私の余生の大切さと老いることの意味

このQ&Aのポイント
  • 私(33)にとってはこれからの余生が大事だと思っています。以前から自分は若くないと思ってきましたが、若い時だけが全てではないと考えるようになりました。今年は老体に鞭打って社会復帰の訓練をしています。
  • 若い時だけが全てではないと思えるようになり、余生をどう過ごすかが大切だと感じています。私は精神障がい者であり、自分にとっては無理に若いと考える必要はないと思いました。
  • 同僚からはまだ早いと言われることもありますが、私は老いることも悪いことばかりではないと思っています。年齢を重ねることで得られる経験や成長もありますし、考え過ぎることも笑って受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私(33)にとってはこれからの余生が大事だと思って

いつもお世話になってます。 私は精神障がい者であり、初診は24歳の時なのですが、 それ以前の10歳くらいの時から「自分は若くない」と 思ってきました。以前はそういう暗い気持ちが苦だった時もあるのですが、 「若い時だけが全てではない」と考えると「老いることも 悪いことばかりではない」とも思えてきましてね。 (眉間にシワがある以外は、顔や体にシワがあるわけでも ありませんし、白髪も無いし禿げてもいませんが) 今年は社会復帰の訓練の一環として老体に鞭打って 週に4、5日ほど授産所で働かせてもらって6ヶ月に なりました。寄る年波ゆえか朝早く起きるのが苦手に なってきましたし、今日なんかは途中で目が覚めて しまったのですが、今の取り組みは長続きしそうな 気がするんですよね。なんか自分にとっては無理に 「まだ若い」とする考えを捨てたり、いかに余生を過ごす かが大事なのではないか?と決めた時、 気負いが無くなって少し楽になりましたので。 同僚にその心境を話すと「まだ早いよ」と言ってくれるのですが 老け込み過ぎですか?「老いることも悪いことばかりでない」と 書いておきながら、時々ふと「いくらなんでも考え過ぎだって(笑)」 と笑ってくれるもう一人の自分が登場します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

何を持って若いと言うのか、肉体?精神? 肉体でしたら、33歳は働き盛り。精神でしたらまだこれからいろんな体験をしないといけないでしょう。 おっしゃる通り、余生は大事ですよね。 まだまだこれからってことです。 学生だった頃には気が付かなかった事が、だんだんと経験によって分かる様になってくるし、そしたらそれを今度は人に話せるようになるから、もっともっと経験を積んだ方が良いと思います。 精神障害者と言うのは、治る障害ですか? 治せるなら、結婚もする可能性もあるから、もっといろんな事ができますし。 長男はトゥレット症候群と言う精神障害ですが、結婚もしたいと言っていますよ。 ただただ老いるのじゃなくて、もっと経験を積んで老いて欲しいです。 身体はいくらでも鍛えれば、ある程度持続できます。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしも精神障害(統合失調症)です。 初診が25歳くらいで、現在は37歳です。 30の初めごろには40までには将来の道筋をたてたいと思っていましたが 気がつくともうすぐ40。少し焦っています。 作業所にも通い始めたところです。今まではデイケアでした。 でも、2年半前に某特定疾患(強い疑い)まで発症し、 将来どうなるの!?と不安です。 更に他にも難病を抱えています。 この仕事に就きたいとか、いくつかあります。 最近では調剤薬局事務の仕事もいいかも。とか思っています。 色々とクスリを飲んでいるのと(主に2件の薬局を利用しています) 家系がクスリなので(母が薬剤師、父も製薬会社勤務してました。いとこ2人も薬剤師です) クスリについては興味があります。 何か夢や目標を持ってみませんか?

回答No.6

速く老いてしまう プロジェリア症候群 ウェルナー症候群 という病気があるのですが そうした人たちに会ってみませんか。 人間は自身が思っている人物になるという類いの 言葉があるのですが……ご自身の 思うように生きてみれば宜しいのではないでしょうか。 Ciao!

