• 締切済み

兄が頭おかしいんです。

私には1つ年上の兄がいます。 以前、実家の前に車をとめて、でかけたところ 「そんなところに車とめるな!」とどなられました。 私は結婚してて別の家に住んでいます。 私は、他人から邪魔にならないよう実家に間2cmくらいまで近づけ駐車 しました。 何が悪いのでしょうか? 実家に住んでる兄が、 「そんなとめかたをすると、自転車どころか人も出れない。 出入り口をふさぐな!」 「車を乗り越えない限り、出れないだろ!」 「住んでる人を無視するな!」 と言われたので、私も腹が立ち言い返しました。 「嫌なら出て行けば?一人暮らしすれば関係ないでしょ」と すると兄は「話にならないな、出て行けとか言うより 住んでる以上はマナーを守れ」と言います。 私は、実家の前に車を朝とめて晩まで遊びに行ってたんですが、 実家の前に止めるのは誰でもやってることですよね。 ギリギリまで止めたのは他人が通れないかと心配だったので、 実家の目の前の道路は8mくらいあります。 それでもちょっとでも広くと思ったんです。 兄は他人への思いやりがありません。 この日は兄が午前中に出かける予定があったらしく、 車をとめていたせいで、オートバイを出せなくて、人も出れないので 相当むかついていたみたいです。 ですが、私が正しいので、絶対謝るつもりはありません。 またそれ以前の時も、 実家の前の邪魔にならないところですが、 兄のバイクがとめてあって、車をとめることができるけど 邪魔だったのでバイクを倒して、車をギリギリに停めたんです。 兄は発狂してる?のかものすごいけんまくで怒鳴ってきました。 「バイクを倒すな!」「そんな車の停め方するな!」とギャーギャーうるさいです。 バイクなんて近くの公園にでも停めれば? と言ったのですが 兄は、実家に住んでない奴がいばるな! 実家は駐車場じゃない、住んでる人の邪魔するな!と言っています。 この兄を黙らせる方法はないのでしょうか? 私は身内だからやっていいと思っているし 実家だし、当然やっていいことだと思ってます。 以前、実家にある親や兄弟の所持品を無断で持って帰って 売ったり友達にあげたりしたことでも、 すごいけんまくで怒ってきました。 身内だから別にそこまで怒る必要ないと思うんですけど。 私は兄にバカにされてる気がするというか、 実家に置いてるものは家族の好きなように使えますよね。 こんなことで怒るとか正気とは思えません。 どうしたらいいですか?

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.11

追記 (1)相談者さんの私物が実家に置いてある場合、すぐに全数回収する事を推奨します。理由は言わずもがな。 (2)ご両親が健在の場合、遺言書について何らかの動きがないか確認する事。 今までお兄さんは怒鳴るだけだったかもしれませんが、逆襲してくる可能性がありますよ。

回答No.10

私的に考えるに、何ゆえ実家の方々とお付き合いされているのか疑問です。 質問者さんが実家、特にお兄さんとのコミュニケーションをとらなければ済む問題ではないでしょうか? 怒鳴るお兄さんに、怒鳴るネタを提供している様に見受けられます。 私的ではありますが、私はうっとしい者は全て縁切りしたおしてきましたし、私→親戚→対象物のパターンでは親戚に警告の上、親戚ごと対象物切りました。 今回のご質問に関し、質問者さんが実家に帰る事で、全てのトラブルが発生しています。(質問者さんが悪いとはいいませんが) で、あれば対処法は二つ (1) 今までと何も変えず、甘んじてお兄さんの暴言に耐え続けること。 (2) お兄さんを実家そのものごと縁を切ること。 行動の正当性云々以前に、血が繋がっているだけで縁があるのが問題なのです。 切ってしまったらスッキリしますよ。 実家におられるかもしれないご両親の扱いを良く考えた上で行動された方が良いかと考えます。

回答No.9

えーと、一つ確認したいことがございます。 質問者様は本気で質問されているのでしょうか? 文脈より、釣りとは言わないまでも、支離滅裂な内容を故意に書き、回答を誘発しようとしている節が見られます。 そうではなく、まじめにお兄さんの奇行について、まじめに悩んでおられるのであれば、再度書き込みたいと思います。 要は返事待ち。

aiko36
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ここに回答してくれた人は私に文句言ってるように見えますが 常識ない人多いですね。 私は家族だからやっていいと思ってるし断言してます。 兄は家族に対して思いやりがないキチガイだとまで 言ってきました。 はっきりいって気持ち悪いです

回答No.8

>でも被害届を出さない限り犯罪になりませんよね。 あのー、それは本気で言ってるんでしょうか。 あまりにも常識はずれですよ。 実家の前に停めて、親は怒らなかったのでしょうか? ホントは単純に、ただ兄が嫌いなだけでしょ。

回答No.6

どっちもどっちですね。 ほんとうにお二人とも病院に行ったほうがいいですよ。

回答No.5

>身内だから犯罪になりません。 知らないの?身内だって犯罪ですよ。

aiko36
質問者

お礼

でも被害届を出さない限り犯罪になりませんよね。 兄は部屋に鍵をつけるようになって 異常ですよ

回答No.4

いや~、、、これはあなたが悪い。 身内だからって何をやってもいい訳ないじゃないか。 ましてや、結婚して実家を出た人が。 >ですが、私が正しいので、絶対謝るつもりはありません。 もうここが間違ってますね。あなたは正しくありません。 でも、多分あなたは譲る気はないでしょう。 なので解決策はありません。兄に怒られてください。 あなたが悪いのを認めれば、解決策はあると思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

レッカー移動させられるような車の止め方をしても反省無しですか。 車を止められなくなったと仰るわけですから、悪いことをしていたという自覚があるんですよね。 (悪くないならレッカー移動されることなんてありませんから) 実家のお兄さんがかわいそうなのはもとより、質問者さんがかわいそうになってきました。 こんなに社会性が無いなんて・・・。 自分も質問者さんは、しかるべき病院で検査を受けることを強くお勧めします。(そんなわけでカテゴリは合ってますね) ・・・夏だなあ・・・

回答No.2

>車をとめていたせいで、オートバイを出せなくて、人も出れないので コレは怒る方がまともです。 >邪魔だったのでバイクを倒して、車をギリギリに停めたんです。 バイクを倒す方がおかしいです。 >以前、実家にある親や兄弟の所持品を無断で持って帰って これは犯罪です。 >どうしたらいいですか? しかるべき病院を、受診して下さい。

aiko36
質問者

お礼

いえ私は病気ではなく、兄が病気です。 実家に人がいると持って帰りにくいので わざわざ人が居ない時間帯に行って 黙って持ってかえってるので悪いことはしてないです。 身内だから犯罪になりません。 旦那が漫画欲しいと言ったので、 兄が仕事行ってる間に、実家の兄の部屋を あっちこっち探して、 とある漫画コミックス1巻から43巻全部持って帰りました。 翌日、兄から「勝手に持ってかえるな」と怒鳴られて 腹がたちました。 私は、買うよりもらったほうがお金がかからないので 「もらった」と言ったら兄は黙りこんで 何も言わなくなったので、貰えたと判断しました。 というか兄の部屋、すみからすみまで 見ましたけど、ろくなものがないです。 何もなさすぎて笑えます。 「勝手に部屋を入るな」と言われたんですが 実家だから入っていいに決まってると反論すると 「もういい」って言われて、私のやってることを 認めてもらえました。 私のほうが正しいんです。 「次とったら警察に被害届出すからな」と脅されましたが その後に、また兄の部屋に行ったけど 兄は気づいていないのかわかりませんが 被害届出してないので、ただの脅しだと思います。 なので犯罪にはなりません。 兄は病院の何科を受けさせたらいいでしょうか?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>こんなことで怒るとか正気とは思えません。 いえいえ、自分には質問者さんが正気とは思えません。 この場合質問者さんが悪いと思いますよ。 ご実家に車を止めさせてもらうのであれば、住んでいる方のことを考えて行動しましょう。 質問者さんが住まわれている人の意見を無視している時点で完全にアウト。 >どうしたらいいですか? 素直にお兄さんの言葉に従いましょう。そして謝罪しましょう。

aiko36
質問者

お礼

今度駐車してたら無理矢理移動させるか レッカーで持ってってもらうから。 などと脅されて停めれなくなりました。 停めてやってないので、謝る必要はないです。 絶対頭おかしいですよ。

関連するQ&A

  • 原付二種を兄の車の前に置きたい

    レンタカーを借りたいと思ってますが原付二種で行こうと思いますがとめるところが無いそうです。 近くに兄の住んでるアパートがあるのですが兄の借りてる駐車場の車の前にバイクを止めて違反とか大家さんに怒られたりしますでしょうか?1日だけです 一応駐輪場があるのですが住んでいないなら止めたらいけないですよね?兄が借りてるといえばいいですか?

  • ろくでもない兄について

    まず兄について簡単に説明します。兄は父母と共に住んでおり地方公務員をしており、車とバイクを保有してます。 兄は甘やかされて 育った訳でもないのにろくでもない兄になってしまいました。 ・夜遅くまでテレビ・電気をつけっぱなし←兄曰く『夜は電気代が安くなるから良いでしょ?』と安くなるだけで電気代自体は掛かっていることを理解してない ・風呂は『入るよ』と言って入らない事がかなり多い。しかも風呂掃除もしない。←私の実家では最後に風呂を入った人が風呂掃除をする決まり ・給料が入っているのに(車とバイクを保有しているのに)母に金がないから貸して!と言う←しかも返さない ・家計に1円もお金を入れない←父は1000円でもいいから入れてほしいと言っている。他の同じような人でも家計位は入れているはず ・友達の家と私の実家を比べる。←言い訳や屁理屈、兄の願望のために使う ・家のこと(炊飯・洗濯物干し・食器洗い)も言われなければやらない(言われてもやらない)←炊飯をしただけで『俺、手伝ってるじゃん!』と威張る ・人にはああしろ!こうしろ!と言うのに兄自身はやらない←最終的に『俺、そんなこと言ってねーよ!』と言う ・母がご飯を作っても自分の食べたいものしか食べない ・母がタバコ等の化学物質アレルギー(恐らく重度ではないが、呼吸困難に陥る)なのに平気でタバコを吸う←兄は『へぇ、そうなんだ』と軽く見ている 父や母が言っても、何かと言い訳(『じゃあ、母さんは…あれこれやってないでしょ?』)をし、完全にナメてかかってます。 母は最近では『顔も見たくない』と嘆いております。 やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 皆様の提案や回答をお待ちしております!お力を貸してください!!

  • ハゲとバカにする兄

    私の知人に髪の毛の薄い人がいます。 以前、知人と私が写っている写真を兄に見せたところ、兄は知人を「はげ」とバカにするようになりました。(兄は知人に会ったことはなく写真だけで判断しています。) 知人から電話が掛かってくると「ハゲから?」と聞いてきたり、日常の会話の中でも「そういえばハゲは元気?」と聞いてきたりします。 私にとってその知人はとても大切な人なので、兄にそのように言われるととても腹が立ちます。そのような言い方に我慢できず、以前泣きながら兄に訴えましたが直してくれません。私の母親を見て見ぬふり・・。 本当に怒りで頭がどうにかなりそうです。 兄の言動を改めさせる方法はないでしょうか? 私が男ならボコボコに殴ってやるのに・・・。 兄が他人なら縁を切れるのに・・・。 身内の恥だとわかっていますが、どうかアドバイスを御願いします。

  • 兄の彼女が好きになれません。愚痴です。

    明けましておめでとうございます。 年明け早々、お世話になります。 今回非常に長くなりますが、よろしくお付き合いください。 私の家族は、父(50代)母(50代)兄(27)私(24)の4人家族で、私だけ一人暮らしをしていますが、その兄の彼女がどうしても好きになれません。 ん?と思うことは多々ありますが、書ききれないので3つ箇条書きします。すべて私が実家に帰った際の出来事です。 (1)毎日家に来るんです。本当に毎日。  夜中12時過ぎに来ても、夕方に来てもお邪魔します等の挨拶もなし。初めて顔を合わせたので、こち らから以前(私がいない時)頂いた飲み物のお礼と挨拶をしましたが、返事は「...あぁ」そして2階 の兄の部屋へ。頭にきて、まだ玄関にいた兄に「来る方も来る方だけど、呼ぶ方にも問題がある。  時間を考えてもらわないと、一人で住んでるわけじゃないでしょ」と言いました。これが聞こえていたよ うで、妹さん怖いと言っているようです。思い起こせばこの時点で好ましく思っていませんでした。 (2)挨拶もしないですが、お礼も言いません。  突然家に来て、彼女の分も食事を用意することになったのですが、片づけはもちろん、ご馳走様の  一言もありません。兄はごめんと言いますが、彼女からは一切なし。 (3)盆正月など、親戚が集まる日や家族での行事の日も来ます。そして、兄の部屋にいます。 常識というものは個人の価値観により多少違いがあると思いますが、彼女の態度は少々礼節を欠いているように感じてなりません。 正直、彼女だけでなく兄も兄です。 その兄の言い分です。 お前(私)は学生のときから接客を仕事とし、今の仕事も人と関わる職業です。だから、突発的に来客があっても挨拶の台詞がスラスラでてくるけど、彼女はそういう仕事をしていないから言葉が出ず「…あぁ」という返事になったんだ、と。 あと、お邪魔しますというのも玄関口で言っているから聞こえていないだけだ、とも。 挨拶やお礼はそんな理由でしなくてもいいものでしょうか? 聞こえない挨拶になにか意味があるのでしょうか? 実家に帰っても他人が毎日来ると落ち着かないのでもう家を出て一緒に暮らせばいいと言うと、お金がないとかなんとか。 たまにしか帰らない人のために、彼女が来るのを控える意味がわからないとかなんとか。 私は実家にいる愛猫のため、3カ月に一度は帰省します。 猫を連れて行こうとしたのですが、実家以外の場所ではソワソワと落ち着かず、ひどく鳴いて可哀想だったため、母や父と相談して実家で飼っています。 なので実家に帰らないという選択肢は選びたくありません。 以上のことから質問です。 1.兄の言う通り、玄関口で挨拶すれば一般的に良しとなるのでしょうか? 2.たまにしか帰らない私が、兄の彼女に礼儀を求めるのは間違いで、(1)の状況で言った私の言葉   はヒドイでしょうか? 3.それでも実家でゆっくり過ごしたい私が、頻繁に来る彼女を制止できる方法はありますか?    兄から神経質・頭が固いと言われ、わからなくなっています。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 皆様のお言葉をお待ちしております。

  • 義理の兄は私から見て目上の人?

    先日、義理の兄(私の嫁の兄)からBBQをいきなり電話で誘われ、私と嫁で兄が持つ家族が待つ品川の大きな公園に電車で向かいました。 私は、義理の兄からビールは飲みたい分だけ買ってきてねと言われ買おうとしたのですが、義理の兄は、その公園に車で向かったので、私の嫁は『兄は車できてるから酒が飲めないのだから、持っていかないでほしい』と言われました。 私自身はBBQにビールは付き物だと思ってますし、兄から言われたから持って行こうとしただけなのに、なんでそこまで気を使わないといけないのかと思いました。 私の嫁の言い分では、向こうは年上で目上の人なんだから、それぐらいの配慮は当然と言います。 私が気遣いが足りない人間なのか、私の嫁は、まだ向こうの家から自立してなくて、自分の実家側にあたる身内に気を使ってそういうことを言ってくるのか、皆さんはどう思われるか教えてください。 私は嫁の異常なまでの身内に対する気遣いは気持ちわるいですし、頭にきます。

  • 兄と同じ部屋や兄の態度に耐えられません

    私は田舎の実家に住む20代後半の無職です。 最近、兄が仕事の関係で週4日ほど実家に帰るようになりました。 部屋が足りないのでその間は私の部屋に泊まる事になりました。 空いたスペースに布団を敷いて、 そして布団も仕事道具も服も散らかしたまま。 一応道具は隅に、布団は半分に畳んでますが。 パソコンが大好きなので高い金出して揃えてますが、ほとんど占有しています。 深夜も4時頃までします。別に私も普段それくらいまで起きてますが、パソコンをしているので今は布団に入ってます。 しかしずっとネット対戦ゲームばかりしていて、銃器の音がうるさくて寝られません。 また、仕事と言っても家でやるものだし、私のプライベートもかなり制限されます。パソコンでも他でも、したいことがろくに出来ない。 私はパソコン依存ですし結構辛いです。 漫画一つをとっても、見る前に手を洗浄したり手袋を付けて見るほど神経質なのですが、 兄は汚い手どころか兄特有の読み癖で、裏表紙に折れが出来ます。 他に部屋で歯を磨く、パソコン前で飲み食いする、高いパソコンチェアや私の布団で屁をこく、部屋を散らかす。 私がやっていることでも兄(他人)がやったら全てがいらつきます。 次に、兄の、私の扱いも腹が立ちます。駅までの送り迎えは必ず私なのですが、 片道50分かかるにも関わらず深夜に来てくれだの、早く着いたら電車が来るまで15分待ってくれだの言い、 燃料もバカにならないのに、8往復ほどで貰えたのは人件費込み計7000円。仕事の雑用もやらせられ、プリンタのインク代1000円しか貰えない。 最近は飴と鞭か、上記の1000円やお礼を言ってきますが全く嬉しくない。 それに、兄が親に頼まれたことも、免許を持っているのになぜか全部わざわざ私に運転させます。 自分の用事も、必ず私に運転させます。しかも燃料もかかるのに。 私も兄の特権とか理解してるし、ある程度は我慢しますが・・・。 私は、他人と関わるのがあまり好きでないし、まして束縛されるのは大嫌い。 私のテリトリーを最低限以上に侵害されるのも嫌。 他人を思いやらなかったり他人の物を無神経に扱う人も嫌い。 しかし、私は高卒だし(兄は有名大卒)、今は無職なので劣等感もあり、何も言えません。 そもそも他人に積極的に意見を言えない性格なのです。頼まれた金の請求も親にすら出来ません。 結局、私の被害妄想やわがまま、変な思想で別に普通なのでしょうか? 我慢すべき程度なのでしょうか? 何だかんだ言っても半共同ですし。 世の中共同部屋に住んでる人も多くいます。もっと辛い生活をしている人もいます。 それなのにこんなので文句を言うのは贅沢なのかもしれません。 一応、引っ越しも考えてます。 軽い破壊衝動持ちなのですが、最近再発し特にパソコンを壊したいと思います。 壊して好きで高い物だと後悔もするのでその前に質問させてもらいました。

  • フリーターの兄

    長文となってしまいますが、申し訳ございません。 私には年の離れた兄がいます。 兄は私が小学生のとき高校を卒業し、ある企業に就職したのですが、うつ病になり数ヶ月程で退職しました。 当時の私は幼かったこともあり、兄に何があったのかはあまり理解出来ていませんでした。 退職してから実家に戻ってきた兄は、アルバイトをしたり、ある会社に就職したりしましたが、どれも数ヶ月~半年で辞めてしまいました。 うつ病のはずなのに病院にもロクに行きません。 家の中でも、働いていないのに態度が大きかったり、イライラしていたら暴言を吐かれたりすることが多くなりました。 テレビで笑っていただけの姉を蹴ったこともあります。 私の部活の練習試合のため、乗り合わせの車を出さなければいけないのに、そのことを伝えても、兄が親の車を乗り回していて、代わりの車を用意するために駆け回ったこともありました。 そのあたりから私もあまり兄とは関わりたくないとゆう気持ちが芽生えて、完全に会話がなくなりました。 私が高校を卒業して、働き始めてしばらく経ったら、ますます居づらくなったのか行方不明となりました。 現在は、兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。 過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。 私は今、彼氏と同棲をしていて、将来的には結婚したいねと話をしています。 姉は実家で両親と暮らしているのですが、実家の心配をしています。 両親も年をとっていますし、姉にも姉の人生があります。 家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 兄は高卒時に、行きたい学校に行かせてくれなかったことで、母を責めてばかりですが、私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 両親も、真剣に考えて、学校に行くことを反対したのだと思います。 私と姉は、立派に育ててくれた両親を誇りに思っています。 もう兄のワガママに振り回される両親が気の毒で仕方ありません。

  • 兄の態度について

    現在私は実家で両親と兄夫婦の5人で生活をしています。 兄夫婦は2ヶ月前から実家で暮らし始めました。 私は義理の姉には心地よく住んでもらいたいので自分なりに精一杯努力してるつもりでいます。 手荒れの酷い義理の姉に代わって洗い物、父がトイレを汚すので率先して私がやっています。 でも兄は仕事で家にいないことが多く、たまに義理の姉が洗い物をするとおまえ(私)がやってやってと言います。 私だって義理の姉程ではないけど手がガサガサで痒くなってしもやけができます。 私が手を痒そうにしてるのをみてさりげなく母は洗い物を代わってくれたりもします。 私は義理の姉と上手くやっていきたいし、同居してくれたことに感謝しています。母も同じ気持ちです。 それで、最近私の彼氏(大学からの付き合い)が私の希望で夜御飯を食べに来ています。 というのは彼氏のアパート(私の実家から5分)はガスコンロが一つで、お互い仕事から帰ってきて野菜も置けない程の狭いキッチンで 料理をするのはとても大変。彼氏は文句一つ言いませんが栄養も片寄るし一品は必ずインスタントに頼ってしまいます。 実家で5人分つくるなら6人分も変わらないし、夜御飯だけ少し食費を払ってもらって一緒に食べても良いか相談したところ、両親と義理の姉はOK なのですが、兄が駄目だと言います。兄は身内意識が強く必要以上に他人が家に上がるのを嫌がります。 私の気持ちは、何故自分だけ兄の要求ばかり受け入れて私の要求は受け入れないのかと怒れてきます。 兄だって結婚前は奥さんの実家にお世話になってたのに、でもそれは兄妹がいなかったからだと言います。 彼氏一人でインスタントなど質素な夕食で私だけ実家でおいしい御飯を食べる気にはなれないので、兄がこのまま駄目だと言い張れば私は夕食は彼氏の家で一緒に食べようと思います。 こんな私は間違っているのでしょうか? 段々と何が正しくて何が間違ってるのか分からなくなってきました。

  • 分譲マンションの区分利用権の月極駐車場において、オートバイ(自動二輪車

    分譲マンションの区分利用権の月極駐車場において、オートバイ(自動二輪車)の契約についてです。 駐車場利用規約などでは、「契約した車両の他は、何物もおいてはならない」となっています。契約については、「車両」とはなっていますが「自動二輪は不可」と書かれていません。 もちろん、スペースに余裕があるからと自動車1台とオートバイ1台を、1台分の駐車場に置くのは違反であると認識しています。 したがって、空いている駐車スペースがあるので、そのスペースにオートバイ(自動二輪車)を「契約した車両」として駐車したい(もちろん、毎月費用を払ってです)のですが、契約していただけませんでした。 経緯としては…新築時に購入して、入居当初(購入にあたってマンション販売会社には二輪の駐車を駐車場の空きスペースに可能と言うことで、購入したマンションです)は駐車場においておくことができました。事情があって数年、別の処に居住し、また帰ってきた時にはオートバイはマンション敷地内においてはいけないと言うことが管理組合で決定し、申し送り事項となったそうです(口頭で聞きました)。 そこで、調べてみたのですが過去の管理組合総会の議事録にはオートバイとは契約をしないという事が審議されたり決議されたり、経緯については記載されていなかったです。昨年9月に車を処分したのですが、引き続き月極駐車場と契約して車両としてオートバイ(自動二輪車)を置きたいの旨申し出たところ、管理組合理事長から「自動二輪車は契約しない」と契約を解除しました。これは、駐車場の契約は可能だがオートバイは置いてはいけないからと言う理由でした。 実家にバイクを預かってもらっていますが、ツーリングに行く前日などには申し訳なく思うのですが駐車場の邪魔にならない場所(物理的にどう検証しても、誰の邪魔にもなっていないスペースが有りましたので)に一晩駐車しても、苦情が管理会社の担当経由であります。 特段、大きな音のするマフラーも付けていませんし、エンジン起動は公道までだしてからしています。 オートバイを置いてはいけない理由については、私が住居していなかった頃にオートバイを置きたい人がいたが複数で置き切れない(住民全員が1台づつ置けないと不公平だという理由だそうです)と言うことと、倒れたら他の車に迷惑がかかるから(非常に非論理的ですよね、自動車だってハンドル切りそこねれば隣の車にぶつかりますもの。当然、迷惑はかかりますが任意保険には加入していますから補償はできます)…だそうです。 この場合、次の管理組合総会で問題提起して、オートバイ(自動二輪車)の駐車を契約可能とすることは難しいのでしょうか? なんとなく、オートバイについて非常に感情的に嫌っている人が複数住人の中にいて、多数決になった場合は理論的には自分の主張が正しいと思っても、声の大きい人が勝ち!となりがちなので、不安に思います。 できれば、理事会で審議してもらって総会に掛ける以前に改正して(と言ってもだいたいが車両として自動二輪車とは契約しないとはなっていない)契約していただければ一番良いのですが。

  • 兄のお墓について

    兄は長男で、母の位牌と仏壇を守っていました。 母の遺骨はお寺さんに預かっていただいていて、お墓は兄が立てると言っていました。 ですから、私と弟は一切口出しは出来ず、8年の年月が流れました。 この秋、兄が不慮の事故で若くして亡くなり、母の位牌と仏壇は兄嫁から弟に返されました。 跡取りの嫁としてすべて私が取ると言っていた、兄嫁がどういう心境の変化で兄の初七日も待たず、母の仏壇を弟に返したのかはわかりません。 ですが、私と弟で母のお墓は作ることに決めました。 兄の葬儀は、兄の信仰していた宗教ではなく兄嫁の家の望むかたちで進められました。 四十九日の法要の前に、「墓はもう頼んだから」と言われて・・・・ よく聞くと、兄嫁の実家の墓地にお墓を立てるんだそうです。 兄の選んだ人のすることです。 それは仕方ありませんが、彼女が再婚した時 彼女の実家の墓地に葬られた兄の供養はどうなるのでしょうか。 私たちは、まったく他人の墓地に兄のために参らなくてはならないのでしょうか? 弟は、兄の信じた宗教の墓地に母とともに葬りたいと言います。 遺骨は、兄嫁の「もの」なんでしょうか? 兄嫁の実家いわく、魂が割れるとかで、分骨はしてもらえないようです。 出来ましたら、ご住職のかたのご意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう