• ベストアンサー

11月中旬、京都。

11月15~16日に京都へ行きます。 今の所、「苔寺」「京都御所の一般公開」「知恩院の紅葉」「(早朝の)清水寺」が上がっています。 九州から行きますが、途中大阪で用事がある為京都入りは午後(14~15時ぐらい)になります。 京都を発つのは翌日の16時頃になります。 80歳を過ぎた祖母を連れて行く為、あまり激しくは動けません。 京都市内の移動手段は、祖母がいるのでタクシーを考えています。 1.11月の苔寺はどうなのか? 2.行きたい場所から考えると、どの辺に宿を取るのかいいのか? 3.11月の京都は多いそうですが、これだけの場所をスムーズに動けるか? 苔寺だけが離れているようですから、もし無理なようであれば苔寺は外しても構いません。 宜しくお願い致します。

noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKA1911
回答No.3

京都人です 先に回答が出ておりますが苔寺は事前申し込み制一般公開しておりませんし 単なる観光、見学目的は不可で写経等の宗教行事を行う事が必須となってるようです 11月の京都は観光シーズンの真っ直中です おそらく翌週の3連休がピークだと思いますが 土日となると観光バス、タクシーに加え他府県のマイカーが流れ込んできます 移動はタクシーをお使いのご予定ですがこういった車両の渋滞に巻き込まれる可能性があります 御所や知恩院は迂回路がありますので大丈夫だと思いますが 清水寺はよほど道を知らないタクシーでないと迂回路がわからず 歩いた方が早いなんて事になりかねません ただ早朝の清水寺に行かれるご予定ですので(開門は6時) 早ければこの心配はないと思います ただ周りの土産物店は開いてませんが (笑) 最近季節がずれてきていて11月の中頃だとまだ紅葉は始まっていないかと思います お婆様の足腰がどの程度かはかり知れますが そこそこ歩けるようなら苔寺さえ外せば入洛の日に無理を無くても 翌日早朝から動き出せば充分回りきれると思います その場合は清水寺、知恩院、御所で回ればいいかと思います お帰りは丸太町か今出川から地下鉄で京都駅まで移動される方が 渋滞に巻き込まれることなくスムーズに移動できます 御所の中は砂利道の徒歩移動です 順路の途中をショートカットする事も出来ますので お疲れ具合によってご無理なさらなくても大丈夫かと思います この時期、華道池坊の全国大会が京都で催されます まだ今年の予定は一般には公表されておりませんが(昨年は11月7日から12日) もし15~16日がこれにかかっているとこの週に1万数千人前後の人が京都へやって来ます 日帰りできる方もいますが大半は地方からお越しの方で宿泊施設は満杯となります ですからご希望のところがすでに満室なんて事になっているかも知れません 早急にお決めになる事が賢明かと思います

質問者

お礼

祖母は比較的足腰しっかりしてる方だと思いますが、 人ごみに慣れていませんのであまりムリはさせられません。 ってか、11月中旬は紅葉早いんですか!? 苔寺は外しても構わないとの結論が出ましたので、 御所や東山だけを重点的に観光する事ができそうです。 宿は京都駅の近くに取れましたので、地下鉄をフル活用しながら観光しようと思います。 お礼が遅れた事、謝罪いたします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deneb
回答No.2

元京都市民です。 知っているかどうかがわからなかったので書きますが、苔寺は予約取れないとふらっと行っても入れません。(参考URLに予約方法があります)予約も日程は自分で決められますが、時間はお寺からの指定時間のみで写経や座禅等に参加しないとダメらしいので、お年寄りを連れて行くのは辛そうな気が…。 11月の苔寺がいいかどうかは私にはわかりません…入った事がないので。 清水寺はお寺そのものが坂の上にあり、境内もかなり坂と階段があります。おばあさんが足腰悪い方だと辛いかもしれません。 11月中旬の京都を土日にタクシーで回るのはかなりきついです。 特に、紅葉で有名なお寺は…。渋滞に巻き込まれまくるのはお覚悟を。 帰りは京都駅から新幹線ですかね? 京都駅周辺は観光シーズンは朝から夕方まで渋滞していますので、お帰りの際も余裕を持って移動された方がいいかと思います。 京都御所の一般公開は3:30までという早い時間で終わってしまいます。(今回から30分遅くなったみたいです)意外と知らなくて「えっ? もう終わり?」って叫んでる観光客をよく見たので…。 宿は、苔寺行くとしても、祇園近郊や岡崎あたりがいいかも? というか、そのあたりの方が風情のあるお宿は多いです。ただ、もう9月ですので、早くしないと予約すら取れずに京都市外でしか取れない可能性も。安くていいところはもう無理かもしれません。 京都は町は狭いですが、道が狭く特に観光シーズンは移動がつらいです。質問者さんの予定から苔寺ははずせばなんとかなるかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.kyoto-kankou.or.jp/php/p_manager.php3?cmd=H_GetInfoData&Sel_Code=3465
質問者

お礼

予約が必要なのは知っていましたが、そんなに厳しい条件が付くのですね。 deneb様のアドバイスを元にもう一度話し合ったところ、苔寺は行かないとの結論になりました。 11月の京都は行った事ありませんが、そんなに移動が大変なのですか(*o*) 宿は京都駅近くに取れたので、極力地下鉄で移動できるように考える必要がありますね… お礼が遅れた事、謝罪いたします。 アドバイスありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

京都出身で、大阪在住のものです。 苔寺(西芳寺)は、観覧日の2ヶ月までまでに、往復葉書による予約が 必要です。(11月の予定ですと、早くしないと間に合いません。また、 秋は大変混雑していますので、希望通りの日時が可能かどうかわかりません) 従って、苔寺を外すとすると、京都御所⇒タクシ⇒知恩院⇒徒歩⇒清水寺の順で回られれば良いと思います。宿泊されるホテルは、京都市内 の何処でも良いと思われますが、お年寄りとの旅行でしたら、出来るだけ京都駅などの近くのホテルを予約されては如何ですか?京都駅からは、地下鉄で、御所までいけます。(所要時間は、30分以内です)

質問者

お礼

この相談を元に話をした所、苔寺はいかなくてもいいとの結論となりました。 宿はアドバイスの通り、京都駅の近くで取る事が出来ました。 お礼が大変遅れた事、謝罪いたします。 ご回答ありがとうございました。