働く事について

このQ&Aのポイント
  • 様々な要素がある「働く」という事について、業務内容、給料、転勤、人間関係、福利厚生などの要素について意見を聞かせてください。
  • 仕事内容を一生の仕事にするか迷っている大学4年生が、転勤や残業、休暇などの要素について不安を抱えています。様々な意見やアドバイスをお願いします。
  • 日本の働き方について悩んでいる大学4年生が、仕事内容や福利厚生、残業、長期休暇などについて意見を募集しています。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

働く事について

私は就活中の大学4年生です。 働く事について質問させてください。 業務内容、給料、転勤、人間関係、福利厚生・・・・・・ 「働く」という事には様々な要素があると思います。 どの要素に重きを置くかは人それぞれだと思いますが、何でもいいので意見を聞かせてください。 業務内容が生きがいであり、ワークライフバランスなんていらないと考えている人 業務内容には興味はないが、福利厚生が良くて働いている人。 もしくは、何もかも嫌で、本当にイヤイヤ、生きるためにしかたなく働いてる人。 なるべく、様々な人から意見をいただきたいです。暇な時でも答えて下さい。 働いた事のない私は、 この仕事内容を一生の仕事に出来るのか、 転勤・・・どうしよう。東京、名古屋、大阪とかなら、まだしも、何のゆかりもない地方に飛ばされたら・・・。結婚して子供なんかいたら、ますます転勤・・・おそろしい。 残業・・・一日一時間くらいなら・・・・。もちろん甘ったれてるのはわかってます。2~3時間は当たり前、残業代が出るかもわからないというのが現実だと思います。 休暇・・・ちゃんと週休二日だろうか、GW、夏季休暇、年末年始、あるだろうか。もちろん甘ったれているのはわかってます。 などと考えてしまいます。 本当に自分が甘ったれているのはわかってます。しかし働いた事のない私には、働くということは、まさに未知の領域なんです。 毎日サービス残業で9時出社して21時に退社、そして休日出勤して、長期休暇なんて当然ない、家族と離れ、一人単身赴任。もちろん仕事内容に興味があれば良いかもしれませんが、全ての人が仕事内容が好きというわけではないと思います。 日本では、こういう人多いと思います。海外の事情に詳しいわけではありませんが、日本人は働きすぎたと思います。 正直、恐ろしいです。 生きている意味あるか?などと考えてしまいます。(もちろん、馬鹿にしてるわけではありません、私もそうなると思います。) 仕事内容最高、福利厚生最高、長期休暇ある、残業なんてないっていう方や、そのまったく逆の方、もしくは、その中間くらいだなって方、 どんな些細なことでも良いので意見を聞かせて下さい。人生の後輩にアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.10

3です。 詳しくとあったので…まず、私は働かざるもの食うべからずと思ってます。大人になったのだから、自分で自分の口は稼がないと。 仕事は厳しいです。好きか、と言われたら即効で嫌いです。笑 でも、一生フリーターは無理です。年齢があがるごとに仕事の選択肢はなくなっていきます。 生活保護は、もっと無理です。生活保護って、旅行も行けないし車も持てないんですよ。第一生活保護を血税から出ています。皆が必死で働いて納めている税金をもらうなんて出来ません。 猫二匹飼ってるので、養ってやらないといけないし。大事な息子と娘のようなものです。 だから働いてます。仕事はつらいし厳しいですが、全く楽しみがない訳ではないです。やり遂げた時には充実感もあります。 日本人は働きすぎとありますが、韓国とかドイツはもっと働きますよ!うちはドイツ系企業なので、バリバリです。 将来のこともありますしね。独身なので、老後の資金も貯めないと。 働いて、キャリアアップしたら転職もありです。私も転職してます。 色々心配されてるみたいだけど、まずは働いてみましょう。それからですよ。残業だけは、一日一時間なんてところはあまりないでしょうがσ(^_^;)

pyonsuku777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、働いてみます!!

