問題兄についての提案

このQ&Aのポイント
  • 兄の問題行動とその背景についてまとめました。兄は夜遅くまで電気をつけっぱなしにしたり、風呂を入らなかったりするなど、家族に対して無責任な態度をとっています。さらに、給料が入っているにもかかわらず母親にお金を貸して返さないなどの問題もあります。
  • 家事や責任を全く果たさない兄に対して、家族は困惑しています。家計にも貢献せず、周囲と比較したり言い訳をするばかりです。さらには母親のアレルギーを軽視し、タバコを吸い続けるなど、思いやりの欠如も問題視されています。
  • このような兄に対して、家族はどのように向き合えば良いのでしょうか?兄自身も人に対して指示を出すのには積極的ですが、自身は行動しない傾向があります。解決策としては、家族全員で話し合いを行い、兄への思いやりと責任を促すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ろくでもない兄について

まず兄について簡単に説明します。兄は父母と共に住んでおり地方公務員をしており、車とバイクを保有してます。 兄は甘やかされて 育った訳でもないのにろくでもない兄になってしまいました。 ・夜遅くまでテレビ・電気をつけっぱなし←兄曰く『夜は電気代が安くなるから良いでしょ?』と安くなるだけで電気代自体は掛かっていることを理解してない ・風呂は『入るよ』と言って入らない事がかなり多い。しかも風呂掃除もしない。←私の実家では最後に風呂を入った人が風呂掃除をする決まり ・給料が入っているのに(車とバイクを保有しているのに)母に金がないから貸して!と言う←しかも返さない ・家計に1円もお金を入れない←父は1000円でもいいから入れてほしいと言っている。他の同じような人でも家計位は入れているはず ・友達の家と私の実家を比べる。←言い訳や屁理屈、兄の願望のために使う ・家のこと(炊飯・洗濯物干し・食器洗い)も言われなければやらない(言われてもやらない)←炊飯をしただけで『俺、手伝ってるじゃん!』と威張る ・人にはああしろ!こうしろ!と言うのに兄自身はやらない←最終的に『俺、そんなこと言ってねーよ!』と言う ・母がご飯を作っても自分の食べたいものしか食べない ・母がタバコ等の化学物質アレルギー(恐らく重度ではないが、呼吸困難に陥る)なのに平気でタバコを吸う←兄は『へぇ、そうなんだ』と軽く見ている 父や母が言っても、何かと言い訳(『じゃあ、母さんは…あれこれやってないでしょ?』)をし、完全にナメてかかってます。 母は最近では『顔も見たくない』と嘆いております。 やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 皆様の提案や回答をお待ちしております!お力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

一人暮らしをさせてはいかがでしょう 家族にどれだけ助けられているのかわからない人は特に一人暮らしを経験するべきだと思っています。 生活費を入れず無駄遣いをして自分の趣味や生活にかかわること以外はしない。よくいるタイプではあると思いますが、ご両親と妹が迷惑をしているのであれば自立してもらうのが一番ではないでしょうか。家族から何か言われて変われるようならそのような性格にはなっていないと思いますよ。なので自分で変えたいと思わない限り悪化していく一方だと思いますよ。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり兄には一人暮らしをしてもらうのが一番かもしれませんね。 自分で変えたいと思わない限り悪化していく…その通りですね。

shibata22
質問者

補足

すいません、私は妹ではなく弟です。 質問の時に書き忘れていました。

その他の回答 (7)

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 家から出て、自活すれば自ずと有り難みが分かって来るものです。 今のままでは、気付きもしません、誰の忠告も聞こうとしないでしょう。 自覚できる環境に放り出す事です。 甘やかし(充分甘やかしています)は本人の為にもなりません。

回答No.7

家からたたき出せばいいのでは? 働いてるのだから野垂れ死にするわけじゃないでしょ。 日本には破産という法的手段もあるのだから、 借金まみれになっても助ける必要もないし。 破産しても最低限度の生活費は保護してもらえるわけだし。 そこまでやっても反省しないならあきらめるしかないな。 まあ、とりあえず、親が変わらんことにはどうしようもない。 まずたたき出す、そして、助けない。自分のことは自分でやらせる。 どこの親でも普通にやってることですよ。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、兄だけでなく親も変わる必要があるわけですね。

• bari_saku
回答No.6

追い出せば? 結局、そういうお兄さんを許しているご両親次第なので。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、追い出した方が本人のためになりますよね…

• mis_muffet
回答No.5

十分に甘やかされていると思います。同じ親を持つ兄弟でも、同じ人格にはなりません。一人暮らしをさせて、自立させてはいかがでしょうか。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人から見ると甘やかされてると見えるんですね。一度一人暮らしを経験して親のありがたみを知ってほしいです。

• taka-aki
回答No.4

> やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前 親がそうやって育てて来たんだから当り前。 まず親が変われ。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の方も厳しく言ってるつもりでも、やはり我が子に対する甘えが出てしまってるんですね…

• na22me
回答No.3

兄は兄   あなたはあなたで あなたが自身の成長を遂げれば良い 他人の悪口・・・しかも兄弟の悪口を ネットを通して愚痴るなんて・・・ ネットへの書き込みは 世界中の人だけで無く これから産まれる子供達にも閲覧出来るものなのです 多分 あなたに共感する人は年々少なくなり 次世代になると 馬鹿らしく思えるだけですよ

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事はネットを使い助けを求める、ある意味卑怯な方法と重々承知してますが、こうするしか方法が見当たりませんでした。 軽率な行動とは思いますが、家族そして兄弟だからこそ助けたいと思い投稿しました。 na22me様の言っていることはごもっともですね

• kaitara1
回答No.2

兄上は家庭を持とうとはしていないのでは・・・

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は家庭を持ちたいと考えているみたいなので、早く気がついてほしいです。