違和感の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 違和感の正体とは、母親が子供にウソを教え続けることで生じる乖離や精神的な分裂の現象を指す。
  • 違和感は日常生活や社会で経験するものであり、他人や社会的な現実、宗教の教義などに対する感情や認識の違いによって生じる。
  • 違和感はバランス感覚にとって重要であり、真理や理解を導く一方で、新たな違和感を生じさせることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感の正体?

たとえば、子供を育てるときに、母親がまったく当たり前のように、 すべてのことに完璧なウソを教えていったらどうなるか、 と考えたことがあります。本当に繰り返しやっていくと、子どもは そういう世界に慣れてしまう。 あるとき、外へ出た瞬間に母親の言っていたこととまったく違うという ことに気がつく。 そのときにどういうことが起きるか。 子どもは外の世界をニセ物と考え、自分の世界を本物と考えてしまう。 非常に大きな乖離が発生するのです。 精神医学の世界でいえば、分裂病は、根本的にはそこにあるのだと 言えますし、 なにも分裂病にかぎらず、我々も日常的に違和感を覚えながら 生活してるはずなんです。 他人に対する違和感であったり、社会的現実に対する違和感であったり、 宗教の教義に対する違和感であったり、、、。 プラトンでいえば、現象に対する違和感であったり。 デカルトだって世界に違和感を抱かなければ、『cogitoergosum』なんて 言葉を残さなかったはずなんです。 『死後の世界』を本物とみなし、今生きてる世界は仮の世界だと思えば、 違和感なくして生きられない。 ある宗教団体に洗脳された信者が『違和感』さえ抱かなくなることだってありえる。 『正義』は正義に反する者に違和感を覚え排除したがる。 鑑定人はブランド品に違和感を覚え、偽と判定をくだす。 東大生が大学の教えと社会が違ってたことに違和感を覚え、裁判所に訴える。 こう考えていったら、『違和感』を抱くことはバランス感覚として非常に 重要だと思いますが、逆にその『違和感』によって奇妙なことがおきてしまう。 その『違和感』を正しく導く真理などができても、逆にその真理によって 新たな違和感 がでてきて困ると思うんですね。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.3

違和感は、自分の立ち位置が違うことを自分が教えてくれているということです。 だから、違和感がない立ち位置まで自分を移動させる必要があります。 心の求めている物と、頭で考えているギャップが違和感として出るので 心の方へ近づいてあげた方がいい。 そこに居続ければ、周りと摩擦が大きくなっていくし もっと違和感が強くなる方へ向かえば、心から離れるから 場合によっては、精神的・肉体的症状が出てきます。 乖離は、自分が本来求めている物から離れてると言うことです。 吾心に忠実であれ(^^)

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

北朝鮮の人がフランスへ留学しました。 その北朝鮮の人は、金正日が偉大で、世界中が 賞賛している、と教えられていました。 ところがフランスの大学に入ってみて、その 話をしても、金正日のことなど誰もしらない。 そもそも北朝鮮のことすらほとんど知らない。 それで、彼は、これはきっと俺をバカにしている に違いない、と当初はケンカばかりしていた そうです。 しかしやがて時間が経つと、自分がオカシイことに 気がつき始めます。 結局亡命しました。

回答No.4

真理は知りえません。その違和感こそが人間の本質です。 それがいいもわるいもありません。 断崖絶壁に爪先立って奈落の底に落ちそうな所をゆらゆらしているのが人間なのですよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

違和感というのはつじつまが合っているかいないかで出なかったり出たりするものではないでしょうか。つじつまが合わない場合何かを変えることによってつじつまを合わせようとするのが自然であると思います。

回答No.1

正しい事は自分で決めればいい。 十人十色の様に正しい事も人それぞれ違います。 子育てもママによってそれぞれ違うし 宗教だって教科書と違う事を教える 進化論は間違ってるとか この宗教を究めれば死後復活するとか 私は現世を楽しく生きたいから 変な宗教はキライ 楽しく生きるには まわりの人と協調しながら 自分の世界も楽しむ!! それが私の正しさ。 実はシンプルだと思います。