• 締切済み

上司に一言モノ申すには???(長文ですみません)

私の上司(30歳)について相談させてください。 うまく書けそうにないので、問題だと思う点を箇条書きしました。 ◆人をパシりにする。(平気で仕事中買い物に行かせる) ◆自分よりはるか上の上司の文句を他部署の人間などに電話とかで 言う。「あの○○、全然仕事しねーよ」などと。 ◆とにかく気に入らない人は、本人が居ない所では呼び捨て&馬鹿に する。本人登場⇒突然態度が変わる。 言ってる内容などは相当の人権無視です!!! ◆部下の男性に何かとつけては文句をつけ、横に立たせて1時間近く 説教したりする。(もちろん人権無視発言連発です) ◆仕事中、下ネタを言ってくる。(彼女とのそういう行為とか!) ◆機嫌が悪いと私達にもきっつい剣幕です。 すみません。ダラダラと書いてしまいました。 その嫌な上司の存在でグループ全体が皆病んでいる状態です。。 ただ、私も含め女性は全員が契約社員という立場で、部内の課長など に相談できるっていう社風?でも全くなく。。皆悩んでおります。 皆、気を遣って、でもその分、上司は調子に乗ってしまってます。 私達をスタッフさんと呼んだりと、かなり上から目線です・・。 コンプライアンスなどに訴える事も可能ですが、その担当者と上司の パイプがかなり太い為、筒抜けになるのは確実なんです。 私は性格上、酷い事を言ってる事とかが許せなくて怒りで仕事に なりません。。何もせず、こうして何年も上司として接してる自分に 嫌気がします。 言いたい事を言って、辞めるのもありかもしれませんが、 他の契約社員の方達は生活もあり、耐えるしかないと言ってます。 そんなものでしょうか?耐えなきゃだめなのでしょうか?? 何かアドバイスなど御座いましたら何でもいいので是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

部下は上司に絶対服従、というのはサラリーマンの原則とした上で。 部長にでも社長にでも、「要求」という形で文書で出すべきだと思います。あなたが書いているのは不満をぶちまけているだけで「要求」にはなっていません。 仲間がいるのなら連名にしてもよろしいでしょうし、必要なら外部機関へ「パワハラ」の相談に行ってもよろしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

会社では上司がどんなに理不尽であろうと 逆らう事は一般常識外です。 ただ、最近では精神面が弱い人たちが増えて パワーハラスメントなる言葉も生まれたくらいなので 区役所などで無料法律相談でも受けてみたらどうですか。 ただ、例え法律的にその上司を追い詰めたとしても 社長や役員などは旧い人間が多いので 「それくらいの事も我慢出来ないのか?」 と見られます。 後、喧嘩別れで退職というのは子供のやる事なのでオススメしません。

kyathy30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 理不尽な上司に逆らう事が一般常識外とは全く思っておりません。 今はそんな時代じゃないし、古~い会社程、そういうのが常識であると 思っております。(以前、商社で勤務していた時には普通でした) ま、いちいち勘に障るんだから、私には合わない社風&会社ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

もし根性があるのなら、ボイスレコーダーで暴言を録音します。 (もちろん、こっそり) 総務部長か、それ相当の高い地位の人に聞かせます。 できれば複数で押しかける。 可能なら全員で。(一番効果的) 私なら、「やります」

kyathy30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! ですよね~出来るものならやりたいです~・・はい。 (一度真面目に考えちゃったりしたんですよ) ちょっとランチの時間とかに会議開いてみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司にはっきりモノを言っていますか?

    こんにちは。 派遣ではなく,契約社員で 仕事をしているものです。 派遣の皆さん,契約の皆さん,直属の上司から 「●●ヤレ」と指示が出ていて できそうもない仕事/やってみたが 締め切りに間に合いそうもない仕事だったら 「(努力したが)できません」とか 「○○さん(←上司) てつだってください」 ってはっきり言っていますか? 職場から 私が契約で人件費が安い事を 理由に色んな人が仕事を依頼(押しつけ?)して 残業いっぱいしてもできない事だってあるんです。 能率を上げるようにがんばっていますが, どうしても時間内に終わらない事 あります。 以前,上司に「仕事がのろい」と怒鳴られ 「すみません 私なりに努力しましたが・・・」 と言ったところ, 「契約のくせに 口答えするする気か?」 と言われて以来 怖くて なにも言えません。 上司の上司に相談したところ 「この職場は男社会だから・・・」と意味不明な 答えをもらいました。 派遣/契約のみなさん、上司にはっきりモノ言っていますか?

