総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ginusagi

ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。
胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-07-31 22:08:30
  • 回答No.2
必ずしもこれです、ということではないので、ご参考程度に読んでください。

私も同じ経験があったのです。何か詰まったような、感じ。そのときは、違和感あるけど、別に支障があるわけでないし、食べられるし、話せるし、痛みもないし、我慢できるのでほおっておいたんです。

その後しばらくして、すごく体がだるくなって何もやる気になれなくて、メンタルクリニックを受診したんです。診断は【うつ】でした。
いろいろと、肩こりや偏頭痛など思い当たる体の症状を説明した後、おもむろにお医者さんがおっしゃったんです。

「ちゃんと食欲はありますか?のどに異物感のようなものは?」って。えー!!!これってうつが原因だったの???と目からうろこでした。考えもしなかったので、聞かれるまで忘れてたんですが。

のどの異物感って、典型的なうつの症状の一つという説明を受けました。確かに病状が落ち着いて回復すると、異物感による不快感は薄れていきましたし。

今はすでに治った?ような状態で薬を日常的に飲まなくても大丈夫なところまできています。でものどの異物感って私にはバロメーターみたいなところがあって、ちょっと疲れがたまると出てくるようです。お医者さんにかかるほどではないので、自分でコントロールしたりしてそれ以上にならないようにしています。
これはそれまでの経験から判断していますので、初めての方は自己判断は禁物です。

ginusagiさんの場合が私の場合と当てはまるかどうかわかりませんので、あくまで参考程度に。

もし、耳鼻咽喉科などで異常がない場合はメンタルクリニックなどでご相談されてみるのもいいかもしれません。
気にしすぎかどうかは、行ってみればわかりますので、お医者さんにかかるのにそれほど悩まなくていいですよ。

なんでもなかったとしても、早く行けばよかったと後悔するよりはいいですから。

ただ、胃炎がおありだということで、それがストレスによるものであれば、可能性もあるような気がしますね。
補足コメント
blue3608さん ありがとうございます。
私の場合確かに過度のストレスがあります 昨年は
初めての妊娠で流産をし今年に入ってから父が他界しました。また、同時期裁判もしておりましたが この6月初旬に和解したのです。 
ちょっと鬱という言葉に衝撃を覚えますが 知らない間にストレスから来てるのかもしれませんね・・・
喉の異物はほんとに気持ち悪いものです ひょっとしてガンなんじゃないかとか不安にもなったりします。
耳鼻咽喉科へ診てもらおうかと思っております
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-01 00:13:39
お礼コメント
なんだか少し安心できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-01 00:14:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2004-07-31 21:47:34
  • 回答No.1
呑気症ではないですか?
空気を飲み込んでしまう病気みたいです。
お礼コメント
早々のご回答ありがとうございました
この呑気症という病気を初めて知りました 確かに
ゲップをすれば少し楽になるのですが 喉の違和感が一番ひっかかっております。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-01 00:09:01
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-07-31 22:16:58
  • 回答No.3
>朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。
とのことですので、やはり気にしすぎ?という印象を受けますが念のため耳鼻科受診をおすすめします。問診の後、レントゲン検査・視診・触診・内視鏡検査(絶食不要、初診ですぐ検査してもらえます)が1日で終える事ができるはずです。異常がない事がわかれば喉の違和感も解消される事が多いみたいですよ。お大事に。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
とても不安ですが、早々にでも耳鼻咽喉科へ
行ってみようと思っています。
喉の内視鏡は胃カメラほど大きな管なのでしょうか?
胃カメラは何度も飲んでいますがそれを思い出してしまいます。
早く安心したいです・・・。
お世話をおかけしました。
投稿日時 - 2004-08-01 00:18:16
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-07-31 22:35:02
  • 回答No.4
以前同じような症状を体験しました。病院などにはいっていませんが、ストレスだったのだと思います。ストレスの元を断ったらすっとなくなりました。何か思い当たる節はありませんか?ストレスの原因がかんたんに解消できればいいんですが、そうならない場合はストレス発散になる何かをするだけでも違うんじゃないかと思います。
お礼コメント
先のご回答の方のところでも書きましたが
去年からかなりストレスはたまっていました。
自分ではなんにも感じませんでしたし 裁判も6月に
和解をして終了しているのに どうして今頃?って
思っていました。私もきっとそのストレスが原因かなと思います。 どうもありがとうございました。
とても心細かったので勇気づけられました。
投稿日時 - 2004-08-01 00:21:52
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-07-31 22:44:10
  • 回答No.5
◎医師では有りませんので、ご参考の一部程度にお読み下さい。

◎質問文面からすると、『空気嚥下症』の・・・可能性も考えられる様な、気が致します。
http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/ku.shtml?disease_no=10D20700

◎過去の質問にも有りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796821

◎朝起きると忘れている・・・、食事の後や、話しに夢中になった後などは、如何でしょう。もし、この時症状が有る様ですと、意識せずに空気を胃に飲み込んでしまっているのかも・・・・。

◎どちらにしても、総合病院でもう一度ご相談なさったら如何でしょう。
お礼コメント
alive2004さん
どうもありがとうございました。
教えていただいたサイトを拝見してきました。
話に夢中になっている時は 喉の異物の事は忘れているんですよ・・・、食事の後は難無く食べられますし
違和感をあまり感じませんでした。
一体何が原因なのかを病院へ行ってはっきりさせてこようと思っています。
色々とアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-01 00:27:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-08-01 00:01:13
  • 回答No.6
とりあえず、耳鼻咽喉科にいかれてもいいと思いますが、
ストレスによるものでしたら心療内科や精神科に行くと、
お薬を処方してもらえますよ。
私の場合は・・・・いわゆる「息が詰まる感じ」というのを強いストレス時に感じることがあり、医師で処方薬をもらいました。
お礼コメント
rupoさん
どうもありがとうございました。
気持ちが和らぐ思いです。とても不安でならなかったので 皆さんの経験のお話やお答えを読ませてもらって参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-01 00:29:21
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数1
  • ありがとう数178
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