• ベストアンサー

ハゲとバカにする兄

私の知人に髪の毛の薄い人がいます。 以前、知人と私が写っている写真を兄に見せたところ、兄は知人を「はげ」とバカにするようになりました。(兄は知人に会ったことはなく写真だけで判断しています。) 知人から電話が掛かってくると「ハゲから?」と聞いてきたり、日常の会話の中でも「そういえばハゲは元気?」と聞いてきたりします。 私にとってその知人はとても大切な人なので、兄にそのように言われるととても腹が立ちます。そのような言い方に我慢できず、以前泣きながら兄に訴えましたが直してくれません。私の母親を見て見ぬふり・・。 本当に怒りで頭がどうにかなりそうです。 兄の言動を改めさせる方法はないでしょうか? 私が男ならボコボコに殴ってやるのに・・・。 兄が他人なら縁を切れるのに・・・。 身内の恥だとわかっていますが、どうかアドバイスを御願いします。

• ume123
  • お礼率96% (117/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13056
回答No.9

お兄さん、若いのか少し幼稚な印象を持ってしまいました。 私も普段、差別に近い言い方をさほど気にしてませんでしたが、親しい人が補聴器を使うほどの難聴になり、その人の気苦労を聞いて見方が変わりました。 一番考えられるのは、可愛い妹の怒る反応が楽しくてやっているのではないかと思います。泣きながら伝えたのにわかっていないのは厄介ですね; 今後、その知人から連絡が来て何か言われても、無反応でいることがお兄さんに伝わりやすいかもしれません。無反応=無視するか、少し冷たい目でお兄さんを見るか。 或いは、「こないだ電話変わってもらう時にハゲと言っていたのが(知人に)聞こえたみたいで、(知人が)とても気にして落ち込んでいた」とでも言えばお兄さんも考えるかもしれませんね。 その後・電話をしてきた知人にお兄さんが謝るなど、嘘がバレてしまう可能性もありますが。 まずはお兄さんの言うことに怒る素振りを見せず、冷めたような態度で無視してみてください。

ume123
質問者

お礼

以前、知人と電話で話していたところ、私の真後ろで「はげはげ~~」と兄が言ったので、あわてて電話を切ったことがあります。(知人に聞こえたら大変失礼なので) 兄は知人のことが嫌いなので、私の反応を楽しんでいるのではなく知人を傷つけたいのです。 そのような事件があってから、私は余計に兄の言動に敏感になってしまいました。 私は、人を傷つけるかもしれない言葉は避けます。そのように心掛けていても、時々、「あの時の言葉はいけなかったかも・・」と後悔します。 私にとって兄は人として考えられない性格をしています。今よりももっと冷めた態度で接しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• zappa-z
回答No.14

お兄さん、あなたの事が大好き(可愛い妹だから)で、ヤキモチ焼いてるってことないですか? なんだか娘のボーイフレンドに嫉妬するお父さんに通じるものを感じるのですが…。 もしそうだったら「そういう人、心底軽蔑します」と冷静に言ってみたら、がっくりきてやめてくれるかもしれませんよ。 違ったらごめんなさい。 それ以外は、とりあえず無視が一番でしょうか。しかし、子どもっぽい人ですね。 なんか中学生の男の子みたい…。

ume123
質問者

お礼

少しはヤキモチ焼いているのだと思います。 よく話し掛けてくるのですが、今はウンザリして顔も見たくありません。。 「軽蔑します」という言葉で、兄を突き放したいです。 アドバイスをありがとうございました。

noname#25111
noname#25111
回答No.13

お兄さんはちょっと子供っぽいですね。お母さんもちょっとは言ってくれてもいいのにって思います。 お兄さんの弱点はありますか?お兄さんも人間ですので、何か気になるところがあるはずです。もしあれば今度言ってみてはどうでしょう。たとえば彼女がいなければ「そんな子供っぽいと彼女できないよ」とか彼女が居いたら「そんなんだと彼女に愛想つかれるよ」とか。もしくは「あ、自分もハゲあるじゃん!」ってないのに言ってしまうとか(笑)えっ!?って顔しているときに「な~んだ、自分もハゲてるじゃん、あはは~」って言って部屋を出るとか。 あとはやはり無視が一番ではないでしょうか。でも電話中に言われるとツライですね(苦笑)

ume123
質問者

お礼

兄の弱点は性格の悪いところです(苦笑)現在彼女はいないのですが、兄は驚くほどの自信過剰家で、モテると確信しているため何も言ってもダメなんです:; 私が言葉で攻撃をすると倍になって返ってくるので、一言言ってすぐに部屋を出ようと思います。 「性格<外見」という考え方の兄を改心させることは無理ですよね・・、きっと。あきらめて無視します! ありがとうございました^^

回答No.12

私も度々ですがすみません。 これって単なる言葉の問題ではなくて質問者様とお兄様の関係、あるいはお兄さんとその知人の人間関係の悩みの話じゃないですか。 「ハゲ」という言葉がどうの、という論点からはちょっとはずれてると思います。 きょうだいゲンカの話なんだから「中傷問題」とからめないで下さい。

ume123
質問者

お礼

初めから言語の問題で質問をしておりませんが・・?? 「人間関係」のカテゴリーで質問をしております。 そして人を傷つける言葉を言う兄への対処法について意見を伺いました。 ご確認ください。