その他の回答 (9)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

あーすごいわかる!! 日本限定かどうかは知らないですが、日本の教育って「将来働くために勉強するんだよ」って、どのタイミングでも言ってくれなかったし、言ってくれても全然説得力のある教育してくれてないし、親もいつまでも囲いたがるし、大体20歳前後で働きに出したいなら、高校のバイト禁止とかわけわからないですよねー 大学だって特に働くことを想定している機関とは思えないし。 卒業するにも大した努力はいらないし。 これが、卒業する方が就職するより難しいみたいな感じだったら、日本の大学生こんなにガキじゃなかったと思うんですけどね… 質問者さんを貶めているわけではありません。 むしろ自分のことです。 大学生までずーっと、質問者さんと同じようなことを考えていました。 だから就職活動しませんでした。 ただ、私の場合はやりたいことがあったので卒業後もそれを続け、いつの間にかそれが仕事になっているので結果オーライではあるのですが… 私は今の状況に満足です。これで過労死しても全く問題ありません。 でも質問者さんの場合は、特別やりたいこととか、お金を得て絶対にこれをしなきゃ!とか、そういうものを感じないので… そういう人にお勧めなのは、餓死している自分を想像することです。 もしくはホームレスかな。 私はちょっと考え方が変わっているので、ホームレスになる人生もアリかな~とか思うことがありましたが、普通の人は嫌じゃないですか?ホームレス。 どんなに苦しくても働かないとああなります。 あとね、日本人は確かに働き過ぎなんですが、同時に向上思考がありすぎです。もしくは贅沢。 月に20万以上もらってるのに「もっと給料上げろ!」とか、どの口が言うかって感じですよ。 一人暮らしで20万なら充分やっていけますし、結婚も不可能ではありません。 世間では年収500万以上じゃないとお見合いの対象から外されたりしますが、250万程度でも全然生きていける。 工夫次第で。 問題なのは、実際に200万円台の収入の人の精神的な脆弱さです。 200万円台の人ってどうしても「自分なんて…」とか「こんなんじゃ結婚できない…」とか思いがちですが、そんなオーラ放つ人なんて年収いくらあっても嫌ですよ。 それよりも、自分の生き方に誇りを持つとか色々やることあるんじゃないかなーと思います。 でも人間は周りと比べたがりますので、友達の年収が500万だと羨ましくなって「なんで自分だけ!」ってなりますよね… 自分の人生を生きられると良いんですけれどね。 まあ、頑張ることも無駄じゃないですが。 結論として、働くことは確かに大変ですが、まあ嫌なら辞めてフリーターになっても、何なら生活保護になっても充分生きていけますから大丈夫です。 やりたいことがないならそれで。 あるなら、その方向に進めば、いつ死んでも満足と言える人生が送れます。 あまり心配しないで大丈夫。なるようになりますよ。

pyonsuku777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 日本人は確かに働き過ぎなんですが、同時に向上思考がありすぎです。もしくは贅沢。 確かに!!と納得できました。 結論として、働くことは確かに大変ですが、まあ嫌なら辞めてフリーターになっても、何なら生活保護になっても充分生きていけますから大丈夫です。 やりたいことがないならそれで。 あるなら、その方向に進めば、いつ死んでも満足と言える人生が送れます。 あまり心配しないで大丈夫。なるようになりますよ。 少し、考え過ぎてたのかも知れません。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

「仕事をする」ことと「会社で働く」ことを動議に捉えているようですが、会社はあくまでも「仕事をする」ための箱のようなもので、働き手は、自分の希望やニーズに合わせて、多くの箱の中からベストなものを選べばよい、という発想ではいかがでしょう。 新卒で入社した会社に一生縛り付けられる訳ではないですので、働き手には「転職」という選択肢もあります。 >本当に自分が甘ったれているのはわかってます。しかし働いた事のない私には、働くということは、まさに未知の領域なんです。 ネガティブな情報ばかりを気にして、勝手に恐れ悩んでいるといった感じですが、バイトはしたことがないのでしょうか。 バイトをしてみて、会社員がどんな感じで働いているのか、見てみてはいかがですか。

pyonsuku777
質問者

お礼

バイトはもちろんしていました。 転職ってそんなに簡単にできるもんなんでしょうか 勝手に恐れ悩んでいる・・・・まさにそんな感じです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mura49
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.7

40代男性です。 貴方の質問を見ていると自分の若いことを思い出しますね。 貴方のより悲観的で夜中に泣いていた事もありました。 仕事に関しては、私の時代の就職は今より楽だったと思います。 これからはコンピュータの時代だと言われて、それ以外は年間の休日数や福利厚生だけで就職先を探していました。 残業も転勤も嫌だと思って、今の会社を選びました。 それで今は…、仕事は山谷が激しいですが、多いときは月に200~300時間の残業をこなし、今は家族と離れて単身赴任をしています。 土曜日は3割は仕事、日曜日はきっちり休みます。 それでも仕事は嫌いではなく、どちらかというと仕事は好きです。 それでいて日曜日は趣味に没頭しています。 とても充実した人生を送っていると考えています。 そう「考えて」いるのです。 客観的に見たら充実しているかも分かりません。 自分でそう「考えて」いるのです。 ある時に自分の人生の意味を考えた事があります。 (仕事で悩んだ時でしたね。考えるが遅いですよね。。。) その時の答えは、限りある人生で自分に与えられた能力を100%出して、社会(会社ではない)に還元することだと思いました。 仕事はそれを実現するチャンスだと思います。 どんな仕事でもそのチャンスがあると思います。 (ここでいう仕事は会社だけでなく子育てやボランティアも含みます) そう考えた時に毎日遊びたいという思いは無くなりました。 もし貴方にアドバイスするなら、 ・視野を広くして世界で起こっている事に興味を向けるべきだと思います。  「仕事」がなく能力を発揮する機会がない人がどんだけいるか? ・仕事に対して受身で考えるのではなく、積極的に仕事内容に興味が持てるか?  持てる仕事が何なのか?それを考えて。 最後に日本人は働きすぎだとは思わないです。 土を掘れば金銀・オイルがでる国だったら働かなくてもいいですが日本は正反対です。 少しでも家族・子供に楽をさせて、教育を受けさせたいと思えば、働くしかないです。 以上です。 長くなりましたが、貴方がよい人生を送れることを祈っています。

pyonsuku777
質問者

お礼

・視野を広くして世界で起こっている事に興味を向けるべきだと思います 確かに、自分でも視野狭窄になっていたと思います。 これから視野を広げてみたいと思います。 少しでも家族・子供に楽をさせて、教育を受けさせたいと思えば、働くしかないです 深いですね。今の私には、できる気がしません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.6

質問を見る限り、非常に危険ですね。 異常に計画的、先のことを考えすぎるのでは、質問者様は鬱病になる可能性が高いです。 計画的なのは良いことでもあるのですが、安全な人はこんな質問をしません。 質問者様は、就職前に早々に趣味の仲間を見つけてガス抜きができる環境にする必要があると思います。 ツーリングでもフットサルでも食べ歩きの会でも何でもいいです。 休みが待ち遠しくなり、仕事にも好影響を及ぼすでしょう。

pyonsuku777
質問者

お礼

まさにそのとおりです。 以上に計画的で、先の事を考え過ぎてしまします。 自分でも、うつ病になる才能は誰にも負けない自信があります。 趣味見つけます!!! ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

否でも応でも、働けば、仕事は人生の大部分の 時間を消費します。 それも、人生で一番よい時間を、です。 できれば、仕事に生きがいを持つことをお勧めします。 仕事に生きがいを持てれば、それだけで人生の半分は 成功です。 後の半分は配偶者です。 それができないと、毎日イヤでつまらない人生、と いうことになってしまいます。 仕事に生きがいを持つには、目先の仕事にしゃかりきに、 全力で取り組むことです。 その仕事を極めれば、それが天職になります。

pyonsuku777
質問者

お礼

仕事に生きがいを持つには、目先の仕事にしゃかりきに、 全力で取り組むことです。 その仕事を極めれば、それが天職になります 心にささりました。 どんな会社で働こうとも、3年はしゃかりきに働きたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

