• 締切済み

貧困の子供を引き合いに出すことに違和感。私だけ?

独身の頃、海外によく一人で旅行に行っていました。 その話を聞いて知人が 「今まであなたの行った国で貧しい国を教えてほしい。子供を連れていきたい。」 と言われたので 「すべてとは言わないが、貧しい国は治安が悪い場合が多い。 子供を連れていくにはあまり向いてないと思うよ。」と言いました。すると彼女は 「うちの子供は物や食べ物を粗末にする。 なので貧しい国の子供たちを見せて、自分たちがどれだけ贅沢で恵まれているか、 物を粗末にすることはどれだけ悪いことなのかを教えたい。」と言いました。 別に彼女の教育方針に異議を唱える気はありませんが なんとなく彼女の方針に違和感を感じました。 そういえば昔、私の母親も同じようなことを言ってました。 好き嫌いを言ったり、ご飯を残したりすると、 雑誌に載っている戦時中の国で、栄養失調で痩せこけた子供の写真を見せて 「ほら、世界にはご飯が食べたくても食べれない子供もいるんだ。 こんなに痩せこけてかわいそうだろ! あなたはこんな子供たちと比べるとずっとずっと幸せなんだ!」と。 幼心にも母親の言うことになんとなく違和感を感じていました。 母親が怖いので反論はしませんでしたが、 自分より貧しい子供がいることと、食べ物を粗末にしてはいけないことと 一体何が関係あるのかな?って思ってました。 世の中に栄養失調で死んでしまう子供がいようがいまいが 世界に貧しい子供がいようが、金持ちの子供がいようが 純粋に「食べ物を粗末にすること」は悪いことなのです。 世界にどんな子供がいようが、「食べ物を粗末にする」のは悪いことに変わりない。 屁理屈をいうなら、栄養失調で亡くなる子供がいなくなり 世の中に自分より恵まれた子供ばかりになれば 食べ物を粗末にしても良いことになってしまいます。 それに貧しい子供を見て 「ほら、あなたはあの子供たちよりもずっと恵まれているでしょ。」というのも その子供たちに失礼な話のような気がします。 確かに生まれて1年もたたないうちになくなってしまうような国の子供たちより 医療も発達し、食料も豊富にある日本の子供は恵まれているのかもしれません。 でも自分たちより「下」の人間の現状を見せることで 自分たちは「幸せである」と教育することってなんとなく傲慢な気がします。 それ以前に貧しい国の子供たちを「下」とすでに定義していること自体にも違和感を感じます。 子供の教育方針はその家庭の問題なので他人の私が口出しすることではないので 知人の教育方針に口を出す気はさらさらありません。 でも貧しい子供と比較させることで「物を粗末にしてはいけない」「自分は恵まれている」 と教育することになんとなく違和感を感じました。 こういう風に感じるのは私だけなんでしょうか? もちろん知人も子供を海外に連れていくのはそれだけが目的でないでしょうし 違う世界に触れることは子供にとって良いことだとは思っています。 子供は子供なりの感性で何かを学ぶと思いますし。 ただ知人の言い分にちょっぴり違和感を感じたのです。

みんなの回答

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.22

>それ以前に貧しい国の子供たちを「下」とすでに定義していること自体にも違和感を感じます そうですかね。だって本当に経済的には「下」なんですもん。本人の外見や内面の比較ではなく、食料事情の比較なんですから、下は下ですよね… 個人的に、「飢えてる子がいようがいまいが、食べ物を粗末に悪いこと」という意見には全面的に賛成です。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.21

私も、その彼女の言葉には、違和感を感じます。 やはり、善とか幸福とかって、人と比較するものではないと思うからです。 少し、違うかもしれませんが、 私が常々、世の母親の言葉で違和感を持ってたのは、例えば事件や災害で、 「なんで!よりによって我が子が!?」とか、 「一歩間違えば、我が子でもおかしくなかった」とか、 すごく違和感を感じます。 他と比較して感謝するというのと、同じ匂いがします。 善悪は絶対的なものであり、相対的なものではないし、 幸福観はあくまでセルフィッシュなもので、エゴイスティックとは全く異なります。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.20

こんにちは! 国家予算の半分の税収しかないくせに このレベルの生活をキープするために 国債をバンバン発行する国に住みながら 貧困国 を教育としてわが子に見せたいっていう経済感覚の人には ちょうどいいレベルの話なんじゃないですか? 贅沢ね。あははって感じですね。 そういう質問されて 違和感感じながら 治安が悪いとか くそまじめに具体例あげてるあなた様もかなり素敵です。 >今まであなたの行った国で貧しい国を教えてほしい こういうおめでたい系の人には 「ある意味日本?」 って答えてあげるのがあなたの国際人としての親切です。 わざわざ海外まで行かなくても 日本にもごみ箱あさるホームレスはいますから。 >「ほら、あなたはあの子供たちよりもずっと恵まれているでしょ。」というのも その子供たちに失礼な話のような気がします。 そのご心配も無用ですよ。 貧困国も賢い階級の人もいればそうでない人もいますので 賢い階級の人に気の毒がられているのはわたしたちかもしれません^^

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.19

多くのご回答があるようなので視点を変えて書かせていただきます。 今回のお話に違和感を感じられるのはよくわかりますが、さらに言わせてもらうなら貧困国の表面だけで教育をするというところに甘さがあると感じました。 貧しい国で学ぶつらさは半端ではないです。 私がいた某貧困国の貧困層では出産後の赤ちゃんの片手を切り落とします。 この子は一生片手で暮らすのですが、その不憫な体のおかげでお金を恵んでもらえるので生きていきます。 もし切らなければ食べるものを手に入れる手段がなく、3歳、5歳、7歳・・・・日本では七五三で祝っている年齢が彼らの享年になるのです。 また「泥棒市場」があるのですが、その周りにはさらに貧困な国からやってきた若い女の子の売春スペースがあり、エイズをはじめ病気のデパートになっています。 本当に危機感を感じるなら、そこまで見て、学んで初めて海外に行くことによる教育になるでしょう。 もちろん小学生をそこに連れて行くことが良いとは思いませんので、であればゴミ箱をあさってる風景だけで貧困を教育するのはやめて欲しいですね。 ご質問者様もあちこち行かれたでしょうからご存知だと思いますが、貧困とは食料がないこと・・ではないんです。 もっと大事な家族・愛・命といった根幹が侵されるところにつらさがあると思います。 さらに言えば、今の日本が未来永劫続くという話はおとぎ話だと思っています。近い将来、日本人は「貧しい国」の一員になると思います。 資源がなく、高齢者が社会の多くを占め、教育も世界水準から遅れをとりながらも何の対策もなく、きれい事で責任逃れに終始している国が繁栄することはあり得ません。 つまり今度は自分たちが標的になって「見世物」になる時代が来るでしょう。 それを避けるには、適当な年齢になったら世界・社会の本当の底辺を学ぶことで自分のやるべきことを学べばいいと思います。 (たぶんご質問者様の海外放浪(笑)が、今のまともなあなたを作っているんだと思います) ちなみに食べ物を粗末にする子の教育は簡単です。 食事もおやつも量をぐっと減らせばいいのです。「我が家が最貧家庭」になれば一番の見本です。 子供は家計などわかりません。 うちで提供できる食料はここまで!!にすればいいと思います。 基本欲求の食欲には国籍はありません。子供は空腹に耐えられなくなったら大事にしますよ。

noname#159051
noname#159051
回答No.18

わたしもちょっとひっかかる方ですね。 昔、若い頃ですが、 宴会であまり食が進まなかったわたしを見て 「世界には満足に食べられない人が沢山いるんだから、 ちゃんと食べろ」と説教したひとがいるんですが、 「わたしがここでお腹一杯食べても、 その食べられないひとのお腹は一杯にならないでしょう?」と 思ったことがあります。 わたしはひねくれてるんでしょうか? じゃあどうすれば子供に食べ物の大切さを教えられるのか? それはわかりせん。 子供がいないのであまり考えたことがないのでした。 わたしがよくなんだか嫌だなと思うもうひとつのことは 「子供を思いやりのある子に育てるためにペットを飼いたい」というひとです。 言ってる事は間違っていないと思うし、 動物の世話をして思いやりのある子供に育てばもちろんそれにこしたことはないけど、 なんとなく「動物は子供の教育の道具じゃないよ」って思ってしまうんです。 「食べ物の大切さを教えるために云々」っていうのも、 それにちょっと通じる何かを感じるのかも。 やっぱりひねくれてますよね。 ひとの考えはそれぞれ、 結果よければそれでいいのでしょう。 ひとつ、その知人の方で気になったのは 人に「貧しい国を教えて」と訊いていることです。 自分の眼で確かめるなり、せめて色々勉強するなりして、 自分で感じた事を子供に伝えたいっていう感じが見えないから。 他人の体験に乗っかるだけってちょっと薄っぺらいような気がします。 その国のことを沢山知って、 親近感なり、愛情なりを持つこが出来れば、 旅行も決して無駄ではないと思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.17

ものすごい分かります! 私は子供の頃、好き嫌いが多かったので、家族にも学校の先生にもずっと「世界には…」と唱えられてきました。 言ってる意味は理解してました(納得してない=本当には理解できてない…のかもしれませんが) でも、全然心には響いてきませんでした。 分かるけど…なんか、自分より辛い状況の人のことを思って、自分の幸せを実感しようって 自分から素直に感じるなら本物だろうけど、人から言われて感じようとすると歪んだものになりそうな気がするんだよな~…とか思ってました(可愛くない子供ですねw) 結局、私に残ったのは「もったいない」「お百姓さんに失礼だ」とシンプルに言い続けてくれた祖母の言葉でした。 とはいえ、相性とか性格ってありますからね。 “私”のような屁理屈タイプには、シンプルな言葉で日々伝え続ける方法が合っていただけ。 感覚的な子なら、目の前の現実として体感したことの方が響くかもしれない。 突飛なことはしなくても、親の背中を見て自分なりに辿りつく子もいるかもしれない。 自分が親になって思うことは、うだうだ考えるより動け!です。 1週間かけて考えたひとつの言葉より、1週間かけて連れ回した10の経験の方が 子供にはずっと価値がある…と思って子育てしてます。 (言葉に価値がないという意味ではなく、私は理屈っぽいタイプなので自分を律する意味で!) だから、お友達の発言にはたしかに違和感を感じるけれど、行動は良いなぁ~と思います。 ただ私は無理ですね~。経済的にも、言語的にも、危機管理的にも…w でも出来れば、日本以外の国を見せる機会もほしいなとは思ってます。 それまでは身近で感じられる色んなことを、いっぱい経験させてあげたいと思います★

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.16

私は、質問者さんの知人の教育の仕方に違和感を持ちません。 同時に、この文章を読ませて頂いて、共感する部分もあります。 私も幼い頃、祖父母に「貧しい国の子供たちの事を考えてみろ」と、食べ物を残した際に言われました。 私はその叱られ方に違和感がなく、申し訳なさで一杯になったのを覚えています。(でも、具材の好き嫌いじゃなくて味付けがマズかったからだと、心の中では言い返してもいたけど・笑) 「食べたくても食べられない人」が居るという事と、「骨と皮だけのように思える体」から与えられる視覚的なショックって大きかったですよ。 まさに「百聞は一見にしかず」です。 祖父母にしろ親にしろ、実体験として「戦後の何もない時代」を経験していますから、「勿体無い」、「物を粗末にしてはいけない」というのが言葉にする必要も無く経験としてありました。 でも、物が溢れ、「使い捨て」経済なんて呼ばれるような時代に、「別に壊れてもいいよ、100均だから」なんて時代に、「物の大切さ」を教えるのはきっと、難しい。 何も、「比較」することでハッと身につまされる思いをするのは、貧しい国に限りません。 「生きている意味なんかないんじゃないか、もう死んでしまいたい」と思っている時に、闘病生活のドキュメンタリーを見たりすると、「こんな状態で、こんなにも頑張ってキラキラしている人がいるのに・・・」と思って恥ずかしくなったりもします。 これも、「身体の不自由な人」を「下」にみているという事になるでしょう。「私は健康で、この人は『病気なのに』」という、上から比較ですから。 けれど・・・不自由な人を見てわが身を振り返るやり方が、醜く汚いものだとしても、そこから生きる気力を得る事もあったりします。 確かに、いつだって「物を粗末にすることはいけない」し、いつだって「命は大切」ですが、そう思っていたって「貴方の寿命はあと1ヶ月です」なんて言われたら突然に命の重みは増すし、「物がない、食べ物もない」現実を目の当たりにしたら、自分が粗末にした物の価値を知ると思うのですよね。普通の感覚として。 「比較して優越感のみを得て、その事で幸せを実感・再確認させるやり方」だと嫌ですが、「比較して至らない部分を反省して、感謝が出来るようになる」ならいいかな、と思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.15

はじめまして そもそも「下」を見せたからって、どうかなるもんじゃないでしょ。。。 きっと、そのお母さまは、行っても、5つ星ホテルとか泊まるんでしょうね。 っで、朝食バッフェ行ってから、そうゆうところに繰り出すんでしょうね。 あるいは、昼間そうゆうとこ行ってから、ホテルで夕食とるんでしょうね。ワインとか飲みながら。。。 ウチの子供も、俗に言われる貧しい国に住んでましたが、 決して、そのお母様の思っておられるような子にはなっていません。 裸足、上半身裸で弟・妹にバカでかい荷物背負わせて、兄は棒振り回してる兄弟の横すり抜け、見てもしましたが。。。 「こうしたら、こうなる。」と思いすぎなんですよ、我々大人は。 「こうしたら、どうなる?」なんですよ、ほとんどのことは。 子供の教育なんて、それの典型でしょ? しかも、その効果は、「本当の意味で」発現するのは何時かかわからない。 なので、そのお母様の「そうゆう所に連れて行きたいくらい!」っていう、ポジティブな感覚は非常にすばらしいと思いますが、その後は余計だと思います。 「これで、気づけなかったら 別の機会を与えてやるからな~ 逃がさないでぇ~」という思考になって欲しいとおもいます。 まぁ、教育方針ですから、口を挟むことではないのかも知れませんが・・・ こうゆうのは教育では無く、教育という名の親の欲求なのでは? あと、回答者さんに多いですが、上とか下とか、あるとか無いとか・・ 評論もいいところです。ホンマにあの匂い嗅いだことありますか? ある意味「下」です。っで、ものすごくリアルで怖いです。 「ボク達、恵まれてるんだね」なんて、言葉にでてきません。 あるのは、強烈なショックと「なんでっ・・・」みたいな感覚です。 恵まれなかったことで、卑屈・セコクなったんだろうなと予測できる人もいます。 これは、まぎれもない事実です。 一方で それでも幸せそうにしてる人も居ます。 あの部分は、向こうが「上」ですね。 今できる幸せを最大限吸ってるって感じ。 日本人には少ないですね。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>きっと、そのお母さまは、行っても、5つ星ホテルとか泊まるんでしょうね。 うーん、そうかもしれません(苦笑)。 「治安や衛生面でいうと子供を連れていくにはお勧めではない」といったら 「ちゃんとしたホテルに泊まるので大丈夫」って言ってましたので。 >なので、そのお母様の「そうゆう所に連れて行きたいくらい!」っていう、ポジティブな感覚は非常にすばらしいと思いますが、その後は余計だと思います。 確かにバイタリティーはすばらしいと思いました。 >「これで、気づけなかったら 別の機会を与えてやるからな~ 逃がさないでぇ~」という思考になって欲しいとおもいます。 きっと回答者様はこのように教育されていらっしゃるんでしょうね。 ポジティブでダイナミックで素晴らしいと思います。 >今できる幸せを最大限吸ってるって感じ。 >日本人には少ないですね。 そうなのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.14

子供を連れてその国に行くのはどうかと思いますが、あなたの母親のように写真を見せて説明するくらいなら、特に違和感は覚えません。 なぜなら、特に子供にとっては一番分かり易い実例だからです。 「食べたくても食べられない現実」は、日本ではほとんどないでしょうから、例えば食事の時間外であったり、多量のおやつを要求するような我儘を言うことがあったら、そういった写真を見せながら我慢するように説明するのは、おかしなことでも何でもないと思います。 たぶん違和感とおっしゃるのは、自分たちは「恵まれている、幸せである」の捉え方に違いがあるのではないでしょうか。 ちょっと表現が難しいのですが、「幸せを満喫しろ、優越感に浸れ」という感じ方(あなたの言う傲慢)と、「もっと苦しい状況でも生きているんだ、もっと我慢できるはずだ」という感じ方(僕が言いたい意味合い:叱咤激励)の違いです。 >それ以前に貧しい国の子供たちを「下」とすでに定義していること自体にも違和感を感じます。 僕は、あなたのこの表現に違和感を覚えます。 今回の質問においては、その国が「上」とか「下」とかの話ではなく、単に「貧しい国」を教えてと言っているだけです。 それに対して、あなたが勝手に「貧しい国=下」と定義してしまっているように思えるからです。(質問内容からはそう思えました) このことから、あなたの違和感の根源は、正しく「貧しい国=下」と考えているから、他の人が、それらの国との比較話をした時に、「なんてこと言うんだろう・・・?」になってしまうのだと思います。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>なぜなら、特に子供にとっては一番分かり易い実例だからです。 確かにそうなのかもしれません。 ただ私の場合、子供のころから「それって関係ないじゃん」って思うような 憎たらしい子供だったんですよね。 >その国が「上」とか「下」とかの話ではなく、単に「貧しい国」を教えてと言っているだけです。 説明が足りずにすみません。 「下」と表現したのは知人なんです。 質問文の内容で知人の教育方針のニュアンスは伝わると思い そこまで詳しく書きませんでした。 誤解を与えてすみませんでした。 ただ回答者様がおっしゃるように、知人も別に他の国を見下しているのではなく 叱咤激励のつもりで言っているのかもしれませんね。 新しい発見です。 ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.13

言葉尻を捕らえて「違和感」という意味はわかります。 いろいろな人を見ていろいろな思いをするというのはストレートにいいこと。 でも、そのときに「あんたはどれだけ恵まれているか。もう少し我慢しなさい」 みたいな説教を垂れないで、見たままを感じて考えてほしい。という言い方をしてほしかったと。 たしかにそうですね。理想的には。 ただ、子供の教育って、「自分から勉強しろ」は理想で「ガミガミ叱って勉強させる」が現実。 何歳か知りませんが、多少ショック療法的な意味合いがあるにしても「モノを大切にしろ」って精神をその時に言い聞かせる。  言い聞かせないと景色もろくに見もしないで下を向いたままDSやってるようなガキの姿が想像されちゃって、ガミガミと言い聞かせている方が現実的には有効なのでは? という思いもしています。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>見たままを感じて考えてほしい。という言い方をしてほしかったと。 >たしかにそうですね。理想的には。 理想的にはそうですね。 >ガミガミと言い聞かせている方が現実的には有効なのでは? 確かにそうなのかもしれません。 ガミガミも時には必要ですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違和感の正体?

    たとえば、子供を育てるときに、母親がまったく当たり前のように、 すべてのことに完璧なウソを教えていったらどうなるか、 と考えたことがあります。本当に繰り返しやっていくと、子どもは そういう世界に慣れてしまう。 あるとき、外へ出た瞬間に母親の言っていたこととまったく違うという ことに気がつく。 そのときにどういうことが起きるか。 子どもは外の世界をニセ物と考え、自分の世界を本物と考えてしまう。 非常に大きな乖離が発生するのです。 精神医学の世界でいえば、分裂病は、根本的にはそこにあるのだと 言えますし、 なにも分裂病にかぎらず、我々も日常的に違和感を覚えながら 生活してるはずなんです。 他人に対する違和感であったり、社会的現実に対する違和感であったり、 宗教の教義に対する違和感であったり、、、。 プラトンでいえば、現象に対する違和感であったり。 デカルトだって世界に違和感を抱かなければ、『cogitoergosum』なんて 言葉を残さなかったはずなんです。 『死後の世界』を本物とみなし、今生きてる世界は仮の世界だと思えば、 違和感なくして生きられない。 ある宗教団体に洗脳された信者が『違和感』さえ抱かなくなることだってありえる。 『正義』は正義に反する者に違和感を覚え排除したがる。 鑑定人はブランド品に違和感を覚え、偽と判定をくだす。 東大生が大学の教えと社会が違ってたことに違和感を覚え、裁判所に訴える。 こう考えていったら、『違和感』を抱くことはバランス感覚として非常に 重要だと思いますが、逆にその『違和感』によって奇妙なことがおきてしまう。 その『違和感』を正しく導く真理などができても、逆にその真理によって 新たな違和感 がでてきて困ると思うんですね。 どうおもいますか?

  • 喉に違和感

    ここ数日前から喉に妙な違和感が有ります。 痛みは無く、食べ物を飲み込んだり喋ったりする際にも痛みは無く、 特に生活する上で支障はないのですが気になっています。 何か物がくっ付いてる(出来ている)ような違和感なんです。 考え過ぎかもしれないのですが、これって病気なのでしょうか? 是非ご返答お願いします。

  • 文章の違和感について

    次の文章に少し違和感を感じます。速読英単語という英単語帳の例文1の訳文です。 オオカミは、子供を育てるのに面白いやり方をする。雌のオオカミは、出産をする準備ができると穴を掘る。この穴の中で雌は赤ん坊を産む。これらの赤ん坊の世話をしている間は、他のオオカミが雌に食べ物を運んでくれる。赤ん坊が少し大きくなった後は、母親は、群れの仲間たちと一緒に狩りをするために出かける間、赤ん坊を後に残していくことができる。その場合には、母親の代わりに、他の雌が子供のオオカミを守るために後に残ることになる。 違和感を感じるのは、「母親は、群れの仲間たちと〜最後」までです。例えば、「赤ん坊を残していくことがある」なら、違和感は感じません。他には、「赤ん坊を残していくことができる。なぜなら、母親の代わりに、他の雌が子供のオオカミを守る習性があり、後に残る為である。」も違和感を感じません。 どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 違和感ある「ございます」

    良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。 ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

  • みぞおちの違和感

    みぞおちの違和感について 大学生です。今日の夕飯ですが、みぞおちに違和感があって、あまり食べられませんでした。 8月中にも同じことがありました。 飲み物は、飲めます。症状は、ある時とない時があります。 昨日は、寝る前も食べていたので家族に信用してもらえなそうで言えません。 みぞおちの痛みとは関係ありませんが、先週、原因不明の腹痛(生理痛ではないことは確か)が突然起こってきました。 母親は、いろいろなことでイライラしているし、気のせいと言われそうで、言えません。 あと、6月頃から一時期食べ物がつまり、一週間程固形物が食べられなくなってしまうことがありました。内科で処方された風邪薬を飲んだら直りました。しかし、最近コーンフレークをそのまま食べたら詰まるということもありました。 だから肉とか積極的に食べることができません。 この症状はなんですか?あと家族に言った方がいいですよね?

  • 少し違和感が…

    人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、私自身、少し違和感を感じてしまったので、質問させていただきますm(__)m 彼とのことです。同い年で、お互いいい大人(30代) 気になった内容を、ざっくりですが書きます。 目を留めていただけると嬉しいです! 早速ですが… 出かけて来るね~というラインをして、その返信が『楽しんでおいで』。 シャワーから上がったことをラインすると、(シャワーを浴びる前に、彼への返信をしてなかったので、シャワーかな?というラインがきてて、その返信です) 『髪の毛乾かしておいで』。 私が遠出をしていて、今から帰る~とラインすると、『気をつけて帰っておいで』。 どこに違和感を感じたかというと 『おいで』という言葉にです。 楽しんでおいで 髪の毛乾かしておいで 気をつけて帰っておいで いやいや、子供じゃないんだから…と思ってしまったんです。 子供扱いされてるのか? 自分の方が上だと思ってるのか?(この言葉の表現は合ってるか分かりません) 上というか、ん~。 楽しんでね 道中気をつけてね ならまだしも…(^^;) みなさんはどう感じますか?

  • 違和感のある近所の人の子供さんについて

    違和感のある近所の人の子供さんについて 違和感のある近所の人の子供さんについて こんにちは。なんかうまくいえないけど変やなあ・・・ っていうお話です。 共感できるという方だけご意見お願いします。 わからなければスルーしてくださって結構です。 近所のおばちゃんのお孫さん達のことです。 ちなみに当方子供はいません。 たまに遊びに来てるみたいで、 小学生くらいの男女兄弟2.3人です。 声がやたら元気あるのは明るく可愛いことと思うんですが なぜか違和感があるんです。 うまく言えないんですが・・ なんだろ・・・ものすごく話し方が不自然。 声も大きすぎるしわざとらしいというか。 棒読みでドラマの主人公にでもなった気分のような感じ?? 例えば『ばーばー遊びに言ってくるー』 っていう些細な一言でも、なんか傍目に聞いてても 勘に触るんです<m(__)m>ごめんなさい。 わざとやろ??っていう感じ。 何かを「『ぶってる感』が抜けない?? しかも心から楽しんでない感があるんです。特に男の子。 一応楽しそうに遊んでるよーっていう演技している。 目が死んでる・・・変!! そういうのを見抜くのは得意ですし だてに子供相手の仕事してきてませんから。 それに自然に楽しんでたら『あれ?なんかこの子ら変・・・』 ていう違和感なんて与える隙もないはずでしょ。 子持ちの方で、気分を害される方は読まないでくださいね。 今まで子供がすごく好きだったんです。 純粋でいつも元気でまっすぐだし。可愛いじゃないですか☆ でもねーなんかその子達に限っては 言ってることがだいたい普通のことなのに 僕を見てくれ!!って感じで自己アピールが大袈裟すぎて ちょっとイラ!!ときてしまうんですよ。勘に触る言い方。 イラっとこちらもきてしまうのはきっとその子供たちも おとなが自分たちの方を見てくれないっていう怒りが含まれてるからなのか? 関西出身のはずなのになぜか標準語を使う。 そんなに注目されたいなら劇団とかに入れてあげたら良いのに。 それかTVドラマ見過ぎなんちゃうのー? 子供って自己顕示欲強いですけど ここまでなん??って逆に引いてしまう。 ちょっとくらいなら子供の特権だし可愛いんですけどね☆ でも劇団員さんにみてとれる自己顕示欲なんかとはまた違う 怒りみたいなものを感じる。 劇団員なみの自己顕示欲ならば将来の子役向き?かと思うのですが・・・違います!!(>_<) その声を聞けばなんか怖いとすら思ってしまう。 その声の中に一種の怨念みたいなものを感じる。 なんでこっちを見ないんだよ!!っていうイラ立ち? 最近こっちに引っ越してきたみたいなんです。 いじめ?が原因かなあ?? ごめんなさい、余計なお世話かもしれないけど 気になって。 なぜいじめ?と思ったかって言えば なんか周りから浮いてる感があるから。なんか変・・・ イマドキの子って逆に普段はおとなしいんですか? その反面切れたら怖いみたいな? 十人十色でしょうけどね。 一応言っときますが、当方、子供は好きです。 しかしなぜだかその子達は単純に好きになれないんです。失礼。 子供なのに子供らしくないというか。 自分が子供好きだからこそわかる・・・不自然さみたいなもの。 見てみると子供らしくない表情。 あいさつしてる偉い子だがその反面大人とはかなりの距離を置いている。 何かあって大人を怖がっているのか? もともときっと神経質なのか?だとしたら可哀想な環境なのかな? 今までいろんな子供さんをみてきたけど あんな子達は変に気になります。(変で気になるということではないです) 不思議で仕方ないです。親にきちっと愛情を持って接してもらってるのか。 どういう教育をしていたらあんな不自然な子供さんになるのか。 ある程度なら可愛らしいんですけどね☆☆ 妙に気になりました。

  • 自分の存在に違和感を感じています。

    物心ついた頃からなのですが、 自分が存在していることに違和感を感じています。 「存在していたくない」という訳ではなく、 「なぜこういう風に見えるのか?」「なぜそう感じるのか?」といった感じです。 五感を通して得られる情報は皆さん同じだと思うのですが、 なぜか自分だけは違うと思ってしまうのです。 特に変わったモノが見えるわけでも、聞こえるわけでもありません。 ごくごく普通の生活を送っていると思います。 にもかかわらず、まるで作り物の世界に自分ひとりでいるような・・・。 そんな例えが近いように思います。 特にはハッキリとした理由が無いのに、 感覚だけがハッキリと違和感を訴えるので悩んでいます。 子供の頃は悩みっぱなしで、親にも相談しましたが理解はしてもらえませんでした。 30年以上生きてきた今は、悩みこそすれ精神的に不安定になることも無く普通に生きています。 とはいえ、意識がある以上この違和感は消えません。 強くなることも弱くなることも無く、絶えず違和感を感じ続けています。 何か脳の障害なのか、何か特別な意味があるのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。