• 締切済み

*違和感を感じるものアンケート*

こんにちは。高(2)男です。 今から挙げる項目の内、違和感や不快感を感じる物、その他何か感じることがあったら(できたら)理由と一緒に教えてください。 (1)女性のタクシー運転手 (2)男性助産士 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 (5)同性愛者・両性愛者 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 以上の6つです。 僕自身、いまある同性を好きなので、 色々な人が、「社会と性」についてどのような見解を持っているのか気になったので質問しました。特に(5)の項目は、「質問者が同性を好きになってるから…」という気遣いによる建前はナシでお願いします。色々言われてもう慣れているので、正直にお願いします。

みんなの回答

• ayumu0102
回答No.33

18歳学生でう 1. 特に違和感を感じません。むしろ、女性の方の方が運転が優しいので(偏見?)安心します。 2. うーん、ちゃんとした医師なのだから・・・と思っても少し違和感がありますね。 妊娠の女の気持ちをちゃんと理解してくれるかなぁと思ったりします。 3. 例えば、その人が性同一性障害だとか自分の性に違和感を持っている人や、見た目がボーイッシュなら気にしないし、違和感を感じません。 けれど性に対して違和感をもってない、見た目が普通の女性なら、違和感も不快感も感じてしまいます(「僕」も含む) はっきりとした理由はわからないですが・・・友人の1人に「僕」という一人称をつけた女性がいたときは、一緒にいる時、いつもいらいらしてました。 4. 違和感を感じません。本人たちがいいと思うなら、いいんじゃないでしょうか。 5. お互い好き同士なのだからいいのでは。他人がとやかく言うことじゃないと思いますし。 6. 趣味とかでそういう格好をするならいいですが、公の場ではきちんとすべき。 ちゃんとそうしているなら、特に気にしません。

• yokayo
回答No.32

33歳女です。 (1)女性のタクシー運転手   違和感を感じない。   深夜にタクシーを使う場合、ドライバーが女性だとほっとします。   男性に判らないでしょうが、男性運転手でマナーの悪い人、身の危険を感じる  こと結構あります。    (2)男性助産士   違和感を感じない。   実際男性の産婦人科の医師も居るし、しかるべき訓練と勉強を受けているのな   らば気にしない。 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う   違和感を感じる。    昔は女性も「俺」を使っていたようですが、今の時代では変に聞こえる。 (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭   違和感を感じる。   私の家がそうではないから。でもこれからの時代はその様な家庭があっても何   ら不思議ではないと思う。 (5)同性愛者・両性愛者   違和感を感じない。   たまたま好きになったのが同性だっただけのこと。殺し合いやってるより遙か   によろしい。 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人   違和感を感じない。   ただし、その人に似合っていないと・・・ねぇ。   すね毛ゴウゴウのおっさんのミニスカート姿見せつけられても・・・。

noname#12149
noname#12149
回答No.31

(1)女性のタクシー運転手 なんか運転ヘタそうですね。地理にも弱そう。 強盗とかもあるから自分の身内(女)が就いていたら嫌かも。 (2)男性助産士 私は♂だけど自分が女だったら絶対に嫌だ。 逆に男性の泌尿器科に女がいたら嫌だ。 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う 意味がわからない。普通だったらそういう言葉を使う必要性が無い(あくまでも「普通」だったらです)。 (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 当人同士がそれでいいならそれでいい。 (5)同性愛者・両性愛者 私のハンドルネーム見てもらえばあなたと一緒ということがわかると思いますが、ゲイパレードとか裸になってウネウネしているイベントは嫌い。あんなことやるから変態扱いされる。 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 ファッションとしてやっている場合ならいいと思う。 私はどちらかというと「らしさ」を大事にするので、 その性にあった事をするべきだと思っております。

• 2531kbps
回答No.30

どれも「ああ、そうなのか」というだけで、特になにもありません。 基本的に他人に迷惑をかけなければ、何をしてもよいです。 その項目の中には精神と肉体が合ってないという病気があるので、なおさら虐げたりできないでしょう。 性別でなにがどうこうという考えのほうが異常であると思います。 ただ、繊細で神経質な女性が居たとして、(2)はどうかな?最初は抵抗があるんじゃないかと思います。 なかには男性医師でもいやだって言う人が居るしね。 # タイトルは、世の中すべての違和感アンケートかと思わせます。 # 「性別に関する」という文を最初に付けた方がよかったのでは?

• koshian
回答No.29

面白いアンケートですね。 結論・・・全てOK!! (1)問題なし 男性でなければならない理由が見当たりません。 (2)問題なし 根本的に「見られるのがイヤ」とか言う前に、 「医師・看護婦の腕」「産前産後のサポート」等で病院の選択をしなければいけないかと思う。 (3)問題なし 正直好きではありません。 ですけど、言葉は変化するもの。別に迷惑をかけてはいないので個人の自由かと思います。 (4)問題なし 最近は女性の社会進出への道が広がり、大変うれしいことです。 であるならば、(4)のようなケースも認めなければおかしいですよね。 (5)問題なし いずれにしろ人口は減っていくばかりですから・・・ (6)問題なし 迷彩服を着た女性、かっこいいですよね。であるなら、逆も認められるべきかと思います。 女はいいけど男はダメ、男はいいけど女はダメ、という考え方がよくないのでは。 総じて、感情でモノを測ることがおかしいかと思います。 本質的・論理的に考えて、そして「人間の多様性を認める」ことが肝心かと。