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

若くはないですが、言うほど歳をとっていない。 怪我の治りは20代の頃から比べると遅いですが、 プロスポーツの第一線で活躍している人は多数います。 サッカーが好きですが、ワールドカップにも、 そのくらいの年齢ならまだ現役選手はいます。 野球でもおそらく一つ下が松坂世代だと 思いますが、松坂もこれから日本に復帰し、 がんばろうと。 力のあるプレイヤーなら40越えても現役やっですし、 引退してもその後は、監督やコーチ、解説者など 大忙しです。 お笑い芸人なんかも、そのくらいのお歳から 売れ出しますね。 今の人気芸人のほとんどが40代です。 生活もこれから子供を作ったり、いたとしても 子供が小さいのでがんばって育てている時期。 ただ気負いしないのはいいんじゃないですかね。 「大人になった」で。 60代70代の人からしてみたら まだ「若造が」とか見られるんでしょうが。 ありのままでいいんじゃないですかね。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.3

目に見える体は 年々老いて行くが 目に見えない体は 日々成長して行きます あなたの人生で起こった全ての事が いつの日か必ず役に立ちます 歳老いる事を考えるのに早い事は無いが 命の続く限り気分は少年時代 青年時代を保ってた方が 何かと良い場合があるので 実際に老いるまでは若い自分で居たら良い 人は何時 命が切れても 大丈夫な様に 出来ていますから・・・・・

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

年とると、朝は夜明けと同時に眼が覚めてしまう早起きになるので、寝坊したいのは若い証拠ですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

何となく途中をパスしたいのでは。年金暮らしを期待しているが、それまでの苦労はしたくないというより、年金をもらえるまで生きていたいという強い願望が早老願望の形をとっているのかも…

関連するQ&A

  • 眉間の縦皺ってとれるのでしょうか?

    わたしは高校生なのですが、眉間に縦皺がくっきりついてしまっています…。 過去の質問を拝見したところ、怒っていたり、不機嫌な顔をしていると眉間に皺が寄るとのことでしたが、 わたしは普段そんなに怒った顔はしていません。 そのかわり、授業中やテスト中など、考え込んでいる時に難しい顔をしていることが多々あります。 気付いた時には意識して直すようにしているのですが、どうしても眉を寄せてしまいがちです。 自分ではこのせいで眉間に皺が寄ってしまったのかなと思っているのですが…。 普通の顔をしている時や、笑顔の時でも眉間に皺があります。 マッサージか何かでこの皺はとれますでしょうか? やはり手術しないと皺はとれないのでしょうか…。 マッサージなどでとれるのなら、是非方法を教えて頂きたいです。

  • 妻から食事をする時に口が曲がっている(箸のあるほうに曲がる)、眉間にし

    妻から食事をする時に口が曲がっている(箸のあるほうに曲がる)、眉間にしわを寄せて苦しげに食べているから直して、と言われています。自分では無意識にそういう顔になっています。鏡をみると自分でも解ります。どうしたら直るか教えてください。

  • 下向きで仕事を続けると眉間のあいだ前頭?が重たくなり気分が悪くなります。同じような症状の方治し方

    夕飯の支度時とかで台所に長時間立ち仕事をするとき眉間のあたりが重たくなり頭痛がします。気分に関係なく知らない間に下向き時に眉間にしわが寄っているのが原因のような気がします。以前、似たような症状(テレビか雑誌)で美容整形で治せると言っていたような気がします。しかも保険が利くといっていたような気がするのですが、すべて不確かです。ご存知の方どなたかアドバイスください。

  • 27歳の女です。

    27歳の女です。 チックかどうかはわかりませんが、 眉間に力が入り、皺を寄せてしまいます。 自分で力が入っている事がわかっていて、 すごく不快な気持になりますし、目や眉間も疲れます。 この症状は食事中にでてきます。 職場での昼食時や自宅での家族が集まる夕食時です。 他でも出てるかもしれませんが、自覚はしていません。 原因がわからず、そう対処したらいいのかわかりません。 なにか分かることがありましたら、ご助言願います。

  • 私は、いつも思い詰めてしまいます……………。

    私は、いつも思い詰めてしまいます……………。 どうしたらいいでしょうか…………。  私はいつも人から酷い言い掛かりをつけられたり、攻撃されると物凄く思い詰めてしまいます…………………。  周りからは、堂々としておけばいい、といつも言われるのですが、物凄く思い詰めてしまいます…………………。  思い詰め過ぎて息が詰まりそうでとても苦しいです…………………………。  自分でも、何とか、気を紛らわそうと、考えない様にしているのですが、どうしても物凄く思い詰めてしまいます………………………………。  眠る時も物凄く思い詰めてしまって、気が付いたら、眉間に凄くシワが寄ってしまってしまい、自分でもどうしたらいいか分かりません…………………………。  いつも、酷い事を言われた時の悪夢しか見なくてとても参ります……………………。  どうしたら、思い詰めた状態を抜け出す事が出来るでしょうか………………。

  • どう感じますか?

