• 締切済み

Xジェンダーとは何でしょう?

最近友人に自分はXジェンダーだど告白されました。 私も友人も女です。 友人曰く女の子でいる事に違和感を感じるけれど男だとも思ってない。 レズという訳でもないとの事。 私は???となってしまいました。 以前から友人とは男の子と接しってる時の感覚に近いなぁとは思ってました。 友人はボーイッシュな感じではあるけれど あくまで女の子がカジュアルな格好してる程度だったので不思議に思ってました。 また、私が友人にデートしよとか言うと彼氏が嫉妬するよーと返され何で?と思ってました。 女の子同士で遊ぶ時冗談でデートしよとか 言うのですが、そんな返しをされたのが初めてでした。 なんだか男の子みたいだなぁとは思ってたけど、Xジェンダーと聞かされ分からなくなってしまいました。 私は自分の気持ちを共感してくれる女の子の友達にもうあなたと付き合いたいとか 結婚しよーとか冗談で言います。 友達も冗談で結婚しよーと言ったりします その友人に対してもそう言ってたのですが、 もしかしてよくなかったのでしょうか。 Xジェンダーをどう理解したらいいのでしょうか。 教えて下さい。

• LGBT

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.3

質問主さんが、これからもその人と「お友達」関係がお好みなら、質問主さんはノーマルであることを伝え、「結婚しよー」とか「デートしよー」といった言葉は使わないであげると良いと思います。 ※ 男の子相手には、今回のような冗談は言わないと思いますが、いかがでしょうか。もしその冗談を男の子がされたら「その気がないのに"結婚"とか"デート"とか言わないで欲しい」と言ってくる可能性があります。そしてこれを言ってくる男の子は、質問主さんを少なからず好ましく思っている可能性がとても高いです。 ※ そして、今回の人とは別の女の子にも冗談は言わないほうが良いのですが、質問主さんが気にしすぎてギクシャクして空気が悪くなるくらいなら、今回の人に「口がすべって冗談がでたらごめん」と先手をうっておくくらいのほうがマシだと思います。 ※ 日経サイエンスという雑誌ではジェンダー関連の別冊が出ています。 https://www.nikkei-science.com/sci_book/bessatu/51228.html これによると、人間の約70%から80%の人の脳は、男性とも女性ともはっきりしなかったり、まだら状態だということです。そして脳が男性女性に偏る人は少数で、さらには体と脳が入れ違うことは仕組み上20%の確率(約5人にひとり)で発生する、ある意味では「普通」のことです。 つまり、親戚縁者にそのような人がでたり、質問主さんのお子さまがそうなる可能性がある訳です。 ※ 質問主さんのお年頃は、様々なことが思い出として残りやすいです。私も似たような年齢のときの失敗が忘れ去られることなく、たまに思い出されてはひとり後悔します。この後悔は正直無駄です。そのような無駄が出ない、つまり後悔しない対応をしたほうがお得なようです。 まとめますと、例の冗談は言わないようにする、冗談が出ても良いようにする、できるだけ普通にする、という感じになります。 世の中が追いついてないので、なかなか難しくなりやすい問題ですよね。どうか無理はなさらないようご注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• sutorama
回答No.2

Xジェンダーは大まかな「表現」です 女性の体で生まれて、実はDNAが男性の人も存在します(むかし、女性としてオリンピック陸上で金メダルをとった選手が、DNA鑑定で男性とわかり、金メダルを剥奪されたこともあります) つまり、女性・男性の機能をもたない人です また、無性・中性・不定性という分類では、男性も女性も区別なく、対称に感じる人もいます(これも大まかな説明です) また、両性は、自分のことを男でも女でもあると認識する人の性自認のことを言います つまりは、性的指向だけを捉えた考え方ではないので、どの分類のことを言って「Xジェンダーだど告白」したのかは、もっと聞いてみないとわからないのです レズとは違いますから、性的指向の領域だけで判断してしまうことが無いほうがよろしいかと思います 逆に、むかし?はこのような考え方を教育現場や社会でも教えてこなかった領域ですから、質問者様の困惑は理解できますが、男性・女性と区別しないで、その人を見てあげると良いでしょう 大人同士でしょうから、それを互いに理解して上で、今までと同じような付き合い方(冗談を言い合える)で、良いと思いますよ 逆に、その友人も、専門的な診断を受けたわけではなく、そのように思い込んでいる可能性も高いので、もっと話を聞いてみましょう 本やネットの知識だけで「自分はこういう人間だ」って言う(思い込む)人が、最近の世相下ではゴロゴロいますからね

• pluto1991
回答No.1

Xジェンダーというのは本当にそうなのかもしれませんが、彼女の場合はちょっとごまかしているのかと思います。 あなたという女性をエッチの対象にするのならただの同性愛者(レズ)でしょう。 レズというと聞こえが悪くて相手が逃げるので、自分は男女どちらでもないから、男女どちらも対象にできるXジェンダーだけど、でも今はあなたよ。という言い方でマイルドにしているのだと思います。 身体は女だけど心は男で、だからエッチの対象は女(トランスジェンダー)ですと言えばよかったのにと思いますが。