彼の気持ちがわかりません。引き時でしょうか・・

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女性が運動サークルの先輩に好意を持っているが、相手の気持ちがわからず悩んでいる。
  • 先輩とのデートが楽しい時間で、気持ちを再確認したが、彼のドタキャンや連絡の遅れに不安を感じている。
  • 自分の気持ちが期待しすぎなのか、彼に迷惑をかけたくないと思っているが、どう行動すればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません。引き時でしょうか・・

はじめて質問させていただきます。 大学2年、女性です。 大学に入学してある運動サークルに入って知り合った先輩を好きになりました。 訳あって、そのサークルは脱退しましたが、2年たった今も先輩への気持ちが消えず 悶々としており、思い切ってご飯に誘いました。 先輩は快く応じてくれて二人でご飯に行きました。 とても楽しい時間でした。 一緒にいる時間が楽しくてたまらなくて先輩への気持ちを再確認しました。 先輩はとても優しくしてくれて、エスコートまでしていただきました。 また行こうと言ってくれたので今度も私から誘う約束をしました。 2度目の私からの誘い。彼は応じてくれました。 しかし当日彼の体調不良によりドタキャンされてしまいました。 代替案は出してくれたのですが私の都合が悪かったので また私から誘ってもいいですか?の問いに了承してくれました。 3度目の私からの誘い、彼は学校、サークルと忙しい日々を送っており ○月の○周目ごろには落ち着くからその時以降じゃだめか?と言われ もちろん大丈夫だと、時間ができたら連絡をくださいといい、了承してくれました。 そして、数日がたった時 私のサークルの同期(女性)からの話で サークルでの試合をするのできて下さいという 彼が作成した一斉メールが、 きたということで その友達に誘われました。 (私は、サークルを抜けているので 一斉メールが届きません。) 私は何か、、腑に落ちないというか 私は、ともだちに聞かなかったら 知らなかったというか・・・・ 行きたいと思ったのですが・・ この連絡を待っている状況で先輩に 会いにくいというか会うのが辛いというか・・・ 私が行ってもいいのかとか もしかしたら 待ってても連絡はくれないんじゃないかとか いろいろ考えてしまって・・ すみません 何が言いたいのか伝わりづらいですねw 正直に言うと 先輩は私の気持ちに気づいてくれているのかもしれない 優しくしてくれるので 先輩も少しは私のことをおもってくれているのかもしれないと 少しですが思っていました。 だからこそかなんなのか 私はそういう期待から そんな大事な行事は私に直接おしえてくれるものだと思っていたようです。 でも だい3者から知ったし・・私はご飯も忙しいからと一旦断られているし 行ってはいけないのではないか 迷惑かもしれない やっぱりすべて私の勘違いなんだともおもえてしまっています。 わりとなんでもポジティブに受け止めてきた私なんですが なぜか今回のことは そのように思えてしまうんです。 私は、もう期待して待つのは辛いから 自分の中で吹っ切れてしまったほうがいいでしょうか 彼にも迷惑をかけたくないです だめならだめで 引き時なら引き時できっぱりさっぱりしたい・・ それとも私の考えすぎでしょうか 本当に辛いんです すみませんがみなさんの客観的なご意見 体験などなんでもいいので ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、サークルを脱退してからも何度か試合見学にはいったことがありますので 気を使われたということはないと思います。

noname#164046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.3

片思いしてるときって、どうしても何でもかんでも恋愛に結び付けて考える病にかかるんですよ 相手の何気ない言動に対して 「○○だから気があるんでは?」「××だから嫌われてるじゃ…」 なんて一喜一憂、右往左往する 本当に辛い、って書いてるのに申し訳ないですけど 客観的なご意見っていうなら、そのエピソードはどうとでも解釈できる、 重要でもなんでもないエピソードで、それをこうやって考え込んでしまうのが片思いの病 重要なエピソードに感じられるのは、単に質問者さんが待つことに耐えられなくなって 「なんでもいいから結果が知りたい!」って状態だからではないですか 結果がわかるまでが人間、一番不安で辛いですからね で、そんなどうでもいい、どうとでも解釈できるエピソードをたくさんあつめて 「だから自分に気がある」って告白の後押しにしてみたり 「だから自分に気がない」って諦める言い訳にしてみたり まあそうやって相手の一挙一動にウジウジ考え込んでしまうのも 片思いの楽しいところなんですけどね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1晩泣きながら考えていましたw どうも私の考えすぎであったと思えてきました 片思いって 自分がいつもの自分でなくなる気がしてあまり 陥りリ対状況じゃありませんね・・w 勘違いしてしまったり 思いこんでしまったりする自分に 嫌気がさします・・ 冷静を取り戻せましたありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

考え過ぎだよね? そして、 貴方の思いって「線」なんだよ。 対して、 彼の貴方に対する思いって「点」だよ? 貴方の存在感も「点」だよ? お互いに「違う」んだよ。 貴方はサークルを抜けた後2年経っても。 悶々とした思いが「続いて」いた訳でしょ? そういう自分に耐え切れなくなって、 貴方は思い切って誘いを掛けてみた。 貴方からすれば、 2年前から途切れずにある「線」の延長なんだよね? そういう感覚を持って繋がっている時点で、 貴方は先輩「も」、 自分を「線」の延長で見つめている「ような」錯覚を持ってしまっている。 でも、 先輩にとっては貴方の存在感で過去の「点」だったんだよ。 貴方からの連絡が無い状態では、 貴方の存在感は特に動いていない。 過去の存在として整理されていた。 別にそれでも良いんだよね? その状態で、 貴方から久々に連絡が来た。 過去の「点」としての存在感だった貴方に対して、 彼は貴方きっかけで久々に「今」の光を当ててくれた。 彼は、 以前からの延長の思いでは無くて、繋がりのある感覚では無くて。 今の彼として、今の貴方にシンプルに向き合っているんだよね? 当然だけど、 彼は「点」の感覚で動いている以上、 繋げたい欲が強くない。 一回一回はそれなりに丁寧に対応してくれている。 でも、一回一回なんだよ。切れるんだよ。それで十分。 余韻が少ない。 それが「点」の彼の感覚。 対して貴方は、 切れる事って無いんだよね? 貴方から連絡した時点で繋がった感を強めている。 一回会えたら「当然」二回目が欲しい。 気持ちは落ち着くどころか、 どんどん間を埋めたい、詰めたい、重ねたい。 それが「線」の思い。 でも、 彼にはそういう感覚が無いんだよ。 あくまで無理なく楽しく、出来る範囲なら良いよ~と。 そういう身軽さが貴方とのコミュニケーションの基本。 貴方も実は感じている筈だよ? 貴方とのコミュニケーション=恋愛では無いから。 彼が貴方に連絡をしなかった理由は分からない。 ただ、 貴方を特別扱いしていない事だけは確かでしょ? 貴方「用」の自分を用意して動いていないのも確かでしょ? 実はそれが「普通」なんだよ。 それが2年経った現実なんだよ。 でも、 貴方は2年の悶々感を背負って久々に彼に繋がっている。 繋がった時点で、 自分と彼との間に気持ちのレールを敷いてしまっているんだよね? だからこそ、 何で私には?とか、どうして私には教えてくれないの?とか。 レール上の駆け引きになってしまう。 凄く自分「寄り」に感情的な捉え方をしやすい状態があるんだよ。 冷静な貴方なら分かる筈。 貴方は片思いさせてもらっているんだよ。 再び自分から動いて、 コミュニケーションの相手をしてもらっているんだよ。 それだけでもありがたい訳でしょ? そして、 現時点の私が、 まだ進行形のコミュニケーション「欲」を強く注ぎたい対象に入っていなくても。 それも当然だよね?と。 私は離れている時間もあるし、 私自身最初から良い所取りの、やや都合の良い目線で動いている。 どうしても私の気持ちの方が温度が高いし、熱い。 現時点で彼がまだ平熱でも、 それも実は当たり前なんだよね?と。 だったら、 これから丁寧に繋がっていく中で。 改めて私自身という存在をアップデートしていく中で、 「今」の私にもっと魅力を感じてもらえるような、 そういうコミュニケーションを大切にしていけばいいんだよね、と。 そういう整理だって出来るんだよね? でも、 貴方は思い切って連絡をした時点で「線」になり、「恋愛」になっている。 だから彼の現実と嚙み合わないんだよ。 彼が何かをした、というよりも。 貴方自身が、 求めたい彼と現実の彼との違いに自らを乱している状態。 諦めるも何も、 まだ始まっていないよ? 始めたいと思って動いたのは貴方だけど。 それって彼には当てはまらない感覚。 貴方はまだ「点」の存在だから。 意識だって「点」なんだよ。 それは貴方も自覚しないと。 大学2年の貴方にも心のゆとりは必要。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 もっとバランスの良い貴方を大切にね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答を読んではっとさせられたところがいくつも ありました そのとおりでした 私と彼の思いには温度差があります 私はいつの間にか思い込みで 彼の気持ちを作り挙げていたようです まだ始まってもいません 少しずつ 頑張ってみようと思います ありがとうございました

• 5508380
回答No.1

まず、彼からの連絡を待ってみては? 何日も何か月も連絡が来ないようだったらキッパリあきらめなさい。 あきらめられないようだったら、そこでハッキリ彼にどう思っているのか聞きなさい。 まずは、連絡を待つのが正しいと思いますよ。 でもね、私は恋愛はあやふやなまま進んでいくものだと思っていますよ。 白か黒か求めすぎるのは良くないような・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 恋愛はあやふやなまま進んでいくもの というところに確かにそうなのかも知れないと 思いました 私は白か黒かはっきりさせたがる癖があるようです 彼からの連絡を待ってみます ありがとうございました