• 締切済み

上司に一言モノ申すには???(長文ですみません)

私の上司(30歳)について相談させてください。 うまく書けそうにないので、問題だと思う点を箇条書きしました。 ◆人をパシりにする。(平気で仕事中買い物に行かせる) ◆自分よりはるか上の上司の文句を他部署の人間などに電話とかで 言う。「あの○○、全然仕事しねーよ」などと。 ◆とにかく気に入らない人は、本人が居ない所では呼び捨て&馬鹿に する。本人登場⇒突然態度が変わる。 言ってる内容などは相当の人権無視です!!! ◆部下の男性に何かとつけては文句をつけ、横に立たせて1時間近く 説教したりする。(もちろん人権無視発言連発です) ◆仕事中、下ネタを言ってくる。(彼女とのそういう行為とか!) ◆機嫌が悪いと私達にもきっつい剣幕です。 すみません。ダラダラと書いてしまいました。 その嫌な上司の存在でグループ全体が皆病んでいる状態です。。 ただ、私も含め女性は全員が契約社員という立場で、部内の課長など に相談できるっていう社風?でも全くなく。。皆悩んでおります。 皆、気を遣って、でもその分、上司は調子に乗ってしまってます。 私達をスタッフさんと呼んだりと、かなり上から目線です・・。 コンプライアンスなどに訴える事も可能ですが、その担当者と上司の パイプがかなり太い為、筒抜けになるのは確実なんです。 私は性格上、酷い事を言ってる事とかが許せなくて怒りで仕事に なりません。。何もせず、こうして何年も上司として接してる自分に 嫌気がします。 言いたい事を言って、辞めるのもありかもしれませんが、 他の契約社員の方達は生活もあり、耐えるしかないと言ってます。 そんなものでしょうか?耐えなきゃだめなのでしょうか?? 何かアドバイスなど御座いましたら何でもいいので是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

部下は上司に絶対服従、というのはサラリーマンの原則とした上で。 部長にでも社長にでも、「要求」という形で文書で出すべきだと思います。あなたが書いているのは不満をぶちまけているだけで「要求」にはなっていません。 仲間がいるのなら連名にしてもよろしいでしょうし、必要なら外部機関へ「パワハラ」の相談に行ってもよろしいでしょう。

• isereal
回答No.2

会社では上司がどんなに理不尽であろうと 逆らう事は一般常識外です。 ただ、最近では精神面が弱い人たちが増えて パワーハラスメントなる言葉も生まれたくらいなので 区役所などで無料法律相談でも受けてみたらどうですか。 ただ、例え法律的にその上司を追い詰めたとしても 社長や役員などは旧い人間が多いので 「それくらいの事も我慢出来ないのか?」 と見られます。 後、喧嘩別れで退職というのは子供のやる事なのでオススメしません。

kyathy30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 理不尽な上司に逆らう事が一般常識外とは全く思っておりません。 今はそんな時代じゃないし、古~い会社程、そういうのが常識であると 思っております。(以前、商社で勤務していた時には普通でした) ま、いちいち勘に障るんだから、私には合わない社風&会社ですね。

• sirowan777
回答No.1

もし根性があるのなら、ボイスレコーダーで暴言を録音します。 (もちろん、こっそり) 総務部長か、それ相当の高い地位の人に聞かせます。 できれば複数で押しかける。 可能なら全員で。(一番効果的) 私なら、「やります」

kyathy30
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! ですよね~出来るものならやりたいです~・・はい。 (一度真面目に考えちゃったりしたんですよ) ちょっとランチの時間とかに会議開いてみます!! ありがとうございました。