• ベストアンサー

喉の違和感

1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178212
noname#178212
回答No.1

>唾を飲む時に違和感があります。 私も経験しています。 耳鼻いんこう科で、鼻からファイバースコープを入れて、ノド全体を調べてもらうと確定できます。 街の耳鼻科医でこの機器を持っていない所もあるので、調べられない時は公的総合病院の耳鼻科で診察を受けてください。 次のサイトを参考にどうぞ。 *咽頭喉頭異常感症/咽頭神経症(8頁) 特徴 ・食事摂取時に問題ない ・つばを飲み込むときには気になる http://www.hospital.fujieda.shizuoka.jp/yoshiki/news/koukaikouza/41-1.pdf

ppjpagwa
質問者

お礼

お忙しい時間にお返事ありがとうございます。やっぱり一度耳鼻咽喉科に行ってみるのが良いみたいですね。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • のどに違和感

    昨夜からのどに違和感があります。 食べ物を飲み込むのを失敗したような…… 何かが引っかかっているのかなと思い、それから食事もしましたが、一向に良くなりません。 唾を飲み込むと違和感を強く感じます。 外からは見えないし触っても何もないのですが…… ストレスによるものでしょうか? 特に心当たりはないのですが。 回答お願いします。

  • 喉に違和感があります

    10日程前位からか、喉?に違和感があります。ちょうど鎖骨の真ん中あたりを常に指で軽く圧迫した様な感じです。朝起きたときは大丈夫なんですがだんだんと症状がおきます。食事は普通に食べられます。一日の中で症状を感じない時もありますが又出てきます。食道がん?喉頭がん?など恐ろしい病名ばかり浮かんで不安です。胃が悪く今年の春2度胃カメラをしましたが(ピロリ菌除菌の為)食道については何も言われませんでした。今のところ声がれなどありません。私は45歳女性、喫煙者です。ご意見御願いします。

  • のどの違和感

    のどの違和感で、結構前からあるのですが、病院にも行って、鼻からのカメラ、咽頭部のエコーもしてもらったのですが、異常ないとのことでした。いろんなサイトやここの教えての検索でもみてみましたが、納得できない感じです。エコーやカメラの見落としってあるものなのかなぁ。出血はしていないし、まったく食べ物が通らないというかんじもないし、煙草も吸ってないし、アルコールもガンガン飲む感じではないです。出血しなければ、やっぱ様子見しかないものなのでしょうか?癌だと言われた場合とか、セカンドオピニオンも気になりだしたらきりがないんですけどね。のどって結構ストレスからもくるのかなぁ、逆流食食道炎とか、、そういえば少しばかりゲップとかもある時もありますが、、、神経質になりすぎかなぁ。

  • 喉に違和感が・・・

    1ヶ月ほど前から喉に何か出来ている様な違和感がずっとあります。 初めはなんとなくわかる程度だったのですが、ここ1週間ぐらいはとても違和感があります。ご飯が喉を通りにくいなどはないのですが、飲み物を飲むときやつばを飲み込むときに何か出来ていてつっかえるような感覚になります。 これはやはり何かできているのでしょうか?? 24歳で喫煙者です。ちなみに女です。 同じようなことのあった方など回答もらえるとうれしいです。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • のどの奥に違和感が・・・あと胃にも違和感が・・・

    20歳 男 です。 最近ゲップがよく出ます・・・。あとなんだか喉の奥の方に違和感(つかえ感?)が若干ですがあります。 それでなんだか胃のうえあたりにも違和感があって、げっぷをすると楽になるのですがしばらくするとまた違和感がきます・・・。食欲もあるし、学校にいる時や運動してるときなどはあまり気になりませんが、寮に帰ってきて一人の時などこの症状にかられます。 やはりストレスなどと関係があるのでしょうか?特に悩み事などはないんですけど・・・。PCで調べてると食道ガンだの怖い病気がけっこうでてきて不安になります。酒、タバコは吸わないのでガンではないですよね?汗 どなたかこの症状に詳しい方がおられましたら、回答お願いします。(一人暮らしでホームシックになってるのカナ・・・)

専門家に質問してみよう