おみやげの受け渡しの言い方について

このQ&Aのポイント
  • 友人の家に訪れる際、毎回おみやげを持っていくことがあります。しかし、いつも同じような言い方をしていませんか?おみやげの受け渡しの際、もう少しマシな言い方があるのではないかと思っています。ただし、嘘っぽい言い方や重すぎる言い方は避けたいです。どのような言い方がありますか?
  • 友人の家に訪れる際、おみやげを持っていきますが、いつも同じようなやり取りになってしまいます。お互いに楽しいやり取りをしたいと思っていますが、もっと粋な言い方があれば教えてください。
  • 友人の家に訪れる際、おみやげを持っていくことがお約束になっていますが、いつも同じような言い方ではつまらないと感じています。どのような言い方がより楽しいやり取りになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おみやげつまんないものですが、、じゃない言い方

つきあいがおおいためよく友人の家に呼ばれることがおおく もちろん、親しい人や、それほど親しくない場合もありますが、 毎回、どんなおたくにいっても、 決まって必ずというほど以下の展開になります。 先方:いらっしゃい!(よくきたね!ひさしぶり!などいろいろ) ↓ 私:あ、、、これ、、どうぞ、、、(おみやげをわたす) ↓ 先方:えー!いらないのに~ (もしくは、気を遣わないでよ~/もってこないでっていってるのに~→もってこなければ、ガチで手ぶらできたといわれるようです。実際友だちはもっていかなかったらそういわれてました。先方はとてもいい人ばかりなのでなので悪気は全くありません。年配の方の場合やはり予定調和やお約束のやりとりってものがあるので、当然だとおもいますしこちらも普段お世話になっているので、本当に手ぶらでいくのは、やはり失礼だと思っています。) ↓ 私:いえ、、つまらないものなんで(もしくは、そんなたいしたものじゃないんで、など(ほんとにたいしたものではありません笑ロールケーキとかです。) ↓ 先方:いつもありがとうね~^^ こんなかんじです。 で、私は、別に、おみやげをもっていくことはお世話になってるので、当たり前だと思うし、全然たのしんでやっていますし、そんな金額もしれているのでいいとおもいます。 で、先方も、そのことをよくわかっているとおもいますし、そういう予定調和ってのは、まあ、べつになんてことはないのですが、 ちょっとさすがに、私がつまらないモノいいすぎて、バリエーションがないのでなんか、もうちょっとマシな言い方がないのかなって私がおもっています。 ただ、自分が食べたことがないものをもっていくことも多いので、 【これおいしいんですよ!○○さんのために買ってきました】とか明らかに嘘だし、 だいいち○○さんのために買ってきましたとか、その気持ちが重いとおもわれたら大変、、、、。 というわけでもうちょっと粋な言い方がないでしょうか。 先方はたいてい、もうーおみやげなんてやめてよーとか、もってこないでよーということが お約束になっているみたいなので、そのつぎにいう自分の言い方っていうか、 純粋にやりとりを楽しみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.7

その雰囲気の中でなら 「ほんの少しですけど」なんていかがでしょうか。 「やだ~おみやげなんていいのに~」 「ほんの少しだけよ」 「もう~そんなに気つかわないでよ」 「本当に少しだけでかえって申し訳ないけど」 「あら~すみませんね、じゃあ遠慮なく」 ...なんていつもやってます。 「ほんの少しですけど」ってなかなか便利ですよ。

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>もうちょっと粋な言い方がないでしょうか。 季節限定のものなら、 「そろそろこれが美味しい季節になったもんで」とか 「この時期にならないと作ってないもんで」 地元の銘菓とかなら、 「うちの近所のこれ美味しいって評判でね。 (是非、○○さんに食べてもらおうと思って)」 というわけで、本当につまらないものを 買っていった時は、このセリフは使えないのです。

noname#197426
noname#197426
回答No.5

上司のお宅とかではなく友人であれば、 『つまらないものですけど・・』てあまり使わないと 思います ○○さんのために買ってきました、は おっしゃる通りちよっと使いづらいので 普通に、ここのケーキ知ってる?美味しいのよ~ とか、急にここのロールケーキ食べたくなっちゃって 買ってきちゃった・・・とか今日のおやつで~す とかね 素直に普通に・・・で良いと思いますよ(^u^)

• msm-07mar
回答No.4

相手側はどうして持参したかなんて理解しているはず。 だから私はあれやこれや (嘘くさかったりわざとらしい、恩着せがましい、重い。。。などなど) と思われるのが関の山なのでいつも、誰に対しても お土産でも中元でも歳暮でも笑顔で「少しですけど」だけですね。

• 1808KT
回答No.3

私の場合なら… その場の雰囲気にもよりますが、挨拶して手土産を手渡すだけで失礼するのはナシの場合。 「これ、気になっていて、○○さんと一緒に食べようと思って持って来ちゃいました」 と言って、自分も参加するから気にしないでね。とアピールする… なんてのはどうでしょう?

回答No.2

えー、いらないわよ~→いえいえ、こちらも選ぶの楽しみにしてるんですよ♪自分一人じゃなかなか買わないものも買えますし…。 とか。

• zyxw3103
回答No.1

そうですね~。 お友達のお宅に行く時のお土産だったら 「美味しそうだったから買ってきました~。」とか「お口に合えばいいんだけど…♪」とか… ちょっと仲が良ければ「美味しそうだったからみんなで食べようよ♪」とかですかね。 年配の方でしたら「よかったらこれどうそ」ですね。 あまり「つまらないものですが…」は、渡す側はつまらないものをあげているわけではないのであまり言わない方がいいみたいです。。。