• 締切済み

徴用・徴兵制と強制連行の違い

戦前の朝鮮人を強制連行したということがセンター試験にまで出題されたと聞きますが、どうも基本的なところが判りません。 戦前は日本人男性には赤紙で徴兵、女性や子供、朝鮮民族には徴用が行われたと聞いていますが、これらを含めてすべて強制的に連行しているということなのでしょうか? 朝鮮民族を積極的に徴兵しなかったことが差別待遇ということなんでしょうか? それとも朝鮮人は戦前には日本国籍だったこと自体を認めておらず、シベリア抑留のように外国人を無理やり働かせたという考え方なんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

徴兵とは、徴兵令(勅令)に基づき男子臣民に兵役を課すことです。 強制連行は、明確な法律用語ではありませんが、主として朝鮮人・中国人などを連行して労働者・慰安婦として働かせたことを指しています。少なくとも形式的には契約に基づく労働であり、対価も支払われていました。 徴用という言葉は明らかではありませんが、その字義からは、軍事的目的のために人や物資を強制的に用いることを指すと思われます。例えば、兵隊に取られること、軍需のために物資を徴収されることです。女子に対して用いられるとすれば、男子が不足したため女子が工場や鉱山などの労働に従事させられたことを指したはずです。 なお、終戦までは台湾や朝鮮ははわが国の領土(外地)だったので、台湾人や朝鮮人には兵役の義務がありました。これに対して中国大陸は占領地(外国)だったので、中国大陸の中国人は強制連行されることはあっても、兵役を課されることはありませんでした。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国人を連れていって働かせた場合は徴用にはならないということですね。 戦時下の徴用については、 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/senji1/rnsenji1-059.html に法的な内容が解説されてました。

関連するQ&A

  • 日本は戦前、戦中無理やり慰安婦や強制連行にしたのでしょうか?

    結局 日本は戦前や戦中に中国や朝鮮にうらまれるようなことをしたのでしょうか? 無理やり連れて行ったり騙して慰安婦にしたり 無理やり日本のつれていき強制連行したのでしょうか? それに対して日本人は謝罪しなければならないのでしょうか?

  • 結局 強制連行されたのは何人ですか???

    在日朝鮮人が日本に強制連行されたといっていますが マルハンの会長とか密航して日本にやってきたみたいですね。 結局 日本に強制連行されたのは何人でしょうか???

  • 在日朝鮮人の強制連行について

    ・最近本を読んだりインターネットで調べて疑問に思うことを質問します。民潭と朝鮮総連の方が回答してくださると助かります。 1 在日朝鮮人は日韓併合で酷いめにあい。さらに、強制連行されて日本に連れてこられたという主張があります。しかし、当時の朝日新聞によると、強制徴用は245名とありました。また、その殆どがすでに本国に帰国したとのことです。今までにも、朝鮮への帰国事業などもありました。ところが、なぜ今でも在日朝鮮人の一世や二世の方が日本に居るのでしょうか。例えば、ナチスによるユダヤ人の迫害を考えたとき、ドイツに強制連行されれば酷いめにあうのだから必ず逃げ出すはずです。しかし、在日朝鮮人の方は今でも日本に住んでいます。ここのところが分かりません。強制連行されたというのならば、一日でも早く本国に帰国させてくれという主張になるはずです。この点について、論理的に説明できる方に回答をお願いします。さらに、民潭と朝鮮総連も本国に帰ることができるよう帰国事業を定期的にするのが筋だと思うのですが、そういう事業は行われているのでしょうか。お分かりの方へ回答をお願いします。

  • 強制連行って実際どのくらい?

    朝鮮国籍の在日のみなさんって、今でも強制連行といって責任追及していますが、今在日の人のうち何パーセントが強制連行されたのでしょうか? 当時隣国を侵略できるほどの国力があった憧れのニッポンに自らの意思で故国を捨てた人も少なからず居るはずです。 正確な数字は知るすべもありませんが、概ねどのくらいの割合でしょうか? まさか、今の在日朝鮮人の100%とは思えません。 故国に残った人と、今でも在日している朝鮮人のみなさん、結果的に後者の方がいい暮らししていませんか? 特に来たと比べると。

  • 在日は強制連行された人の子孫だなんて大嘘ですよね?

    在日朝鮮人がよく言うことですが、現在の在日韓国人は太平洋戦争当時朝鮮半島から強制連行された人とその子孫という話があります。ところが強制徴用されて日本国内に残った人は千人に満たないと言うことで、強制徴用された残りの大多数の人は戦後すぐに朝鮮半島に帰っていったということです。 その理由は当時日本国内の食料事情が極端に悪かったのに対し、朝鮮では空襲の被害もなく、戦前日本が行った農業改革により食料がはるかに豊富であったこと、日本が戦前に行ったインフラ整備、大韓帝国時代にあった白丁という奴隷の解放など身分制度の改革もあり日本国内より遙かに暮らしやすかったためで、これは当然のことです。 また戦後すぐ韓国人により済州島で島民の大虐殺があって、それから逃れた難民が3万人日本に逃げてきました。本来この難民と、連行されても日本に残った先見のある人だけが「正当な」在日です。他の人は朝鮮戦争や出稼ぎなどで日本に密入国した人たちとその子孫です。 在日のほとんどはまじめな人でしょうが、中に少数、戦勝国民と勝手に勘違いして暴力を振るったり、殺人、強姦などの凶悪犯罪者、暴力団幹部、生活保護費の不正受給など、日本国内の平穏や生活を害することで、現在の日本人の根深い嫌韓感情の遠因になっています。 韓国人の一部の人の主張にはウソが多いです。こういうことだと日本国とのおつきあいもできなくなると思いますが、いかがでしょうか。

  • 慰安婦問題、仮に強制連行があったとして何が問題?

    旧日本軍の天皇の軍隊という意識からして強制連行など非人道的な行為をする訳はないと思います。 別に強制連行しなくても当時は買収宿は合法であったわけですから今の風俗みたいなものでしょう。 しかし、仮に軍による強制連行があったとして何が問題なのでしょうか? 兵士である男子は赤紙で強制連行されたのですよね。 女性も必要なら強制徴用して何が問題なのですか? 謝れって誰にですか、韓国は日本だったんですから、日本も韓国も台湾も一つの国ですよね。 連行された兵士や女性に謝るのですか? 戦争で鉄砲で撃たれた相手には謝らなくてもいいのですか? 何が何だか? 慰安婦は8割が日本人で2割が韓国人だそうですが、 仮に韓国人の慰安婦を強制的に連行した場合、何が問題なのでしょうか? 当時は両国の合意で韓国も日本も一つの国でしたよね、自国民を強制的に戦争に駆り出した事が問題なのですか?

  • 日本は強制連行について正しく向き合うべきだ!

    なにかにつけて日本人が憎い!日本人が悪いといい様々な特権を得てきた在日朝鮮人、 そして其の事が日本から非難され続けている、 そしてその根本にあるのがこの強制連行だと思います だからこそこの強制連行について正確な答えが知りたいのです! 一説によれば強制されてきたのは300人くらいで大半は自ら、しかも朝鮮戦争から避難して日本に逃れてきたとも聞きます それなら保護してくれた日本に恩を仇で返す最低の行為ではないですか!  もしそうならその人達に日本、そして自分達が働いて納めた税金が使われるのは絶対に嫌だからです! だからこそこの強制連行の有無について正式な見解を示し青天白日のもと大々的に(マスコミや日教組などの妨害はあっても)連日報じるべきではないか! 仮に! 強制連行であるとしても その2世3世までたかられ続けるいわれはないと思います! ていうか絶対に嫌だ! この問題は全国民が知る形で正式な見解が必要ではないですか?

  • 日韓問題の一つである「強制連行」についての議論を2ちゃんねるで見たので

    日韓問題の一つである「強制連行」についての議論を2ちゃんねるで見たのですが、そのことについて質問します。以下は、そのやり取りです。 ((質問した人)) 「強制連行」という言葉自体、人によって定義が違うからややこしい。 国による強制徴用だけをさす場合もあれば、志願した場合でも実質的に強制であるとみなされるケース、志願であったが労働の継続を強制される(自由意志でやめれない)ケース、就労詐欺、日本の政策や日本人の経済活動によって朝鮮半島での生活基盤を失ったがために移住を余儀なくされたケース、民間の業者が行う強制労働・人身売買(身売りも含む)、さまざまなものを強制連行と呼ぶ人もいるみたいだからな。 民間がやったもの、国がやったもの、強制性の強いもの、弱いもの、それぞれ分けて考える必要があると思うが、その辺みんなはどうしてるんだ? ((それに答えた人)) ここでの『強制連行』の意味は “日本軍が軍事徴用として強制的に連行したケース”でしかない(これは245人だとか)。 自主志願は強制じゃないんだから連行も何もない。 労働の継続を強制されたって場合にしても就労詐欺や民間業者の人身売買にしても 事実的根拠が乏しいんだから強制連行として話に出すのは場違い。 「日本の政策や日本人の経済活動によって~移住を余儀なくされたケース」 それもまず本当に移住をせざるを得ない状況だったかどうかが不確定で曖昧すぎるし『連行』じゃない そんな後から何とでも言えそうな確証の無い話や 連行ですらない事を分けて考える必要なんて何一つ無いと思うが。 この2人は、前者が「人によって“強制連行”の意味が違うんだから、それらを考慮すべき」という意見で、後者が「“強制連行”とは強制徴用のことを言うのだから、その他を含めて考える必要はない」という意見です。 これを見て、どちらの意見が正しいと思いますか?

  • 朝鮮併合下の強制連行について

    「日本が朝鮮を併合していた1910-1945年の期間に行われた(と言われている)強制連行」について教えてください。 1.日本の中学校の教科書では具体的にどのように記述されているのでしょうか? 私が(日本の)中学校で習った教科書の記憶では上記のように漠然と書いてあって、35年間の間ずっと断続的に行われていたようなイメージを受けました。 2.韓国が最近外交問題にしているのはいつの期間のどのようなものでしょうか? 戦時中の徴用工(戦争末期の1944-1945年)あたりを言っているのでしょうか? 3.韓国の教科書で教えられているのはどのような内容なのでしょうか? ちなみに私は母親が在日韓国人で日本生まれ。ルーツは祖父が10歳の時(1930年)に曾祖父に連れられて朝鮮半島から日本列島にやってきたそうです。 私は高校生の頃、1.のような理解だったので強制連行でやってきたのかどうか祖父に直接尋ねたことがあります。 祖父は「違う。当時朝鮮半島では仕事が無かったから日本に来ただけ。その頃きた人はみんなそう。」と言っていました。だから中学校の教科書の記述には違和感を覚えた記憶があります。 そもそも強制連行なら働き手だけさらってくればいいんであって、働き手にならない子供を含めた家族全員連れてくるなんてありえませんし、当然と言えば当然かとも思いました。

  • 戦時中の強制連行について

    日本が戦時中に、朝鮮人を強制連行したという事実が本当にあったのか調べているのですが、ネットで調べているうちに、否定派も肯定派も説得力がそれなりにあって、何が真実なのか、何を信じればいいのかわからなくなってしまいました。 実際に、強制連行はあったのでしょうか? それともなかったのでしょうか? それにもし仮にあったとしても、謝罪する必要なんてあるんでしょうか? 戦争なんて殺しあいなんだから、強制連行とか虐殺行為なんてあって当たり前で、むしろ無い方がおかしいと思うのですが?