• ベストアンサー

喉の違和感

1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.1

>唾を飲む時に違和感があります。 私も経験しています。 耳鼻いんこう科で、鼻からファイバースコープを入れて、ノド全体を調べてもらうと確定できます。 街の耳鼻科医でこの機器を持っていない所もあるので、調べられない時は公的総合病院の耳鼻科で診察を受けてください。 次のサイトを参考にどうぞ。 *咽頭喉頭異常感症/咽頭神経症(8頁) 特徴 ・食事摂取時に問題ない ・つばを飲み込むときには気になる http://www.hospital.fujieda.shizuoka.jp/yoshiki/news/koukaikouza/41-1.pdf

ppjpagwa
質問者

お礼

お忙しい時間にお返事ありがとうございます。やっぱり一度耳鼻咽喉科に行ってみるのが良いみたいですね。