違和感の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 違和感の正体とは、母親が子供にウソを教え続けることで生じる乖離や精神的な分裂の現象を指す。
  • 違和感は日常生活や社会で経験するものであり、他人や社会的な現実、宗教の教義などに対する感情や認識の違いによって生じる。
  • 違和感はバランス感覚にとって重要であり、真理や理解を導く一方で、新たな違和感を生じさせることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感の正体?

たとえば、子供を育てるときに、母親がまったく当たり前のように、 すべてのことに完璧なウソを教えていったらどうなるか、 と考えたことがあります。本当に繰り返しやっていくと、子どもは そういう世界に慣れてしまう。 あるとき、外へ出た瞬間に母親の言っていたこととまったく違うという ことに気がつく。 そのときにどういうことが起きるか。 子どもは外の世界をニセ物と考え、自分の世界を本物と考えてしまう。 非常に大きな乖離が発生するのです。 精神医学の世界でいえば、分裂病は、根本的にはそこにあるのだと 言えますし、 なにも分裂病にかぎらず、我々も日常的に違和感を覚えながら 生活してるはずなんです。 他人に対する違和感であったり、社会的現実に対する違和感であったり、 宗教の教義に対する違和感であったり、、、。 プラトンでいえば、現象に対する違和感であったり。 デカルトだって世界に違和感を抱かなければ、『cogitoergosum』なんて 言葉を残さなかったはずなんです。 『死後の世界』を本物とみなし、今生きてる世界は仮の世界だと思えば、 違和感なくして生きられない。 ある宗教団体に洗脳された信者が『違和感』さえ抱かなくなることだってありえる。 『正義』は正義に反する者に違和感を覚え排除したがる。 鑑定人はブランド品に違和感を覚え、偽と判定をくだす。 東大生が大学の教えと社会が違ってたことに違和感を覚え、裁判所に訴える。 こう考えていったら、『違和感』を抱くことはバランス感覚として非常に 重要だと思いますが、逆にその『違和感』によって奇妙なことがおきてしまう。 その『違和感』を正しく導く真理などができても、逆にその真理によって 新たな違和感 がでてきて困ると思うんですね。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

違和感は、自分の立ち位置が違うことを自分が教えてくれているということです。 だから、違和感がない立ち位置まで自分を移動させる必要があります。 心の求めている物と、頭で考えているギャップが違和感として出るので 心の方へ近づいてあげた方がいい。 そこに居続ければ、周りと摩擦が大きくなっていくし もっと違和感が強くなる方へ向かえば、心から離れるから 場合によっては、精神的・肉体的症状が出てきます。 乖離は、自分が本来求めている物から離れてると言うことです。 吾心に忠実であれ(^^)

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

北朝鮮の人がフランスへ留学しました。 その北朝鮮の人は、金正日が偉大で、世界中が 賞賛している、と教えられていました。 ところがフランスの大学に入ってみて、その 話をしても、金正日のことなど誰もしらない。 そもそも北朝鮮のことすらほとんど知らない。 それで、彼は、これはきっと俺をバカにしている に違いない、と当初はケンカばかりしていた そうです。 しかしやがて時間が経つと、自分がオカシイことに 気がつき始めます。 結局亡命しました。

回答No.4

真理は知りえません。その違和感こそが人間の本質です。 それがいいもわるいもありません。 断崖絶壁に爪先立って奈落の底に落ちそうな所をゆらゆらしているのが人間なのですよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

違和感というのはつじつまが合っているかいないかで出なかったり出たりするものではないでしょうか。つじつまが合わない場合何かを変えることによってつじつまを合わせようとするのが自然であると思います。

回答No.1

正しい事は自分で決めればいい。 十人十色の様に正しい事も人それぞれ違います。 子育てもママによってそれぞれ違うし 宗教だって教科書と違う事を教える 進化論は間違ってるとか この宗教を究めれば死後復活するとか 私は現世を楽しく生きたいから 変な宗教はキライ 楽しく生きるには まわりの人と協調しながら 自分の世界も楽しむ!! それが私の正しさ。 実はシンプルだと思います。

関連するQ&A

  • 文章の違和感について

    次の文章に少し違和感を感じます。速読英単語という英単語帳の例文1の訳文です。 オオカミは、子供を育てるのに面白いやり方をする。雌のオオカミは、出産をする準備ができると穴を掘る。この穴の中で雌は赤ん坊を産む。これらの赤ん坊の世話をしている間は、他のオオカミが雌に食べ物を運んでくれる。赤ん坊が少し大きくなった後は、母親は、群れの仲間たちと一緒に狩りをするために出かける間、赤ん坊を後に残していくことができる。その場合には、母親の代わりに、他の雌が子供のオオカミを守るために後に残ることになる。 違和感を感じるのは、「母親は、群れの仲間たちと〜最後」までです。例えば、「赤ん坊を残していくことがある」なら、違和感は感じません。他には、「赤ん坊を残していくことができる。なぜなら、母親の代わりに、他の雌が子供のオオカミを守る習性があり、後に残る為である。」も違和感を感じません。 どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 貧困の子供を引き合いに出すことに違和感。私だけ?

    独身の頃、海外によく一人で旅行に行っていました。 その話を聞いて知人が 「今まであなたの行った国で貧しい国を教えてほしい。子供を連れていきたい。」 と言われたので 「すべてとは言わないが、貧しい国は治安が悪い場合が多い。 子供を連れていくにはあまり向いてないと思うよ。」と言いました。すると彼女は 「うちの子供は物や食べ物を粗末にする。 なので貧しい国の子供たちを見せて、自分たちがどれだけ贅沢で恵まれているか、 物を粗末にすることはどれだけ悪いことなのかを教えたい。」と言いました。 別に彼女の教育方針に異議を唱える気はありませんが なんとなく彼女の方針に違和感を感じました。 そういえば昔、私の母親も同じようなことを言ってました。 好き嫌いを言ったり、ご飯を残したりすると、 雑誌に載っている戦時中の国で、栄養失調で痩せこけた子供の写真を見せて 「ほら、世界にはご飯が食べたくても食べれない子供もいるんだ。 こんなに痩せこけてかわいそうだろ! あなたはこんな子供たちと比べるとずっとずっと幸せなんだ!」と。 幼心にも母親の言うことになんとなく違和感を感じていました。 母親が怖いので反論はしませんでしたが、 自分より貧しい子供がいることと、食べ物を粗末にしてはいけないことと 一体何が関係あるのかな?って思ってました。 世の中に栄養失調で死んでしまう子供がいようがいまいが 世界に貧しい子供がいようが、金持ちの子供がいようが 純粋に「食べ物を粗末にすること」は悪いことなのです。 世界にどんな子供がいようが、「食べ物を粗末にする」のは悪いことに変わりない。 屁理屈をいうなら、栄養失調で亡くなる子供がいなくなり 世の中に自分より恵まれた子供ばかりになれば 食べ物を粗末にしても良いことになってしまいます。 それに貧しい子供を見て 「ほら、あなたはあの子供たちよりもずっと恵まれているでしょ。」というのも その子供たちに失礼な話のような気がします。 確かに生まれて1年もたたないうちになくなってしまうような国の子供たちより 医療も発達し、食料も豊富にある日本の子供は恵まれているのかもしれません。 でも自分たちより「下」の人間の現状を見せることで 自分たちは「幸せである」と教育することってなんとなく傲慢な気がします。 それ以前に貧しい国の子供たちを「下」とすでに定義していること自体にも違和感を感じます。 子供の教育方針はその家庭の問題なので他人の私が口出しすることではないので 知人の教育方針に口を出す気はさらさらありません。 でも貧しい子供と比較させることで「物を粗末にしてはいけない」「自分は恵まれている」 と教育することになんとなく違和感を感じました。 こういう風に感じるのは私だけなんでしょうか? もちろん知人も子供を海外に連れていくのはそれだけが目的でないでしょうし 違う世界に触れることは子供にとって良いことだとは思っています。 子供は子供なりの感性で何かを学ぶと思いますし。 ただ知人の言い分にちょっぴり違和感を感じたのです。

  • 「真理は一つ。宗教はいくつ?」

    以前から疑問に思っていました。 世界の真理は一つのはずなのに、なぜ真理をうたう宗教・宗派がこの世にいくつもあるのか?と 各宗教の教えがバラバラですが、真理を教えている宗教はこの世に1つ、または0になるのでは・・・ 質問は まず「『世界の真理は一つ』という前提はあってますか?それとも真理はいくつもあるものなのですか?」 そして「『世界の真理が一つだとしたら、この世の宗教・宗派の中で真理を教えているのは1つ、または0』というのはあってますか?」 お願いします。

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • 喉の違和感(異物感)について(長文です)

    2、3ヶ月まえから喉に違和感(異物感?)があるのですが、なかなか治りません。病院にいったらのどが炎症を起こしてるといわれたので、もらったお薬をのみましたが、なかなか治りません。 痛みなどは全くないのですが、喉仏を押されてる?感じです。息は全く苦しくありません。食べ物を食べる時や飲むときは、特に何も感じません。 この違和感のせいで、寝るときなどに不安になってしまいます。 喉の違和感に関係するかわかりませんが、一応書いておきます。↓ 僕はすごくストレスを感じやすくて、不安なことなどがあると、すぐに心臓がドキドキしてしまいます。 あと、よく言いたいことを我慢したりするときに、自分は、何か言いたいので、言葉を発するために、空気をだそうとするのですが、我慢して口を閉じたままなので、結局その空気は外へ出さず、飲み込んでしまうということがよくあります。 それと、ストレスをよく感じる環境になってからなのか、オナラやゲップがよく出るようになりました。(以前はオナラやゲップは今より全然出ていませんでした。特にゲップ。) オナラは本当に少しだけ「フスー…」という感じのものがたくさん(連続ではない)でてきて、ゲップは、飲み物を飲んだ後や、上に書いた、「言いたい事を我慢したときに空気を飲み込んだ」ときに、細かいゲップが何回も出てきます。 ちなみに、喉の事(違和感の事)を考えていないときは、全く違和感などは感じません。逆に喉の事を意識すると、違和感を感じたりします。 なにか喉の違和感に関係するものがありますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 自分の存在に違和感を感じています。

    物心ついた頃からなのですが、 自分が存在していることに違和感を感じています。 「存在していたくない」という訳ではなく、 「なぜこういう風に見えるのか?」「なぜそう感じるのか?」といった感じです。 五感を通して得られる情報は皆さん同じだと思うのですが、 なぜか自分だけは違うと思ってしまうのです。 特に変わったモノが見えるわけでも、聞こえるわけでもありません。 ごくごく普通の生活を送っていると思います。 にもかかわらず、まるで作り物の世界に自分ひとりでいるような・・・。 そんな例えが近いように思います。 特にはハッキリとした理由が無いのに、 感覚だけがハッキリと違和感を訴えるので悩んでいます。 子供の頃は悩みっぱなしで、親にも相談しましたが理解はしてもらえませんでした。 30年以上生きてきた今は、悩みこそすれ精神的に不安定になることも無く普通に生きています。 とはいえ、意識がある以上この違和感は消えません。 強くなることも弱くなることも無く、絶えず違和感を感じ続けています。 何か脳の障害なのか、何か特別な意味があるのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ひとが「社会」と言うときの、違和感

     こんにちは、仁科です。  私の感度が良すぎるのでしょうか、  テレビやラジオなどで人が「社会」というとき、私は違和感を抱きます。  何の懐疑もなく社会というものを肯定しているようで、  まるで信者の人が教団の名を信頼しきって呼んでいるような、  安易で不気味なものを感じます。  社会は社会であるから正しい、という意識が、人々の共通認識なのでしょうか。  と言いますのも、私は無職なので、  しばしば人から「働け」とか、「社会に属せ」とか言われるので、うっとうしいのですが、  社会に属するというのは、人が生きる上で、絶対的な、前程なのでしょうか、  人々は、成人するころに、他に何の選択肢もなく、他の選択肢を考慮する自分も他者もいない状態で、社会というところに属さねばならない、  ならば、この社会というのは、一つの巨大な宗教団体なのでしょうか、  皆さんはそういう感じを抱かないのでしょうか。

  • 違和感のある近所の人の子供さんについて

    違和感のある近所の人の子供さんについて 違和感のある近所の人の子供さんについて こんにちは。なんかうまくいえないけど変やなあ・・・ っていうお話です。 共感できるという方だけご意見お願いします。 わからなければスルーしてくださって結構です。 近所のおばちゃんのお孫さん達のことです。 ちなみに当方子供はいません。 たまに遊びに来てるみたいで、 小学生くらいの男女兄弟2.3人です。 声がやたら元気あるのは明るく可愛いことと思うんですが なぜか違和感があるんです。 うまく言えないんですが・・ なんだろ・・・ものすごく話し方が不自然。 声も大きすぎるしわざとらしいというか。 棒読みでドラマの主人公にでもなった気分のような感じ?? 例えば『ばーばー遊びに言ってくるー』 っていう些細な一言でも、なんか傍目に聞いてても 勘に触るんです<m(__)m>ごめんなさい。 わざとやろ??っていう感じ。 何かを「『ぶってる感』が抜けない?? しかも心から楽しんでない感があるんです。特に男の子。 一応楽しそうに遊んでるよーっていう演技している。 目が死んでる・・・変!! そういうのを見抜くのは得意ですし だてに子供相手の仕事してきてませんから。 それに自然に楽しんでたら『あれ?なんかこの子ら変・・・』 ていう違和感なんて与える隙もないはずでしょ。 子持ちの方で、気分を害される方は読まないでくださいね。 今まで子供がすごく好きだったんです。 純粋でいつも元気でまっすぐだし。可愛いじゃないですか☆ でもねーなんかその子達に限っては 言ってることがだいたい普通のことなのに 僕を見てくれ!!って感じで自己アピールが大袈裟すぎて ちょっとイラ!!ときてしまうんですよ。勘に触る言い方。 イラっとこちらもきてしまうのはきっとその子供たちも おとなが自分たちの方を見てくれないっていう怒りが含まれてるからなのか? 関西出身のはずなのになぜか標準語を使う。 そんなに注目されたいなら劇団とかに入れてあげたら良いのに。 それかTVドラマ見過ぎなんちゃうのー? 子供って自己顕示欲強いですけど ここまでなん??って逆に引いてしまう。 ちょっとくらいなら子供の特権だし可愛いんですけどね☆ でも劇団員さんにみてとれる自己顕示欲なんかとはまた違う 怒りみたいなものを感じる。 劇団員なみの自己顕示欲ならば将来の子役向き?かと思うのですが・・・違います!!(>_<) その声を聞けばなんか怖いとすら思ってしまう。 その声の中に一種の怨念みたいなものを感じる。 なんでこっちを見ないんだよ!!っていうイラ立ち? 最近こっちに引っ越してきたみたいなんです。 いじめ?が原因かなあ?? ごめんなさい、余計なお世話かもしれないけど 気になって。 なぜいじめ?と思ったかって言えば なんか周りから浮いてる感があるから。なんか変・・・ イマドキの子って逆に普段はおとなしいんですか? その反面切れたら怖いみたいな? 十人十色でしょうけどね。 一応言っときますが、当方、子供は好きです。 しかしなぜだかその子達は単純に好きになれないんです。失礼。 子供なのに子供らしくないというか。 自分が子供好きだからこそわかる・・・不自然さみたいなもの。 見てみると子供らしくない表情。 あいさつしてる偉い子だがその反面大人とはかなりの距離を置いている。 何かあって大人を怖がっているのか? もともときっと神経質なのか?だとしたら可哀想な環境なのかな? 今までいろんな子供さんをみてきたけど あんな子達は変に気になります。(変で気になるということではないです) 不思議で仕方ないです。親にきちっと愛情を持って接してもらってるのか。 どういう教育をしていたらあんな不自然な子供さんになるのか。 ある程度なら可愛らしいんですけどね☆☆ 妙に気になりました。

  • *違和感を感じるものアンケート*

    こんにちは。高(2)男です。 今から挙げる項目の内、違和感や不快感を感じる物、その他何か感じることがあったら(できたら)理由と一緒に教えてください。 (1)女性のタクシー運転手 (2)男性助産士 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 (5)同性愛者・両性愛者 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 以上の6つです。 僕自身、いまある同性を好きなので、 色々な人が、「社会と性」についてどのような見解を持っているのか気になったので質問しました。特に(5)の項目は、「質問者が同性を好きになってるから…」という気遣いによる建前はナシでお願いします。色々言われてもう慣れているので、正直にお願いします。

  • ストレッチのジーパンを履くと見た目的に股に違和感が

    ストレッチ素材のパンツを履くと、なんて言ったらいいかわかりませんが、股のあたりの見た目がおかしいいんです。 どうおかしいのかと言われてもうまく言えないのですが、もものつけ根のあたりに横に深い線が入ってしまうというか、あまりに股の形が目立つというか…。 サイズはちょうどいいはずなんです。 足が太いわけでもありません。 ヒップのほうも普通です。 でも前だけおかしいんです。 どんなストレッチジーンズをはいても違和感を感じてしまうんです。 だから、それを履いて外に出るのが億劫なんです。 どうしたらこの見た目の違和感を感じなくすることができますか?