考える前にアルバイトをしてみてはどうだろうか。百聞は一見に如かずといいます。 労働経験のない者が就職活動すると、結構悲惨な状況になりやすいですし、雇用側から すれば、バイトもした事がないの?と見られる場合もあります。

pyonsuku777
質問者

お礼

アルバイトはもちろんしたことあります。 質問にちゃんと書いておけばよかったです。 ありがとうございます

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

私にとっては、働くのは食べて行くためですね。なので、仕事内容は楽しいとは思えないし、苦痛でしかないところもありますが、働いています。ちなみに心療内科通院中です。 今の会社は外資であることもあって、事務職の私は何とか土日祝休みです。残業はありますが、残業代は出ます。でも遊びに行くほど時間もないし、体力もないので貯金してるだけですね。 私なら転勤大歓迎ですが、今のところ転勤してるのは営業だけのようです。部署の異動は多く、ほぼ2年に1度部署が変わっています。

pyonsuku777
質問者

お礼

私にとっては、働くのは食べて行くためですね。なので、仕事内容は楽しいとは思えないし、苦痛でしかないところもありますが、働いています。 まさに、そこです!!!! ありがとうございます もしよろしければ、そこを詳しく教えてください

回答No.2

私にとって働くのは生活のため。 労働は美徳とか、アホらしい。 が、それでも仕事は楽しくやっています。 楽しいのは、働く環境もいいし、クリエイティブな仕事だし、福利厚生もいいし、2週間とか連続で休みはとれるし、年収がよくてキャリアになるから。 楽しくないと、働く気はしないです。

pyonsuku777
質問者

お礼

う、うらやましい!!!!! 私も、そんな仕事したいです。 ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。就職活動大変ですね。 アドバイスになるかわかりませんが、 こういう環境で聞くよりも、 直接仕事をしている人に、生の声を聞いた方がいいです。 知らないことが不安なのは当然です。 今の世の中、よい環境ではなさそうですしね。 私が就職活動している時には、 機会があれば、色んな職種の人に体当たりして話を聞いてました。 街の中で偶然出会った人などと話す機会があれば、 「どんな仕事をされてるんですか?」から始まって、 色々突っ込んで聞いてましたね。 人それぞれ考え方が違って面白かったです。 そうやって意見をまとめていきました。 私の場合は最初から「仕事内容」に重点があり、 どんなに給与を貰っても、つまらないと感じれば転職しました。 仕事が楽しければ休みはなくても平気なタイプです。 そういうのも価値観のひとつだと思います。 私の知り合いには、福利厚生で仕事を選んだ人もいますが、 4・5年経った今、まるで機械人間のようです。 恵まれた環境を得た代わりに、「自分」を消しました。 でも仕事もそれなりなので、満足しているようです。 それはその人の価値観です。 どちらにせよ、最初から確実なものを探すとつらいです。 人生は、何を選んでも後悔するものだからです。 迷っているのであれば、色んな選択枠を広げて受けてみて、 その中でご縁だと思ったところへ行けばいいと思います。 実際に、もっと福利厚生の恵まれたところに就職できた人に、 「どうしてその会社を選んだの?」と聞いたら、 面接官に気になった人がいたそうです。 入社したらその面接官が上司となり、とても上手くいっているとか。 そういう縁を大事にすれば、どこで働いても学べることは多いです。

pyonsuku777
質問者

お礼

最初から確実なものを探すとつらいです。 人生は、何を選んでも後悔するものだからです 確かに、最初から確実を求め過ぎていました。 どこで働いても学べることは多いです 大人ですね、わたしには、まだその考え方はできませんが、がんばってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 金融にお勤めのみなさん!教えてください!!

    08新卒です。 銀行、信金の一般職を志望しています。 土日休み、長期休暇がある、転勤がない、などが私にとって最大の魅力 です。 銀行業務には全く興味がないわけではないし、スキルがつきそうだな、と魅力を感じます。 でも、やはり楽な仕事なんてないですし、残業もあると思います。 実際お仕事をしている、兄弟など近しい人に金融業界に勤める人がいる、と言う人、情報をください! 休日休暇、残業、仕事内容、スキルアップできるかどうか…など。 どうぞよろしくお願いします!

  • 長期連続休暇の導入について

    長期連続休暇の導入について  従業員数30名程度の中小企業です。  当社には福利厚生制度は、まったくありませんので有給休暇を利用した長期連続休暇制度の導入を考えています。  そこで皆様に質問です。  (1)長期連続休暇とは、どれくらいあればいいとおもいますか?   (希望する日数と希望するが仕事を考慮したら現実はこれくらいだろうという日数を教えてください)  (2)皆様の会社で業務効率化を進めれば、現在の人員で当該制度は、導入可能だと思いますか?また、当該制度のためなら、他の職員等と協力し業務効率化を図るよう努力しますか?  (3)長期連続休暇は、毎年あった方がいいと思いますか?  (4)長期連続期間中の活用によっては、職業能力の向上が図れると思いますか?もし、具体例があれば教えてください。  (5)長期連続休暇があれば、何をしますか?     その他、こうすればいいのでは、私の会社でも導入し、こんな風にやっているなど何でもいいんで意見ください。  

  • 楽な仕事と辛い仕事

    2択です。 貴方が(または、あなたの旦那が) 35歳男性、妻子ありとして、 精神的に楽で福利厚生もいいけど、残業もない為稼げない仕事と(年収390万) スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) どっちがいいですか? 理由も教えて下さい。 どちらも退職手当1300万は出るものとします。 どちらも転勤はありますが、家から通える範囲とします。 どちらも昇給します。 2択なので、自営が良いだとか、無職が良いだとか、質問の内容を理解してない回答は望んでないです。

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 早く帰りたいです。

    私は営業事務をしていて、勤務時間は8:50~17:00です。シフトは日曜・祝日・土曜は隔週の休みで、働いてます。 私はワガママな考え方なのでしょうか?残業代が出ません!!繁忙期になると夜の11時に帰宅はあたりまえで、通常業務も、夜の8時に帰宅、勿論、サービス残業です。 男性はもっとすごく、休みがなく、日曜も働いています。休み、本当にこの会社あるのか?と疑ってしまいますし、現に私の会社は辞めていく人多いです。 この前、週休2日制、それができないのであれば残業代出してほしいと、会社の面談でいいましたが、一向に改善されません。有給休暇も、月曜と金曜はとれなく、ましてや、有給休暇事態、なかなかとれません。 福利厚生がいい加減で、なおかつ、人間関係も複雑になってきて、仕事辞めようか、悩み中ですが、次やりたい事が見つからなく、どうすればいいか悩んでます。 内心、誰か内部告発してくれないか、と思うばかり……。 仕事の内容もイライラしてしまう内容だし、去年胃潰瘍もやりました………。 おもいっきって、転職したほうがいいでしょうか?でも、次やる事見つからないし、実家暮らしで、親に相談しても、でかい会社にはいったから、もったいないと言われます。 私は一体どうすればいいか、分からなくなってます。 何かいいアドバイスあれば、何かよろしくおねがいします。

  • 人を教える事とは、どういう事なのでしょうか?

    私は、教師では無いのですが、コンピューターの事に少し詳しいので 仕事をしている時に上司や同僚から教えて、教えてと頼まれ 教えることが多いのです。今では、一日の仕事の中で業務をする時間 より他の人に教えている時間の方が長くちょっと困っています。 わからない事を教えてあげる事について特に抵抗は無いのですが 聞きにくる人達を見ていると 解らない時は聞きにいってやってもらえばいい、教えるのが当然だろうという 態度をとる人がいます。 またこちらの仕事が滞り結果的に残業になってしまうような時でも 平気で解るまで教えてと居直る人もいます。 困ってるのだから助けてと甘える人もいます。 最初のうちは我慢して教えていたのですが、ある日、切れてしまい 自分の事くらい自分でやれ、もう残業はしないと暴れてしまいました。 どうしたら自分の事を自分でやりたいと思うように教える事が できるのでしょうか?人を教えるとはそういう事だと思うのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? できる人の冷たい意見?なのでしょうか教えてください。

  • 現在検討中の企業があります。

    現在検討中の企業があります。 どちらも契約社員で福利厚生もほぼ同じですが業務内容だけ違います。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 業務内容 生保: 電話発信業務(既存顧客へ営業・外回りは無し。アポ取ったら営業担当が訪問) 損保: 電話受信業務(事故・火災に遭った顧客の事故受付・関連部署へ連携) 福利厚生の比較 生保: シフト手当(11:30勤務は2000円→時間外手当のことらしいです) 産前産後休暇、育児休暇、介護休暇 損保: 賞与有り、退職金制度、試用3ヶ月は給与3万減額、遅番は13時~21時、15時~22時有り またパッと見は営業発信業務より受信業務の方がいいように思います…。 しかし、賞与があるところが疑問です。きつい仕事なのでしょうか? どんな仕事も大変かと思いますが、経験者または実際に働いてる方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2社のうち、あなたならどちらに就職しますか?

    (1)大手で福利厚生も充実。 通勤時間は50分程度。 業務は自分のスキルでは簡単。大手なのできっちり分担されていてすこし退屈そう。残業は20時間以内。 (2)中小企業で福利厚生は並。 通勤時間は1時間10分程度。 仕事内容は自分のスキルでちょうどいい、もしくはそれ以上。自分次第で新しいことにもチャレンジさせてくれそう。 残業は40時間以内。 給与は同じです。 自分としては仕事内容は後者ですが、前者の方が居心地よく長くいれそうな気がしていて悩んでいます。 そこで皆さんならどちらを選ぶか参考にさせてください!理由も添えてくれると嬉しいです。

  • 仕事が暇な事を彼に責められる

    同じ会社に勤めている彼が居ます。 私と彼とは部署は違い、彼は役職はないですがリーダーです。 彼は私の上司ではありません。 私は事務員で伝票処理などを行ってます。 私の担当は不景気のせいか仕事が減り、暇な時間が多いです。 仕事がない時間はエクセルの勉強したり他の人のお手伝いをしようとします。 しかし皆暇なので手伝う事はほとんどありません。 だからってくっちゃべってるわけではありません。 でもそれを見てる彼にプライベートの時間に嫌味を言われます。 「暇でいいよね~」とか 「暇なら仕事とってこいよw」 と言われます。 仕事を取ってくるのは営業の仕事だし 私は暇になりたくて暇してるわけじゃないです・・・でも暇なのは確かです。 上司に「手が空いてるので何かやることはありますか?」と言っても「ないよ~」と言われます。 お給料はいいし福利厚生もばっちりで 残業もないし有休消化100%で 人も良い人たちばかりなので転職は考えていません。 私は今の会社に勤めてる以上、 彼に嫌味を言われるのを耐え続けければいけないのでしょうか? 彼に 「そういう言い方しないでよ」と言っても 「事実ジャン、俺は忙しいのに」と言われてしまいます。

  • 最後の転職にしたいです

    27歳転職中のものです。 内定を2つ頂いているのですが、どちらにするか決断に迷っています。 ①大手大企業で年収135万アップ、福利厚生(住宅手当等)や固定残業なし、加えて年間休日125日とかなり手厚いが、業務内容が専門的(半導体)でかなり難しく、全国転勤あり(メンタルが弱いため大企業でこれからやっていける自信があまりない)。 ②業務内容がこれまでの経験を活かせそうで、商材も想像しやすいものなのでやっていける自信があり、勤務地も現在の居住地限定のため都合が良いが、ベンチャー(創業20年ほど)で年収60万アップ(固定残業)で、月0~2回休日出勤がある(代休あり)。 転職回数が多いため、これを最後の転職にしたいと思っています。 どちらが将来的に良いか、皆様のご意見頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう