駐輪中のバイクに当て逃げ

このQ&Aのポイント
  • 私のバイクが駐輪中に当て逃げされ、大学の生徒が犯人の可能性があります。
  • フロントの歪みや破損したパーツを修理しましたが、修理代と手間賃の請求ができるのか疑問です。
  • 警察と大学には報告済みで、犯人の特定につながる情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪中のバイクに当て逃げ

大学に駐輪していた私のバイク(250cc)がバイクに当て逃げされました。 駐輪していた私のバイクは転倒して、フロントの歪み、ミラー、ブレーキレバー等が破損していました。 その当て逃げの現場を見ていた人がいて、ナンバーの4桁を控えておられました。 しかし、警察にいうと4桁だけでは特定できないと言われました。 犯人は大学の生徒だと思うので、自分でそのバイクを探して特定しようと思っています。 そこで、もし犯人が特定できた場合、どのように対処したらいいでしょうか? 逃げた事に腹が立っており、修理代はもちろんですが、+αで請求したいと思っています。 +αで請求は無理ですかね? あと、フロントの歪みは自分で直したのですが、これについて修理代というか手間賃を取るということはできるのでしょうか? 何か注意事項等があれば、アドバイスお願いします。 この件について、警察と大学には報告済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様はこんな事分かってると思われますが念のために一言。 犯人特定するには犯人にそのバイクで学校に来てもらう必要があります。 ビラを配って自首を促すって意見がありますが 私から言わせれば愚策です。 相手は当て逃げするような輩です。 自首どころかこっちが犯人捜してる事を知らせてるだけです。 そうなると二度とバイクで登校しないでしょうね。 私がもし当て逃げ犯だとしたら今この時点でもバイクで学校には行きません。 もし犯人が抜けてる人物だとしたら高をくくって再度学校に来てくれるかもしれません。 ですがこちらの動きがバレたらその望みすらなくなるでしょう。

relief001
質問者

お礼

ありがとうございます。

relief001
質問者

補足

それが、翌日にそのバイクで登校してきました・・・ 当て逃げしておいてまじめというのも変ですが、まじめそうな人で、当て逃げした事もあっさりと白状してくれて、示談金の話もスムーズに終わりました。

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

「犯人を捜しています」というビラを作成して配ったらどうですか。 学校側にOKがもらえなかったら敷地外で配れば良いですし。 ナンバーがわかっているわけですので犯人は逃げ切れません。 「誠意ある対応の場合は刑事告発は取り下げるつもりです」とも書いて自首を促すことも重要です。 追い詰めすぎると良い結果を得られませんし。 ちなみに、被害届だと何もしてくれないので告訴という方法も調べてみてはどうでしょうか。 受理されると警察の捜査が行われます。

relief001
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

警察で、被害届を書きましたよね、書類を提出することが、前提でしょう。

relief001
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 自宅マンションの駐車場で当て逃げされました!

    本日自宅マンションの駐車場で当て逃げにあいました。 私の知らないところで愛車のミラーが破壊され、車体が凹まされていたのです。相当腹立たしいです! 幸運にも同じマンションの住人の方が、「ナンバー(全て)、車種、色、」を目撃しておりました! これだけ情報が揃っており陸運局で犯人を特定させて警察に行けば、犯人をどんな罪に、またいくらほど修理代を請求できますか?

  • 当て逃げ

    当て逃げされたと思います…。 家に帰って気づいたんですが、後ろ(バックフロント?)がぼっこりへこんでました。どこでそうなったかもわかりません。警察に届け出ても犯人ってわかりますか?もしかしたら大きいショッピングモールに行ったので、その時かも…。たぶん目撃者もいないし、監視カメラもなかったと思います。

  • バイク当て逃げ物損事故

    保険に詳しい方に質問がございます。 先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。 ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。 もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。 犯人は佐川急便のドライバーでした。 いわゆる、当て逃げです。 犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。 自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、 上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。 もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。 しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか? 購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。 是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐輪場に止めたバイクのタンクをへこまされました

    駐輪場に止めたバイクのタンクをへこまされました 自宅アパートの駐輪場(バイク駐輪可)に置いていたバイクのタンクが へこんでいるのに気付きました。へこみの位置的に隣の自転車が倒れた際に 自転車のハンドブレーキ部分の金属があたってへこまされたようです。 完全な証拠はありません。 こういう場合は、自転車の持ち主に問い詰めて修理代金を支払ってもらうべきなのでしょうか? それとも警察に連絡して、検証してもらうべきなのでしょうか? 傷ならばまだ簡単に修理できたのですが、凹みはさすがに修理が簡単ではないですし、 金額的にもかなり大きいのでなんとかしたいと思っています。 みなさんお力を貸してください。

  • 駐輪所でのバイク、自転車へのいたずら

    マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。 自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。 で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。 ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。 どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。 なぜなら管理人に聞いても、自転車やバイクへのいたずらは、(私以外に)他には聞いたことないとのことだったので。 おそらく同じマンションの住人の誰かだと思うのですが・・。あくまで憶測ですが・・。 で、その駐輪所にはカメラが付いています。 管理人に相談しましたが、 1か月弱分のカメラの映像は保存されてるらしいのですが、膨大な映像を調べるのは大変だと言われました。 今日ミラーが無い事に気づき、今月7月、1回か2回はバイクに乗ってるのですが、その時はミラーがありました。 この7月の間に必ず、いたずら現場が映ってるのは間違いないと思います。 マンションの管理会社に相談しようか、警察に相談するべきか・・・、どうすればいいのでしょうか? たとえばビデオカメラの会社、セキュリティー会社とかが映像を調べてくれたりしてくれるのでしょうか? で、万一同じマンションの住人が特定されたとして、その時に警察に言いに行くべきでしょうか? どうすればいいのでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • バイクで夜中当て逃げ夜中犯人を追い掛けますか?

    知りたいのは夜中ドライブレコーダーがないバイクに乗っている時に当て逃げされて犯人のナンバーが分からない時あなたならすぐに犯人を追い掛けるか?という事です。 夜中なので犯人の車はどこかに消えてすぐに判別不可能になります。 すぐに通報しても相手の車に傷などの証拠がなければ知らない、自分じゃないと言われたら終わりです。 すぐに当て逃げした犯人の車を追い掛け れば捕まえる事は出来ますが今の世の中刃物を持ち出す危ない奴もいます。 あなたなら夜中当て逃げをされて犯人を特定する証拠が何も無い時刃物で刺される危険をおかしてでも犯人の車を追い掛けますか? それとも、仕方ないと思い泣き寝入りして諦めますか?

  • 当て逃げ犯人探し

    昨日、深夜に車を運転していたところ、急に側道からUターンしてきた車に当て逃げされました。何とかナンバープレート下段の4桁の数字は覚えたのですが、警察が現場検証して色々と聞いたら、「4桁だけじゃ相手を特定するのは難しいよ」といわれました。 色々と当て逃げについて調べたのですが、見つかったパターンと見つからなかったパターンが半々みたいです。 とても悔しいので自分でも犯人を探そうと思うのですが、車の色とナンバー4桁でも捜索は可能でしょうか? またの、足りない情報ですがこれだけで陸運局に言って調べることは可能でしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • 当て逃げの被害にあいました。どうしたらいいかわかりません。

    当て逃げにあいました。警察へ事故届はしています。ナンバーを全部ではないけれど控えていたので、時間がたてば捕まると思いますが、とても怖そうな人だったので3等級ダウン覚悟で自分の車両保険で修理しようかと思っています。しかし保険会社から犯人が分かったら連絡くださいと言われました。私の保険で修理費を払ったあと加害者に請求するそうです。自分の住所、車両NO等が犯人にばれてしまうと思うと怖いです。何とか犯人には秘密にする手段はありませんか。怖いです。

  • 当て逃げをしてしまいました・・・

    先日、当て逃げをしてしまいました。と言っても、そんなにひどいものではなく、私のバイクのミラーと車のミラーが発進時に接触してしまったというもので、ミラーに傷が入ったわけではなく、相手もミラーが軽く動いた程度のようだからまあいいだろうと思い、そのまま行ってしまいました。ところがこれが命取り。二週間ぐらいたったある日、もう記憶から忘れかけたころ、突然警察から電話がかかってきたのです。なんでも、相手が偶然にも私のバイクをデジカメで撮影してたらしいのです。今ごろになって後悔するのは遅いかもしれませんが、とても後悔しています。来週、警察に行って、とにかく謝りたいと思っています。ところでこの場合、減点、処分等はどうなるのでしょうか?私は今まで無事故ですが、まだ、事故を起こした自動二輪のバイクの免許をとって二ヶ月しかたっていません。だれか法律に詳しい方、教えていただけませんか。