• ベストアンサー

前の会社の上司を結婚式に呼んでもいいものなのでしょうか?(長文です)

こんにちは。 ご相談させてください。 来年の1月に結婚することになりました。 現在、私は派遣社員で、今の職場の上司はお呼びしません。 私は3年前から派遣社員で約1年くらいのサイクルで職場を変わっています。 3年前にやめた会社は正社員で、本当に大好きな会社で、当時の上司の方にもとてもかわいがってもらえ、結婚するときは式に呼んでね、といってくださっていました。しかし、結局、その会社での、女子社員の嫌がらせがじょじょにひどくなり、最終的に私は精神的に弱り、体調を壊して、逃げるように辞めてしまいました。 そのときの直属の上司の方は今でも年賀状を下さいます。私にとってはとても好きな会社で最後の正社員の会社で、思い入れはすごくあるのでその方をぜひ結婚式お呼びしたいのですが、やはりやめて3年もたっているし、年賀状だけのやり取りしかない方をお呼びするのはずうずうしいお願いでしょうか?それに、その当時の所長(その方の上司)もとても良くしていただいたのですが、その方とはやめてから1度しかお会いしていないのですが、所長にはお声をかけずその上司の方だけにお声をかけるというのも失礼でしょうか? また、上司の方も、自分だけが呼ばれたら、ほかに知り合いもいなく、いやな気持ちになられるのでしょうか。 また、もしおよびすることにしたとして、事前に意思確認のお手紙を書いたほうがいいのか、お電話したほうがいいのか、マナー的にはどうしたら一番スマートなのでしょうか。 ぜひ皆さんの意見をお聞きできたらと思います。 長文、乱文にて失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

止めた方が良いかと思います.今後の付き合いがもう無いわけです. 相手にも出費を強いてしまいます. 旅行先から手紙でも出したら如何でしょう. 一人でテーブルに居るのも辛いものです.

niwatorihi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 <相手にも出費を強いてしまいます、 一人でテーブルに居るのも辛いものです. そうですよね。私がよばれた立場ならきっと話し相手もおらず つらい気持ちになるかもしれません。 いろいろ考えて、やはり、報告ハガキを出すことにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• torinosu
回答No.5

私も呼ぶのは迷惑だと思います。今後も付き合いがあるならともかくやめて3年、会っていないようでは・・・。洋服を用意したり、ご祝儀を用意したり結婚式は物入りです。来てほしい気持はわかりますが、ご祝儀集めと取られかねませんよ。1人参加は話し相手もいず、苦痛なだけです。しかも招待者であるあなたとも年に1回ハガキのみ疎遠さ、呼ぶ理由が全くありません。 しかもやめ方が逃げるようにでは。。。 辞めた方が良いと思います。所長にいたっては本当に迷惑だと思います。結婚式に呼ぶのは今後も付き合いのある方です。絶対に結婚報告はがきの方がよいですよ。呼ばれればさすがに断りにくいので読んでくれてありがとうとうれしそうな大人な対応をしますけど、内心はわかりませんよ。

niwatorihi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 <呼ばれればさすがに断りにくいので読んでくれてありがとうとうれしそうな大人な対応をしますけど、内心はわかりませんよ。 そうですよね・・・。迷惑かもしれませんよね。 いろいろ考え、報告ハガキを出すことにしました。 ご祝儀目当てと思われたら悲しいので・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

• eri8686
回答No.3

おめでとうございます♪ 前の会社だからとかは関係ないですよ! それに上司の方一人だけ呼んだとしても、嫌な気持ちとか思わないと思います。 上司の方を呼ぶから、所長もではなく、 自分が来て欲しぃ人を呼ぶのが一番ぃぃです! 私も、今秋に結婚するんですが辞めた会社の人を呼ぶつもりです! 来て欲しぃ人、又、結婚式呼んでねって声かけてくれた人、今でも連絡取ってる人には、 来てくださるかどうかは別として、『結婚式やります』って声を掛けるつもりです(´▽`) 連絡するなら毎回会う人ではないのなら、電話でぃぃと思います!!

niwatorihi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 <上司の方を呼ぶから、所長もではなく、 自分が来て欲しぃ人を呼ぶのが一番ぃぃです! そうですよね。来てほしい人を呼ぶのが一番ですよね。 でも、いろいろ考えて、やはり、報告ハガキを出すことにしました。 ご祝儀目当てと思われたら悲しいので・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

すべては結婚される質問者さんの意志次第です。 世の中は人と人の結びつきです。 私が元上司なら、約束を覚えていてくれたのかとても嬉しいです。 ただ、事前に結婚の報告と式への招待の件は電話で話した方が良いです。 所長を呼ばなくても問題はありません。

niwatorihi
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 <私が元上司なら、約束を覚えていてくれたのかとても嬉しいです。 このお言葉、とてもうれしいです。ありがとうございます。 でも、いろいろ考えて、やはり、報告ハガキを出すことにしました。 ご祝儀目当てと思われたら悲しいので・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

• runtou
回答No.1

インスピレーションな回答です。他の方の回答も参考にしてください。 私が思うには「ご友人の一人」として呼ぶのがいいと思います。 ただ元上司ですから、割と年が貴方と離れて、しかも異性の元上司なら 「お相手と貴方の共通の友人」ということにして(嘘も方便?)、呼ぶ のがいいのかなと思います。 意思確認は手紙がやはりいいでしょうね。

niwatorihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 いろいろ考えて、やはり、報告ハガキを出すことにしました。 ご祝儀目当てと思われたら悲しいので・・・。 アドバイス、ありがとうございました。