• 締切済み

徴用・徴兵制と強制連行の違い

戦前の朝鮮人を強制連行したということがセンター試験にまで出題されたと聞きますが、どうも基本的なところが判りません。 戦前は日本人男性には赤紙で徴兵、女性や子供、朝鮮民族には徴用が行われたと聞いていますが、これらを含めてすべて強制的に連行しているということなのでしょうか? 朝鮮民族を積極的に徴兵しなかったことが差別待遇ということなんでしょうか? それとも朝鮮人は戦前には日本国籍だったこと自体を認めておらず、シベリア抑留のように外国人を無理やり働かせたという考え方なんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• been
回答No.1

徴兵とは、徴兵令(勅令)に基づき男子臣民に兵役を課すことです。 強制連行は、明確な法律用語ではありませんが、主として朝鮮人・中国人などを連行して労働者・慰安婦として働かせたことを指しています。少なくとも形式的には契約に基づく労働であり、対価も支払われていました。 徴用という言葉は明らかではありませんが、その字義からは、軍事的目的のために人や物資を強制的に用いることを指すと思われます。例えば、兵隊に取られること、軍需のために物資を徴収されることです。女子に対して用いられるとすれば、男子が不足したため女子が工場や鉱山などの労働に従事させられたことを指したはずです。 なお、終戦までは台湾や朝鮮ははわが国の領土(外地)だったので、台湾人や朝鮮人には兵役の義務がありました。これに対して中国大陸は占領地(外国)だったので、中国大陸の中国人は強制連行されることはあっても、兵役を課されることはありませんでした。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国人を連れていって働かせた場合は徴用にはならないということですね。 戦時下の徴用については、 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/senji1/rnsenji1-059.html に法的な内容が解説されてました。