山での挨拶は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 山での挨拶について皆さんの意見を教えてください。
  • 初めて山に登った時の挨拶の温かさに感動しましたが、最近は無視されることが多くなり、不思議に思っています。
  • 山での挨拶は必要なのか、マスクやサングラスの有無は関係するのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

山での挨拶

皆さんは登山の挨拶ってどうしてますか? 私事ですが、今年の3月に入る頃、登山に興味を持ちました。 初めての登山はツアーで西大巓に登りました。 すれ違う人に遠くから、どこ行くのー?と声掛けしてきたり、登りの際に別の登山者が待っててくれて、ゆっくりで良いから焦らないでいいよ、と言われたり温かい気持ちになりました。 それから6回程、山に行きました。いつも単独なんですが、すれ違い時の挨拶をすると相手は頷く、ニヤける他は無視されるばかりです。挨拶を返された事やされた事はありません。私は挨拶をされたら返すのは普通だと思ってますが。。 急斜面でもなく、人が多いワケでもないですし。 今週は福島の浄土平から鎌沼まで往復中、10人位と出会いましたが、こんにちはー(^-^)しても返事ありませんでした。。 私が156センチで小さいから?30才女で若くないからかな?…等思いつく事を考えて、楽しかったけど、少々ブルーになりました。 実際は挨拶って必要ないんでしょうか? マスクとサングラス姿は、関係しますか? 良かったらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

山の挨拶って不思議に思いませんか? 山道に入ると挨拶します。しかし山道から出てきたら突然挨拶が少なくなりますね。 自論ですが山の挨拶は何か合ったときのため(行方不明や捜索・・・)に自分の存在場所を相手の頭の片隅に留めてもらう自己防衛本能と思います。 では「こんにちは」のみでなく自分の目指す次の近いポイントなどをちょっと聞けば気持ちいい返事が返ってきますし、これを無視する相手はいないと思います。 よって、声掛けは続けてくださいね。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

いえ、単純に声かけのタイミングでしょう。(^^) 「すれ違い時の挨拶をすると」とありますが、目が合った瞬間に声をかけないと・・(^^)  この人、声をかけて欲しくないのだな・・・と思ってやり過ごそうとしたら、突然「こんにちは!」と言われると、どう反応してよいのかわからなくパニ喰ってしまいます。  逆の立場でも・・  それはそうと、いくら軽登山でも女性一人は無謀です。男でも一人では危険です。滑落などの事故・災害に遭遇したときに対処できません。Buddy systemは基本です。一緒にトレッキングに付き合ってくれる友達を探しましょう。

Chimney385
質問者

お礼

タイミング…は心当たりはありますね。参考にします。ある意味安堵しました。 単独のリスクは承知してまして、身近にいないのを言い訳にしてました(>_<)。 とりあえずサイトから探してます(^-^)。 回答ありがとうございました。

  • barasui
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

山での挨拶って、コミュニケーション以外の面があります。 私、大学で山岳系サークルに入っていたんで、よく山には行っていました。 登山中、リーダーはすれ違う人に挨拶をしつつ、同時に自分の聞きたいことをてきぱきと相手に聞くんですね。 ここの道の状態は、現在どうなっているか、危険ではないか、滑りやすくなっていないか、難易度はどうだ、今後の天気はどうなると思うか、山小屋の状態はどうだ、などなどとにかく聞きます。 山はやっぱり危険なんですから、とにかく最新の情報を手に入れることが大切です。そこで自分とすれ違った人に、すなわち自分がこれから進む道を通ってきた人たちの、なまの声を聞くわけです。そして自分も相手に、ここは危なかったから注意した方が良いとか、この道は迂回したほうがいいとか、情報を提供するんです。 また、山登ってると、プロい人たちたくさんいます。毎年同じ場所に来ている人、経験や洞察力に溢れた人たちがおられるわけですから、そうした人たちの意見を伺うために挨拶をする。なかなか良いアドバイスくれる方が多くて嬉しいです。偏屈じじいもいるわけですけど。 そう考えると、挨拶って大切じゃないですか。挨拶は入り口、そこから情報を交換していくことが大切だと思います。

回答No.2

 私の場合も、No.1さんと同様で10人中7人ぐらい 挨拶を返してもらえます。  返事が無かったら、私も聞こえなかったのかなと 思うことにしてます。  たしかにこっちが挨拶をして返してもらえなかったら、 ショックですよね。  でも私は、登山も始めたばっかりなので、 「登山」に関してはすれ違う人は全部先輩だと 思ってます。 だから、相手から挨拶される前にこっちから挨拶することを 心がけてますし(逆に先にされたらこっちが負け)、 先輩なので、挨拶を返してもらえないぐらいは、 全然気にしてません。  また、挨拶も返さないような人間になりたくないし、 知らない人であっても、そう思われたくないので 何があっても挨拶は返すようにしてます。  ここまで言うと怒られちゃうかもしれませんが、 「私はあなたに挨拶するぐらい、楽しいし、体力的に まだまだ余裕もあるんですけど。 …えっ!もしかして、挨拶も返せないくらいもう苦しいんですか?」 っていう、山を愛する人間にはあってはならない、 心の「悪」の部分を垂れ流しにしてる時もあります。 もちろん毎回じゃないですよ、ホントにたまにです。^^;

