• ベストアンサー

ハゲとバカにする兄

私の知人に髪の毛の薄い人がいます。 以前、知人と私が写っている写真を兄に見せたところ、兄は知人を「はげ」とバカにするようになりました。(兄は知人に会ったことはなく写真だけで判断しています。) 知人から電話が掛かってくると「ハゲから?」と聞いてきたり、日常の会話の中でも「そういえばハゲは元気?」と聞いてきたりします。 私にとってその知人はとても大切な人なので、兄にそのように言われるととても腹が立ちます。そのような言い方に我慢できず、以前泣きながら兄に訴えましたが直してくれません。私の母親を見て見ぬふり・・。 本当に怒りで頭がどうにかなりそうです。 兄の言動を改めさせる方法はないでしょうか? 私が男ならボコボコに殴ってやるのに・・・。 兄が他人なら縁を切れるのに・・・。 身内の恥だとわかっていますが、どうかアドバイスを御願いします。

  • ume123
  • お礼率96% (117/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13056
noname#13056
回答No.9

お兄さん、若いのか少し幼稚な印象を持ってしまいました。 私も普段、差別に近い言い方をさほど気にしてませんでしたが、親しい人が補聴器を使うほどの難聴になり、その人の気苦労を聞いて見方が変わりました。 一番考えられるのは、可愛い妹の怒る反応が楽しくてやっているのではないかと思います。泣きながら伝えたのにわかっていないのは厄介ですね; 今後、その知人から連絡が来て何か言われても、無反応でいることがお兄さんに伝わりやすいかもしれません。無反応=無視するか、少し冷たい目でお兄さんを見るか。 或いは、「こないだ電話変わってもらう時にハゲと言っていたのが(知人に)聞こえたみたいで、(知人が)とても気にして落ち込んでいた」とでも言えばお兄さんも考えるかもしれませんね。 その後・電話をしてきた知人にお兄さんが謝るなど、嘘がバレてしまう可能性もありますが。 まずはお兄さんの言うことに怒る素振りを見せず、冷めたような態度で無視してみてください。

ume123
質問者

お礼

以前、知人と電話で話していたところ、私の真後ろで「はげはげ~~」と兄が言ったので、あわてて電話を切ったことがあります。(知人に聞こえたら大変失礼なので) 兄は知人のことが嫌いなので、私の反応を楽しんでいるのではなく知人を傷つけたいのです。 そのような事件があってから、私は余計に兄の言動に敏感になってしまいました。 私は、人を傷つけるかもしれない言葉は避けます。そのように心掛けていても、時々、「あの時の言葉はいけなかったかも・・」と後悔します。 私にとって兄は人として考えられない性格をしています。今よりももっと冷めた態度で接しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.14

お兄さん、あなたの事が大好き(可愛い妹だから)で、ヤキモチ焼いてるってことないですか? なんだか娘のボーイフレンドに嫉妬するお父さんに通じるものを感じるのですが…。 もしそうだったら「そういう人、心底軽蔑します」と冷静に言ってみたら、がっくりきてやめてくれるかもしれませんよ。 違ったらごめんなさい。 それ以外は、とりあえず無視が一番でしょうか。しかし、子どもっぽい人ですね。 なんか中学生の男の子みたい…。

ume123
質問者

お礼

少しはヤキモチ焼いているのだと思います。 よく話し掛けてくるのですが、今はウンザリして顔も見たくありません。。 「軽蔑します」という言葉で、兄を突き放したいです。 アドバイスをありがとうございました。

noname#25111
noname#25111
回答No.13

お兄さんはちょっと子供っぽいですね。お母さんもちょっとは言ってくれてもいいのにって思います。 お兄さんの弱点はありますか?お兄さんも人間ですので、何か気になるところがあるはずです。もしあれば今度言ってみてはどうでしょう。たとえば彼女がいなければ「そんな子供っぽいと彼女できないよ」とか彼女が居いたら「そんなんだと彼女に愛想つかれるよ」とか。もしくは「あ、自分もハゲあるじゃん!」ってないのに言ってしまうとか(笑)えっ!?って顔しているときに「な~んだ、自分もハゲてるじゃん、あはは~」って言って部屋を出るとか。 あとはやはり無視が一番ではないでしょうか。でも電話中に言われるとツライですね(苦笑)

ume123
質問者

お礼

兄の弱点は性格の悪いところです(苦笑)現在彼女はいないのですが、兄は驚くほどの自信過剰家で、モテると確信しているため何も言ってもダメなんです:; 私が言葉で攻撃をすると倍になって返ってくるので、一言言ってすぐに部屋を出ようと思います。 「性格<外見」という考え方の兄を改心させることは無理ですよね・・、きっと。あきらめて無視します! ありがとうございました^^

回答No.12

私も度々ですがすみません。 これって単なる言葉の問題ではなくて質問者様とお兄様の関係、あるいはお兄さんとその知人の人間関係の悩みの話じゃないですか。 「ハゲ」という言葉がどうの、という論点からはちょっとはずれてると思います。 きょうだいゲンカの話なんだから「中傷問題」とからめないで下さい。

ume123
質問者

お礼

初めから言語の問題で質問をしておりませんが・・?? 「人間関係」のカテゴリーで質問をしております。 そして人を傷つける言葉を言う兄への対処法について意見を伺いました。 ご確認ください。

  • ripuro7
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.11

私も外見の中傷を口に出すのは大嫌いです。 他人が言ったことを聞いたとしてもドキっとするのに、それがお兄さんによってなんてなおさらだと思います。 もし今度お兄さんがそういったら、冷静に 「人の外見を馬鹿にしてると、いつか必ず自分に帰ってくるよ。必ず。」 と言ってみてください。どんな反論されても押し黙って、それ以上のことは言わないようにしてください。 この言葉は、脅しでもなく本当にそうなると思います。自分がしたことは、良いことも悪いことも返ってくると思います!ume123さんが他人に思いやりをもって接していたらそれはume123さんに必ず返ってきますよ!意地悪なおにいさんのことは気にしないでください!!

ume123
質問者

お礼

妹の言葉には全く聞く気持ちがない兄で困っています。 でも次は冷静に一言厳しいことを言って、無視・沈黙を保とうと思います。 私も自分がしたことは良いことも悪いことも反ってくると信じていますよ^^兄の言葉にカチンときたら、このことを思い出したいです。 ありがとうございました!

noname#13056
noname#13056
回答No.10

度々すみません;、気になったのですが… あなたのお兄さんは何故に知人のことが嫌いなのでしょうか? 知人の態度に何か問題はありますか? 何もなければ、お兄さんの人間性を疑ってしまいます; あなたはとても優しい方ですね。 どうかその心を大切にしてください☆ お兄さんに無視効果がありますように! 精神の成長と共にいずれわかるとは思います。 今はきっと、あなたのほうが大人ですよ。

ume123
質問者

お礼

私と知人と兄は直接会ったこともなければ話したこともないんです。 だから、勝手に私の大切な人の外見をバカにするような言い方が許せなくて。。 兄の人間性はおかしいです:; こんな人が兄であることが恥かしい・・・。 とにかく無視をして冷たい態度を取り続けますね。 私もむきにならないように気をつけます。 何度も励ましの言葉をありがとうございました^^

回答No.8

ハゲ。 かっこいいですよねー。 私はハゲに憧れているんですよ。 ニコラス・ケイジ、ジャン・レノ、ルトガー・ハウワー、スティーブン・セガール、…カッコイイですよねー。 お兄さんはきっとあなたの反応を面白がってるんだと思いますよ。 一言「ガキだよね~」は効くと思いますよ、男なら?

ume123
質問者

お礼

「ガキだよね~」 言ってみます:;そのあとは一切無視してみます。 兄の言葉に、いちいち腹を立てる私も「ガキ」ですよね。がんばります! ありがとうございました。

noname#12282
noname#12282
回答No.7

つづき、 そして、呼び名をゲイとします。 ゲイゲイとよんで暴力行為に出てきたら、ハードゲイに進化します。 それが定着してきたら今度はHGに改名します。 で、人のことそんな風に言うのはいやだって事わかったでしょ!ハゲと呼ぶなら今後もHGって呼ぶよ!

ume123
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「ゲイ」から「ハードゲイ」に進化ってところで笑っちゃいました^^ nitokoumonさんのからかい文句は効き目ありそうですね(笑)

回答No.6

て言うか「ハゲ」って差別用語なんですか? 過剰反応してるのは質問者様の方のように感じます。 本人に向かって言うのでなく家の中で話してるぶんにはいいのじゃないでしょうか。 別にお兄さんはその方を見下げるつもりはないと思いますよ。 あだ名の代わりに使ってるくらいの感じだと思います。 我が家でも「ハゲ」「デブ」は普通に会話に出てきます。 でもあなたがそんなに嫌がってるのをわかってくれないのは悲しいですね。 が、縁を切るような事じゃありません。

ume123
質問者

お礼

「差別用語」かどうか関係なく、人を不愉快にさせる言葉、傷つけるかもしれない言葉は、発するべきではないと私は考えています。 兄の場合は、悪質で、知人が私の大切な人と知っていてバカにしているんです。それがわかるからこそ、辛いんです。 普通の会話なら私もそこまで神経質になりません。 あなた様は、ご自分の大切な人が「ハゲ」「デブ」と言われていても何とも思わないのですね。 アドバイスをありがとうございました。

noname#14028
noname#14028
回答No.5

お兄様は質問者様の反応をからかっているのではないでしょうか? 困った人ですね(^_^;  今度から「はげ」とお兄様が口にしたら、徹底的に無視しちゃいましょう。質問者様も、お兄様のふざけた言動にまともにつきあうことはないと思います。反応して怒ったりすると、ますますおもしろがらせるだけですから、多分。元気出してっ。

ume123
質問者

お礼

無視をするとその場はおさまりますが、 また別の機会に「はげ」と言います。 いい加減うんざりなんです:; 励ましをありがとうございます!

noname#12282
noname#12282
回答No.4

私なら。 「そんなにハゲ(友人)のことが気になるの?前写真見たとき一目ぼれしちゃった?まさかゲイ?おか~さ~んこいつゲイだって!どうする?孫の顔が拝めないよ!?」 と、からかってあげます。

ume123
質問者

お礼

兄が私の知人に執着するのは、知人が私にとって特別な人だからです。 からかい文句を考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハゲが美容院に

    髪の毛がかなり薄いというかハゲです。 こんな私でも美容院に行ってもいいのでしょうか。 以前あるTV番組でどんな髪形・髪質の人もおしゃれに変身させるカリスマ美容師が出ていましたが、さすがにその人もハゲが来店すると大笑いそしてお手上げの様子でした。 どこでもこのような感じなのでしょうか? ハゲにも優しく相談に乗ってくれる都内の美容院、またはその見分け方等あれば教えて下さい。 ハゲ方としては代表監督のジーコと同じぐらいです。

