• 締切済み

Xジェンダーとは何でしょう?

最近友人に自分はXジェンダーだど告白されました。 私も友人も女です。 友人曰く女の子でいる事に違和感を感じるけれど男だとも思ってない。 レズという訳でもないとの事。 私は???となってしまいました。 以前から友人とは男の子と接しってる時の感覚に近いなぁとは思ってました。 友人はボーイッシュな感じではあるけれど あくまで女の子がカジュアルな格好してる程度だったので不思議に思ってました。 また、私が友人にデートしよとか言うと彼氏が嫉妬するよーと返され何で?と思ってました。 女の子同士で遊ぶ時冗談でデートしよとか 言うのですが、そんな返しをされたのが初めてでした。 なんだか男の子みたいだなぁとは思ってたけど、Xジェンダーと聞かされ分からなくなってしまいました。 私は自分の気持ちを共感してくれる女の子の友達にもうあなたと付き合いたいとか 結婚しよーとか冗談で言います。 友達も冗談で結婚しよーと言ったりします その友人に対してもそう言ってたのですが、 もしかしてよくなかったのでしょうか。 Xジェンダーをどう理解したらいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.3

質問主さんが、これからもその人と「お友達」関係がお好みなら、質問主さんはノーマルであることを伝え、「結婚しよー」とか「デートしよー」といった言葉は使わないであげると良いと思います。 ※ 男の子相手には、今回のような冗談は言わないと思いますが、いかがでしょうか。もしその冗談を男の子がされたら「その気がないのに"結婚"とか"デート"とか言わないで欲しい」と言ってくる可能性があります。そしてこれを言ってくる男の子は、質問主さんを少なからず好ましく思っている可能性がとても高いです。 ※ そして、今回の人とは別の女の子にも冗談は言わないほうが良いのですが、質問主さんが気にしすぎてギクシャクして空気が悪くなるくらいなら、今回の人に「口がすべって冗談がでたらごめん」と先手をうっておくくらいのほうがマシだと思います。 ※ 日経サイエンスという雑誌ではジェンダー関連の別冊が出ています。 https://www.nikkei-science.com/sci_book/bessatu/51228.html これによると、人間の約70%から80%の人の脳は、男性とも女性ともはっきりしなかったり、まだら状態だということです。そして脳が男性女性に偏る人は少数で、さらには体と脳が入れ違うことは仕組み上20%の確率(約5人にひとり)で発生する、ある意味では「普通」のことです。 つまり、親戚縁者にそのような人がでたり、質問主さんのお子さまがそうなる可能性がある訳です。 ※ 質問主さんのお年頃は、様々なことが思い出として残りやすいです。私も似たような年齢のときの失敗が忘れ去られることなく、たまに思い出されてはひとり後悔します。この後悔は正直無駄です。そのような無駄が出ない、つまり後悔しない対応をしたほうがお得なようです。 まとめますと、例の冗談は言わないようにする、冗談が出ても良いようにする、できるだけ普通にする、という感じになります。 世の中が追いついてないので、なかなか難しくなりやすい問題ですよね。どうか無理はなさらないようご注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

Xジェンダーは大まかな「表現」です 女性の体で生まれて、実はDNAが男性の人も存在します(むかし、女性としてオリンピック陸上で金メダルをとった選手が、DNA鑑定で男性とわかり、金メダルを剥奪されたこともあります) つまり、女性・男性の機能をもたない人です また、無性・中性・不定性という分類では、男性も女性も区別なく、対称に感じる人もいます(これも大まかな説明です) また、両性は、自分のことを男でも女でもあると認識する人の性自認のことを言います つまりは、性的指向だけを捉えた考え方ではないので、どの分類のことを言って「Xジェンダーだど告白」したのかは、もっと聞いてみないとわからないのです レズとは違いますから、性的指向の領域だけで判断してしまうことが無いほうがよろしいかと思います 逆に、むかし?はこのような考え方を教育現場や社会でも教えてこなかった領域ですから、質問者様の困惑は理解できますが、男性・女性と区別しないで、その人を見てあげると良いでしょう 大人同士でしょうから、それを互いに理解して上で、今までと同じような付き合い方(冗談を言い合える)で、良いと思いますよ 逆に、その友人も、専門的な診断を受けたわけではなく、そのように思い込んでいる可能性も高いので、もっと話を聞いてみましょう 本やネットの知識だけで「自分はこういう人間だ」って言う(思い込む)人が、最近の世相下ではゴロゴロいますからね

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.1

Xジェンダーというのは本当にそうなのかもしれませんが、彼女の場合はちょっとごまかしているのかと思います。 あなたという女性をエッチの対象にするのならただの同性愛者(レズ)でしょう。 レズというと聞こえが悪くて相手が逃げるので、自分は男女どちらでもないから、男女どちらも対象にできるXジェンダーだけど、でも今はあなたよ。という言い方でマイルドにしているのだと思います。 身体は女だけど心は男で、だからエッチの対象は女(トランスジェンダー)ですと言えばよかったのにと思いますが。

関連するQ&A

  • Xジェンダーについて

    Xジェンダーについて 定義がよく分からないのですが例えば肉体は男性で思考や趣味、服装、仕草など世間一般では男性らしいとされる事を比較的よくする(女性らしいとされる事もする)が精神的性別は男性でも女性でもない無性だと思っている。肉体が男性だから男性の言動をするのではなくその時の好みであり、自分を男性として意識できないし認識されると妙な感じがする。故に性自認は無性というのがしっくりくるというのもXジェンダーといえるのですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 自分はXジェンダーでしょうか?

    自分は中3女子です。 一年ほど前から、性別に違和感を覚えています。理由?は以下のとおりです。 ・自分な胸が気持ち悪い(胸オペしたい) ・普通の男の子のように喉仏が欲しく、声が低くなりたい ・男物の服がきたい ・女の子として扱われるともやもやする。 ・女友達と自分の性別が違うと思うときがある ・「私」というのが気持ち悪い、言うのに躊躇してしまう ・かわいいよりかっこいいと言われる方が嬉しい 関係ないと言われていますが恋愛対象については男ではないかなと思います男と付き合うと考えると気持ち悪いです。 できるなら将来男として生きていきたいなと思うときもあります。 自分はXジェンダーなのでしょうかそれともただの勘違いなのでしょうか。はっきりさせたいです。客観的な意見をお待ちしております。また、メンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!!

  •  自分はXジェンダーなのか?

    こんにちは中3女子です。自分は小学校に上がる少し前ぐらいから男か女という性別に当てはまりたくない、中性でいたいと思っていました。当時はftxやftmをまだ知らず、みんなそんなもんなんだろうと思って生活していました。ですが中学生になり、身体の性別の違和感が大きくなり、一年ほど前に初めて性別違和というものを知りました。自分が抱える性別違和は勘違いなのか悩んでいます。普通の男の子のように喉仏が欲しかったり、自分の胸が気持ち悪かったりします。また、一人称の「私」というときモヤモヤします。女友達が異性に感じたりもします。自分はXジェンダーなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 またメンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!

  • バイセクシャルのXジェンダー…?

    中3女子です。 自分がバイセクシャルのXジェンダーかもしれない、と思っています。しかしそんな人がいるのでしょうか。そしてそんな事あるのでしょうか。 よくわからないので質問させていただきました。 私は、バイセクシャルです。 今の好きな人は男性ですが、女性にもドキドキしたり 二人でいると緊張したり…と異性同性問わず 恋愛対象として見てしまいます。 これだけなら、ただの同性愛者 なのですが…。 私は自分自身を 女として見られたくないんです。 「女なんだから」や「女の子でしょ」など 決められる(?)ことに対して モヤモヤします。 しかし男として一生暮らすことは求めていません。 異性装をしてみたい、でも異性にはなりたくない。かといって ○○(今の性)だ!と言い切られることにも抵抗を覚える。そんな自分の恋愛対象は両性だ。 つまり、女だけど男装したい。女として扱われたくない。男として扱われたい。でも、完全に性別を転換したくはない。恋愛対象は男女どちらでもあり得る。 これは…なんでしょうか。 私はXジェンダーでしょうか…

  • 自身がLGBTQ、Xジェンダーなのかわからない。

    自身がLGBTQ(B、L)、Xジェンダーではないかと思う事があります。 中学一年生(女)です。最近自分の性というか恋愛対象に違和感を持ち、今質問しています。 可愛いよりかっこいいと言われる方が嬉しい。 可愛いよりかっこよくなりたい。 女性を恋愛対象として見れそうだな~とは思うのに男は友達としか見れないと思う。 女性同士の会話というかグループが苦手で自分が入っていていいのか分からない。 スカートを履くのに抵抗があり履けない。(履いたとしてもくるぶしや膝下以上でないと嫌悪感) 他にもフリルやピンク等着用するのに抵抗がある。 女らしくしなさい、女の子っぽくないと言われると「別に女っぽくしようともしてないし自分が好きじゃない。」と思う。 一人称が「私」「うち」等を使うのが苦手で「僕」「俺」の方が楽。(それを言うと拒絶されそうで今は「自分」って言ってます。) 自分自身が男なのか女なのかに疑問を抱く。 男になりたい。が夢だった(幼少期) 性別欄など男か女か問われると一瞬困惑する。 自分は男でもないし、でも女って言われたり女っぽい等言われると「どうやったらかっこよくなれるか、男っぽくなりたい」と少し落ち込んだりする。 このような感じで女より男の方が~って感じなんです。そして恋愛対象に関しては女性に対して性的な目で見れる(見れてる?)と言った感じでほんとによく分からないんです。 友達に抱く「好き」は恋愛感情なのかどうなのか。 女の子にモテたいとも思います。 正直お付き合いをした事がないので分かりません。 疑問を抱く時点でXジェンダー等なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トランスジェンダーとは

    ネット情報では分かりません、男がトランスジェンダーの場合、1.同姓の男を好きになるのですか、2.今日テレビ特集でやっていました、普通に女性と結婚して、結婚後、数年たって妻に女性になりたいと伝えたと(妻との間に子供二人)なにをどう理解したら、よいのでしょうか 、女性と結婚して自分は女性として生きたい 、恋愛対象が男性なのか女性なのか、!容姿だけを女性になりたいのか 何かどうなのか、レズ、同性愛は分かります

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • 冗談って・・・

    私の彼氏はフットサルをしています。それで、この前大会があったんですが、そこにメンバーの友達で女の子が観に来てたそうです。 それで、その女の子達に何点とったらデートしてとか結婚してとか言ったそうです。冗談で言ったと言ってました。 けど、私の心が狭いのかも知れないけど・・・冗談でも女の子にそんな事言って欲しくなかったんです。 それで・・・冗談はいいけど、そういう冗談はやめて欲しいって言いました。そしたら、前からそういう事言ってるし今更無理、そんな冗談も言えなくなったら人付き合い出来なくなるって怒られました・・・。 それで、これからはなるべく言わないようにしていくようにしてって言って終わったんですが、あんまりわかってないみたいで・・・

  • ジェンダーフリーについて

    最近、ジェンダーフリーという言葉を聞きますが、そもそもジェンダーフリーとは(社会的性別 自由)という和製英語らしいですが、実際にWebサイトで調べてみると内容はジェンダーレス(社会的性別 排除)という傾向な気がします。 ジェンダーフリー・ジェンダーレスといった考えの中から、sex(生物的性別)までもが世間から考えられなくなるのでしょうか? ジェンダーフリーの考えの中でもDV(家庭内暴力)の対策や女性の雇用や社会進出については大いに賛同できますが、男らしさ、女らしさと家族の否定については反対です。なぜなら、家族については、最近の核家族では、身近にお年寄りが居ないから亡くなったとき命の尊さを子供に教えることが難しくなるからです。「~らしさ」の点では男性と女性の生物的な仕事が違うからです。実際、女性のように男性は子どもを生むことは出来ませんし男性と女性では物理的な力では大いに差があると思います。さらに、これがなくなると異性を異性として意識できなくなってしまうと思います。 私の個人的な意見ですが、実際の生活の中では性別のちがいを互いに理解をして、足りないところを補い合う事と互いに思いやる心が大切なのではないのかなと思います。 ジェンダーフリーには行き過ぎには反対です。男らしさ、女らしさも自分らしさのうちだと思います。さらに性別らしさが無くなれば極端な話、結婚や恋愛も無くなるのではないでしょうか?そうしたらならば、現代の人口減少に拍車を掛けるような気がします。 ちょっとかじり始めたばかりなのに長々と述べてしまいましたが、皆様ジェンダーフリーにはどのような考えを持っていますか?是非聞かせてください。

  • ショートヘアにしたらレズに間違われました。

    現在アメリカ留学中の者です。先日髪の毛をバッサリ切ってショートヘア(男の子みたいな髪型)にしました。単純に多くて長い髪がうっとうしかったから切ったのですが、切って以降周りの友達は、Nice your hair cut.とかI like your heir style.とかは言ってくれるのですが、ある男の子(中国人)からレズみたいだねと言われました。私は確かにボーイッシュな服装だし、態度とか仕草もあまり女の子らしくないのですが、レズビアンではありません。それを言われた時に怒りというか、ショックというか、そんな風に私の事を思う人もいるのだという事が悲しくなりました。その子が冗談半分で言ったのかどうかは分かりませんが、それを言われて以降すごく気分が悪くて、人に会いたくないような状態です。もしかしたら、みんな心の中では私の事をレズなんだと思っているのではないか、とか、このままずっと彼氏も出来ずに孤独なのか(日本でも留学してアメリカに来ても全く恋人ができません)とか考えてしまいます。 日本だったらショートヘアの(レズではない)女の子もいっぱいいるし、ショートヘアもかわいいという価値観を持っている人が多いですが、アメリカや他の国ではショートヘアの女の子=レズみたいな考え方なのでしょうか。あと、今後そういう風に勘違いされるのはなるべく避けたいので、何かアドバイスをお願いします。 髪型だけでなくおそらく態度とかも関係あるのでしょうが、中々変わるのが難しいです。アメリカに来て特に自分のこういった女らしくない部分が気になっています。ただ今はどうしようもできない状態で、出来る事ならこんな悩みを持たなくていいようになりたいです。(普通に女の子として認識してもらいたいです。) 結構何でもすぐ気にする繊細な性格なので、できるだけポジティブなアドバイスをお願いします。