兄の部屋を使うお部屋デートに対する私の感覚は一般的でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 半年後に結婚式を控えた彼が兄の部屋を使ってお部屋デートを提案しましたが、私はとても抵抗があります。彼の兄に対し失礼だと感じるからです。
  • センセーショナルなタイトル
  • ハッシュタグ
回答を見る
  • ベストアンサー

お部屋デートに兄の部屋を使う彼

こんにちは。 質問を開いていただき、ありがとうございます。 私の気持ちが一般的かどうか不安になりましたので、皆様のご意見を伺いたく、投稿いたしました。 私には半年後に結婚式を控えた彼がいます(両親顔合わせ済みで結婚式場を予約している段階です)。 彼はつい最近まで彼の兄と暮らしていましたが、通勤の関係で、現在は彼は実家暮らし、兄は別のところで一人暮らしを始めました。 二人で住んでいたころ、彼はよく、兄が不在のときに私を部屋に呼んでいましたが、このときは彼の部屋でもありましたので、度々お邪魔させていただいていました。 彼が実家に戻り、1ヶ月ほど経ちましたが、先日彼がデート先に兄の部屋を提案しました。 彼の気持ちや欲求はわかりますが、私にはとても抵抗がありました。彼の兄に対し、とても失礼であると感じたためです。 彼は気にするなと言いますが、どうしても気にせずにはいられません。 私の感覚は一般的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

>お兄さんの部屋というのは、二人で住んでいた部屋ではなく、お兄さんの引っ越し先です。 ひぇ~! あはははは、私の読み込み不足でした。 そうですか、まあ、あ兄さんはよく承知してくれましたね。 そんなのは・・・絶対に、、、ねえ? あははは。 >お兄さんは弟の魂胆に気がついているような気がして、 そうでしょうね、口には出しませんが、「ちゃんと片付けといてくれよ」とは 思っているでしょう。 あなたが、弟の彼女ではなく、婚約者だから、「まあ、仕方ないな」と言う所でしょうか。 だとすると、問題は、「お兄さんにそう思われる(思われてしまう)」事ですね。 それが、クリアになれば、良い訳です。 その方法を考えましょう。 あなたから、お兄さんにお部屋を使わせてもらう、御礼を書きましょう。 何となく、モヤモヤの部分をこちらから言いましょう。 彼と気兼ねなくユックリ出来る空間を提供して貰えたお礼です。 最初彼から、お兄様のお部屋で過ごそうと言われた時には、ビックリした事。 そんな失礼な事は出来ないと断わったし、私の恥ずかしい気持ちも分かって欲しいと言った事。 しかし彼が、「ただ周りに気を使わずに過ごしたいだけだから」と約束してくれた事。 彼がそうしたい気持ちは私にも分かります。 ですから、彼が約束してくれた事で、私の気持ちも楽になりました。 お部屋をお借りいたします、ありがとう御座います。 みたいな感じは如何でしょう? 彼の立場で考えると、ただただユックリしたい気持ちは分かりますので、 そうなると、やっぱりお兄さんのお部屋しか無いでしょう。 というか、お兄さんのお部屋が一番でしょう。 ホテルも無駄な気がしますからね。 そうすると、あなたが上手く立ち回れる方法は?、と思います。 あなたが嫌な気持ちは分かりますから、其処を何とかクリヤ出来ると良いですね。 最初は、もっと酷い事を考えていました。 彼に話すのは難しいです。 ですから、やっぱり、 「お兄さんに見られている様で、絶対に無理!」 てな事を考えていました。

iarigonomiama
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 fxdx様の提案をアレンジし「兄となる人でも私にとってはまだ他人の男性なので一人暮らしの部屋に上がりこむのは抵抗がある」ということで お兄さんからの頼まれ事や新居の検索など、最低限の用事を行いましたが サザエさん観賞等々(笑)は諦めてもらいました。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

人として至極当然のことです。  一般的なのではありません。一般的ということは、彼も彼のお兄様も別に構わないことでそう思っているからということになるのです。このラインが明確でないから、二人暮らしの時にはという言い訳が必要になるし、言い訳にして誤魔化していたから、一人暮らしなんだからと気になるし迷いが出るのです。  半年後に結婚を控えているのに水を差しますが、私の娘なら「待った」をかけ、ラブホ代わりにしていたとしたら叱り飛ばしますよ。結婚を考える付き合いができる大人同士なら、人の迷惑にならないデートの仕方ができなければならないし、セックスがしたいなら二人だけのことなんだからラブホを利用すべきことです。  彼の部屋は彼が自由に使っていいのではないのです。お兄様との共同生活の場なのです。実家も然り。家族の共同生活の場なのです。お兄様も、家族も一緒に、将来の家族に迎える人との交流の場ですよ。貴女も彼も、実家であれば泊まる事ことさえなく、泊まったとしてもセックスはできないから彼も呼ばない、デートや交流よりもセックス重視のくせにラブホ代は勿体無いから、都合よく自分の権利とばかり共同生活者を蔑にする。お兄様も蔑にされていることを、物分かりの良い兄貴面と勘違いしている。  貴女も抵抗がある、失礼であると感じた、どうしても気にする自分が信じられないから、これから共同生活をするという彼に対しても気持ちや欲求が分かるなんて、物分かりの良い彼女面をしてしまう。  世間ではこれを節操がないというのですよ。今からでも遅くはありません。他者と共に暮らすということがどういうことなのか、特に彼は貴女以上に無神経(お兄様とは兄弟であっても他者なのですが、その認識がないようですから)なようですから、彼に教え納得できるまで話し合いなさい。大事な暮らしの場を、私が留守にしている時に、友人のラブホ代わりに使わせるのか」「大切な暮らしの場を、彼の留守に友人のラブホ代わりにどうぞと言えるのかを。  結婚までの半年間を無駄にしないで、お互いに身辺の子供臭さを整理する時間にしなさいね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そこまで断定的に言われてしまうと争点も出てきますが、せっかくのお言葉心に止めておきます。

• fxdx
回答No.2

>どうしても気にせずにはいられません。 当然でしょうね。 ところで、 >彼の気持ちや欲求はわかりますが」 と仰っていますが、「欲求が分かる」と言うのは、セックスの事でしょうか? と、すると、 今まで彼の部屋では、そう言う大胆な事は無かった、と言うことですか? それで今回、お兄さんが居ないので、兄の部屋でムニャムニャムニャ(笑) 彼にしたら、もうお兄さんは当分と言うか、殆どもう帰ってこないと 考えているのでしょうね。 兄の部屋だったけれど、もう「空き部屋」と言う感覚でしょう。 暫くしたら帰って来るような部屋では、彼だって提案?しないでしょうから。 もしくは、穿ったところで、「見せ付けてやる」みたいな? としか思えません。 何れにしても、女性が持っている「部屋」と言う感覚とは、かなり違うと思います。 彼に「お兄さんに失礼だ」と言っても、それでは「分かって貰えない」でしょうから、 「お兄さんに見られている様で、もの凄く嫌だ」と言ってやって下さい。 それなら少しは、あなたの気持ちが分かるかも知れません。

質問者

お礼

客観的に見てどんな状況かを、自分と兄とを入れ換えて想像させたら、滑稽であることだけは理解してもらえたようです。 如何に私の嫌だという気持ちを伝えるかが次の課題です。 アドバイス参考にします。ありがとうございました。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 欲求というのは、セックスも含め、休日に気を使わずごろごろ過ごしたいといったところでしょう(彼の実家では私とお母さんが話してしまうし、私の実家ではゆったりできないので)。 お兄さんの部屋というのは、二人で住んでいた部屋ではなく、お兄さんの引っ越し先です。そこを自分の休日に(かつ兄の外出中に)今まで通り使いたいのです。 改めて書いてみるとほんとに滑稽な感じです。一応、留守中に自分(彼)が行くことは伝えてあるみたいですが、お兄さんは弟の魂胆に気がついているような気がして、私としてはそんな印象をもたれるのは嫌ですし、行きたくありません。

• jonasha
回答No.1

普通だと思います。 私でしたら 私の兄弟が勝手に私の部屋をデート場所やホテル代わりにしてたら不愉快です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね…安心しました。