ジェンダーの違和感?

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から男っぽさを指摘され、女の子らしい格好に違和感を感じています。
  • 女性らしい格好や化粧をすることで自分を偽っているような気持ちがあり、違和感を感じます。
  • しかし、心の中では女の子らしい人に憧れており、自分を変えることに恥ずかしさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェンダーの違和感?

ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

noname#120586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代女性です。 思えば、私も子供の頃から女の子らしい服装が大嫌いでした。 質問者さんは中学校までは男の子っぽい格好ができていたことが羨ましいぐらいです。 うちの親は私が男の子っぽい格好をするのを嫌がり、無理やりピンクや赤の服を着させられてました。 髪型も男の子ようなショートにしたいのに、短くさせてもらえませんでした。 高校に入りやっと自分の好きな格好ができるようになり、 制服以外はスカートは履かずズボンのみ、ボーイッシュな服装ができるようになりました。 それから20代前半までは、スカートを履いたこともなく、友達の中でも「男の子っぽい格好が好きな人」という認識だったと思います。 そういえば、私もブランド物とか、化粧とか嫌いだったな。。。 でも、不思議なことに社会人になり、自然と恋愛を重ねたり、人や物の価値観がわかったりするうちに、そんな意識はなくなり、いつの間にか、自分が可愛いと思う物や良いと思うものを素直に取り入れるようになっていました。 何か大きなきっかけがあったわけではありませんが、20代中盤位からはスカートも履くようになり、自分が可愛いと思えばフェミニンな服も自然に着るように、化粧も普通にするようになりました。 学生時代はどうしても交流関係が狭い為、人の目が気になったり、自分に自信が持てずに、自分に素直になれないってことがあるかもしれませんね。 あせらなくても大丈夫ですよ。 どうせ価値観なんて、すぐに変わっちゃうものだから。 19歳は今しかないんだから、今自分がしたい格好、したいことに素直になるのが一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに学生時代は人目が気になって、本当に自分がしたいことと裏腹になっていた気がします。 最後の言葉、とても心に染みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

>本心は真逆でオシャレはしたいけど、 >今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 これがはっきりしているなら モヤモヤは解決に向かっているのではないですか(^_^) 私は「女らしいほうが得だ」と思ってからですね(笑) 大学生なってからです。 それまでは自分が女性であることにも 異性の存在にもまっったく無関心でした(^_^;) 見た目が違うと 周囲の反応は面白いくらい違います。 おまけしてもらえたり特別扱いしてもらえたり 単純に見た目を少し変えるだけで、です。 自分の意識も変わります。 所作や言葉遣いに気をつけるようになると 言葉遣いが汚いことがどれだけ損か っていうのがわかります。 色の白いは七難隠すといわれていますが 所作と言葉遣いもそうかなと思います。 ちなみに、ピンクを着ると 周囲に与える印象が柔らかくなりますので それは相手の対応として自分に返ってきます。 結果、自分の意識も変わります。 その人それぞれに、あう自己表現があると思います。 ブランドにこだわらなくても 化粧をしなくても 美しい人は美しいのです。 なにに重点を置くかは人それぞれです。 私の周りには 服やバッグなどモノにお金をかけるタイプの人 スキンケアにお金をかけるタイプの人 習い事にお金をかけるタイブのひと 色々います。 手軽なところだと ネイルきれいにするとなんとなく嬉しいし ヒール高い靴は脚をきれいに見せます。 あとは 自分の好きなことを楽しんでしている人は みな内側から輝くので 年齢不詳な人が多いです。 質問者様はお若いですから ご自身の可能性は これからご自身で見つけていかれるのだと思います。 どんな自己表現をしていくのかはわかりませんが 女性は一生女性を演じるものだと思います。 女性という職業、っていうか。 楽しんだもん勝ちだと思うので 自分の本心に忠実に行動してみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性って奥が深いんですね。 でも色々な方法で輝くことが出来るんですね。 私も自分なりの輝き方を探して素敵な女性になりたいです!

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 自分も中学生になるくらいまではそうでした。女の子らしい格好が、すごく似合わないと思っていました。また、自分の母が私に「長男」を期待していた事もありました。しかし母はいつまでも男の子っぽい自分に対して、中学生くらいから「女の子らしさ」を要求するようになりました。それにも違和感を感じ、反発しました。 「女の子らしく」と考えた事は、実は今でもありません。 中学生くらいから好きな人ができたりしましたが、自分にできる格好しかしませんでした。 無理して似合わない格好をするより、自分に似合ったものを追求した方が、質問者様を魅力的に見せてくれるのではないでしょうか? お化粧や過剰に女らしい服も、質問者様が自分で「着たい」と思うまで、無理せずにいた方がいいと思います。 社会人として恥ずかしくない、質問者様に似合うスタイルがあるはずですから、それを求めてほしいです。 回答になっていないかもしれませんね。長々と申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでなんだかホッとしました。 無理せず自分に合ったスタイルを追求していきたいです。