• ベストアンサー

悪人調伏についておたずねします!

もしも悪人調伏してもらうなら、不動明王と毘沙門天のどちらが強力かつ確実ですか? またこれらの祈祷をしてもらえるお寺をご存知の方いましたら情報下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そらぁ~、毘沙門天ですよ。 不動明王は段違いに強いけれど、毘沙門天よりもエラいし賢い。ず~っとエラいから縛りも多い。非法や悪事に加担してくれない。人間のいうことを簡単に聞いてくれない。 その点、毘沙門天は、不動明王よりず~っとおバカさんだから、まるめこむことが簡単。しかも、最下層の神さまだから、縛りも少ない。ということで、毘沙門天の方が強力で確実です。頼りになります。 人間もそうでしょう、エラい人はなかなかいうことを聞いてくれない。神さまの世界も同じなんでげす。 この悪人調伏が何を意味するか分からないのですけれど、 お薦めはダキニ天でしょうか。 何しろ、インドの殺戮の女神カーリーの配下でダキニ天は、悪鬼・羅刹(らせつ)で、悪魔みたいな存在だから、かなりBLACKなことまで。。。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BC%E6%9E%B3%E5%B0%BC%E5%A4%A9 どこのお寺でですか~。まず、どこのお寺でも悪人調伏の祈祷はやってくれないでしょう。ご住職から長いお説教をくらうのがオチです。そもそもダキニ天法を知っているお坊さんは少ない。 それでもと言うのならば、 《ダキニ》か《ダキニ天》、《ダキニ天法》で検索してください。 最後に、   人を呪わば穴二つ!! 呪いの相手だけではなく、自分の墓穴を同時に掘ることになりますよ~。 そんな物騒な考えは、やめた方がいいと思います。 第一、悪人調伏の祈祷は効力がありませんから、お金の無駄、無駄!

その他の回答 (3)

回答No.3

 質問にずれた回答ですが。  「調伏」はできるだけ自身でしましょう。他人に頼って“得られた”と思ってもそれは一時的なもの。  その時点での「悪」は消えてもそれは心の発展ではないから。  調伏・・・好ましくない心を制御して打ち勝つ。  心は使うほどに育ちます。好ましい心も。好ましくない心も。    イメージとして心を瓢箪(ひょうたん)のような形をした風船と思ってみてください。  左右にふくらみがあって、片方を好ましいほうの心、もう一方を好ましくないほうの心、としてみます。  好ましいほうの心を使えばそのふくらみが大きくなり、好ましくないほうの心は小さくなります。また好ましくないほうの心を使うとこちらのふくらみが大きくなり、好ましいほうの心は小さくなってしまいます。    調伏したい、ということは好ましいほうの心を大きく育て、好ましくないほうの心を小さくしたいということなので、善い行いを心がけることが大切で、それが「調伏」となるのです。    ユコリンさんは心のきれいな人だと思います。  他者に頼るのではなく、自分に自信を持って事にあたってください。  “現実世界”の良し悪しは保証できませんが、精神世界に於いては“結果”を出せると思います。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

毘沙門天は、四天王で格下なので不動明王の勝ちと思います。 煩悩に囚われている人に祈祷してもらっても効果が無いと思います。 もし効果が表れたとしたら、成敗しようとするあなたが調伏されると思います。 人を憎む心、恨みを持つ心、復讐を考える心は調伏される対象でしょう。 おまけに懐が寒くなるおまけ付きです。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

警察に自首したほうがいい。

関連するQ&A

  • 不動明王様のお札がほしい

    ある、霊能者にあなたは「お不動さん」のお札を持てば、力強く前に進んでいけるし、仕事や恋愛すべてがよい方向に行くと言われました。 私は静岡県に住んでいて、不動明王で有名なお寺がわかりません。 調べても、結構いろんな県に存在して迷ってしまします。 お勧めのお寺ありましたら教えてください。

  • 心願成就に大阪の坂本先生!

    って良い方ですね。大阪の天王寺にいらっしゃる「坂本先生」 に私は恋愛の祈祷をして頂きました。 みるみるうちに状況が良くなっております。 坂本先生は、大阪の犬鳴山で修行されて、不動明王様を降ろして 下さるそうですが、ちゃんと成就された方はいらっしゃいませんか? 経緯など、教えて下さい!

  • 京都で仏像の供養していただけるところ

    亡くなった祖母が持っていた不動明王の木造佛があります。 処分でこまっています。ごみなどとして処分することに抵抗があります。出来ればお寺で御炊き上げしていただけるところがあればと思います。4月に京都にいきますので京都のお寺など知っている方お知らせ宜しくお願いします。尚料金等も  サイズは15cm程です。

  • 寺院の質問について

    だいぶ前の質問でしたが、「調伏祈祷を小金井辺りで受け付けている寺院はどこですか?」と言う質問で回答された方が「薬王山だ」と言われていたので実際に問い合わせてみた所「調伏祈祷は基本的に受け付けていない。」との返答でしたが、私と回答者、どちらが間違っているのでしょうか。気になったので質問してみました。

  • 倶利伽羅剣と不動明王

    倶利伽羅剣は不動明王が持つ龍が巻き付いた剣とありますが 実際の不動明王の像を見てもみんな龍が巻き付いていません。 せいぜい通販で売ってる不動明王にたまに巻きついてるものがあるくらいです。 実際に龍が巻きついてる古い不動明王の像などあるんですか? もし無いならその由来はどこから来たのですか?

  • 宗教とは悪人なのか善人なのか?

    宗教とは悪人なのか善人なのか?それぞれの宗教の総本山では 人知れず資金を集め、本部の信者に報酬や退職金迄も支払って いる。この厳しい世の中において、下々の檀家の信者は、地元 のお寺に上納金(お布施)を納め、決まった額を地区代表のお 寺へと納める。それを総本山がお寺の存続料として受け取る。 つまり、やくざの世界と同じで、檀家(やくざの組員)からお 布施(めかじめ料)を取り、総本山の大親分は大富豪リッチに 生活している。檀家には顔を見せない、説法しないときている。 集めた金は政治家に流れているだろうと推測する。給料の上が らない庶民、商品の値上げ、年金の減額、消費税と軒並み税金 が連なる。政府与党と同じで、この不景気に寺の会費やお盆の 塔婆代が安くならないのは、旧統一教会の様に取れるだけ巻き 上げようという思惑があるのだろうか。 質問です。お寺から教わることがない世界、スマートホンで知 識情報は直ぐ手に入る。宗教とは悪人なのか善人なのか?お経 の全ての意味を(中国語)説明出来る和尚はいるのだろうか?

  • 不動明王様のご真言と手印について

     不動明王様にお詳しい方の御回答を宜しくお願い申しあげます。    質問は以下の2つです・・・   質問(1):不動明王様のご真言の冒頭部分ですが、   『のうまく【さまんだ】・・・』と 『のうまく【さんまんだ】・・・』 と、言い方が2つに別れているようですが、どちらが正しいのでしょうか?     ネットで沢山調べても、【さまんだ】と言う所もあれば、  【さんまんだ】と言う所もあり、ご真言としてはどちらが正しいのか、はっきりしません。     質問(2):不動明王様の手印についてですが、    九字の中の、 【臨】の『独鈷印』を結ぶという説と、 【者】の『内獅子印』を結ぶという説があります。    これもネットで沢山調べたのですが、  『独鈷印:不動明王』という所と、  『内獅子印:不動明王』という所があり、  どちらが正解なのか、はっきりしません。      以上2つの質問に、どうか御回答頂ければ幸いです。  お詳しい方、何卒御教授の程、宜しくお願い申しあげます。    長文駄文失礼致しました。

  • 高野山真言宗・臨済宗他

    宗教とか仏教には無知なのですが、最近何か信仰したくなりました。 美輪さんや江原さんがTVで観音様の事を話していて、観音様信仰しようかなと調べていたら何していいかわからなくなりました。 不動明王さんも良いかなと思っていたら、高野山真言宗では大日如来、弘法大師、不動明王が仏壇に入り、信仰によってそれぞれのお経を唱えるという事を知りました。 観音経も唱えるそうですが、なぜですか? 家族の干支の守り本尊が大日如来、不動明王、普賢菩薩なのですが、一緒に信仰しても良いですか? また、臨済宗では全ての神仏を信仰しているみたいな事を聞いたのですが、本当なのですか? いずれにしてもその宗派のお寺が近くにないのですが、その場合どうしたら良いですか? 全く無知なので教えてください。

  • 播州清水寺の講堂裏にあった石仏

    播州清水寺の講堂裏にあった石仏ですが、 向かって右手におられるのは不動明王さまですね? 向かって左手におられるのはどなたでしょうか。 手に巻物をもち、ベールのようなものをかぶっておられるようです。 また石仏の後ろには横穴があって柵がしてありましたが、これはなんでしょうか。 ※「電話して聞けば」というような回答はご遠慮ください。 播州清水寺でお寺の人に聞きましたが、アルバイトさんだったようでご存知ありませんでした。 また、回答が得られなければ言われなくても電話して聞きますので。 電話番号は知っています。

  • 悪人の排除、本当の悪人とは。

    僕はずっと昔から変わらず悪人は死んだ方がいいと思っています。 なぜなら、平和になるからです。それだけです。 この話になると色々定番の話題がでてくるので、初めに言っておきます。 ・悪かどうかは誰が決めるのか?            だれにも決めることはできません、よって強い意志を持った者が裁いてゆくことです。 ・いかなる犯罪者も法律で裁くべきだ。      法律を作ったのも未完成な人間で、悪人だったかもしれない。なら、従う意義はなし。 ・悪人を裁いた時点で、あなたも悪人。      たしかに一般的にはそうですが、昔の英雄とかと同じで悪を滅した者は正義です。 などなど、僕の考えです。もちろん否定して頂いても結構です。 それも含めて、皆さまの意見を聞きたいと思います。 ちなみに僕は高校生です。 「子供がさ~」など、年齢によって否定する発言は差別と見なし無視します。 ただ、単に個人としての意見であれば、もちろん否定的な内容でも歓迎です。 「話してやってもいいか」というご親切な方がいらっしゃいましたら、どうぞ意見をお願いします。