• 締切済み

*違和感を感じるものアンケート*

こんにちは。高(2)男です。 今から挙げる項目の内、違和感や不快感を感じる物、その他何か感じることがあったら(できたら)理由と一緒に教えてください。 (1)女性のタクシー運転手 (2)男性助産士 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 (5)同性愛者・両性愛者 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 以上の6つです。 僕自身、いまある同性を好きなので、 色々な人が、「社会と性」についてどのような見解を持っているのか気になったので質問しました。特に(5)の項目は、「質問者が同性を好きになってるから…」という気遣いによる建前はナシでお願いします。色々言われてもう慣れているので、正直にお願いします。

みんなの回答

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.33

18歳学生でう 1. 特に違和感を感じません。むしろ、女性の方の方が運転が優しいので(偏見?)安心します。 2. うーん、ちゃんとした医師なのだから・・・と思っても少し違和感がありますね。 妊娠の女の気持ちをちゃんと理解してくれるかなぁと思ったりします。 3. 例えば、その人が性同一性障害だとか自分の性に違和感を持っている人や、見た目がボーイッシュなら気にしないし、違和感を感じません。 けれど性に対して違和感をもってない、見た目が普通の女性なら、違和感も不快感も感じてしまいます(「僕」も含む) はっきりとした理由はわからないですが・・・友人の1人に「僕」という一人称をつけた女性がいたときは、一緒にいる時、いつもいらいらしてました。 4. 違和感を感じません。本人たちがいいと思うなら、いいんじゃないでしょうか。 5. お互い好き同士なのだからいいのでは。他人がとやかく言うことじゃないと思いますし。 6. 趣味とかでそういう格好をするならいいですが、公の場ではきちんとすべき。 ちゃんとそうしているなら、特に気にしません。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.32

33歳女です。 (1)女性のタクシー運転手   違和感を感じない。   深夜にタクシーを使う場合、ドライバーが女性だとほっとします。   男性に判らないでしょうが、男性運転手でマナーの悪い人、身の危険を感じる  こと結構あります。    (2)男性助産士   違和感を感じない。   実際男性の産婦人科の医師も居るし、しかるべき訓練と勉強を受けているのな   らば気にしない。 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う   違和感を感じる。    昔は女性も「俺」を使っていたようですが、今の時代では変に聞こえる。 (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭   違和感を感じる。   私の家がそうではないから。でもこれからの時代はその様な家庭があっても何   ら不思議ではないと思う。 (5)同性愛者・両性愛者   違和感を感じない。   たまたま好きになったのが同性だっただけのこと。殺し合いやってるより遙か   によろしい。 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人   違和感を感じない。   ただし、その人に似合っていないと・・・ねぇ。   すね毛ゴウゴウのおっさんのミニスカート姿見せつけられても・・・。

noname#12149
noname#12149
回答No.31

(1)女性のタクシー運転手 なんか運転ヘタそうですね。地理にも弱そう。 強盗とかもあるから自分の身内(女)が就いていたら嫌かも。 (2)男性助産士 私は♂だけど自分が女だったら絶対に嫌だ。 逆に男性の泌尿器科に女がいたら嫌だ。 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う 意味がわからない。普通だったらそういう言葉を使う必要性が無い(あくまでも「普通」だったらです)。 (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 当人同士がそれでいいならそれでいい。 (5)同性愛者・両性愛者 私のハンドルネーム見てもらえばあなたと一緒ということがわかると思いますが、ゲイパレードとか裸になってウネウネしているイベントは嫌い。あんなことやるから変態扱いされる。 (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 ファッションとしてやっている場合ならいいと思う。 私はどちらかというと「らしさ」を大事にするので、 その性にあった事をするべきだと思っております。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.30

どれも「ああ、そうなのか」というだけで、特になにもありません。 基本的に他人に迷惑をかけなければ、何をしてもよいです。 その項目の中には精神と肉体が合ってないという病気があるので、なおさら虐げたりできないでしょう。 性別でなにがどうこうという考えのほうが異常であると思います。 ただ、繊細で神経質な女性が居たとして、(2)はどうかな?最初は抵抗があるんじゃないかと思います。 なかには男性医師でもいやだって言う人が居るしね。 # タイトルは、世の中すべての違和感アンケートかと思わせます。 # 「性別に関する」という文を最初に付けた方がよかったのでは?

  • koshian
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.29

面白いアンケートですね。 結論・・・全てOK!! (1)問題なし 男性でなければならない理由が見当たりません。 (2)問題なし 根本的に「見られるのがイヤ」とか言う前に、 「医師・看護婦の腕」「産前産後のサポート」等で病院の選択をしなければいけないかと思う。 (3)問題なし 正直好きではありません。 ですけど、言葉は変化するもの。別に迷惑をかけてはいないので個人の自由かと思います。 (4)問題なし 最近は女性の社会進出への道が広がり、大変うれしいことです。 であるならば、(4)のようなケースも認めなければおかしいですよね。 (5)問題なし いずれにしろ人口は減っていくばかりですから・・・ (6)問題なし 迷彩服を着た女性、かっこいいですよね。であるなら、逆も認められるべきかと思います。 女はいいけど男はダメ、男はいいけど女はダメ、という考え方がよくないのでは。 総じて、感情でモノを測ることがおかしいかと思います。 本質的・論理的に考えて、そして「人間の多様性を認める」ことが肝心かと。

noname#18044
noname#18044
回答No.28

はじめまして。25歳既婚女性、子供ありです。 1) 気になりません。 というか、ごく普通に女性の運転手さん、いますよね。 何度も乗ったことありますが、特に男性でも女性でも変わりない気が。。。 2) うーーーーん。イヤ、とは言いませんが、違和感はあるかも。 まぁ、妊娠・出産時は普通に男性の医師に診察とかしてもらっていて、特に不快感は感じませんでしたけどね。 「向こうも仕事だから意識することないかぁ」と思うことにしていました。 でも、産後のトラブルとか、なんとなく相談しづらそうなイメージがあります。 「わかってもらえるかな?」みたいな。 ところで男性助産士は2000年に導入に関する法案が提出されたくらいに新しい流れであって、ここの回答者の母親の時代に男性助産士がいたとは考えにくいのですが。。。それとももっともっともっと古い時代に出産されたと言う話なのでしょうか。 3) 出会った事はないですが、別に一向に構わないと思います。 4) 一般的ではないかもしれませんが、いいと思います。 というか、我が家(両親)がそのまんま、そういう家庭でした。 父親は、育児休暇とかではなくそもそも働いていなかったので(でも家事もあまりやってなかったですね。ダメダメ?(笑)) 5) かまわないのでは。 例えば友人だとしたら、普通に「そうなんだ」と思うかと。 自分が告白された場合は、相手の人柄や自分の気持ちに沿って答えを出すと思います。異性と同じ。 まぁ、今はダンナひとすじですので、お断りすることになりますが。 6) かまわないでしょう。 さすがに女性が海パン一丁で海辺にいたら色々危険があるからやめるように言うかも知れませんが。 ところで、「違和感」は「何かしっくりしない感じ」と言う感覚のことであって、感覚は感じるものだから、「違和感を感じる」は誤用ではないと思います。 「頭痛が痛い」と同じレベルで考えると混乱しますけれど。 一般的な辞書にも用例として「違和感を感じる」と出てきますしね。

回答No.27

30代女性です。 (1)女性のタクシー運転手  アリです。まだ実際に乗り合わせたことないですけど。 (2)男性助産士  アリです。2回出産経験ありますが、助産師さんが男性だったら  嫌かというとそうでもないです。確かにおっぱいマッサージとかは  抵抗あるかもしれませんが、出産そのものに立ち会うことに  関しては特にありません。私が出産した時の担当医は2度とも男性でした。 (3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う  嫌ですね。「俺」を使うとその他の言葉もそれに合った  言葉使いになるので。 (4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭  ありです。友人に1年間だけですが、ご主人が育児休職をとった  人がいます。男だからとか女だからとかあまり関係なく、  出来る人が出来る役割を果たせばいいんじゃないでしょうか。 (5)同性愛者・両性愛者  自分が言い寄られたら嫌ですが、自分が巻き込まれないでいる分には、  まあアリです。大っぴらにべたべたされたりすると嫌ですけど。  (それは男女のカップルでも同じことですが) (6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人  周りに不快感を与えない範囲でならアリです。無精ひげ生やしてるのに  ロリータファッションとかはナシです。

noname#179632
noname#179632
回答No.26

すみません。。男性の助産士さんは普通にいらっしゃるのですね。。勝手に、資格すら取るのも危ういのかとか、差別的なことを思ってしまいました。お気を悪くされた方いらっしゃったらすみませんm(__)m。

noname#179632
noname#179632
回答No.25

>(1)女性のタクシー運転手 全く違和感感じません。あるとすれば、それまで少なかったものが突然出てきたら感じる程度の違和感ではないでしょうか? へ~珍しいね、というくらいの。 とは言え女性のタクシー運転手さんはよく見かけますが…。 >(2)男性助産士 こ…これはちょっと(汗)。 例えば女性用下着売り場に男性社員は配置できませんよね。。でもそれが男性差別になるとは思えない。それと同じ理屈で、男性助産士も個人的には受け付けません。。 でもどうなんでしょう。大学とか教育機関では男性も助産を学べる(=資格が取れる)のでしょうか?? >(3)女の子が自分をさす言葉で「俺」を使う これもあまりいないので、一瞬「へ?」と思うかもしれませんが、まぁ、個人の自由だと思います。相手が不快に感じるほどの「違和感感じたー」ってのを、表情とかで示すべきではないと思います。 >(4)妻が社会で働き、夫が家で家事をこなす家庭 (3)にほぼ同じです。今ではまだまだ、珍しい、変わってるという目で見られるかもしれませんが、全く何も問題は無いし、その家庭家庭の自由だと思います。 >(5)同性愛者・両性愛者 個人の自由だと思います。 >(6)外見の性をは逆の服装をしたり行動をする人 性同一性障害の方かな?と思うかも知れません。 基本的に個人の自由だと思います。

回答No.24

(1)なぜ違和感感じる人がいるのか、いたら直接理由が聞きたい。イイ職業じゃないですか。 (2)お医者さんも助産士さんも、人それぞれだとは思うけど、お産に関しては女性の方が安心できると思います。 (3)私は好きではないです。ただ、使ってる人は「男になりたい願望」が強いのかなと思ってますけど。 (4)奥様は仕事がバリバリできて、だんな様は料理や掃除が得意。カッコイイ家庭だと思います。 (5)・(6)は最初だけ驚くくらいで、後は別になんでもなし。その人がどういう人柄かにもよるしね。

関連するQ&A

  • ゲイに嫌悪感を抱くのは差別主義者ですか?

    私は、LGBTの人たちの人権は大いに守らなければならないと思っています。にもかかわらず、私は心の中で男性同性愛者に対して嫌悪感を抱いているのだから私は差別主義者でしょうか? もちろん男性同性愛者に嫌悪感を抱いていることを口にだして表明したりはしません。 また私は、女性の同性愛者には嫌悪感を抱かないのに男性同性愛者にだけ嫌悪感を抱いているので、私は性差別主義者でもあるのでしょうか?

  • 両性愛、どう思う?

    自分自身、どちらもOKな気がします。何となくですが・・・。 そういうの気持ち悪い、それともアリ? ドラマや映画ではほんのたまにある程度です。 もっとそういう作品があってもいいと思いませんか。 ちなみにウィキでは、 アルフレッド・キンゼイのSexual Behavior in the Human Male(1948)、Sexual Behavior in the Human Female(1953)(人間男性の性行動・人間女性の性行動)に代表される数件の論文は、ほとんどの人はある程度両性愛的傾向を持つと述べている。つまり、異性愛を自覚する人は、ただ単に異性を同性より好むというだけであって、本来は同性に対する性的魅力も持っていると述べるのである。その他の調査によれば、完全な異性愛または同性愛と断定出来る人は全人口に対して5%ないし10%にすぎないという。 とありました。 両性愛は多数派ですよね?

