• ベストアンサー

京都で仏像の供養していただけるところ

亡くなった祖母が持っていた不動明王の木造佛があります。 処分でこまっています。ごみなどとして処分することに抵抗があります。出来ればお寺で御炊き上げしていただけるところがあればと思います。4月に京都にいきますので京都のお寺など知っている方お知らせ宜しくお願いします。尚料金等も  サイズは15cm程です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

お焚あげは、火をつかさどる不動明王を本尊とするところがよく行います。 魂を抜く儀式のあと、行うので、他のものより、お高いかと、思います。 一体3000円~5000円程度のご用意が必要かと思います。

momoko55
質問者

お礼

有難うございます。お寺に確認します。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お願いすればどのお寺でも引き受けます。あなたの菩提寺でもOKです。

momoko55
質問者

お礼

有難うございます。お寺にきいてみます。

関連するQ&A

  • 怖い仏像 写真

    軍茶利明王像 不動明王 など怖い写真を見たいのです。 現在、B4版ぐらいで軍茶利明王像は写真を家に飾っています。 心のふらつきを防除してくれるようで癒されます。また、日常の気を戒めたいと思っています。 http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/hudou.htm また、京都か奈良であったと思うのですが、お寺の門のところ立っている立像=有名な2対像の10m近くある仏像の名前が思い出せません。 なんだったでしょうか?  また、他に怖い仏像のサイトを紹介していただけると幸いです。 (やさしい文殊菩薩などは結構です。) あくまで仏像写真は個人使用で使用しかつネットなどに勝手に掲載してはならぬとうたってあるサイトもあります。A4版くらいの印刷で自分宅の個人部屋に飾りたいだけです。よろしくお願いいたします。

  • 水子供養をお願いしているお寺って、変われますか?

    地元から離れて住んでいた私のために、母が水子地蔵を祭って、 供養をしてくれていましたが、 母の自宅から車で2時間ちょっとかかる距離にあります。 私自身が地元に戻ってきてから、私も年に一度はくらいは、供養に出かけていますが、 ほぼ半日かかってしまい、近くなら・・・と思うことがあり、 ご相談することにしました。 現在祭って下さっているお寺は、先祖の墓があるというわけではなく、 私の祖母が、昔から地元で有名な不動明王のいる寺に、水子供養や祈願で お世話になっていたことから、お願いしたものです。 私自身は、水子供養については、ほとんどの方が諸事情の上のことだと思うし、 変に精神的弱みになったりすることにもなりかねないため、どうしても必要とは 思っていませんでしたし、行かずとも気持ちで供養を・・・と思っていたのですが、 いざ水子地蔵まで祭ってもらうと、やっぱり気になり、供養には行っています。 そして、行くなら近くの方が・・・と考えます。 不謹慎な考えかもしれませんが、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 悪人調伏についておたずねします!

    もしも悪人調伏してもらうなら、不動明王と毘沙門天のどちらが強力かつ確実ですか? またこれらの祈祷をしてもらえるお寺をご存知の方いましたら情報下さい!よろしくお願いします!

  • 11月中旬、京都。

    11月15~16日に京都へ行きます。 今の所、「苔寺」「京都御所の一般公開」「知恩院の紅葉」「(早朝の)清水寺」が上がっています。 九州から行きますが、途中大阪で用事がある為京都入りは午後(14~15時ぐらい)になります。 京都を発つのは翌日の16時頃になります。 80歳を過ぎた祖母を連れて行く為、あまり激しくは動けません。 京都市内の移動手段は、祖母がいるのでタクシーを考えています。 1.11月の苔寺はどうなのか? 2.行きたい場所から考えると、どの辺に宿を取るのかいいのか? 3.11月の京都は多いそうですが、これだけの場所をスムーズに動けるか? 苔寺だけが離れているようですから、もし無理なようであれば苔寺は外しても構いません。 宜しくお願い致します。

  • ぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

    ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。 そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。 処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。 人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。 最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 9月15日京都

    9月14日から15日まで京都に北海道から行きます。 とりあえず、15日の苔寺しか予定がなく、苔寺の周辺で どこか、おすすめな場所はないですかね? お寺も回りたいですが、例えば、竹林の散策路とか別にお寺にはこだわりはないです。なんか、京都を感じる場所が あれば、教えてください。また、14日の予定は、全然なくて、泊まる場所は二条城近くです。ここから、移動に 面倒じゃない観光ルートもできれば教えてください。 あと二条城から苔寺ってタクシーで行くとどのくらいの 時間と料金なんでしょうか

  • 青いお身体の大威徳明王像について!

     以前、京都か奈良のお寺参りで、宝物館だったと思うのですが、身体の青い約40センチぐらいの大きさの、大威徳明王(5大明王の一つ)の木造を観たのですが、何処で観たのか忘れてしまいました。 ご存じの方がおられましたら教えてください。    かなり素敵な感じだった印象が残っておりますし、最近、大威徳明王様にご縁があるとも言われましたので、また、お参りしたいと思っていますが、10年ぐらい前に拝観しただけだったので、どのお寺だったか忘れてしまいました。  よろしくお願いいたします。

  • お仏壇の供養の仕方について教えてください

    祖母が亡くなり7年経ちますが祖母の家も仏壇もそのままです。空家で少し荒れてきました。まだ処分は考えていないのですが、仏壇やお位牌等がそのままなのでとても気になっています。 特に今年父が亡くなったので、祖母の家のお位牌等も自宅の仏壇に移して一緒にお参りしたいと思っています。お寺に魂抜きをお願いすると廃仏処分ということで供養してくださることになりましたが、信心深い近くの年配者に処分しないのであれば供養は不要だと言われ、兄弟や叔母も通常しないのであればする必要はないのではと言います。通常お仏壇購入時には入魂供養をお願いすると思いますが、このような場合魂抜きは不要なものでしょうか? また私だけの気持ちのために他の意見を無視してまで実施するのは好ましくないものでしょうか? うちは浄土真宗本願寺派で本来位牌は不要と言われています。法要のお布施等を明確に提示されるお寺なので、教えて下さった方は経済的なことも心配して言って下さったのだと思うのですが、荒れた家に仏壇をそのままにしておくのが忍びなく、せめて供養してから仏壇を閉じたいと思ったのです。どなたか良いご意見・ご指南をお聞かせください。お願いします。

  • 京都一人旅

    京都の楽しみ方を教えて下さい。 寺院見学と温泉ですか? それとも、寺院見学しかないですか? 私は木造建築物を見るのに夢中になって、日が暮れてしまいそうなので、何かポイントを、伝授頂きたいのですが・・・ 京都駅から徒歩や電車で、金閣銀閣鈴虫寺など、全部観れてしまう土地なのでしょうか? 9月の一人旅を考えております。

  • 京都の龍の絵が書いてあるお寺について

    先週末に京都と奈良に行って来ました。 一緒に行った人が『京都の観光CMで、龍の絵が豪華に描かれているお寺が映ったのを見た。そこに行きたい』と現地で言い出して、地元の方々に聞いたりしましたがどなたもCMに出ているお寺はわからないと言われていました。 画面いっぱいに龍が描かれていてそれは見事な絵だったそうで、ぜひまた京都に行って見たいと思います。ご存知の方がおられましたらどうか教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう