おみやげの受け渡しの言い方について

このQ&Aのポイント
  • 友人の家に訪れる際、毎回おみやげを持っていくことがあります。しかし、いつも同じような言い方をしていませんか?おみやげの受け渡しの際、もう少しマシな言い方があるのではないかと思っています。ただし、嘘っぽい言い方や重すぎる言い方は避けたいです。どのような言い方がありますか?
  • 友人の家に訪れる際、おみやげを持っていきますが、いつも同じようなやり取りになってしまいます。お互いに楽しいやり取りをしたいと思っていますが、もっと粋な言い方があれば教えてください。
  • 友人の家に訪れる際、おみやげを持っていくことがお約束になっていますが、いつも同じような言い方ではつまらないと感じています。どのような言い方がより楽しいやり取りになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おみやげつまんないものですが、、じゃない言い方

つきあいがおおいためよく友人の家に呼ばれることがおおく もちろん、親しい人や、それほど親しくない場合もありますが、 毎回、どんなおたくにいっても、 決まって必ずというほど以下の展開になります。 先方:いらっしゃい!(よくきたね!ひさしぶり!などいろいろ) ↓ 私:あ、、、これ、、どうぞ、、、(おみやげをわたす) ↓ 先方:えー!いらないのに~ (もしくは、気を遣わないでよ~/もってこないでっていってるのに~→もってこなければ、ガチで手ぶらできたといわれるようです。実際友だちはもっていかなかったらそういわれてました。先方はとてもいい人ばかりなのでなので悪気は全くありません。年配の方の場合やはり予定調和やお約束のやりとりってものがあるので、当然だとおもいますしこちらも普段お世話になっているので、本当に手ぶらでいくのは、やはり失礼だと思っています。) ↓ 私:いえ、、つまらないものなんで(もしくは、そんなたいしたものじゃないんで、など(ほんとにたいしたものではありません笑ロールケーキとかです。) ↓ 先方:いつもありがとうね~^^ こんなかんじです。 で、私は、別に、おみやげをもっていくことはお世話になってるので、当たり前だと思うし、全然たのしんでやっていますし、そんな金額もしれているのでいいとおもいます。 で、先方も、そのことをよくわかっているとおもいますし、そういう予定調和ってのは、まあ、べつになんてことはないのですが、 ちょっとさすがに、私がつまらないモノいいすぎて、バリエーションがないのでなんか、もうちょっとマシな言い方がないのかなって私がおもっています。 ただ、自分が食べたことがないものをもっていくことも多いので、 【これおいしいんですよ!○○さんのために買ってきました】とか明らかに嘘だし、 だいいち○○さんのために買ってきましたとか、その気持ちが重いとおもわれたら大変、、、、。 というわけでもうちょっと粋な言い方がないでしょうか。 先方はたいてい、もうーおみやげなんてやめてよーとか、もってこないでよーということが お約束になっているみたいなので、そのつぎにいう自分の言い方っていうか、 純粋にやりとりを楽しみたいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

その雰囲気の中でなら 「ほんの少しですけど」なんていかがでしょうか。 「やだ~おみやげなんていいのに~」 「ほんの少しだけよ」 「もう~そんなに気つかわないでよ」 「本当に少しだけでかえって申し訳ないけど」 「あら~すみませんね、じゃあ遠慮なく」 ...なんていつもやってます。 「ほんの少しですけど」ってなかなか便利ですよ。

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>もうちょっと粋な言い方がないでしょうか。 季節限定のものなら、 「そろそろこれが美味しい季節になったもんで」とか 「この時期にならないと作ってないもんで」 地元の銘菓とかなら、 「うちの近所のこれ美味しいって評判でね。 (是非、○○さんに食べてもらおうと思って)」 というわけで、本当につまらないものを 買っていった時は、このセリフは使えないのです。

noname#197426
noname#197426
回答No.5

上司のお宅とかではなく友人であれば、 『つまらないものですけど・・』てあまり使わないと 思います ○○さんのために買ってきました、は おっしゃる通りちよっと使いづらいので 普通に、ここのケーキ知ってる?美味しいのよ~ とか、急にここのロールケーキ食べたくなっちゃって 買ってきちゃった・・・とか今日のおやつで~す とかね 素直に普通に・・・で良いと思いますよ(^u^)

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.4

相手側はどうして持参したかなんて理解しているはず。 だから私はあれやこれや (嘘くさかったりわざとらしい、恩着せがましい、重い。。。などなど) と思われるのが関の山なのでいつも、誰に対しても お土産でも中元でも歳暮でも笑顔で「少しですけど」だけですね。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

私の場合なら… その場の雰囲気にもよりますが、挨拶して手土産を手渡すだけで失礼するのはナシの場合。 「これ、気になっていて、○○さんと一緒に食べようと思って持って来ちゃいました」 と言って、自分も参加するから気にしないでね。とアピールする… なんてのはどうでしょう?

回答No.2

えー、いらないわよ~→いえいえ、こちらも選ぶの楽しみにしてるんですよ♪自分一人じゃなかなか買わないものも買えますし…。 とか。

  • zyxw3103
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

そうですね~。 お友達のお宅に行く時のお土産だったら 「美味しそうだったから買ってきました~。」とか「お口に合えばいいんだけど…♪」とか… ちょっと仲が良ければ「美味しそうだったからみんなで食べようよ♪」とかですかね。 年配の方でしたら「よかったらこれどうそ」ですね。 あまり「つまらないものですが…」は、渡す側はつまらないものをあげているわけではないのであまり言わない方がいいみたいです。。。

関連するQ&A

  • 旅行のおみやげについて

    社会人一年目です。 学校勤務です。 夏休み中に一泊二日で温泉旅行に行きます。 そのおみやげのことで相談します。 この前、他の年配の先生に特別お世話になる出来事がありました。なので、全体におみやげを買う以外にその先生には別に渡そうと思っていたのですが、校長先生に「あなた●●先生(お世話になった先生)にお世話になったんだからおみやげでも買ってきなさいよ」って言われました。 私も気持ちがあったし、社会人の礼儀的にそうしようと思ってたのですが、この校長先生はそういうの拘る方なのかなと思い、気になってしまいました。 ひとつは全体に、もうひとつはそのお世話になった先生に、もうひとつは好意を寄せてる先生に買う予定でしたが、こういう背景がある場合、校長先生にも特別に買ったほうがいいのでしょうか? その方が平和でしょうか?

  • 初対面のお宅(彼氏の友人夫妻)に招かれた時の手土産

    先週付き合い始めたばかりの彼氏のバースデーパーティーを 彼氏が非常に懇意にしている友人夫妻宅ですることとなり、 何を手土産に持っていこうかと考えています。 私と付き合い始める前に約束していたことで、 準備など友人夫妻がいろいろとしてくれているので断れないし、 私を紹介がてら一緒に行こうと誘われ、私も快諾しました。 食事やお酒は(おそらくデザートも)しっかり用意してあるらしく、 夫妻とは初対面でもちろん好みも分かりませんし、 口に入るものは持って行かない方がよいと思っています。 彼には手ぶらでよいと言われていますが、 まさか本当に手ぶらで行くこともできず、考えています。 夫妻は気さくでいい方たちらしいのですが。。。 そこで、手土産には何が最適か皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? 私は、花(ごく簡単なアレンジのもの)がいいかなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • BBQに招待された時の手土産

    明日主人の会社の同僚の方たちとBBQをします。 みなさん家族そろっての参加です。 うちも、赤ちゃん1人含む3人で参加予定です。 同僚の方の中に、BBQが趣味の人がいて、道具や材料は準備してきてくれるそうです。なので、手ぶらできて下さいとのことです。本当に手ぶらでよいのでしょうか?? 手土産や、おやつのようなものは持って行ったほうがいいですか?? もし、持って行った方がよいなら、何を持っていったらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海外へのお土産

    ドイツへ行くのですが、先方でお世話になる方たちに何を持っていけばよいのかわかりません。何が喜ばれるのか事情に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。ただし、「和風のもの」も考えてはいますが、できればそれ以外で、と思います。それと、和風のものは本当に外国で喜ばれるのでしょうか?年齢・性別などは子供からお年よりまでさまざまです。 私が訪ねる友人とその知人はフランス在住で、私はドイツで合流、ドイツ人の親類の人たちとお食事等の予定です。(友人&その知人はそれぞれフランスとのハーフ、ミックスでドイツ人ではありません。) できれば軽くて、安価なものがよいのです。 日本にあるものって、ほとんどヨーロッパでもあると思うのですが。。 自分で思いついたものは、カード電卓くらいなのですが、ドイツには普通にあるのでしょうか?おもしろ消しゴムもお土産によいという話もきいたのですが、それもありますよね? 

  • 友人に手土産をタイミング

    旅行ついでに旅行先にすんでいる人と会って遊びに行きます。 お互い外出先から 合流→移動→遊ぶ→移動→食事→合流先とは別の場所で解散、となる予定です。 相手の希望もあり手土産にお酒を用意したいのですが、いつ渡せばスムーズに渡せるでしょうか…? お酒重たそうですしね…相手は出掛ける時手ぶら派みたいなので荷物にはしたくないし、 かといってずっと持ち歩くのも見え見えだし…。 ロッカーに預けるのが無難かなぁと思いますが渡すタイミングで 預ける場所も変わってくるので困ってます><

  • ママ友宅に手土産

    こんばんは。いつもお世話になってます。 今週なんですが同じアパートのママ友宅にお邪魔する予定なんですが手土産は何を持って行けば喜ばれますか? ちなみにその方には2歳と小学校低学年のお子さんがいらっしゃって、この間子供服やお家が浸水した際にモップなどをお借りして大変お世話になったのですが、手土産とお礼の品は別の方がいいのでしょうか??(>_<) よく挨拶はするのですが遊ぶのが初めてでいつもお世話になっていて…^^; 先輩ママさんのご意見よろしくお願いします!

  • ニューカレドニアでの行動

    ハネムーンでニューカレドニアに行く予定なのです。最初にウベア島にはいって2泊し、ヌメアで2泊する予定ですが、のんびり過ごす以外でおすすめな観光なり行動がありましたら、教えていただけますでしょうか。また、挙式でお世話になった親戚にお土産を買う予定ですが、ニューカレドニアにあるもので、おみやげで喜ばれそうなもの(年配向け)にというとどのようなものになるのでしょうか。

  • 韓国人に手土産

    来月早々に、韓国へ行きます。 先月も行ったのですが、友人が現在留学中で、現地で出来た韓国人のお友達を紹介してくれました。 皆さん良い方達で、私がいる間中いろいろ気にかけてくれ、とてもよくしてもらいました。 食事もご馳走になり、また次(この時既に来月の予定も決まっていたので)来た時にも連れて行くお店が決まっているんだと本当に知り合ったばかりにも関わらずお別れが名残惜しいくらいでした。 とういことで、今回は前回のお礼も兼ねて手土産を持って行きたいと考えています。 何かほしいものがあればと思い聞いてみましたが、手ぶらで来てとの心遣い。 いろいろ調べてみたところ、洋酒・ごま油・箸・インスタントカレーなどが人気とのことが分かりましたが、情報が割りと古いもの('02~'08)だったので現在、事情が変わっていないかな?と思いこちらに質問させていただきました。 また、その他最近ではこんなものが人気などありましたらよろしくお願いします。 因みに、彼らは20代男性です。

  • 友人宅に宿泊する際の手土産

    京都在住の19歳大学生です。 来月に転校した友人(小学生からの付き合いです) の家族が誘ってくれたので、 初めて北海道の家にお邪魔することになりました。 期間もせっかくだからゆっくりしてという先方のお言葉に甘えて 4,5日と長めになる予定です。 近くに住んでいた時はお互いの家を気軽に行き来していましたが、 さすがに4,5日もお世話になるので 何かきちんとした手土産を持って行きたいと思っています。 どんなものを持って行けば喜んで頂けるでしょうか? また、飛行機で行くのであまりかさばるものは避けたいため 予算は3000円前後と考えているのですが、 もう少し高めの方がいいのでしょうか?

  • 結婚前提にお付き合いの挨拶時のお土産

    来月、彼のご実家に「結婚を前提にお付き合してます」という挨拶も兼ね、お世話になる予定です。 (とてもオープンなご両親で、是非泊まってとのことだそうです。) そこで、当日、持って行くお土産について、今いろいろと悩んでいます。 というのも、出発前に、準備して行くのが普通なのだと思いますが、 実は、旅行がてら、他の場所に立ち寄りつつ向かうこと(彼の実家が最終地点になります)から、 観光予定の場所 or 旅行途中で通過するデパ地下で、買っていくのもいいかな?と思っています。 (賞味期限ができるだけ長い方が有難いはず&自分自身荷物をできるだけ少なくしたいため) こういった考えは、先方のご両親にしてみれば、気を悪くされる可能性があるでしょうか? それとも、お土産はやはり「気持ち」が大事なので、特に問題は無いでしょうか? ちなみに、彼自身は、途中で買っていけばいいよ、と言ってくれているのですが・・・。 またお土産の予算は、いくらくらいが妥当でしょうか? 1泊2日でお世話になるので、3000円~5000円くらいかな?と思っているのですが、 予算が少ないでしょうか? 初顔合わせなので、かなりあれこれ、悩んでしまっています。 皆さんの経験などでもOKです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう