• ベストアンサー

友人宅に宿泊する際の手土産

京都在住の19歳大学生です。 来月に転校した友人(小学生からの付き合いです) の家族が誘ってくれたので、 初めて北海道の家にお邪魔することになりました。 期間もせっかくだからゆっくりしてという先方のお言葉に甘えて 4,5日と長めになる予定です。 近くに住んでいた時はお互いの家を気軽に行き来していましたが、 さすがに4,5日もお世話になるので 何かきちんとした手土産を持って行きたいと思っています。 どんなものを持って行けば喜んで頂けるでしょうか? また、飛行機で行くのであまりかさばるものは避けたいため 予算は3000円前後と考えているのですが、 もう少し高めの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115676
noname#115676
回答No.2

きちんとされた方なのですね! そうですね、友人宅といえども、招かれてお邪魔するなら手土産は あったほうが良いですよね。 3000円もあればじゅうぶんなお土産を持っていけると思います。 その土地の名物などももちろん、皆でつまめるような菓子折りでじゅうぶんだと思います。 日持ちの良いお菓子だと喜ばれるかもしれませんね! 学生さんなので、日用品とかは可愛げがないかもしれませんね。 渋めにお茶っぱなんてどうでしょうか。 気をつけて、楽しんできてくださいね☆

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.1

京都在住ということでしたら、京都のお土産を持っていくと喜ばれるのではないですかね。簡単なところで八ツ橋とかで。  先方も転居前は京都にいたと推測されますので、懐かしく思ってくれると思います。  でも、正直なところ学生さんですのでそこまで気にすることはないとは思いますが、持って行けば喜んでもらえるれると思いますよ。