    彼氏が言った言葉。 先日LINEでのやりとりで、彼氏に送った写真があり彼氏のピン写真でした。 それについて彼氏が怒ってるみたいな写真だねと自分で言っていて、眉間にシワを寄せてる写真でした。 眉間にシワが寄る癖があるので気をつけないと!と写真を見て尚更感じたようでした。 その後に2人の写真を彼氏が送ってきて、私が体調悪かった時に顔が青ざめてた写真だったのですが、私の事を離婚して疲れた姉と弟(彼氏)みたいと言ってきたり、私のピン写真に対してタップル漬けのOLとか言ってきてディスってきました。 皆さんはどう感じますか?酷くないですか?

  • 「いつも怒った顔してるね」とよく言われ悩んでいます

    私も人間ですので当然イラっとくることはあります。 しかしこれも当然ですが常時怒っているわけではありません。 むしろ自分はよく笑うヤツだと思っています。 しかし会社の人に「いつも怒ったような顔してるね」とよく言われてしまいます。 「不機嫌そうだね」「どうしたの眉間にしわ寄せちゃって」など、 同義のものも含めれば、これまでそう言ってきた人は片手では足りません。 仕事柄、会社の外をまわっていろいろな人に会うので人と接していないためではないと思います。 眉間にしわを寄せているようですが無意識にやっているのでどうしたらいいかわかりません。 真逆の、「いつもにこにこしているね」を目指したいのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに社外や友達に言われたことはありません。言われるのは必ず内勤時であり、社内です。

  • いちいち変な顔(顔を歪ませる)をする姉

    分かりにくいタイトルですみません。 自分の姉(20代後半)についてです。 姉は表情が少しおかしいというか… 例えば 外食をした時に、切りにくいステーキがあったとします。 それをナイフで切ろうとする際に 「んん、切りにくい」とか言いながら 眉間にシワを寄せ 口元を歪ませながら 一生懸命切るんです。 その時の顔が大袈裟というかいかにも「切りにくいけど頑張って切ってます」みたいな感じで。。 外(人の目がある所)でそんな顔をする姉がえらく恥ずかしいのです。 何でもっとスマートに出来ないものか…と。 他にも 例えば暑い中、外を歩いていた時にも「あっつい」とか言いながらものすごい顔をするんです。 これまた眉間にシワを寄せて口元をこれでもかというほどへの字にまげて。 子供っぽい所もあるしド天然なのでTPO(?)に合ってない行動をしたりします。 固いフタを開けるにも上記のような顔をしますし、、 自分の表情を上手くコントロール出来ないようなんです。 何でそんな難しい顔するの?と思ってしまいます。 しかもその時の「顔」が本当に不細工で…ひどいんです。 手先が不器用というのもあり、いちいち「大変です」という顔をしていて。 注意したいんですけど何て言ったらいいのか。 意外と繊細なので、いつも言おうと思いつつ言えません。 一緒にいる私が恥ずかしいから…という自己中な理由でもあるし、言われないと気付かないだろうから言ってあげたほうが姉も恥をかかずに済むと思うのですが。。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 作家と猫の写真

    質問です! 以前Xで文豪(?)と猫のツーショットを見かけてもう一度見てみたいのと、その作家さんの名前を知りたいです。 写真の人物は海外の男性で眉間に皺を寄せて怖そうな雰囲気しながら猫を抱いているツーショットでした。 名前はロシア人っぽかった気がします。 飼い猫好き過ぎて自分の本に猫の名前載せるってゆうエピソードがあると記憶してます。 わかる方お願いします!

    • ベストアンサー
  • 噛みぐせについて

    みなさんもいろいろ質問されているので参考にさせていただいていますが、うちの子はどれも効果なしです。 痛いって大声を出してもダメって叱っても逆に眉間にしわをよせて噛みに来ます。 噛まれた手をそのまま奥に突っ込んで苦しくさせても、その時は離すので誉めてあげようとするとまた前以上に噛んできます。 無視しても結構しつこく手がだめなら足を噛んできます。 歯が生え変わるまでの辛抱だと自分を励ましていますが、これら以外に何か方法はありませんか?

    • ベストアンサー