私の余生の大切さと老いることの意味

このQ&Aのポイント
  • 私(33)にとってはこれからの余生が大事だと思っています。以前から自分は若くないと思ってきましたが、若い時だけが全てではないと考えるようになりました。今年は老体に鞭打って社会復帰の訓練をしています。
  • 若い時だけが全てではないと思えるようになり、余生をどう過ごすかが大切だと感じています。私は精神障がい者であり、自分にとっては無理に若いと考える必要はないと思いました。
  • 同僚からはまだ早いと言われることもありますが、私は老いることも悪いことばかりではないと思っています。年齢を重ねることで得られる経験や成長もありますし、考え過ぎることも笑って受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私(33)にとってはこれからの余生が大事だと思って

いつもお世話になってます。 私は精神障がい者であり、初診は24歳の時なのですが、 それ以前の10歳くらいの時から「自分は若くない」と 思ってきました。以前はそういう暗い気持ちが苦だった時もあるのですが、 「若い時だけが全てではない」と考えると「老いることも 悪いことばかりではない」とも思えてきましてね。 (眉間にシワがある以外は、顔や体にシワがあるわけでも ありませんし、白髪も無いし禿げてもいませんが) 今年は社会復帰の訓練の一環として老体に鞭打って 週に4、5日ほど授産所で働かせてもらって6ヶ月に なりました。寄る年波ゆえか朝早く起きるのが苦手に なってきましたし、今日なんかは途中で目が覚めて しまったのですが、今の取り組みは長続きしそうな 気がするんですよね。なんか自分にとっては無理に 「まだ若い」とする考えを捨てたり、いかに余生を過ごす かが大事なのではないか?と決めた時、 気負いが無くなって少し楽になりましたので。 同僚にその心境を話すと「まだ早いよ」と言ってくれるのですが 老け込み過ぎですか?「老いることも悪いことばかりでない」と 書いておきながら、時々ふと「いくらなんでも考え過ぎだって(笑)」 と笑ってくれるもう一人の自分が登場します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.5

何を持って若いと言うのか、肉体?精神? 肉体でしたら、33歳は働き盛り。精神でしたらまだこれからいろんな体験をしないといけないでしょう。 おっしゃる通り、余生は大事ですよね。 まだまだこれからってことです。 学生だった頃には気が付かなかった事が、だんだんと経験によって分かる様になってくるし、そしたらそれを今度は人に話せるようになるから、もっともっと経験を積んだ方が良いと思います。 精神障害者と言うのは、治る障害ですか? 治せるなら、結婚もする可能性もあるから、もっといろんな事ができますし。 長男はトゥレット症候群と言う精神障害ですが、結婚もしたいと言っていますよ。 ただただ老いるのじゃなくて、もっと経験を積んで老いて欲しいです。 身体はいくらでも鍛えれば、ある程度持続できます。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしも精神障害(統合失調症)です。 初診が25歳くらいで、現在は37歳です。 30の初めごろには40までには将来の道筋をたてたいと思っていましたが 気がつくともうすぐ40。少し焦っています。 作業所にも通い始めたところです。今まではデイケアでした。 でも、2年半前に某特定疾患(強い疑い)まで発症し、 将来どうなるの!?と不安です。 更に他にも難病を抱えています。 この仕事に就きたいとか、いくつかあります。 最近では調剤薬局事務の仕事もいいかも。とか思っています。 色々とクスリを飲んでいるのと(主に2件の薬局を利用しています) 家系がクスリなので(母が薬剤師、父も製薬会社勤務してました。いとこ2人も薬剤師です) クスリについては興味があります。 何か夢や目標を持ってみませんか?

回答No.6

速く老いてしまう プロジェリア症候群 ウェルナー症候群 という病気があるのですが そうした人たちに会ってみませんか。 人間は自身が思っている人物になるという類いの 言葉があるのですが……ご自身の 思うように生きてみれば宜しいのではないでしょうか。 Ciao!

• 23tomo-u
回答No.4

若くはないですが、言うほど歳をとっていない。 怪我の治りは20代の頃から比べると遅いですが、 プロスポーツの第一線で活躍している人は多数います。 サッカーが好きですが、ワールドカップにも、 そのくらいの年齢ならまだ現役選手はいます。 野球でもおそらく一つ下が松坂世代だと 思いますが、松坂もこれから日本に復帰し、 がんばろうと。 力のあるプレイヤーなら40越えても現役やっですし、 引退してもその後は、監督やコーチ、解説者など 大忙しです。 お笑い芸人なんかも、そのくらいのお歳から 売れ出しますね。 今の人気芸人のほとんどが40代です。 生活もこれから子供を作ったり、いたとしても 子供が小さいのでがんばって育てている時期。 ただ気負いしないのはいいんじゃないですかね。 「大人になった」で。 60代70代の人からしてみたら まだ「若造が」とか見られるんでしょうが。 ありのままでいいんじゃないですかね。

• na22me
回答No.3

目に見える体は 年々老いて行くが 目に見えない体は 日々成長して行きます あなたの人生で起こった全ての事が いつの日か必ず役に立ちます 歳老いる事を考えるのに早い事は無いが 命の続く限り気分は少年時代 青年時代を保ってた方が 何かと良い場合があるので 実際に老いるまでは若い自分で居たら良い 人は何時 命が切れても 大丈夫な様に 出来ていますから・・・・・

• kia1and2
回答No.2

年とると、朝は夜明けと同時に眼が覚めてしまう早起きになるので、寝坊したいのは若い証拠ですよ。

• kaitara1
回答No.1

何となく途中をパスしたいのでは。年金暮らしを期待しているが、それまでの苦労はしたくないというより、年金をもらえるまで生きていたいという強い願望が早老願望の形をとっているのかも…