  • 上司の小さな横領に気付いてしまいました。皆さんはどうしますか?

    私は契約社員です。 会社で私は経理の仕事をしているのですが、上司の小さな横領に 気付いてしまいました。 (毎月2~3万ほど) 他の上司に話したところ、 「あなたが損をしているわけじゃ無いし、これからも仕事を続け たいなら波風立て無い方が良いのでは?」 とアドバイスされました。 他の上司や社員さん達も気付いている様ですが、みんな自分が 矢面に立つのが嫌で見てみぬふりしています。 他部署の上司にも相談しましたが、 「総務やコンプライアンスに通告すればその社員を正す事はできる。 けれど他の社員が気付かないふりをしているなら、あなたが嫌われ 役になる覚悟が必要。 わが社は悲しいけど、その程度では懲戒免職にはならないから、 その後の仕事もやりにくくなるのは確実」 と言われました。 皆さんならどうしますか? 他の社員と同じ様に気付かなかったフリをしますか? それとも不正は正しますか? 私はこれからも今の会社で仕事は続けたいのですが、毎月ウソの 経費処理をさせられるストレスは辛いです。 いつか割り切って仕事をする事ができるのでしょうか・・・。

  • 長文です。上司達との対立

    こんにちは。 現在勤務している職場で悩んでいる事があります。 何度考えても悔しいのでどなたか助言いただけると幸いです。 私はルート営業職について4年になります。 業務委託の契約社員です。 先月ルート営業でも「自身で契約数を増やす事ができれば台数によりインセンティブがもらえる」キャンペーンを社内で実施し、個人成績表の貼り出しがされました。 契約数をたくさん出した人が1位になって7位まで賞金がもらえます。 私の上にリーダー職の男性上司がおり(2人で1チーム)、そのリーダーより「一緒に頑張って1位、2位を取ろう」と言われ、私には大口の案件が何件かあり都度同行してもらっていました。 しかし同行してもリーダーが一歩的にお客様に話をし、どんどん話を進めてしまいます。 そしてその後私の知らないところでリーダーが勝手にお客様のところへ電話をして訪問して、契約してその実績をリーダー自身に付けるようキャンペーン担当者に頼んでいる事実が発覚しました。 実績の横取り・・またかと思いました。 以前にもリーダーの手柄にされた案件(インセンティブはありませんでした)があったのを思い出しました。 その後お客様からは実際の担当は誰なのかと不信がられるし、その契約実績もリーダーに付け替えられるという事態があり、リーダーの上司(所長)へその旨を申告しました。 所長と支店長と3者面談をしましたが、 「社内としての実績が取れればいいから誰に実績をつけてもいい」 「自ら汗をかいたものに実績をつける」 との返答で、私が 「それなら個人成績表を貼り出す意味がないし、賞金がかかっている事なので納得がいかない」 「私が担当で当初より提案していた」 と反論しましたが取り入ってもらえませんでした。 後日「部下(私)が仕事ができないから一緒に付いて行って獲得したから自身の実績」とのリーダーの言い分があったと聞いています。 リーダーはかなり口が達者でして、私の悪口は勿論、自分がいかにして契約を取ってきたかを言っているようです。 私自身仕事は順調に進めていましたし、何度考えても、周りの同僚に聞いてもリーダーへ実績が付けた事がおかしいと言われて納得がいかず、そしてリーダーの事が本気で信用できなくてショックです。 私が所長や支社長に申告たのが気にくわなかったのか、リーダーから無視されて話ができない状態になっています。 なので私も無視しているようになっています。 無視されている事実を所長に話をしても 「あなたのコミュニケーションができていない」 「リーダーがそんな無視なんてする筈が無い」 とまた取り合ってもらえませんでした。 私に対するパワハラ?いじめ?のように感じました。 現在の職場は業務委託となっており、親会社で成果が出せなかった人が私たちの上司となって運営しています。 契約から正社員になるのもその上司に気に入られないとなれないので、仕事できない変な人たちが正社員になっており、部下がミスをしたとしても一切庇う事がなく、擦りつけて解雇にいたらせるというのを何人も見ています。 正社員はクライアントである親会社からの評価を恐れている為、擦りつける習慣があります。 実績も悔しいところですが、何とかこの会社の運営も改善してほしいと思っています。 親会社を怖がっている子会社であるので、親会社のコンプライアンス部に話すとどうなるだろうとかいろいろ思案しておりますが、実際コンプライアンスに通報しても取り合ってもらえるのかという心配もあります。 毎日毎日悩んでおります。 どうかご回答のほどお願いします。