  • 性同一性障害(?)の友人なのですが・・・

    私の友人が、どうやらネット診断で性同一性障害の疑いがあったそうです。 90%以上の確立だったようで、本人もだいぶ気を落としています。 同性愛なんて気持ち悪いよな・・・とか言って自己嫌悪に縛られています。 挙句の果てには来世に期待して今世は死のう見たいな事も言い出しちゃって・・・ 性同一性障害は私もそれっぽかったのですが・・・友人ほどひどくありません。 元から男っぽくて男子とつるんで、同性愛者(?)です。 私は自己で判断したのですが、どうやらバイセクシャル(両性愛)の傾向みたいで・・・ 私の友人は私のこと好きだといってくれて、私もその友人、いや親友の事は誰よりも愛していると言ってもいいのですが・・・・ やはり都合が良過ぎますかね・・・すぐ身近に同性愛者がいて、性同一性障害と言っても「大好きだよ」といってしまう私って・・・・親友があまり信用してくれません。 やっぱり同性愛って世間的にはダメなのでしょうか・・・

  • アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ

    アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ アメリカの新聞サイトを色々まわっていて気がついたのですが、アメリカ人はゲイやレズビアンの方々に対する嫌悪感や偏見がかなり強いように思いました。そこでお聞きしたいのですが、 1.多民族国家であるアメリカが何故、人の多様性を受け入れられないのか。 2.その理由がキリスト教にあるような気がするのだが、もしそうならその背景は何か? 3.反対に少数民族である日本人が多様性を受け入れられる社会的風潮を持つのはなぜか? 4.同じ欧米でもフランスは偏見が少ないのはどうしてでしょう? 私自身、異性愛者の方に対して偏見は特に何もありません。少数派であることからご苦労が多いだろうな、という気持はあります。テレビを見てても、最近は特に同性愛者の方が活躍されてますよね。個人個人の意見は分かりませんが、日本の社会全般として、同性愛者に対してあからさまに嫌悪感をぶつけるような風潮はあまり見られないように思います。 これらの違いの背景には何があるのでしょうか?ご存知の方、何か教えて頂けませんか。感想やご意見等で結構です。

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • 同性愛に偏見のない方へ質問です。

     高校の時に自分はゲイだと気づいたのですが、なぜ日本って同性愛に関して、教育がこんなにも遅れているのに国は何もしないのでしょう? 性教育自体遅れていませんか? (1)ゲイ、同性愛は気持ち悪い (2)同性愛は脳の異常 (3)ゲイの男性はみんなオカマ口調でナヨナヨして心は女(=性同一性障害との混同) (4)エイズが蔓延するのは同性愛者のせい などです。  たいていの友人はカミングアウトしても受け入れてくれますが「両性愛者」だと思ってた時も完全にひいている人がたくさんいました・・・。なので今は怖くて他のには言えないんです。 そもそもなにかエッチな会話をするときも僕が異性愛者だという前提で話されるのが辛いんです。だって、受け流すのも辛いし、もう一人の嘘の自分を作るのも辛いのです。 「彼女は?」とか「やったことあるの?」とか、「どんな女がタイプ?」などすごく困ります。  WHOなどでは同性愛は異常ではないですよ、病気ではないですよと発表していますし、「子孫を残せない、絶対に。だから罪だ」という考えってどうなのでしょう? 同性愛者同士の男女の夫婦、子供がいる夫婦もいますし、何が普通で何が異常なのか誰が決めるんですか?   なんだか、なんで自分は同性愛者になったのか複雑なんです。異性愛者より出会いが少ないですし、何より偏見が・・・。 皆様のご意見や体験談をお聞かせください。どう生きていけばいいのでしょう? 

  • 同性愛者であることを隠して結婚できる?

    30代男性です。誰にも言えずすごく悩んでいます。 私の性的志向は男性です。街を歩いていても男性に目がいってしまいます。でも男性と付き合いたいとか性行為をしたいとかは思いません。 また、自分の体に嫌悪感もなく、女性になりたいとも思いません。 社会的立場や家族のことを考えると、これからも男性として生きたいと思います。 ホルモン注射とかで性的志向を男性から女性に変えるのは可能なのでしょうか? また、同性愛者の中でも社会的立場上、結婚したり子供がいたりする人がいると聞きます。 私も結婚適齢期で、両親からも早く結婚するように言われています。 自分が同性愛者であることを隠して結婚したりしてる人がいらっしゃいましたら、どのように結婚生活を送っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同性愛

    以前ある質問をした時に、『バイセクシャル』という言葉を教えていただいたのですが、こういう事も該当するのでしょうか・・・? ・女性と付き合う感覚で、男性と付き合ってみたいと思う ・だけど、女性の事を綺麗だと思ったりする事もある ・性交渉をしたいという気持ちは女性とよりも男性との方が大きい ・女性の性描写に興奮が沸かない また、自分も高校生(3年生)なので、やはり友人間の話題の中では『同性愛者』や『両性愛者』への差別みたいな発言を多く耳にします。 でも、自分はそれを肯定する事ができません。 同性愛者の何が悪いのか・・・そんなに悪い存在の要素を持っている自分はおかしいのか・・・。と色々考えてしまう事もあります。 勿論誰にも話す事は出来ません・・・友達にも家族にも。 ただ、自分の中だけで貯めておく事に、最近良く限界を感じたりしています。 心から同じ気持ちを分け合える様な男性の、友達以上の存在が欲しいんです・・・。 やはり高校位では自分一人なんですかね・・・。 同じ気持ちの人(同性愛者、両性愛者)を探すのがとても大変です。 一人でも、いるんでしょうか・・・?

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 渋谷区同性パートナー条例に賛成それとも反対

    渋谷区で同性カップルに 権利を与える条例に あなたは賛成しますか、 反対しますか? その根拠(理由)は何ですか? 反対派の主な主張。 1.少子化が進む、 結婚は「男女」のためのもの、 結婚は「子どもを生んで家庭 を育む」ためのもの (同性婚を認めると少子化が加速) 2.憲法違反 3.家族制度の崩壊を招く 4.神に逆らう行為、 自然に反する行為 5.ただ単に気持ち悪い 6.同性婚が認められると なんかもっと厄介なのが出てきそうだ(重婚、獣婚、児童婚etc...) 賛成派の主な主張 1.個人の自由を尊重するので、同性愛者という実際に存在する人たちの幸せを奪ったり、障害を残しておくことに反対。また、同性愛が異質という考え方から解放されなければならない。 2.皆に人権を認めるべきだが、同性婚を認めないことが逆に同性愛者に対する差別を生み、人権侵害につながるのでは。 3.古い考えは捨てて、現実の人間の状態や社会に適応すべく、社会の変化を受け入れるべきだ。現実に存在するようになった同性愛というものは、自然に逆らう行為ではなく、むしろ自然の流れなのではないだろうか。 4.同性婚を認めることのできる新世界をつくる。マイノリティーはいつも新しい、広い見解を持っている。現在はマイノリティーである同性愛者を支持することで人々は新世界が築け、世界観を変え、視野を広げることができる。 5.不妊治療や人工授精などが一般に行われる科学が発達した現代は、原始的な社会のように完全には自然というものに依存していない。家族には父母が必要という昔ながらの家族構成は変化した。もはや子供は異性間の性交によって生まれるものではなくなり、男女という両性がなくとも人工的につくることができるのだから、両親は男女ということに固執す る必要はない。 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

    • ベストアンサー
    • LGBT