noname#18044
noname#18044
回答No.28

はじめまして。25歳既婚女性、子供ありです。 1) 気になりません。 というか、ごく普通に女性の運転手さん、いますよね。 何度も乗ったことありますが、特に男性でも女性でも変わりない気が。。。 2) うーーーーん。イヤ、とは言いませんが、違和感はあるかも。 まぁ、妊娠・出産時は普通に男性の医師に診察とかしてもらっていて、特に不快感は感じませんでしたけどね。 「向こうも仕事だから意識することないかぁ」と思うことにしていました。 でも、産後のトラブルとか、なんとなく相談しづらそうなイメージがあります。 「わかってもらえるかな?」みたいな。 ところで男性助産士は2000年に導入に関する法案が提出されたくらいに新しい流れであって、ここの回答者の母親の時代に男性助産士がいたとは考えにくいのですが。。。それとももっともっともっと古い時代に出産されたと言う話なのでしょうか。 3) 出会った事はないですが、別に一向に構わないと思います。 4) 一般的ではないかもしれませんが、いいと思います。 というか、我が家(両親)がそのまんま、そういう家庭でした。 父親は、育児休暇とかではなくそもそも働いていなかったので(でも家事もあまりやってなかったですね。ダメダメ?(笑)) 5) かまわないのでは。 例えば友人だとしたら、普通に「そうなんだ」と思うかと。 自分が告白された場合は、相手の人柄や自分の気持ちに沿って答えを出すと思います。異性と同じ。 まぁ、今はダンナひとすじですので、お断りすることになりますが。 6) かまわないでしょう。 さすがに女性が海パン一丁で海辺にいたら色々危険があるからやめるように言うかも知れませんが。 ところで、「違和感」は「何かしっくりしない感じ」と言う感覚のことであって、感覚は感じるものだから、「違和感を感じる」は誤用ではないと思います。 「頭痛が痛い」と同じレベルで考えると混乱しますけれど。 一般的な辞書にも用例として「違和感を感じる」と出てきますしね。

回答No.27

30代女性です。 (1)女性のタクシー運転手  アリです。まだ実際に乗り合わせたことないですけど。 (2)男性助産士  アリです。2回出産経験ありますが、助産師さんが男性だったら  嫌かというとそうでもないです。確かにおっぱいマッサージとかは  抵抗あるかもしれませんが、出産そのものに立ち会うことに  関しては特にありません。私が出産した時の担当医は2度とも男性でした。 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う  嫌ですね。「俺」を使うとその他の言葉もそれに合った  言葉使いになるので。 (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭  ありです。友人に1年間だけですが、ご主人が育児休職をとった  人がいます。男だからとか女だからとかあまり関係なく、  出来る人が出来る役割を果たせばいいんじゃないでしょうか。 (5)同性愛者・両性愛者  自分が言い寄られたら嫌ですが、自分が巻き込まれないでいる分には、  まあアリです。大っぴらにべたべたされたりすると嫌ですけど。  (それは男女のカップルでも同じことですが) (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人  周りに不快感を与えない範囲でならアリです。無精ひげ生やしてるのに  ロリータファッションとかはナシです。

noname#179632
回答No.26

すみません。。男性の助産士さんは普通にいらっしゃるのですね。。勝手に、資格すら取るのも危ういのかとか、差別的なことを思ってしまいました。お気を悪くされた方いらっしゃったらすみませんm(__)m。

回答No.25

>(1)女性のタクシー運転手 全く違和感感じません。あるとすれば、それまで少なかったものが突然出てきたら感じる程度の違和感ではないでしょうか? へ~珍しいね、というくらいの。 とは言え女性のタクシー運転手さんはよく見かけますが…。 >(2)男性助産士 こ…これはちょっと(汗)。 例えば女性用下着売り場に男性社員は配置できませんよね。。でもそれが男性差別になるとは思えない。それと同じ理屈で、男性助産士も個人的には受け付けません。。 でもどうなんでしょう。大学とか教育機関では男性も助産を学べる(=資格が取れる)のでしょうか?? >(3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う これもあまりいないので、一瞬「へ?」と思うかもしれませんが、まぁ、個人の自由だと思います。相手が不快に感じるほどの「違和感感じたー」ってのを、表情とかで示すべきではないと思います。 >(4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 (3)にほぼ同じです。今ではまだまだ、珍しい、変わってるという目で見られるかもしれませんが、全く何も問題は無いし、その家庭家庭の自由だと思います。 >(5)同性愛者・両性愛者 個人の自由だと思います。 >(6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 性同一性障害の方かな?と思うかも知れません。 基本的に個人の自由だと思います。

回答No.24

(1)なぜ違和感感じる人がいるのか、いたら直接理由が聞きたい。イイ職業じゃないですか。 (2)お医者さんも助産士さんも、人それぞれだとは思うけど、お産に関しては女性の方が安心できると思います。 (3)私は好きではないです。ただ、使ってる人は「男になりたい願望」が強いのかなと思ってますけど。 (4)奥様は仕事がバリバリできて、だんな様は料理や掃除が得意。カッコイイ家庭だと思います。 (5)・(6)は最初だけ驚くくらいで、後は別になんでもなし。その人がどういう人柄かにもよるしね。