挨拶に気づけない、できない

このQ&Aのポイント
  • 挨拶をすることができない学生の悩みについて考えます。
  • 挨拶の大切さと、気づけない理由について解説します。
  • 失礼な印象を与えないための対策と改善方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶に気づけない、できない

現在大学生で部活をしていますが 『部活中であってもなくても挨拶は徹底する』という規則があります。 当然、しなければ注意されたり悪く言われます。 ただ、私は挨拶に気付かないことが多々あります。 「挨拶を無視される」「さっき挨拶したのに返してこなかった」「気分悪い」「ちゃんと返せ」 と、直接的にも間接的にも言われますが その人たちから挨拶された覚えがないのです。 特に人の大勢いる場所ではなおさらです。 しばらく会わなかった時や雰囲気が変わっていた時は、 挨拶された瞬間誰だか分からず、すれ違った後でやっと気付いた 知り合いに会っても分からない ということもあります。 また、挨拶をしない方がいいと勝手に判断してしまうこともあります。 例えば、レポートを書いてる先輩を見かけた時や、他の人と話している時、大声を出さないと届かないくらい遠くにいるときなどです。 邪魔をすべきでないという気持ちが先走ってしまうのです。 相手によっては、気づかなかった・邪魔しちゃ悪いと思ったで済むこともありますが こうしたことから、今や部内では挨拶に関して失礼な人と思われがちです。 相手からすると失礼だと頭では分かっていますが、気づかないというのはやはり仕方ないでは済まされないことでしょうか。直すべきでしょうか。 また、邪魔をすべきでないという気持ちも捨てるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikagessou
回答No.1

こればっかりは自分で気を遣って挨拶するしかないですね 挨拶ってホントするしかないです 「自分が言った」というよりは「相手に伝わった」ことが重要です されて気持ち悪い人はそんなにいません 相手が挨拶返してくれなくても挨拶はするべきです してないって注意してくれるだけまだ良いんです 社会では「出来て当たり前」なので あっという間につまはじきにされますよ

assoonaspp
質問者

お礼

気づいたら、するに越したことはないんですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.2

すれ違いざまなど、最接近しているのになぜ気づかないのでしょうか?何かを読みながら歩いてる?携帯やスマホを見ている?音楽を聴いている?それと、邪魔すべきではないというのはあなたの都合だけです。遠くなら必要ないと思いますが、会釈くらいはできます。  社会に出ると、0点か100点しか要らないので、どんな理由があろうと、それでは潰されますよ。私は、それだけで、付加価値は教えることをしなくなりますから。

assoonaspp
質問者

お礼

なるほど…気づかないようなことをしている可能性もありますね。 勝手に判断せず、会ったら挨拶しようという心がけが大切だと思いました…。ありがとうございました。