R&B的な音楽のボーカルメロディについて

このQ&Aのポイント
  • R&B的な音楽のボーカルのメロディラインはロックに比べてキャッチーさに欠けるものなのでしょうか?
  • R&Bのような音楽とロック系の音楽のボーカルメロディの違いについて興味があります。
  • 妻が好きなR&Bの音楽は私にとって取っ付きにくい印象を受けますが、これは個人の好みなのか、R&Bの特徴なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

R&B的な音楽のボーカルメロディについて

R&B的な音楽のボーカルのメロディラインは ロックに比べてキャッチーさに欠けるものなのでしょうか? 私はハードロック、ヘビーメタルをはじめとするロック系の音楽が 好きなのですが、妻はR&Bのような音楽が好きです。 私は妻の聴くような音楽はあまり好みではないのですが、 聴いていると、私が聴くような音楽に比べてボーカルの歌メロが キャッチーさに欠けていて取っ付き辛い印象を受けます。 ドラマチックさも少なめに感じます。 これはただ単に私自身が魅力を感じていないだけなのか、 元来R&Bはわかりやすいメロディをあまり使わないものなのか、 興味が出てきました。 妻に聞いてみたところ 「そんなこと考えてみた事もないし、あなたの聴く音楽がメロディアスだとも思わない」 と言われました。 どんな事でも良いので聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

それはまず単純に、日、英、米、では何を「キャッチー」「わかり易い」と認識するかの、それはそれは大きな隔たりがあることは確かですね。 例えば米国チャートに限ると、ついほんの数年前まで、ループ形式のR&Bやhip-hopを始めとしたラップ音楽がチャート上位の大半を占めているような時代が、10年以上に渡って続いていました。(ケイティやガガや最近のRihanna、Chris Brownのように、コードが展開し、なおかつ日本人でも比較的とっつき易いようなメロディのポップミュージックがチャートの花形になったのはごく近年で、それまでは少なくとも米国では殆ど見られなかった傾向のポップです。) 勿論、その時代のそれらのブラックミュージックは大衆レベルで大ヒットしている訳ですから、現地の人達からしてみれば間違いなく「キャッチー」なのです。欧米では少なくとも「メロディアスもしくは口ずさめる=キャッチー」ではないということは言えると思います。 日本のポップスは、欧米から見ても確かにメロディもコードも単純で明快でしょうが、それでも欧米の思う「キャッチー(かゆいところに手が届く)」とは明らかに違うというのはあります。 例えば日本と欧米でたまたま同じキャッチーなコードを使ったポップミュージックがあったとします。その時に、「アチラの音楽であれば、ここでこういうメロディ展開には絶対持っていかない」というような部分が日本のポップスには多々あるのを感じるのです。「その曲の最初から終わりまでの全て」と言ってもいいくらいかもしれません。それがまさしく、日本人が「どんなメロディにとっつき易さを感じる」かであり、「日本音楽らしさ」なのでしょうね。 HR/HM全体に言えるのは、クサいとも言えてしまうくらいのメランコリックさとドラマティックさ、ディアトニックにのっとった古風なメロディライン・・など、他の洋楽に比べると、日本の歌謡曲や演歌的な傾向が強い音楽だと思います。(実際、流行りの洋楽は全然わからないけどガンズだけは聴く・・というような人がいました。おそらく日本ではそういうタイプの洋楽リスナーは決して少なくないと思います。) でもHR/HMが例え日本人には「R&Bよりメロディアス」に思えたとしても、欧米では今となっては花形音楽でないことは確かです。(それは古臭さからくる「とっつきにくさ」とも言えるのかもしれませんが・・・演歌がいくら解り易いメロディであっても、今の日本では受けないのと似ているかもしれません。) 余談ですが、数年前に英国だか米国だかで「オールタイムでキャッチーな曲は」というアンケートを大衆で実施しその結果1位は"Rihanna - Umbrella"だったそうです。 この曲は確かに日本の洋楽ファンにもそこそこ人気ある曲だと思います。でも日本人にとって本当にとっつき易い洋楽はと言われれば、おそらく"Aqua - Cartoon Heroes"や"恋はマイアヒ"や"Nicki Minaj - Starships"レベルの曲になるのだろうと思います。 日本にはBeatlesくらいキャッチーな曲でも「(どこに良さを見出したらいいか)わからない」と言う人も結構いるようです。 以上、思い当たったことを書き連ねただけになってしまいましたが、音楽というのは結局、その人が日頃から囲まれている音楽が最も「親しみ易い音楽」となるのは確かなようです。 ちなみに自分もここ10年以上日本音楽には目もくれず洋楽ばかりに関心を持っていたら、今や街で耳にするj-popやk-popは環境音とか雑音のようです・・・意識すらしないのです。その一方で、たまたま耳にする洋楽には自然と意識がいくのです。「あ、これなかなか良さそうだけど、誰の曲だろう」とか「ガガがまたつまんない曲出してる」とか。「洋楽はBGMにしかならない」なんて言っていた方がいましたが、これって全く同じことなんだなと、世の摂理を見たようでした。 奥さんとmisago5464さんの「キャッチー」の認識の違いもそんなものかもしれません。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 日本人の考えるキャッチーさと、外国のかたの考えるキャッチーさは 違うと言う事なのですね、ヘビーメタルなどのキャッチーさは演歌的で 古臭いというのはなるほどとおもいました。 おっしゃるとおり、例として上げられたRihannaのUmbrellaよりも AquaのCartoon Heroesの方が好きですね。ヘビーメタル以外の音楽で 私が好きなABBAやカーペンターズのような音楽は、昔流行ったというだけで 今の耳であちらの若者が聴いても「うわー古臭いな」ってかんじなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • smoove
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

一言でR&Bといっても、「黒人歌手が歌うもの」「所謂R&B調のリズムを持つもの」など定義の仕方も様々あります。 また、R&Bのジャンルの中でまた細分化されます。 ROCKなどと同じようにスロー、ミドル、アップテンポのものがあるのはもちろんですが、曲調も様々です。 SOULミュージック系の生音中心のクラシックソウル風R&B、ビートが強調されたHIPHOP R&B、80年代以降に流行った AORなどのアーバン系R&Bなどなど様々です。 (特にHIP HOP R&Bは、HIPHOPのビートを下敷きにして、サンプリングなども多用したR&Bというジャンルの主流のテイストです) たぶん奥様もそうだと思いますが、最近の方が言う"R&B"とは、かなりポップな系統のもので、 「黒人歌手が歌うもの」「所謂R&B調のリズムを持つもの」と、R&Bの基本は同じものの、よりクロスオーバーなPOPなテイストの ものが多いように思います。90年代以降、ビルボードのチャートでも普通にR&Bの曲がトップランクに入るなか、より多くの リスナー(非黒人層)をターゲットにするべく、それまでの「黒人音楽」っぽさを抑え、よりソフトでとっつきやすく またメロディーがわかりやすいものが増えました。(近年ではNE-YOなどがそれにあたります) (ちょっとナヨっとした細いボーカルも特徴です) 昔からR&Bが好きな人間にすると、クロスオーバー過ぎて「こんなのR&Bではない」という意見も多いのですが 作り手の狙いは当たり、R&Bというジャンルがそういったクロスオーバーテイストのものばかりになってきています。 つまり、近年のR&Bは「わかりやすくキャッチーになった」といえるでしょう。 ですが、他のジャンルに比べるとR&Bは、もしその曲がR&Bっぽさを出しているものであれば単調に聞こえるかもしれません。 多くの曲がメロディーを繰り返し(曲によってはビートも同ビートを延々とループする)で、ブリッジパートのみ展開がある ようなものも多いからです。その点では、他ジャンルに比べて「単調」であるといえます。 *ここでひとつ言わずにはおけないことが。 日本の歌手が歌っているものは、たとえレコード店がそのようにジャンル分けしているものも 海外のR&Bとは別物であると言うことです。もし奥様が日本のものをお好きなのでしたら、私の出るところではなかったかも しれません。あれはR&Bではなく「R&B風ポップス」です。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 妻の聴いているのはR&B風ポップスに近いものなのだろうとおもいます。 例として挙げられていたNE-YOのようなナヨっとしたボーカル あれもちょっと苦手ですね(笑) ハードロックにもナヨナヨした声は多いのでなんとも言えませんが… ありがとうございました。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

確かにR&Bのメロディーはキャッチーではないかもしれませんね。 R&Bは、あの独特のコブシ(演歌とは違うが)の効いた歌い方に特徴があり、メロディーそのもは大したことはないのに素晴らしい曲に思えてしまうことが多いのです。つまり、譜面に書けないあるいは譜面にするのが難しい部分で勝負しているのです。 伝統の西洋音楽理論では、メロディー、リズム、ハーモニーに音楽に分けて考えます。五線譜もこれに基づいて作られています。コブシのようなものは表現しにくいのです。R&Bの源流をたどればアフリカになりますが、そこではメロディー、リズム、ハーモニーtという概念はありません。アフリカの伝承音楽ではハーモニーがないのが普通ですが、音色で変化させたりコブシを付けたりということで表現を豊かにします。 それに対して、西洋音楽の伝統の中で育ってきた白人にとっては、コブシとかよりもメロディーそのものが和音(ハーモニー)の上に乗っていることが大切なのです。白人には分かり易いメロディーのものが受けるのだと思います。もちろん、R&Bの名曲の中には、素晴らしいメロディーのものが数多くありますが、ロックに見られるようなキャッチーなメロディーは少ないような気がします。 最後にマイケル・ジャクソンですが、黒人としては結構キャッチーなリフが多いと思います。万人受けするようにキャッチーなリフを入れているのだと思います。因みに「スリラー」「ロック・ウィズ・ユー」「オフ・ザ・ウォール」の作曲者は白人(イギリス人)のロッド・テンパートンです。万人受けする音楽でありながら、黒人音楽の本質を失わない音楽をつくり「キング・オブ・ポップ」にまで育て上げたプロデューサーのクインシー・ジョーンズははやり稀代のプロデューサーというべきでしょう。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 お話のなかになった「譜面にするのが難しい部分」ってのが 苦手なのかもしれませんね。 マイケルジャクソンの曲に関しても、知っている曲も 好きな曲もあるのですが、やはり黒人っぽさを感じてしまい 苦手なところもあります。 ありがとうございました。

回答No.2

いmnお今のような歴史的な経緯からしますとそもそもロックとR&Bの明確な区別はありません ロックンロールが比較的軽くR&Bは重い ただR&Bのパフォーマーに黒人が多かったんだ段々と特にアメリカでいつのまにか黒人のイメージが出来上がりました 白人が作ったものであっても 面白いことに60年代中頃から数年間は後年明らかなロックの代表的グループであるRストーンズなどをR&Bのバンドとしてることです 当時の雑誌の復刻版を見るとわかります それとロックという省略形が確立されだしたのはかなり遅く69年から後です 67年に一気にアートロックとニューロックなるものが出てきた後になります 最もアメリカンミュージックが良かった頃です アートロックとニューロックの区別がレコード会社で違う位で結局ヨーロッパで使ってたプログレッシヴロックに落ち着くんですが当時の日本のマスコミは今のような英語の形容詞をそのまますぐには使わなかったのでプログレッシヴを難しい言葉としてましたね リアルタイムでその内容のラジオ番組を聞いてます ただフォークロックは65年ソフトロックは66年にもう定着してます ハードロックは69年以降ですね 70年代に入ってR&Bよりソウルと言われだしてからロックとの距離が出てきます この頃は黒人音楽という表現もありましたが80年代からはアメリカの黒人はほぼ混血だしサハラ以南のアフリカの音楽が素晴らしいし何より人種差別的という理由でブラックミュージックなる言葉はサハラ以南の音楽を意味することになりました 実際それは強く同意します でメロディの差ですがもうこれはジャンルというよりモロ好みの違いに落ち着きそうです R&Bが最高に良かった頃のを再現したのパンクのブームの裏にあったノーザンソウルです それが今のクラブサウンドのひとつのルーツです ソウルミュージックの欠点は皮肉なことにリズムの単調さにあります そこでフォークルーツのメロディ豊かなプログレ系とワールドミュージックをルーツとしたポリリズムが魅力的で楽しいエレクトロニカがとても心地いいですね 総体的にはアメリカンミュージックはあんまり魅力がないですがいいものは先にイギリスなどヨーロッパで評価される傾向があります

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えていただき勉強になりました。 リアルタイムでロックの変遷を体感してきたのですね。 で、メロディの違いに関してはジャンルと言うよりも単純に 好みということなのですね。私が聴いたものもごくわずかな限られたミュージシャンの ものですし、もしかしたら私好みのR&Bもあるのかもしれませんね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ハードロック、ヘビーメタル、R&Bとジャンルを並べてもミュージシャンによって音楽性の違いがありますから一概には言えません。 が、パツパツの衣装や角の尖ったデザインのギターの使用、髪の毛をでっかく盛り上げているようなのが特徴のヘビーメタルについては大抵がメロディラインが短調ですね。 そして、短調のメロディを「メロディアスだ」と感じるひとはそこそこ多いようです。 特に日本にはヨナ抜きという伝統的な音階があって、短調と似ていますからこれを良しとする感性の人は多いのでしょう。 R&Bは音程の上げ下げよりも音価による表現を重要視しますから、リズム面のニュアンスについて興味のない人にとっては面白くないメロディということになるのかもしれません。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり大まかなジャンルのくくりでまとめてしまうのは 少し乱暴でしたね。 そしてやはり私も短調のメロディが好きです。 専門的な事はわからないので、表現が適当かはわかりませんが、 フェイクというのでしょうか、ボーカルのメロディを使って 遊んでいるような、あれが苦手なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • クサいメロディーは古くさい?

    私はアニメソングやヘビーメタル、一昔前の歌謡曲といった いわゆる「クサいメロディー」の音楽が大好きなのですが、 妻に言わせると「古くさい感じの曲」なんだとの事です。 歌謡曲は確かにナツメロですが、ヘビーメタル、アニソンに関しては 最近の曲も聴いています。 ■クサいメロディーは古くさく感じますか? ■そして、クサくない楽曲でもメロディアスなものは多いと思うのですが、  メロディの質なんかが違うのでしょうか? ■そもそもクサいって「何クサい」が縮まった言葉なんでしょうかね? 私は音楽の専門的な事はサッパリわかりませんので、このモヤモヤした感じを そのものズバリ教えてくださる方、またはそうでない方も、何でも良いので ご意見いただければ幸いです。

  • ボーカルがすごく音痴なバンド。

    ボーカルがすごく音痴なバンド。 ボーカルが音痴な ハードロック/ヘヴィ メタルってありますか? ボーカルが下手じゃなくて、 音痴、外しまくりの、、、 もう「よくこんなんで、CDだすきになったね~」レヴェルで B級でも構いません、、、 <検索用> 音痴、NWOBHM, B級メタル、ボーカル、、、

  • メロディ(ボーカル)ライン…?

    バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`)  なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。   そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m 

  • 音楽の人間への影響。

    私はハードロックやヘビーメタルの音楽が大好きです。でもそれらの音楽を聴くと決まって悪い嫌な出来事が起きるのです。定期的に起きたりする時もありました。ヘビーメタルのCDを買って聴くとその1週間以内に必ず嫌な出来事が起きるといった感じです。仕事で失敗したり家庭内で喧嘩や病気が出たり。人間関係が悪くなったりもしました。確かにヘビーメタルの歌詞は悪魔的な恐ろしいものが多く、ディストーションギターの激しい音色は人の波動を掻き乱すようなイメージがあります。皆様の中でそういった経験をした方はいらっしゃいますか?何故ハードロックやヘビーメタルを聴くと悪い出来事が起こるのでしょうか?とても偶然に起きているとは思えないくらいタイミング良く起こります。

  • 聴く音楽によって運気が変わる??

    聴く音楽によって運気が変わる?? 私はハードロックやヘウ゛ィメタルなどの曲を聴くと何故か嫌な出来事や嫌な人に出会ったりします。 『この曲を聴くと何故か嫌な出来事が起こる』とか『不快な気分になる』という経験をした方はいらっしゃいますか?そういうジンクスを持っている方、教えてください。

  • 不幸になる音楽。

    ロックやヘヴィメタル音楽を聴いてると不幸になりますよね?

  • R&B等をクラブで歌うにはどうしたらいいですか?

    R&B等をクラブで歌うにはどうしたらいいですか? R&B系の曲を歌うのがとても好きで ボーカルをやりたいとずっと思っていました。 しかし、今まで地方に住んでいて、いまだにやったことがありません。 現在は東京で暮らしていて、趣味を見つけたいということもあり 本気で歌をやろうと考えています。 そこで、クラブでゲスト出演みたいに歌っている人を見て、 そんなかんじで歌いたいのですが、そのためには どのような人と知り合って、どのような手順で歌うことができるのかわかりません。 また、R&Bのバンド?がもしもあるならば、 ボーカルとして入ってみたいです。 (バンド=ロックやジャズというイメージなのでR&Bのバンドってあるのかさえわかりませんが。。。) 上記と矛盾しますが、歌えればクラブでなくてもいいんです。 どなたか教えてください。 ※社会人なので、音楽の専門学校に行くなどはナシでお願いします。

  • メロディラインをつくりたいのですが・・・。

    ド・ミ・ファ・ソ・シの5つの音を中心にAメロ・Bメロ・サビとメロディラインをつくりたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 曲調は沖縄の音楽のような感じをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • お勧めのメタルやハードロックのヴォーカルは?

    メタルやハードロックが好きです。 特に歌唱力のあるヴォーカルが好きです。 あまり詳しくないのでお勧めがあれば是非聴いてみたいです。 新旧は問いません。 宜しくお願いします。

  • メロディーの作成について

    私はギターをエレキギターを二年やっています。そしてオリジナル曲をつっくってみたいと思い一年ほど前からメロディーの作成(この段階どまり)をしているのですが思いついたメロディーはほぼすべて自分の好きな曲のメローディーだったりすることがほとんどです。よくギターやピアノでコード進行を弾きながらメロディーを適当に歌ってみるというやり方でもほとんどできません。メロディーや曲の作成自体簡単なものではないと思いますが私の場合極端すぎると思います。周りのギター歴は同じ友達や楽器を何もしてい友達はかなり良い線の曲を作る人がたくさんいます。またいろんな個人サイトを観覧していても楽器をやっていないのにもかかわらず作曲歴は2年などでプロがCDをかわりに出してもわからないのでは思うような方も数え切れないほどいました。自分は作曲に強い憧れを抱いておりプロでやってきたいと思っています。そういう面で自分にはまったく才能が無いのではないかとかなりの焦りを感じています。 また、弾き語りができれば歌メロを作るのは得意というのは本当でしょうか?私はエレキギターしか所有しておらずアコースティックギターには目も向けていませんでした。ちなみに現在18歳で曲を「聞く」から「聴く」に変わったのは中学三年の頃です。それまで音楽にはまったく興味を持っていませんでした?それも一つの原因でしょうか? 何かメロディーセンスを磨く方法や良いサイトや本をご存知ないですか? ちなみに好んでいるジャンルはロック、ハードロック、メロディックスピードメタルです。

専門家に質問してみよう