問題兄についての提案

このQ&Aのポイント
  • 兄の問題行動とその背景についてまとめました。兄は夜遅くまで電気をつけっぱなしにしたり、風呂を入らなかったりするなど、家族に対して無責任な態度をとっています。さらに、給料が入っているにもかかわらず母親にお金を貸して返さないなどの問題もあります。
  • 家事や責任を全く果たさない兄に対して、家族は困惑しています。家計にも貢献せず、周囲と比較したり言い訳をするばかりです。さらには母親のアレルギーを軽視し、タバコを吸い続けるなど、思いやりの欠如も問題視されています。
  • このような兄に対して、家族はどのように向き合えば良いのでしょうか?兄自身も人に対して指示を出すのには積極的ですが、自身は行動しない傾向があります。解決策としては、家族全員で話し合いを行い、兄への思いやりと責任を促すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ろくでもない兄について

まず兄について簡単に説明します。兄は父母と共に住んでおり地方公務員をしており、車とバイクを保有してます。 兄は甘やかされて 育った訳でもないのにろくでもない兄になってしまいました。 ・夜遅くまでテレビ・電気をつけっぱなし←兄曰く『夜は電気代が安くなるから良いでしょ?』と安くなるだけで電気代自体は掛かっていることを理解してない ・風呂は『入るよ』と言って入らない事がかなり多い。しかも風呂掃除もしない。←私の実家では最後に風呂を入った人が風呂掃除をする決まり ・給料が入っているのに(車とバイクを保有しているのに)母に金がないから貸して!と言う←しかも返さない ・家計に1円もお金を入れない←父は1000円でもいいから入れてほしいと言っている。他の同じような人でも家計位は入れているはず ・友達の家と私の実家を比べる。←言い訳や屁理屈、兄の願望のために使う ・家のこと(炊飯・洗濯物干し・食器洗い)も言われなければやらない(言われてもやらない)←炊飯をしただけで『俺、手伝ってるじゃん!』と威張る ・人にはああしろ!こうしろ!と言うのに兄自身はやらない←最終的に『俺、そんなこと言ってねーよ!』と言う ・母がご飯を作っても自分の食べたいものしか食べない ・母がタバコ等の化学物質アレルギー(恐らく重度ではないが、呼吸困難に陥る)なのに平気でタバコを吸う←兄は『へぇ、そうなんだ』と軽く見ている 父や母が言っても、何かと言い訳(『じゃあ、母さんは…あれこれやってないでしょ?』)をし、完全にナメてかかってます。 母は最近では『顔も見たくない』と嘆いております。 やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 皆様の提案や回答をお待ちしております!お力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

一人暮らしをさせてはいかがでしょう 家族にどれだけ助けられているのかわからない人は特に一人暮らしを経験するべきだと思っています。 生活費を入れず無駄遣いをして自分の趣味や生活にかかわること以外はしない。よくいるタイプではあると思いますが、ご両親と妹が迷惑をしているのであれば自立してもらうのが一番ではないでしょうか。家族から何か言われて変われるようならそのような性格にはなっていないと思いますよ。なので自分で変えたいと思わない限り悪化していく一方だと思いますよ。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり兄には一人暮らしをしてもらうのが一番かもしれませんね。 自分で変えたいと思わない限り悪化していく…その通りですね。

shibata22
質問者

補足

すいません、私は妹ではなく弟です。 質問の時に書き忘れていました。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 家から出て、自活すれば自ずと有り難みが分かって来るものです。 今のままでは、気付きもしません、誰の忠告も聞こうとしないでしょう。 自覚できる環境に放り出す事です。 甘やかし(充分甘やかしています)は本人の為にもなりません。

回答No.7

家からたたき出せばいいのでは? 働いてるのだから野垂れ死にするわけじゃないでしょ。 日本には破産という法的手段もあるのだから、 借金まみれになっても助ける必要もないし。 破産しても最低限度の生活費は保護してもらえるわけだし。 そこまでやっても反省しないならあきらめるしかないな。 まあ、とりあえず、親が変わらんことにはどうしようもない。 まずたたき出す、そして、助けない。自分のことは自分でやらせる。 どこの親でも普通にやってることですよ。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、兄だけでなく親も変わる必要があるわけですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

追い出せば? 結局、そういうお兄さんを許しているご両親次第なので。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、追い出した方が本人のためになりますよね…

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

十分に甘やかされていると思います。同じ親を持つ兄弟でも、同じ人格にはなりません。一人暮らしをさせて、自立させてはいかがでしょうか。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人から見ると甘やかされてると見えるんですね。一度一人暮らしを経験して親のありがたみを知ってほしいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前 親がそうやって育てて来たんだから当り前。 まず親が変われ。

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の方も厳しく言ってるつもりでも、やはり我が子に対する甘えが出てしまってるんですね…

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.3

兄は兄   あなたはあなたで あなたが自身の成長を遂げれば良い 他人の悪口・・・しかも兄弟の悪口を ネットを通して愚痴るなんて・・・ ネットへの書き込みは 世界中の人だけで無く これから産まれる子供達にも閲覧出来るものなのです 多分 あなたに共感する人は年々少なくなり 次世代になると 馬鹿らしく思えるだけですよ

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事はネットを使い助けを求める、ある意味卑怯な方法と重々承知してますが、こうするしか方法が見当たりませんでした。 軽率な行動とは思いますが、家族そして兄弟だからこそ助けたいと思い投稿しました。 na22me様の言っていることはごもっともですね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

兄上は家庭を持とうとはしていないのでは・・・

shibata22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は家庭を持ちたいと考えているみたいなので、早く気がついてほしいです。

関連するQ&A

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 兄に煙草をやめて欲しいです…

    今18歳の女の子です。 大学3回生の兄は煙草を吸っているのですが、私も母もやめて欲しいと思ってます。 でも母は元喫煙者で、法律違反ですが中学3年から25歳ぐらいまで吸っていたらしいです。 今45歳ですが、やめて以来一度も吸ってないらしいです。 やめてから、臭いがものすごく嫌でたまらないらしく父が煙草を吸っていたら真っ先に換気扇つけにいってます… それに母は一昨年、癌になってしまって早期発見出来たので命には問題なかったですが 受動喫煙でまたガンになってほしくないし、父にも兄にも煙草をやめてもらいたいです。 でも父は煙草をやめる気全く無しでこれもまた法律違反ですが、父は小学校の4年ぐらいから煙草を吸い始めて、 それからずっと吸い続けていて本人もやめる気ないってハッキリ言ってて… 兄はまだ吸い始めて1年ぐらいで、やめて欲しいとずっと言っていますが… でも兄は親の前で吸っている所を見た事が無いのです。自分の部屋と、親がいない時のリビングの換気扇の前で吸ってます… なんでかなと思って母に『お兄って親の前では煙草吸わんよね~』みたいな感じで言ったら 『私(母)の前で吸わんといて。なんかガックリくるから…』と兄に言ったらしいです。 それ以来親の前では吸わないらしいです… 今度家族と従兄弟家族とじいちゃんばあちゃんで、旅行に行く事になりました。 たぶん部屋割りは家族が一緒の部屋になります。 それで兄の事で『部屋で煙草吸ってほしくないな…て言うか見たくない』って母が言っていました。 母は兄にそう言ったみたいですが『あぁ…まぁ出来るだけ吸わんようにする』と兄は言ってたらしいです。 今度の旅行で兄はどうするつもりやろとかちょっと気になってますが… でも兄は今の所煙草やめる気無さそうです。 でも母がなぜそこまで兄の煙草を嫌うのでしょうか? 父の煙草に関して母はあまりゴチャゴチャ言わないのに…

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • 兄とお嫁さんと兄側家族に関して

    私は3年前に結婚した兄を持ちます。その兄というのが、とても自己中心的で正直結婚なんて出来るのかと家族みんな一致の意見でした。それが唐突に、「結婚する」と聞かされた時は目が点になりました。しかし、仲が良く、この人とならという人に出逢えたならそれで良いと言い、親は賛成していました。 結婚して、兄の仕事場関係でこちらの家族に近い場所で住むことになりました。その事に抵抗があったのか、それで喧嘩をしたり、時には殴り合いなどもありました。その度に、家の近い私の親が兄から呼び出され、仲介役になり、立場的に弱いお嫁さんの肩を比較的持ち、でも喧嘩をするのはお互いが悪いからだといつも言っていました。 今年で3年目。喧嘩も沢山ありましたが、それでもなんとか暮らしています。そんな中、2人に子供が授かりした。今はお腹の子の事と母体を考え、お嫁さんは実家の方へ帰っています。なので、兄はこちらの実家に帰ってきています。帰ってきたのは良いのですが、私の兄というのは酷く面倒な性格をしており、ネガティヴ思考で機嫌が悪いと全身から負のオーラをバンバンに出します。 つい先日の金曜の夜、仕事から帰って来て早々お嫁さんと電話をするのに部屋に篭っていました。壁一枚の隣の部屋に私はいるので何の話をしているかは分かりませんが、怒って怒鳴っているのは分かりました。それを聞くのが嫌で、私は耳にイヤホンを付けて音楽をかけ、他の音を閉ざしました。 それから兄はずっと顔からも態度からも行動からも負のオーラ全開で、家族もどうしたら良いかと頭を悩ましています。私に至っては、人の負の感情やオーラなどなどを無意識に受け取ってしまう体質で、兄が居る時はずっと体が不調で夜も満足に寝れず、食欲も落ちています。 昨日の夜は、二階でいたら母と兄が夜に大声を出しており、兄が母に手を上げたのか母の「痛い」と言う声が聞こえたきました。その日父は東京出張で夜が遅く、それから30分後に帰ってきてくれ、収拾がつきました。相変わらずその夜も兄の負の感情、オーラ、態度が壁一枚から伝わってき、夜中に気分が悪くなり、体が重くなり、寝れなくなってしまいました。自室にいるのが耐え切れず、一階に降りれば父と母がお風呂から上がってきたところで「どうした」と聞かれました。状態と理由を話せば「難儀な体質だ」と言われました。上に戻るのも嫌で、どうせ寝れずにしんどい思いをするならと一階のソファーで寝ました。しかし寝付けず、2時間おきに目が覚めました。朝6時、兄が仕事に行ってやっと寝れました。 今日、母の携帯にお嫁さんが帰ってくるとメールがありました。兄からは余計な事をするなと言われ、お嫁さんには以前に1度大丈夫だとメールをしたが、全然大丈夫じゃないではないかとなり、母も悩んでおりなんと返信をしたら良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。私としてはお嫁さんの体とお腹の子供も心配だが、このまま実家に居続けられれば私が毎晩寝れず体が持ちません。悩んでいます。

  • 実家にお金をいれない兄。これって異常?

    大学四回生です。 この四月に就職した実家暮らしの一つ上の兄(と親)について意見を伺いたいです。 かなり長文です。 ・食事は母が作り、お弁当も母が作っている。兄は自分のお弁当箱さえ洗おうとしない。 ・まだ社会人になってばっかりでお金がないからと実家にはお金を入れない。 ・社会人になって遊びすぎてお金が無くなり、父からお小遣いをもらう。 ・スマホ代も父が支払う。 ・シャツのアイロンがけは母(もしくは私)の仕事で、兄はアイロンのかけ方さえ知らない。 ・家事は母が兄にさせたことがないので、掃除洗濯何もできない。 社会人になっても親に甘えている(ように見える?)兄も、親もおかしいと思っています。 母は典型的な男尊女卑の人で、私には家事を仕込み、私も家事を手伝っています。(これについては感謝しています。)父にも家事をさせたこともないような家庭だから、兄が家事をしないのはある意味仕方ないのかもしれません。思えば昔から、そんな兄を優遇する母にはずっと不満を抱えていました。 また、私は自分の交際費や身の回り品などのお金はバイト代から捻出しています。それに対し、社会人になってもお小遣いをもらっている兄…呆れます。 母にやんわりとこの状況はおかしいのではと言っても、「お前にはわからないだろうけど、社会人はいろいろ大変なんだ」と聞く耳を持ちません。父は完全に母の尻に敷かれているので、母に意見することができず、逆らうこともできません。(情けない…) この状況、どう思われますか? 私は就職したら家を出ることが決まっているので、家を出るまでの約一年間、この人たちを放っておくべきでしょうか?? くだらないことかもしれませんが、ずっと兄や母に対して不満を持っている状況です。 長くなってごめんなさい。 もしこの長文を読んでくださった方がいらっしゃったら、意見を聞かせていただきたいです。

  • 兄からのセクハラについて

    本気で悩んでます。 現在高校2年生で、兄は大学1年生です。 小さい頃から兄のセクハラを受けてます。 怖くて母や父にも言えないことをいいことに兄はセクハラしてきます。 お風呂を覗いて「胸が揺れてる」や 「お前の体を見たら興奮して寝れない」など 小さい頃は一緒にお風呂に入ることをいいことに突入(なにがとは言いませんが)してきました。 夜も私がリビングで寝てたら胸を触ったりしてきます。 中2の時に怖くて怖くて母に鍵を掛けさせてもらいました。けど夜中にドンドンとドアを叩きいつも開いているか確認してきます。 本当にこわいんです。 怖くて涙が止まりません、 これは本当に兄妹の距離なのでしょうか 耐えなければいけない問題なんでしょうか

  • 兄が実家を売った

    兄が実家を売りました 兄は別にマンションを所有し、そちらに住んでます 実家には、私と入退院を繰り返す、母が住んでいました 父の生前、土地を買うときに兄の権利にしたものですが 私は、父の生前から同居をし、父の死後も母とそこに住んでいました 今回、長期出張で実家を離れ、年末に帰ろうとしたところ すでに兄によって実家は売却されてしまいました 家財道具も必要最低限のものを残し、処分されてしまったようです この場合、権利は兄にあるので連絡も無しに勝手に売却されても 仕方がないのでしょうか?

  • ろくでもない兄のことで悩んでいます。

    私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 泊まりに来る兄の彼女

    兄の彼女が月に数回泊まりにきます。 いつも来るのは週末で、この間なんて忙しいのに年末~お正月に泊まりました。兄は22で千葉~大阪で遠恋してる彼女がおり、彼女が友達と遊びに来て友人とホテルをとってるにもかかわらず泊まりにこさせます。 ブラコンではありませんが、他人が泊まりにくるのは正直不快です。泊まりに来ても深夜3時ごろ帰ってくるし、次の日は昼過ぎまで寝てます。兄の部屋からはイチャイチャしてるのが聞こえてくるし、兄は彼女を呼ぶくせに彼女が寝る部屋の掃除や風呂など家の掃除は手伝わないし、当日に、今から家行くわといいます。急にメシ頼むとか私に言うし(家事は私がやってるんです。)なんでも母に伝え、私は兄が部屋を掃除しだしたら彼女が来ると察するしかありません。 母は息子を溺愛しており私が兄の彼女が泊まるのは嫌だと言うと なんでよ!!!お兄ちゃんがかわいそうでしょ!!いいじゃないの!なんでそんな意地悪言うのよ!!!と。いつも兄のことを少しでも言うとカンカンに怒ります。 父も、まぁいいじゃないかと放任してます。 やめてほしいと兄に言いましたがお前には関係ねぇだろと怒鳴られました。 あげくに兄は彼女と同居すると言い出しました。 兄の性格からして遠恋と言う言葉に酔ってるだけだと思います。 実家で同居がダメなら2人で暮らすと。結婚の約束はかんがえてるのかもしれないけどまだありません。それに兄は留年してるため大学3年で就活中なのに全く就活してません。彼女は大学4年で就職も決まっているのに、それを蹴って兄と暮らしたいそうです。 2人とも貯金もないくせに・・・兄は当然親から仕送りしてもらうつもりのようです。 だいたい嫁入り前の娘を泊まらせる彼女の親も理解できません。彼女は某宗教団体の大学に通っており親も会員だそうです。 兄はカッコつけてるくせに全部母に任せてるのが腹が立ちます。 どうすればいいんでしょう・・・こんなこと考える私が心が狭いんでしょうか?正直歳の近い同姓の人は苦手です。今日もいきなり掃除しだしたので兄は彼女を呼ぶつもりだと思います。授業も春休みに入るので何日も泊まるつもりかもしれません。兄はキレやすいので上手く泊まらせるのをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか?