにちは。 現在勤務している職場で悩んでいる事があります。 何度考えても悔しいのでどなたか助言いただけると幸いです。 私はルート営業職について4年になります。 業務委託の契約社員です。 先月ルート営業でも「自身で契約数を増やす事ができれば台数によりインセンティブがもらえる」キャンペーンを社内で実施し、個人成績表の貼り出しがされました。 契約数をたくさん出した人が1位になって7位まで賞金がもらえます。 私の上にリーダー職の男性上司がおり(2人で1チーム)、そのリーダーより「一緒に頑張って1位、2位を取ろう」と言われ、私には大口の案件が何件かあり都度同行してもらっていました。 しかし同行してもリーダーが一歩的にお客様に話をし、どんどん話を進めてしまいます。 そしてその後私の知らないところでリーダーが勝手にお客様のところへ電話をして訪問して、契約してその実績をリーダー自身に付けるようキャンペーン担当者に頼んでいる事実が発覚しました。 実績の横取り・・またかと思いました。 以前にもリーダーの手柄にされた案件(インセンティブはありませんでした)があったのを思い出しました。 その後お客様からは実際の担当は誰なのかと不信がられるし、その契約実績もリーダーに付け替えられるという事態があり、リーダーの上司(所長)へその旨を申告しました。 所長と支店長と3者面談をしましたが、 「社内としての実績が取れればいいから誰に実績をつけてもいい」 「自ら汗をかいたものに実績をつける」 との返答で、私が 「それなら個人成績表を貼り出す意味がないし、賞金がかかっている事なので納得がいかない」 「私が担当で当初より提案していた」 と反論しましたが取り入ってもらえませんでした。 後日「部下(私)が仕事ができないから一緒に付いて行って獲得したから自身の実績」とのリーダーの言い分があったと聞いています。 リーダーはかなり口が達者でして、私の悪口は勿論、自分がいかにして契約を取ってきたかを言っているようです。 私自身仕事は順調に進めていましたし、何度考えても、周りの同僚に聞いてもリーダーへ実績が付けた事がおかしいと言われて納得がいかず、そしてリーダーの事が本気で信用できなくてショックです。 私が所長や支社長に申告たのが気にくわなかったのか、リーダーから無視されて話ができない状態になっています。 なので私も無視しているようになっています。 無視されている事実を所長に話をしても 「あなたのコミュニケーションができていない」 「リーダーがそんな無視なんてする筈が無い」 とまた取り合ってもらえませんでした。 私に対するパワハラ?いじめ?のように感じました。 現在の職場は業務委託となっており、親会社で成果が出せなかった人が私たちの上司となって運営しています。 契約から正社員になるのもその上司に気に入られないとなれないので、仕事できない変な人たちが正社員になっており、部下がミスをしたとしても一切庇う事がなく、擦りつけて解雇にいたらせるというのを何人も見ています。 正社員はクライアントである親会社からの評価を恐れている為、擦りつける習慣があります。 実績も悔しいところですが、何とかこの会社の運営も改善してほしいと思っています。 親会社を怖がっている子会社であるので、親会社のコンプライアンス部に話すとどうなるだろうとかいろいろ思案しておりますが、実際コンプライアンスに通報しても取り合ってもらえるのかという心配もあります。 毎日毎日悩んでおります。 どうかご回答のほどお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そもそもそのキャンペーンシステムに問題ありですね。 個人業績にするなら、チーム制にすべきではないし、そういった案件の横取りが発生するのは至極当然です。 私の会社では、個人、チーム、部全体に業績を分け、成績を評価しています。 今回のケースのように上司が同行したから契約が取れたのか一人でも契約が取れたのか、貢献が曖昧な時は二人の成果にしています。さらに他の協力者(資料作成を手伝った人とか)がいる場合はその人まで対象にしています。はっきりいってチーム制度で動いた個々人の貢献度合いは測れるものではありません。結果論ですし。 一人だけで初めから終わりまで完遂したケースを除き、チームの業績にするべきですね。 まとめると、、、システム設計者がアホなんですね。モラルが低いバカリーダーのおまけつきですが。 そして、残念ながら、1契約社員であるあなたがどうこうできる問題じゃありません。それなりの力量があるならさっさとまともな会社に就職する方が得策では。

回答No.1

大変ですね。 なかなか、その状況では会社を変えるというのは難しいのではないでしょうか。 営業での契約の横取りは本当に腹が立ちますよね。 パワハラだと思いますし、毎日悩んでいるくらいなら転職も視野に入れてみては?

natsukokoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社の組織を変える事はなかなか難しいものだと思います。 実は以前から会社の運営に憤りを感じており、転職活動もしています。 今回のことですぐに辞めてしまおうしたのですが、会社の思うつぼだと悔しくて思いとどまっています。