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ちなみに私の場合10人中7人程度は挨拶が返ります(午前:お早うございます。午後:こんにちは)・・・返事がないときはホント不愉快な気持ちになります(一時的ですぐ忘れる)・・・ 返事がないのは、声が小さくて相手に聞こえなかったのでは?(と思うことにしている) >30才女で若くないからかな? 山ガールとしては若い方です。(山のツアーに参加してみると60歳台の女性が多い) >いつも単独なんですが 名を知られた山では危険を感じませんが、低い山では登山人口(貴女)一人と言うことも多いので女性一人は危険です。(なるべく地元の)登山ツアーなどに参加して仲間をつくりましょう。(各地に山岳会支部・登山会・同好会があります。例:山楽会) 山岳会支部はベテラン揃いですが、初心者向け同好会などを紹介してくれるかも。 参考URL http://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E5%B1%B1%E6%A5%BD%E4%BC%9A http://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E5%B1%B1%E6%A5%BD%E4%BC%9A#sclient=psy-ab&q=%E7%99%BB%E5%B1%B1%E4%BC%9A&oq=%E7%99%BB%E5%B1%B1%E4%BC%9A&gs_l=serp.12...24634.46238.0.49769.29.26.2.0.0.6.2785.15140.0j3j4j1j8-2j4.14.0...0.0...1c.1j4.11.psy-ab.-WqrPYCZZto&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.45645796,d.aGc&fp=d4d38a274f4cf52e&biw=965&bih=413

参考URL:
http://www.jac.or.jp/
Chimney385
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 山楽会の事も教えて頂いて助かりました。

関連するQ&A

  • 10月3連休:那須・福島方面に旅行

    今度の10月3連休に那須・福島方面に旅行予定です。 ・新幹線で東京から新白河駅へ行き、そこからレンタカーを使います。 ・宿泊は2泊とも新白河駅に程近いホテル泊です。 ・こちらの方面には、ほぼ初めて旅行します。 ・旅行の目的:紅葉・自然を満喫、ドライブ 予定 ◎11日(土) 10時 新白河駅よりレンタカー出発 那須ロープウェイか那須ゴンドラで紅葉狩り ◎12日(日) 磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レイクライン、磐梯山ゴールドラインをドライブ 浄土平、五色沼 ◎13日(月祝) 大内宿 あるいは初日に行けなかったら那須ロープウェイorゴンドラに再チャレンジ? 16:50 新白河駅発 【質問】 (1)11日:那須ロープウェイ or 那須ゴンドラ    この時期は非常に混雑するという話を聞いたのですが、10時出発では遅いでしょうか?    比較的停めやすい駐車場等はないでしょうか? (2)12日:3つのドライブコースを巡りたいのですが、スカイライン→レークライン→ゴールドラインと行くか、それとも逆回りか、どちらがおすすめですか?(往復どちらかは高速を利用するつもりです) (3)3日通じて渋滞の具合はどうでしょうか? 混みそうな箇所は?  (4)五色沼を全部めぐるのは無理そうなので、駐車場から近い所にしたいと思いますが、そうなると毘沙門沼か柳沼どちらがおすすめですか? (5)13日大内宿でのおすすめは? 観光にどれくらい時間がかかるでしょうか? (6)上記以外におすすめの観光スポット、名物などがあれば。 もうかなり差し迫った時期で恐れ入りますが、アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 山(さん)と山(やま)は違いますか?

    山(さん)と山(やま)は違いますか? 素朴な疑問で過去の質問にあれば大変恐縮ですが たとえば、富士山(ふじさん)の場合は山=さんですね。 また、浅間山(あさまやま)の場合は山=やまですね。 これら「さん」と「やま」の使い分け(読み方の違い)は 何か意味がありますか? たとえば、神社とか信仰が関係するのが「さん」とか・・・?

  • 「お止め山」ってどんな山ですか?

    こんにちは。 美味しい水についていろいろ調べていたら「お止め山」ということばが目につきました。お止め山ってどういう意味ですか。何を止めていたのでしょう?いつ頃からこのような山ができたんですか?御存じのかた、おしえてください!