• ripuro7
回答No.11

私も外見の中傷を口に出すのは大嫌いです。 他人が言ったことを聞いたとしてもドキっとするのに、それがお兄さんによってなんてなおさらだと思います。 もし今度お兄さんがそういったら、冷静に 「人の外見を馬鹿にしてると、いつか必ず自分に帰ってくるよ。必ず。」 と言ってみてください。どんな反論されても押し黙って、それ以上のことは言わないようにしてください。 この言葉は、脅しでもなく本当にそうなると思います。自分がしたことは、良いことも悪いことも返ってくると思います!ume123さんが他人に思いやりをもって接していたらそれはume123さんに必ず返ってきますよ!意地悪なおにいさんのことは気にしないでください!!

ume123
質問者

お礼

妹の言葉には全く聞く気持ちがない兄で困っています。 でも次は冷静に一言厳しいことを言って、無視・沈黙を保とうと思います。 私も自分がしたことは良いことも悪いことも反ってくると信じていますよ^^兄の言葉にカチンときたら、このことを思い出したいです。 ありがとうございました!

回答No.10

度々すみません;、気になったのですが… あなたのお兄さんは何故に知人のことが嫌いなのでしょうか? 知人の態度に何か問題はありますか? 何もなければ、お兄さんの人間性を疑ってしまいます; あなたはとても優しい方ですね。 どうかその心を大切にしてください☆ お兄さんに無視効果がありますように! 精神の成長と共にいずれわかるとは思います。 今はきっと、あなたのほうが大人ですよ。

ume123
質問者

お礼

私と知人と兄は直接会ったこともなければ話したこともないんです。 だから、勝手に私の大切な人の外見をバカにするような言い方が許せなくて。。 兄の人間性はおかしいです:; こんな人が兄であることが恥かしい・・・。 とにかく無視をして冷たい態度を取り続けますね。 私もむきにならないように気をつけます。 何度も励ましの言葉をありがとうございました^^

回答No.8

ハゲ。 かっこいいですよねー。 私はハゲに憧れているんですよ。 ニコラス・ケイジ、ジャン・レノ、ルトガー・ハウワー、スティーブン・セガール、…カッコイイですよねー。 お兄さんはきっとあなたの反応を面白がってるんだと思いますよ。 一言「ガキだよね~」は効くと思いますよ、男なら?

ume123
質問者

お礼

「ガキだよね~」 言ってみます:;そのあとは一切無視してみます。 兄の言葉に、いちいち腹を立てる私も「ガキ」ですよね。がんばります! ありがとうございました。

noname#12282
回答No.7

つづき、 そして、呼び名をゲイとします。 ゲイゲイとよんで暴力行為に出てきたら、ハードゲイに進化します。 それが定着してきたら今度はHGに改名します。 で、人のことそんな風に言うのはいやだって事わかったでしょ!ハゲと呼ぶなら今後もHGって呼ぶよ!

ume123
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「ゲイ」から「ハードゲイ」に進化ってところで笑っちゃいました^^ nitokoumonさんのからかい文句は効き目ありそうですね(笑)

回答No.6

て言うか「ハゲ」って差別用語なんですか? 過剰反応してるのは質問者様の方のように感じます。 本人に向かって言うのでなく家の中で話してるぶんにはいいのじゃないでしょうか。 別にお兄さんはその方を見下げるつもりはないと思いますよ。 あだ名の代わりに使ってるくらいの感じだと思います。 我が家でも「ハゲ」「デブ」は普通に会話に出てきます。 でもあなたがそんなに嫌がってるのをわかってくれないのは悲しいですね。 が、縁を切るような事じゃありません。

ume123
質問者

お礼

「差別用語」かどうか関係なく、人を不愉快にさせる言葉、傷つけるかもしれない言葉は、発するべきではないと私は考えています。 兄の場合は、悪質で、知人が私の大切な人と知っていてバカにしているんです。それがわかるからこそ、辛いんです。 普通の会話なら私もそこまで神経質になりません。 あなた様は、ご自分の大切な人が「ハゲ」「デブ」と言われていても何とも思わないのですね。 アドバイスをありがとうございました。

noname#14028
noname#14028
回答No.5

お兄様は質問者様の反応をからかっているのではないでしょうか? 困った人ですね(^_^;  今度から「はげ」とお兄様が口にしたら、徹底的に無視しちゃいましょう。質問者様も、お兄様のふざけた言動にまともにつきあうことはないと思います。反応して怒ったりすると、ますますおもしろがらせるだけですから、多分。元気出してっ。

ume123
質問者

お礼

無視をするとその場はおさまりますが、 また別の機会に「はげ」と言います。 いい加減うんざりなんです:; 励ましをありがとうございます!

回答No.4

私なら。 「そんなにハゲ(友人)のことが気になるの?前写真見たとき一目ぼれしちゃった?まさかゲイ?おか~さ~んこいつゲイだって!どうする?孫の顔が拝めないよ!?」 と、からかってあげます。

ume123
質問者

お礼

兄が私の知人に執着するのは、知人が私にとって特別な人だからです。 からかい文句を考えようと思います。 ありがとうございました。