  • 兄が頭おかしいんです。

    私には1つ年上の兄がいます。 以前、実家の前に車をとめて、でかけたところ 「そんなところに車とめるな!」とどなられました。 私は結婚してて別の家に住んでいます。 私は、他人から邪魔にならないよう実家に間2cmくらいまで近づけ駐車 しました。 何が悪いのでしょうか? 実家に住んでる兄が、 「そんなとめかたをすると、自転車どころか人も出れない。 出入り口をふさぐな!」 「車を乗り越えない限り、出れないだろ!」 「住んでる人を無視するな!」 と言われたので、私も腹が立ち言い返しました。 「嫌なら出て行けば?一人暮らしすれば関係ないでしょ」と すると兄は「話にならないな、出て行けとか言うより 住んでる以上はマナーを守れ」と言います。 私は、実家の前に車を朝とめて晩まで遊びに行ってたんですが、 実家の前に止めるのは誰でもやってることですよね。 ギリギリまで止めたのは他人が通れないかと心配だったので、 実家の目の前の道路は8mくらいあります。 それでもちょっとでも広くと思ったんです。 兄は他人への思いやりがありません。 この日は兄が午前中に出かける予定があったらしく、 車をとめていたせいで、オートバイを出せなくて、人も出れないので 相当むかついていたみたいです。 ですが、私が正しいので、絶対謝るつもりはありません。 またそれ以前の時も、 実家の前の邪魔にならないところですが、 兄のバイクがとめてあって、車をとめることができるけど 邪魔だったのでバイクを倒して、車をギリギリに停めたんです。 兄は発狂してる?のかものすごいけんまくで怒鳴ってきました。 「バイクを倒すな!」「そんな車の停め方するな!」とギャーギャーうるさいです。 バイクなんて近くの公園にでも停めれば? と言ったのですが 兄は、実家に住んでない奴がいばるな! 実家は駐車場じゃない、住んでる人の邪魔するな!と言っています。 この兄を黙らせる方法はないのでしょうか? 私は身内だからやっていいと思っているし 実家だし、当然やっていいことだと思ってます。 以前、実家にある親や兄弟の所持品を無断で持って帰って 売ったり友達にあげたりしたことでも、 すごいけんまくで怒ってきました。 身内だから別にそこまで怒る必要ないと思うんですけど。 私は兄にバカにされてる気がするというか、 実家に置いてるものは家族の好きなように使えますよね。 こんなことで怒るとか正気とは思えません。 どうしたらいいですか?

  • 兄からの性的接触について

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今年15歳になる高校1年の女性です 私には兄が二人います。 年が2つ離れた真ん中の兄と、5つ離れた一番上の兄がいるのですが、小学4年くらいの頃から最近まで真ん中の兄からの性的接触に悩まされていました。 夜私が寝ている間に部屋にきて胸を触ってきたり、舐めてきたり、女性器を触られたりしました。酷い時は兄のをいれられそうになった事もありました。 一番最初にされた時はまだ幼く、事の重大性に気づいておらず、ただ嫌だなぁといった感じでひたすら寝た振りを続けてました。きっとすぐにしなくなるとも思ってました。 それに兄は去るときにいつも、「ごめんね、ごめんね」と言い部屋に帰っていきます。最中は殺したいほど憎んでいても、その度に、あんなに反省していたのだからもう止めるだろうと思ってしまうのです。 でもやっぱり兄の行為はおさまりませんでした。 しかし、あるきっかけを以て兄の行為はおさまりました。勇気をだして一番上の兄に相談したところ、それとなく言ってくれたそうです。本当に感謝しています。 親には相談できませんでした。明るみにはなっていませんが、浮気の疑惑があり只でさえ家族が離れ離れになってしまうのではないかと心配だったのにこんな事をいったらどうなるか...と。 寝た振りを続けていた時は、私と兄は比較的良好な関係でしたが、それが解決してからは一言も話さなくなりました。しかたなく伝えることはありましたが。 兄の言動にいちいち腹が立ったり、存在自体に嫌気がさしたり、本当に大嫌いなのですが、仲の良かった頃を思い出すと凄く悲しくなり涙がでます。自分の行動は本当に正しかったのかわからなくなります。知らないふりを続けた方が良かったのではないかと思ってしまいます。 母は事情を知らないとはいえ、上と下の兄弟から疎まれている兄の事ばかり甘やかし、庇います。 私が言いたくないだけなのに、なんで...と思ってしまう自分がいます。 また、遠くに引っ越して1年に数回遊びにくる兄の友人にも、同じような事をされます。彼は起きている事を知っていて、私に接触してきます。拒絶してもどうして?などと言って聞き入れてくれません。 この事は一番上の兄にも相談していません。できません。 このようなことが重なっていて、とても辛いです。やはり親などに相談したほうが良いのでしょうか...? 家族や友人家の関係が私のせいで崩れるのが恐いです。かといって友達には絶対に相談できません。 まとめるのがヘタで、長くなってしまい申し訳ありません。よければご意見ください...

  • 旦那のハゲを止めたい(切実)

    旦那が、M字型ハゲです。髪の毛も柔らかく細く透けていています。 前から見ると前髪があるし透けている部分が見えないみたいで本人はハゲていることに気がついていません。 先日旦那の高校時代の友人達に会い、友人たちから「お前ハゲたよね」って言われていました。「ついにばれたか。。」と思いましたが本人は「おでこが人より広いだけ」と言って信じていません。 風が強い時に写真を撮った時も「今度こそ、ばれたか・・でも気がついてほしい」って思ったけど全く気がつきません。本当に自分がハゲているなんて思ってないんです。とてもプライドが高い人なので私から「実はハゲているんだよ」なんて言えません。 旦那のお父さんもハゲています。旦那のお父さんは頭が小さくハゲていても似合っているけど旦那は頭が人より凄く大きくてハゲても似合わないと思うので私がどうにかしてあげたいのですが・・・。 生活習慣やシャンプー・育毛剤で、どうにかすることはできないのでしょうか? これ使って髪増えたよ!とかコレを食べたら髪増えたよ!とかあれば、教えてください。 せめて今の状態でハゲを止めたいです。 ちなみに旦那は32歳でヘビースモーカーで(止める気ゼロです)お酒は毎日ビール1杯、飲みます。私たちが出会ったときは29歳でしたがその時と比べてそんなには髪の量は変わってないような気がします・・・。高校時代の写真はフサフサでした。 よろしくお願いします。

  • 兄の結婚について

    私の兄が、今現在お付き合いしている人と結婚を視野に入れているらしいと両親から聞きました。 私はどちらかというと反対の立場ですが、それをどう兄に伝えたらよいか悩んでいます。 国名は伏せますが、彼女は外国人です。 私の主人の職業柄、身内にこの国籍の人がいると出世にひびいたり、希望の部署につけないという噂をよく聞きます。 私としては主人の目標とする部署で働いてほしいですし、このことが原因で出世できないのは主人に申し訳なく感じてしまいます。 しかし、兄とは仲も良いので、縁を切ることは考えたくありません。。。 出世できない原因は一生知ることはないそうですが、もし仮に、兄が結婚をしたとして、これから先主人が出世できなかったら、希望の部署に行けなかったら・・・と考えるとつらくなってきました。 兄には幸せになってもらいたい一方、私自身いろいろ悩んでも、結局私の心は反対で固まってしまっているようです。。。 ちなみに、両親は兄の意志を尊重という立場で、祖父祖母・親戚は反対。これは兄も知っているようです。 一週間後に、実家に彼女を連れてくるそうで、そこであいさつがあるかと思われます。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 私の意見をどう兄に伝えたらよいでしょうか。。。

  • 兄がオタク

    ここ1年くらいで 兄が萌え系好きのオタクになってしまいました。 前までは、休日は友達とバスケをやったりと アウトドア派だったのですが この頃は萌え系の漫画やアニメ、雑誌など集めたり パソコンで動画を見て笑ったり…。 家にいると1日中そうなんです。 いまだにそんな兄の姿を信じたくなくて 少し引いてしまっているのが現状です。 アニメ好きの人には申し訳ありませんが…>< 性格とか態度とかが、もう前とはまるで違うんです。 口を開けば文句ばっかりだし、 何でも偉そうに上から目線で話すし…。 私の理解がないとか、心が狭いとか 自分でもちょっと兄のことを冷たい目で見てたのは いけないことだと思っていたのですが、 先日、テレビで殺人事件の裁判のニュースが流れた時 「死刑でも何でも、もう死んだ人(被害者)は戻ってこないんだし どうでもいいじゃん」と言ったんです。 それを聞いた時、私は本当に兄に絶望しました。 以前の兄は、絶対にこんなこと言わない人でした。 アニメオタクでも、ちゃんと常識を持ってる人は たくさんいることはわかってます。 でも、兄がアニメの見すぎで 現実とアニメやゲームの区別がつかなくなったりしそうで 何だかとても怖いです。 1日中アニメを見たり、ゲームをやったりして 部屋に引きこもってる兄が心配です。 アニメやゲーム好きのみなさんが、全員そうという わけじゃありませんが、 最近はゲームと現実の区別がつかなくなって 事件を引き起こすということも増えてるし…。 萌え系のアニメ好きというのは、 一生このまま好きでいるのでしょうか? それとも、ある時期になると現実に目覚めて 引きこもったりしなくなるのでしょうか? 人によって違うとは思いますが、 私と同じ立場の人でも 兄と同じ立場の人でも、意見聞かせてくれたら嬉しいです。 兄の趣味に理解のない、だめな妹だとは思いますが 最近の兄の言動が本当に心配なんです。 よろしくお願いします。

  • 兄はゲイなのでしょうか。

    僕は、大学1年生です。 僕には大学4年生の兄がいます。 僕と彼は非常に仲が良いです。趣味・嗜好が非常に合います。二人で遊ぶ事が多く、1番の思い出はヨーロッパを一周した事です。 兄はいわゆるエリートです。慶應大学経済学部の学生で、来年の4月に某キー局入社予定です。 しかも、スポーツ万能で長身のイケメンです。 だから、女性によくモテます。 僕にとっては、兄は憧れの人であり見本でした。 彼は目標にしていたから、、第一志望の慶應大学法学部に合格でき楽しい学生生活を送っていられるんだと思います。 しかし、最近は理想の兄貴像が壊れた出来事が何度もあります。僕だけしか知りませんが。 兄の部屋で、兄と彼の男友達がセックスをしているのを目撃してしまいました。二人ともペニスをしゃぶり合いながら、激しい喘ぎ声を出していました。兄に気が付かれずに済みましたが、かなり気持ち悪かったです。 あと、兄に「お前の身体は凄くエロいな。チ○コもデカそうだな。」と僕の股間や胸、腹などをよく撫でてきます。やばい目つきでした。 毎晩、僕が眠りについた後彼が僕のベッドに入ってくるんです。朝起きた時に気づくのですが。 彼の部屋に数多くのイケメン俳優の写真集やゲイのDVDが置いてあるのも発見しました。 兄がゲイなんて、信じたくありません。 ショックを受けると思うので、両親にはこんな事は言えません。息子がゲイなんて一家の恥じゃないですか。 兄はゲイなのでしょうか。確かめて頂けますか。 あと、ゲイを正常に戻すにはどうすればよいですか。

  • 兄がおかしいです。ゲイかもしれません。

    僕は、大学1年生です。 僕には大学4年生の兄がいます。 僕と彼は非常に仲が良いです。趣味・嗜好が非常に合います。二人で遊ぶ事が多く、1番の思い出はヨーロッパを一周した事です。 兄はいわゆるエリートです。慶應大学経済学部の学生で、来年の4月に某キー局入社予定です。 しかも、スポーツ万能で長身のイケメンです。 だから、女性によくモテます。 僕にとっては、兄は憧れの人であり見本でした。 彼は目標にしていたから、、第一志望の慶應大学法学部に合格でき楽しい学生生活を送っていられるんだと思います。 しかし、最近は理想の兄貴像が壊れた出来事が何度もあります。僕だけしか知りませんが。 兄の部屋で、兄と彼の男友達がセックスをしているのを目撃してしまいました。二人ともペニスをしゃぶり合いながら、激しい喘ぎ声を出していました。兄に気が付かれずに済みましたが、かなり気持ち悪かったです。 あと、兄に「お前の身体は凄くエロいな。チ○コもデカそうだな。」と僕の股間や胸、腹などをよく撫でてきます。やばい目つきでした。 毎晩、僕が眠りについた後彼が僕のベッドに入ってくるんです。朝起きた時に気づくのですが。 彼の部屋に数多くのイケメン俳優の写真集やゲイのDVDが置いてあるのも発見しました。 兄がゲイなんて、信じたくありません。 ショックを受けると思うので、両親にはこんな事は言えません。息子がゲイなんて一家の恥じゃないですか。 兄はゲイなのでしょうか。確かめて頂けますか。 あと、ゲイを正常に戻すにはどうすればよいですか。

  • ハゲで離婚⁉

    三十代前半の友人(男)から聞いた話しです。 俺の友人は、同級生で高校生から知りあいましたがその頃から髪の毛が薄い人でした。二十代最後の年に結婚しましたが、三十歳を越えた時点で頭のてっぺんがハゲてしまい、余りにも急にハゲてしまったので奥さんから、カツラを付けるように言われ部分カツラを付けたみたいです。 しかし男性用のカツラは値段が高く、現状は購入出来ないみたいです。 先日、奥さんから『私は元々ハゲが、大っ嫌い‼一緒に歩きたくない、』と離婚を匂わす事を言われたみたいです。 友人の、親父はハゲているので、遺伝だと思います。 ハゲたくてハゲている訳でも、ないのにハゲると何であんな事言われなきゃいけないんだと友人も、腹が立っているみたいです。 カツラを買えば問題は無いのですがね。 ローンも考えたらしいのですが、無理。 何か良い解決方法があれば良いか、悩んでいるみたいです。 今後ますますハゲて行くわけだから、奥さんは、さらに友人にキツく当たると思います。

  • 兄とうまくやっていきたいのですが・・・。

    私は大学4年♀ですが、2つ上の24歳の兄がいます。まだ正社員(?)ではないのですが、教育現場で働いています。 昔から性格が合わず、高校くらいからちょくちょくケンカをしてきましたが、今回は1ヶ月以上も口をきいていません。お互い実家暮らしで自分だけの個室がないため、常に別々の部屋にいて、どちらかが用事があってその部屋に来たらもう一方が別の部屋に出て行くという状態です。 私が個人主義で、それぞれ自由にやればいいと思うのに対し、兄は家族の行動や人間関係も気になってしまう神経質タイプ。 また、兄は努力のわりに結果が出ない要領の悪いタイプで、私は逆に「あんたは要領がいいね」と周りによく言われます。 たいてい兄が私の生活態度(部屋が汚いとか遊びすぎとか)に腹を立ててケンカが始まるし、私も自分の生活態度に反省する部分はあるので、原因は私にあると認めていますが、ケンカをすると兄は手が出たり怒鳴ったりするので、母はとりあえずそれを注意します。すると兄は「いつも結局(母は)オレを悪者にする。アイツ(私)が原因を作って自分を不愉快にさせているのになんでオレが怒られるんだ」と言ってどこかへ出て行ってしまいます。 私もそのたび母から注意はされているのですが、兄は甘すぎると思っているのか納得がいっていないようです。 兄が努力して一生懸命やって苦労している姿を知っているので、私が要領よく成功してしまったりすることに申し訳ないなという思いもあり、苦労も努力もなしに(実際そんなではないですが、周りからそう見えるようです)成功していく私にたいして腹が立つ気持ちもわかります。 でも兄の怒りは私だけでなく私の友達や彼氏にも向けられる(遊びに来た人に指で死ねのサインを送ったり、電話していると後ろから大声で暴言を吐いたりする)ので、すべてを受け入れることはできません(ここまでひどくはないですが弟の友達が来た時も同じようなことをしていました。弟はまじめにやって結果もきちんと出てるタイプです)。 要領の問題は好きでそうしているわけではないので、どうすることもできません。でも本質的に兄が嫌いなわけではないし、仲良くしていきたいと思っているので、そうするにはこれからどうしていったらよいのでしょうか??よろしくお願いします。