  • 行きたい山 行ける山

    はじめまして 私は去年の夏から登山を始めた20代の初心者です まだ低山(六甲山系や関西低山)でハイキングしている程度の経験しかありません 宜しくお願いします これから行きたい山や行ける山を探しています 良く周りの人に行きたい場所や憧れる場所を聞かれますが私には解りません ネットや本も沢山読んでいますがそれだけで行きたい気持ちにまではなれないです 逆に皆がやたら行きたい場所に「富士山や屋久島や八ヶ岳」をあげる理由がわからないです(日本一だからとか有名だからということは解ります) 皆様は行きたい山はどのような理由から行きたいと思いますか? また行ける山(これは経験値について)は何を参考にされていますか? 教えて頂きたいことが上手くまとまっていないかもしれませんが 宜しくお願いします

  • 山はどんな基準で一つの山になったり、二つの山になるか?

    例として、2000mの高さの山の頂上が300m 離れてあったらそれは二つの頂上か一つの頂上か、また、2000m の山の中腹にこぶがあったら、どのような規模から別の山となるのか。これが質問です。

  • このような状況は、今後どうでしょうか??

    以前、ご質問し皆様からアドバイ頂き参考にさせて頂きました。 この歳になって情けないんですが、 率直なご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。 ジムに通って1年が立ち、2か月前に気になる女性が現れましたが、特に、その後は気にせず運動してました。 そして、ここ数週間マシーンで隣になる機会が多くなり気になってきました (他の台が連続して空いてても、隣に来たり自分がら隣に行ったりと) 先日運動始まる前に、廊下で見かけたので緊張気味に勇気を出し 「こんばんは」と声かけました。 そしたら、最初はびっくりされてましたが、立ち止まって頂き数分間会話しました。 自分の中でが「こんばんは」の返事位かと思いその後の会話用意してなく、緊張気味で以下やり取りしました。 ※最近良くお見かけしますね~ ※運動凄く頑張ってますね ※どの位通われてるんですか? と、当たり障りの無い感じで そしたら、女性からも同じ回答がきて、自分の存在は分かってくれていたみたいです。 ※おそらく、同時間帯だったからかと? 話によると、女性も自分と同じく人見知りみたいです。 それからは2日位はすれ違う事はなく あ、避けられてしまったのかな~と思ってました。 その後、自分の帰り際と彼女の運動終わりが重なりましたので、再度勇気を出し 「お疲れさまです」と声かけて、「すみません、少しお話いいですか?」と聞きました。 「はい」言って頂き数分間会話しました。 自分からは、 「この前は急にお声掛けしてしまいすみません」 「何か迷惑掛けてしまいましたよね??」 女性からは 「大丈夫ィですよと」 そして女性から、自分の名前や住まいなどと聞かれました。 その後、女性からは自身のお住まいや職場駅など話をして頂き。 偶然、自分の住んでる街で彼女が働いていたらしく、自分を何度か見かけたらしいです。 確かに、ジムで連日時間が重なれば、普段駅で会っても分かりますよね? 最後に、ジムで中々知り合い出来なくて、初めて声かけさせて頂きました。 もしよかったら、これからよろしくお願いします、と挨拶したら、 彼女からも、私も人見知りで知り合いないんですよと、よろしくお願いします、と。 以上が現状内容です。 久々に魅力な女性出会いましたので、女性の印象が悪くなければ、仲良くなっていきたいと思ってます。 自分は、ジムにまじめに運動しに来てるのは事実です。 うまく説明が出来ませんが、自分の文章読んで頂き、今後仲良くなれる可能性はありますか?? 彼女から自分に対しての印象は悪くないでしょうか?? 特に女性の皆様からご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 挨拶に対する挨拶の返し方

    挨拶の返し方について質問があり投稿しました。 とあるネットゲームで、グループに入ろうと思い 代表の方に話しかけた時の出来事です。 私「初めまして、募集を見て ささやき をしました。宜しければグループに入れて   頂けないでしょうか?」 相手「こんばんは」「グループに入るについて条件がありますが、聞きますか?」 というかたちでお話が進んでいったのですが、 お話の最後に、相手の「こんばんは」に対して 私が「こんばんは」を返さなかったのは 非常識だと言われてしまいました。 私は「初めまして」に対しての「こんばんは」だと思っていたので、返さなくてもよいと思っていました。 又、初めまして→こんばんは→こんばんは では挨拶が2重になってしまい変だとも思っています。 一般的なマナーでは、このような場合どこまで挨拶を返すのが常識なのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • 大阪から見える山はどこの山?

    大阪から見える山はどこの山? 大阪駅前の阪急ビル29階のお好み焼きやさんの景色がすごくきれいでした。 観覧車が見え、関西テレビも見えました。 その遠くに山が見えました。 その山が何の山か店員にききましたが、分かりませんでした。 教えてください。

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • この画像の山はなんという山でしょうか

    この画像の山はなんという山でしょうか NHK の eテレの「しぜんとあそぼ」でみました。