  • 上司にモノを婉曲的にいいたい

    転職して9日目です。 今日,仕事のスピードが遅い事を上司に指摘されました。 なので、今日は残業して(契約社員で定額の日給制なので残業代は出ません) 明日の定時までに要求された仕事を完了させるがために 今日なるべく仕事をして帰ろうかと思いました。 しかし,上司に定時(5時)に 「もう、今日は(終わっても)いいから」 といわれたので、 「今 やっている仕事がおちついたら 帰ります」と私は返事をしました。  明日また言われたくないので,7時まで仕事をしていたら また 「そんな無理しなくても・・・」といわれました。 明日 又何か言われるのがいやなので、「本日仕事の スピードが遅くて皆さんご迷惑になってしまったので 明日 ご迷惑 にならないように と思って残業してるんですよ」といって 7.30まで残ってました (私も強気ですよ・・・) 頑張っても どうしても スピードが上がらないのです。。。 また、私の前任者が 取引先に 迷惑をかけたそうで その尻拭いの為に 私には 相当な早さを 要求してきます・・・ こんなとき,次回 私自身も 注意されないように 上司に残業を認めさせたいのですが どうやって 上司を説得した方がいいのでしょうか。 私は 残業(残業代ナシ)>注意 のほうがいいです。

  • 社会人の方へ質問です。あなたの考える「上司」とは?

    こんばんは。 勤務先の上司との相性が悪いです。 私は契約社員で この4月に現職に転職してきたのですが, 仕事を初めて2週間もたたない内から 「のろのろしやがって」とか 「初めだから手伝ってやっているのに」 と何度も言われました。 なので、勤務中は 「無駄口をはたかない」 「書類から目をそらさない」「気を抜かない」の 「3つの『ない』」を心がけてきました。 わからない事があり,上司に仕事の相談に いったところ、上司はネットでゲームをしてました。 それか いつも 他の契約社員の女の子と お喋りしています。 又「3日後の夕方までに仕事を終えていればいいよ」 と言い渡された仕事も 2日目の夕方に完了してないと 「のろい」と文句をいわれ、リスクヘッジの為に 残業していたら「残業はするな 早くかえれ」と言われます。 そんな状況にぶち切れて 上司の上司に 相談にいったところ, 「上司とは あくまで仕事の指示を出す人間なので 仕事の指示がだせるなら それでいい」 と言われてしまいました。 皆さんの上司も仕事の指示だけ出して 勤務中に遊んでいたり 他の社員と 無駄口はたいていますか?

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

  • 職場で上司からいきなり暴力を受けました。

    もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上は補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコスモ○(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の親会社(東証一部上場で派遣大手のトランスコスモ○)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)せず、自主退社しなくてはいけない流れというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 職場で上司から暴力を受けました

    もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、なかなか返事を貰えず、結局は会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上の補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコス○ス(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の本社(東証一部上場で派遣大手のトランスコス○ス)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)しないというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • クソ上司について

    〇日本高速道路(株)の社員です。 上司がパワハラ、セクハラ日常茶飯事のうえ、技術力や指導力がまったくなく、部下の仕事もノーチェックな状況です。 おまけに部下である私が社外から責められているときにフォローせず、私に攻撃してきます。こんな上司に仕えてまで仕事を続けていくことが馬鹿らしく感じています。この前、コンプライアンス違反で通報しても会社はもみ消しをはかり、上司には何一つ注意がなされませんでした。どのように仕事にのぞんでいけばいいかわかりません。何かアドバイスをください。

  • 職場の上司との事で

    上司との関係で,心身ともに疲れ切ってる状態です。みなさんのアドバイスを頂けたらうれしいです。 私は契約社員で,今の職場に入って約1年目です。最初の頃は,嫌味だけだったのですが,ここ最近はまったくの無視状態です。給料を出すための書類に彼のサインが必要なのですが,いつも「机に置いておいて」と言われるので,彼の秘書もいる前で,「ここにおいておきます」といつも確認して置いても,いざ給料を取りに行くと「○○さん(上司)から書類まわってきてないよ」と担当の人に言われ,上司の秘書に聞いても口を濁すばかり。 職場の先輩に相談して一緒に3人で話をしたのですが,その時に「君は仕事している時間を上増しして請求している」と非難され,私がそれに対して発言しようとしたら,「君の意見を聞いてる暇はない。とにかく上増しして請求しないでくれ」と言われました。もちろんそんな事はしていません。 初日から嫌われていたので,仕事上で気にくわないという事はないと思います。なるべく辞めたくないので,どうするのが一番かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう