• 締切済み

万引きがバレました。厳しい罰は当たり前ですか?

中学2年生の男子です。長文になってしまうんですけど、できれば読んでアドバイスとかもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 この前、本屋で万引きしたのがバレました。その本を買う金がなかったとかではなくて、いろんなストレスからやってしまいました。もちろんストレスとかでも絶対やっちゃだめなことです。超反省してます。 で、父・母と担任ともう一人の学年の先生が来ました。当たり前ですけど謝っただけでは許してもらえません。警察にもいうかもしれないです。そのとき父親がキレて、「もっと反省してるとこ見せろ 着てる服をすべて脱いで、一人ひとりに謝れ。それぐらいしないと反省したとみなさない」と怒りました。 正直理不尽だと思いました。でも全部俺が悪いのです。だから命令には当然逆らう権利がないです。だから俺は着てる服を脱ぎました。先生はそこまでしなくてもと言ってくれましたけど。 俺は泣きました。8割恥ずかしいからで、2割は反省の涙です。恥ずかしいのにパンツも脱いで、真っ裸で気を付けして、店長さん、店員の人、担任、学年の先生、母親に謝罪しました。 そのあと、そのままの格好で父の膝の上にのって手で100回ぐらい尻を叩かれました。(アニメみたいに叩かれたのは初めて) そのあと、涙で顔がいっぱいのままに、俺はもう一回土下座して二度としないと誓って、みんなから許しをもらって、ようやく服を着させてもらいました。 父がこんなに怒ったのは初めてですし、こんな厳しい体罰的なものも初めてでした。 もう二度と万引きはしないです。神に誓います。 この罰は虐待的なことだと思う人もいると思いますけど、俺は違うと思ってます。だって俺は犯罪者です。でも子供だから刑務所には入れられません。だからそのかわり罰を受けるのは当然だと思うからです。謝るチャンスをつくってくれたことには感謝しています。 ただ数日たって、疑問とかも感じるようになりました。 万引きは本1冊です。犯罪なので罰を受けるのは当然です。でも、パンツまで脱いで裸で謝るほどの罪でしょうかということです。謝るときは当然前とか隠したら反省してないと思われるから隠しませんでした。その結果、女の担任の先生と、母親にまで前とか全部みられてしまいました。長時間です。 男とか中学生の人ならわかってくれると思いますけど、いくら俺が悪いからしかたないといえ、めっちゃ屈辱的だし、恥ずかしかったです。(母に見られるのは小学校以来です…) 1つ目の質問です。俺が謝罪することは意味があるにしても、「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか?裸で謝るほどの罪だったのでしょうか、普通に謝ればいいレベルのものだったのでしょうか、それとも、もっと罰を受けるべきぐらいなのでしょうか。 あと、ほんと2つめの質問はバカだと思って聞いてください(バカなのはわかってます。でもネットは匿名だから安心して質問させてください) 担任の先生と母が、俺の股間みてなんか思ってたらどうしようとめちゃ不安です。(下ネタっぽくてスミマセン)なんかうまく説明できないんですけど、母に裸見られるのはたぶん小学校5年ぐらい以来です。今は少しだけですけど毛も生えてきました。それを見たとき母が「毛が生えてたんだ」とか思いながら見てたのか、それとも、そんなことはまったく思ってなかったし、意識して股間なんか見てなかったのか。できれば、そんなことまったく意識して見てなかったのであってほしいんです。毛が生えたことを母に恥ずかしいから隠してたんだとか、生えてたんだとか、思われたくないんです。意識して見られてたら母に恥ずかしくて会えないです。担任の女の先生も同じです。できれば、お前の股間なんて母も担任も見てないし何も思ってないよって言ってください。これが2つめの質問です。 もう一つは父親への謝罪です。実はそのとき、俺は父親にだけ謝っていません。その時に一緒に謝るべきだったんですけど、なぜか謝り忘れてしまいました。父は次の日も店と学校にいって謝ってきてくれたそうです。母は「もう中学生なんだし、どうすればいいか自分で考えて、自分で罰を申告して謝りに行ったら」と言われてます。 父にはすごく迷惑をかけたし、めちゃ怒っています。どう謝罪するのが良いでしょうか。今回の件はテストの点数とかではなくて犯罪なので、謝るだけではダメだと思ってます。1週間風呂掃除をするとかじゃ、なんか全然反省が伝わってこないのでダメそうです。父親の前であのときみたいにもう一回裸になって土下座して謝るぐらいじゃないとだめですかね?? 父親に明日の夜11時に謝りたいので部屋にきてくださいという→裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る→許してくれる。許してくれなかったら許してくれるまで罰を受ける みたいな流れを考えてます。裸になるのはさっき言った通り俺的にはそこまでするほどかと疑問もあるんですけど、でもあのときはそういう罰受けて、父への謝罪のときだけならないのは反省してないと思われるのでです。これで許してくれますかね??

noname#165451
noname#165451

みんなの回答

回答No.22

今、万引き見つかってよかったんです。みつからなかったら延々続きます。 全裸の件は屈辱的だど思いました。 親からすると… 親の立場。 店の立場。 などがあり体罰を兼ねた謝罪になったんだと思います。 あたなは賢いです。反省もしてるし今回の件で成長もしたと思います。 私から言えるのは『今、見つかってよかった』って事です。 回答になってなくてすいません。

回答No.21

初めまして。高校1年生の女子です。 実は、私も今現在、少し内容が被った質問をさせてもらっています。 私の場合は門限を破ってしまったことでした。門限を破ったらお尻を剥き出しにされて50回叩かれます。 それは覚悟していました。 でも、帰る途中、家の近くまで来たところで母に会ってしまい、 その場(誰が見ているかもわからない路上で、友達の見ている前で)お尻を出されて叩かれました。 数か月前のことですが、今でも夢に見ますし、ふと思い出してしまうと、恥ずかしくて涙が出てきます。 質問者様も万引きがバレた時点でお咎めがあることは覚悟していたと思います。 私もそうでした。帰ったら50回叩かれることは分かっていました。 でも、想像もしていなく、理不尽に思えてしまう罰を受けたことが共通している感じがします。 確かに万引き=窃盗=犯罪であることは事実だと思いますので罰を受けるのは仕方が無いとは思います。 どなたかが、本1冊も高級ダイヤも同じと仰っていましたが、その通りだと思います。 >>「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか? というより、 「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と『万引き(窃盗)』は釣り合うのでしょうか?」 が正しいと思います。 私は、、、釣り合わないと思います。 私の質問に回答してくださった方の中にも 「辱めを与えて反省させるのは良くない」と仰って下さった方もいらっしゃいます。 ご質問文を拝見する限り、お父様は質問者様のことを思っていて、ご心配なさっていると思います。 だからこそ、「万引きは犯罪」ということをなんとしてでも教えたかったのだと思います。 推測ですが、「お宅の息子さんが万引きをしました」と連絡を受けて、お父様も少々冷静さを失っていたのかもしれません。。。 あくまで個人的な意見ですが、反省文を書いて、お父様の前で読み上げてみる、というのは如何でしょうか? ストレスが原因でやってしまったのならば、そのことを長すぎない程度に説明しても良いと思います。 お父様も2度と万引きなどして欲しくないと願っていると思いますので、その原因となってしまったストレスの話を聞けば、 助言が貰えるかもしれません。 >>もちろんストレスとかでも絶対やっちゃだめなことです。超反省してます。 >>父にはすごく迷惑をかけたし このこともはっきりと書いた方が良いと思います。 (でも「超」や「めちゃ」は使わない方が良いかと思います。少し堅いくらいの文章の方が良いのではないかと。。「言葉では言い表せないくらい反省しています」とか。。 「お父さんには大変ご迷惑をおかけしました」とか。。) 男性同士ですし、 >>担任の先生と母が、俺の股間みてなんか思ってたらどうしようとめちゃ不安です このことを書いても良いと思います。次の日もお店や学校に謝りに行って下さるようなお父様なら、 理解して下さるかと思います。 このような思いを質問者様がなさって、その結果、 >>もう二度と万引きはしないです。神に誓います >>罰を受けるのは当然だと思うからです。謝るチャンスをつくってくれたことには感謝しています。 この様に思うことができたことを伝えるのが大切かと思います。 ご自身の気持ちを文章にして伝えて、頭を下げて謝れば、裸になる必要は無いと思います。 これでも、許してもらえるか不安な場合は、思い切って 「許して貰えるまでお小遣いはいりません」と書いてしまうとか。。 窃盗罪でも初犯なら罰金刑の場合もありますし。 又、警察に通報せずにいてくれたお店側にも謝罪と同時にお礼をしに行くのも良いかと思います。 その気があれば、その事もお父様にお伝えした方が良いと思います。 >>父親に明日の夜11時に謝りたいので部屋にきてくださいという→裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る→許してくれる。許してくれなかったら許してくれるまで罰を受ける このやり方は止めた方が良いと思います。 お父様に時間がありそうな時に「大事な話がある」とでも言って、時間を作ってもらう方が良いと思います。(ご自身の都合ではなく、お父様のご都合に合わせる方が良いかと) 「反省文を書いたから聞いてほしい」と言えばきっと聞いて下さると思います。 只、もしこの方法を選択なさる場合は、 下書きをして、読み返して、清書をして、くらいの気持ちで書かないと、 1歩間違えれば、逆にお父様を更に怒らせてしまう可能性もあります。 私はその1歩を間違えて、もっと厳しいお仕置きを受けることになってしまいましたので。。。 その辺りは気を付けて、慎重になさった方が良いと思います。 >>男とか中学生の人ならわかってくれると思いますけど、いくら俺が悪いからしかたないといえ、めっちゃ屈辱的だし、恥ずかしかったです 私は、、、毎日4つ年上の兄の目の前で、お尻を出すように命じられて、叩かれています。 男でも、中学生でもありませんが、お気持ちは痛いほどわかります。 個人的な話が多くなってしまって申し訳ございません、でも、私はまだ子供なのでわかりませんが、 兄が同じように叩かれている時は目を背けていました。 少なくとも、担任の先生はそこまで見ていなかった、、、のではないかと思います。 年齢も対して変わらないし、あまり参考にならなかったら申し訳ございません。 でも少し境遇が似ていたので、回答させて頂きました。 駄文、失礼いたしました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.20

こんにちは。40代既婚女性です。 どこの親が、思春期の我が子の真っ裸を、 大勢の他人様の見ている前でさらして、 さらにお尻を100回叩きたいと思うでしょうか。 我が子が恥かしさで身もだえしているのを見て、 喜ぶ親などどこにもいません。 あなた様は父上様が、喜んでそのような罰を与えたとお思いですか? あなた様も罰を受けている間、辛かったと思いますが、 我が子が罰を受ける様子を見、 その罰を我が手で与える父上様の辛さがどれだけのものか、お解りですか? あなた様の見えないところで、父上様は血の涙を流して苦しんでいるのがわかりませんか? 私にはまざまざと見えますよ。 帰宅して、あなた様はご自分の部屋に戻り、 父上様は夫婦の寝室に入り・・ その時せきを切ったように、父上様は男泣きに泣いたと思います。 我が子を罰するのがどれだけ辛いか。 本当は我が子に代わって、「うちの子を許してください!許してください!」と 父上様が関係者の人たちの前で、土下座して、それこそ裸になって、 頭を丸めて、ムチで自ら打たれて、 許しを請いたかったでしょう。 我が子に、少しでも痛い目にあわせたくない、辛い思いをさせたくない。 父上様と母上様はわが身を投げ出して、かばいたかったと思います。 しかし、それをしたら この子は本当に罪の恐ろしさをわかるかどうか・・・。 葛藤の末、辛い選択をしたのです。 あなた様のお尻を叩きながら、父上様はご自分の魂を殴っていたと思います。 我が子の為に鬼になるのは、今この時だと 覚悟の上で行ったことです。 鬼になるのは大変なことです。 我が子を安全な所へかくまおう、楽な道を教えてやろうと言う誘惑に打ち勝たないといけません。 どれほど歯を食いしばって親の煩悩を消して、 あなた様を打ち据えたことか。 帰宅して素に戻ったときに、 父上様は泣き崩れ、我が子を打った手を握り締めて泣いたと思いますよ。 誰が我が子を打ち据えたい物ですか。 あなた様を抱きしめてなでて、そのままずっと一生そうしていたいと思うのが親です。 でも、今それをしたら、 我が子がダメになると思うから心を鬼にしたのです。 今はわからないかもしれません。 あなた様がいつか人の親になったときに、親御さんの心がわかります。 あなた様の裸について・・・。 毛が生えてるとか、生えてないとか、 誰も気にしていないと思います。 その場では誰もが、父上様のあなた様への愛の深さ、 親として我が子に人の道を教えるのだと言う気迫。 それにただただ、押されていたと思います。 母上様も我が夫が鬼になって、 我が子を教え諭す姿勢をこそ、凝視していて、 あなた様の発育の度合いをジックリ見るどころではなかったと思います。 母上様も父上様と同じく、 ご自分が身を投げ出して我が子をかばってしまおうとするのを、 必死で押さえていたとおもいます。 「この子の為に。この子の為に。この子の為に!」 そればかりを心の中でずっと念じていたと思います。 二度と犯罪をしないと、固く誓い、 それを一生通すこと。 ストレスは誰にでもあります。 犯罪以外で上手くコントロールする方法を見つけること。 本物の文学、芸術、音楽に触れて、 魂を磨くこと。 大自然の移り変わりを感じる、敏感な目を持つこと。 中学生のストレスって、たいてい学校内の人間関係が原因ですかね? 学校だけが世界ではないと言うことだけは、常に頭に入れておくこと。 世界は広い。人の世は汚いが美しい。 まだまだあなたは知らないことがある。 あなた様はこれから、オールを持って漕ぎ出すのです。 その力強く漕ぎ出す姿を見て、 親御さんは「大きく成長した」と思うのです。 あなた様の裸体で判断しませんよ。 思春期で体の変化があるので、 自分の肉体にどうしても目が行くのはわかりますが、 自分の魂を磨くことも大事に思ってください。 犯罪行為をすることは、誰にばれなくても 自分の魂を汚すことです。 裸で土下座は、恥かしさ辛さが一瞬あるだけですし、 親は喜ばないと思います。 これから、家の手伝いをしっかりし、 クラブも勉強も真面目にやり、 規則正しく学生らしい生活をすることです。 そして、決して親よりも先に死なないこと。 これから、どういう自分になりたいのか、 それを作文にして、父上様に読んでいただき、 気をつけして「申し訳ありませんでした!」と頭を下げる。 作文は同じ物を二枚書いて、 一枚は父上様に持っておいてもらい、 一枚はあなた様が目につく所へ貼っておきましょう。 ストレスに負けそうになって、間違ったストレス解消をしそうになったら、 あなた様は作文を見て、自分をいさめるのです。 それが「自分を律する」ということです。 それがだんだんできるようになり、 大人になったら、社会の役にたつ 人様から感謝されるささやかな仕事につき、 (大抵の仕事はそうです。) 立派な社会人になった姿を、親御さんに見せることです。 今回のことを教訓にできる大人になることで、 罪滅ぼしになります。(あなた様が50歳になったぐらいでやっと・・・ですね。道は長いよ!) あなた様も、たとえ我が子であっても、 「罪は罪!」とき然とした態度で我が子を罰することができる、 あなた様の父上様のような大人になってくださいね。

回答No.19

>「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか? 十分、釣り合うことだと思いますよ。 目に見えるものは「本一冊」でも、お父さんの心の中にあったのは、「あなたの一生」だからです。 たった1000円、2000円の本のために、あなたを裸にしたんじゃないんですよ。 あなたが一生を棒に振らないように、この年頃の男の子にとっていかに屈辱的かということがわかっていて、 「あなたの一生」を「あなたが受ける屈辱」で救ったのです。 だってあなた、今回のこと、一生忘れられないでしょう? ちょっとふろ掃除したくらいじゃ、また誘惑やストレスに負けてしまうかもしれませんよね? でも、こんなに恥ずかしい思いをしたのだから、 だからこそ、「一生しない」と思えるのですよね? 万引きというのは、癖になるんですよ。 本人がやめようと思っていても、やめられないこともあるのです。 たばこや、薬物や、アルコールのように、依存性のあるものなのです。 その理由が、無意識的なストレスだったりする場合は特にね。 だからお父さんは、わざと「裸になれ」なんて言ったのです。 大人にとって、本1冊の値段なんて、大したことありません。 1000円払っておさまるなら、そちらの方が大人にとったって、いかにラクか。 けれど、それではあなたは変わらないかもしれない。 また、誘惑に、ストレスに、負けてしまうかもしれない。 大事な息子がそうならないために、敢えて、裸にさせたのです。 中2の男の子の裸なんて、母親も、女性の担任も、店員さんも、誰もみたくありませんよ。 けれど皆、その罰の意味がわかっているからこそ、目をそらさなかったのですよ。 どうこう思って見たのではなく、 一番の目的は、あなたが「罰を屈辱的だと思うことによって、万引きを嫌悪すること」なのです。 中2の発達具合など、親なら常識として知ってます。 「1歳になれば歩きだす」くらい普通のことですから、驚きもしません。 どうでもよいことですし、覚えてもいませんよ。 お父さんへの反省は、これからの地道な態度で示すのが一番だと思います。 言葉で言うだけならいくらでも言えますし、表面的なパフォーマンスは心に響きませんから。

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.18

それに、あなたを裸にした事 100回くらい叩かれた事 お父様がした行為が「虐待的なこと」 そんな風には思いません。 あなたが立ち読みをしていて 突然お父様が裸にし叩いた訳ではないのですから。 まぁ、裸にしなくても・・とも思いますが お父様にとったら、そのくらい辛く恥ずかしい事だったのだと思います。 あなたが「担任や母親が俺の股間をみていたら・・」と 思う恥ずかしい気持ちと以上に お父様は「何に付いて謝罪するのか、反省する理由を分かっていない」 あなたの事が辛かったと思います。 大人からみたら、あなたの涙 反省からではないのが分かると思います。 そんなにアホじゃないですよ、大人って。 「裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る」 これが 反省している、誠意を見せるに当てはまると思っているのですね・・ 「裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る」 反省していなくても、誰でも出来ることですよ。 こんなことをしても、誰にも伝わりませんよ。 逆に腹が立つ。 お父様のご機嫌を取る事を考えるのではなく 犯した罪の償いを考えて下さい。 (御両親・担任の先生にも言わず) 万引きをした本屋さんへ出向き謝罪し これから3ヶ月、本屋さんの店先を掃除する・窓を拭く 帰宅途中で出来ることですよね。 毎日続けて見て下さい。 何でそんなこと、だとか 恥ずかしいとか、面倒くさいとかでなく、それが誠意です。 それと、あなたが裸になったとき みなさん、キミの裸を眺めていたと思いますよ。 それを忘れてもらえるように誠意を見せることですよ。

回答No.17

質問文読む限り、まるで反省の色が見えませんね。 自分のやってしまった事に「反省」をしてるのなら あなたが連ねた ”疑問”なんて湧いてこないと思うんですけどね。 >「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか?裸で謝るほどの罪だったのでしょうか、普通に謝ればいいレベルのものだったのでしょうか、それとも、もっと罰を受けるべきぐらいなのでしょうか。 本の冊数でもなく、本の値段でもなく あなたがやった 「本を盗む」と言う行為が問題なのですよ! 「万引き」なんて生ぬるい言葉で片付けてはいけませんよ。 あなたがやった行為は 「窃盗」「泥棒」なのですよ。 二つ目の質問は、どうでもいいですね。 まぁ、こんな質問してる時点で反省の色なし!って感じですね。 そのことをもう一度 自分の中で考えて反省してください。 バカでもそれぐらいはできるでしょ? それと1つ・・・ >バカなのはわかってます。でもネットは匿名だから安心して質問させてください まぁ、こんな程度の馬鹿げた質問だからいいですけど ネットって匿名でもなんでも無いですよ。 内容によっては簡単に個人は特定されます。 くれぐれも「匿名だから」って思って おかしなことはしないように。

回答No.16

この問題は難しいですね。単に、万引きしたから罰を受けるのが当然だどうのこうのという問題ではありません。要は、叱り方の問題です。ですから、答が難しいのです。 まず、お父さんが皆の前で裸にしたことで、あなたは今、そこまでしなくても良かったのではという疑問を持っていますね。このお父さんの行為に対し、裸にする必要は無いのではと回答すれば、あなたはお父さんに反目し、皆の前で裸による恥をかさされたことで、これからずっとお父さんに不満を持ち続け、また心の中で恨み続けることでしょう。  逆に、裸はしょうがないよと回答すれば、あなたも諦めるでしょうが、あなたも裸が責任の取り方にふさわしく、また将来、あなたの子供が万引きその他悪いことをした場合、子供を裸にして叱ることでしょう。 私なら私なりの叱り方がありますが、ここでは私の叱り方は述べるつもりはありません。 あなたがこれからどうするかですが、確かに中2の男の裸は、こだわりがあるのはわかります。母親や女の先生の前での裸の姿にあなたが気をもむのもわかります。  でも、もうこれは後戻りできない行為なのです。今更、裸は無かった、或いは見なかったことにしてくれと言っても出来ませんよね。  とあれば、潔く、そのことは考えないことです。万引きしてとんでもないことになった。もう、万引きや悪いことは絶対止めよう・・・それでいいのです。もう、現場での裸にはこだらないのです。もし、考えるのなら、もっと大人に成人してから思い出し、考えたらいいでしょう。今は封印しておくべきです。  次に、お父さんへの謝り方ですが、再び裸になる必要は無いでしょう。土下座の必要も無いでしょう。乙さんの所に行って正座し、「こういう気持ちで万引きしてしまった。すごく反省している。両親や先生、店の人に迷惑かけて申し訳なく思っている。自分の甘い気持ちを反省している。もう絶対にしないから、許して欲しい。お父さんやお母さんに迷惑をかけた分、勉強を一生懸命やりたい。そうして成績をあげ、先生んも評価してもらいたい・・・」とかのことを言ったらいいのではないでしょうか。  お父さんが、裸になれと言うのなら裸にならざるを得ないでしょうが、一度裸になってるのですから、再度の必要は無いです。また、頭を下げたりは必要でしょうが、土下座までは・・・?ですけどね。でも、自然にそういう気持ち(自ら土下座したい気持ち)になったら、それはそれでもいいと思いますがね。  一番大切なことは、あなたが本当に迷惑をかけても申しわけ無い、これからは一所懸命に中学生の本分である勉強に頑張ることを真に思っていることを、率直に言えばいいのです。  

  • mammy2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

万引きは犯罪で悪いことです。あなたはまだ中学2年生で良い事も悪い事も成人するまでに親から教えてもらう立場だと思います。今回の事も中学2年のあなたなら当然わかっていた事だと思います。私は叱る事よりも子供に言い聞かせ、この次同じ過ちを犯さない様によく理解させる事が大事だと思っています。裸でみんなに謝らせるのが本当の反省につながるのか私にはわかりません。文面を読んだ限りあなたはとても反省しているようです。私はこれ以上親に謝る必要はないと思います。あなたの一番身近にいる人です。あなたがどれだけ反省しているかは毎日生活していく中で両親もわかるはずです。2度としないと誓っているならもう十分だと思いますよ。それでもと思うなら普通に謝ったらどうですか?裸になる必要はないでしょ?あなたの謝り方ですよ。今以上に両親を尊敬して悪い事をするとどんな事になるかよくわかったと思うので2度と両親を悲しませない様努力して学校生活をエンジョイして下さい。私にも12歳の娘がいるのもし彼女がそんなことをしたらと思いながら回答させてもらいました。誰でも間違いはありますよ。そうやって大人になるんだと私は思っています。がんばって!!

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

若干やりすぎ感は感じますが、お父さんはキミの為にしたんだよ 物事は小さい問題の時に解決しないと小さい問題を積み重ねる内にエスカレートしていって取り返しのつかない事態になりかねないんだよ 道具を使わず自らの手で叩くってのはお父さん自身の手も痛むんだよ、その痛みを堪えて我が子の為に・・・って思ってるんですよ 反省の姿勢は裸でどうとかではなくキミ自身の今後の生活で見せるべきなんだよ 積み木と同じように信頼を崩すのは一瞬だけど、信頼を信頼を積み重ねるには膨大な時間を必要とします その事を今回の事から学んで下さい お父さんはもう一度裸にならなきゃ許す許さないではなく、二度と万引きという犯罪をしてしまいsyunta64746さん自ら人生を台無しにしてしまわない事を願ってるだけかと思いますよ 万引き被害でお店が倒産してしまうくらい「万引きは犯罪」だという事を忘れてはならないかと思います 四十路のおっちゃんです

回答No.13

本の万引きと裸になってまでの反省がつりあうのか、、と 書いておられますが、釣り合う、釣り合わない、、の問題でなく、 貴方が「万引き」をした、、という「事実」が問題なのです。 貴女のお父さんにしてみたら、ここで、厳しくしておかないと あなたの将来に、また、やるのでは、、、という危機感があるのです。 貴方も、ここまで、恥ずかしい思いをすれば、もう、このことが トラウマになってよからぬことは考えないと思います。 ですからお父さんの対応は、正しかったと思います。 お父さんにしても、お母さんにしても、異性の陰毛なんて、嫌というくらくい 見てるはずですから、あなたの可愛らしい陰毛なんてどうということもありません。 ここで悪いことをすると、厳しいペナルティが待ち受ける、、ということが 若いうちに、体にみにしみて良かったとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 万引きをした人に罰として掃除とかさせたらまずいのですか?

    こんばんわ、私は、近所に中学校と小学校がある場所のコンビニでバイトしているのですが、昨日、私がバイトを始めて初めて、小学生が万引きをしたところに遭遇しました。 オーナの奥さんが気づき、バックヤードの事務所に つれていきました。 オーナーの奥さんが名前と学校名となぜやったか、 その年になれば、やっていい事かどうかぐらいの判断はつくでしょう!!と言って叱っていました。 そして、親に連絡するといったら 親は出かけていていない、学校に連絡するというと、 学校には誰も居ないといって埒があきません そこに、オーナーが来たのですが、 オーナーは ・その子がうちの店で万引きは初めてである事 ・反省している事(実際に反省しているかどうかは?ですが) ・今の時間、忙しいのになぁ、、、 といった理由から、説教をして、謝罪文を書かせ、今回はと言う事で、返してしまいました。 オーナーの奥さんはもっと厳しく、少なくとも親か学校の担任か先生を呼ばなければと言ったのですが、オーナーは逆恨みされても、と言う事やめんどくさいといった ような事をいていたようでした。 うちのオーナーの対応に問題があるとも 思いましたが、謝罪文というものを書かせましたが、 これに書いてある、名前は嘘だと思うし学校名も でたらめを言ったと思います。 そこで、何か罰を与えて掃除なりなんなり やらせたりした場合はまずいのでしょうか? ごめんなさいと口先であやまれば親にも学校にもしられずに済むや程度に考えている子供にお灸をすえる意味で 便所掃除でもやらせたりできないものでしょうか? そうすれば、僕の仕事も少しへっ、、、いえなんでもありません。 やはり、問題になってしまうのでしょうか、 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 万引き

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、先週友達が万引きをしてしま共犯になり警察のお世話になってしまいまし た。もちろん学校にも 連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 それと、僕はクラブでサッカーに入っており、万引きしたことが知られればやめなくてはなりません。学校のある先生はクラブの監督と仲が良く、話されないかが心配です。 それと、こういった情報はいろんな人に伝わるのでしょうか? してしまったことはとても反省しています。 悪い回答がきても当たり前だとおもいます。 でも、やっぱり心配なので回答よろしくお願いします

  • 万引きの強要

    中学2年の甥が、同じ学年の子供達数人から、万引きを強要され、多数のお店からいくつもの商品を万引きしました。それで、弟から相談を受けました。 担任からは、手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良いとの話ですが、手元に無い物がほとんどです。 確かに、万引きをしたのは甥なので、お店への謝罪や弁償はしなければならないと 弟は考えておりますが、手元に無い物(強要した子供達が持っている)に関しての弁償はどの様にしたら良いのかと学校へ相談した所、警察に行く事になりました。 でも、犯罪行為を強要された訳ですから、被害者が責任を感じて全部支払、弁償の必要はないと思います。 暴行、恐喝があれば被害届を出し犯罪者には相応の罰を受けさせるといった 断固たる処置を取らせるべきだと思います。 犯人たち(犯人の親)に全部弁償させることを考えた方がいいと思います。 ただ、学校側にばれ、警察沙汰、万引き強要させるくらいの相手ですのでそれ相応の報復行為も考えられ、冗談なしで 甥の身の危険も心配する必要があります。 数人で囲まれ殴る蹴るで入院など普通にあり得るような昨今です。 大津のもこういう事案を放置したことによる自殺のような気がしますので 慎重に対応しなければならないと思います。 そこで質問ですが、確実に万引きを強要されたことを証明し、万引きを強要した生徒による報復を阻止するには、 どのように事を進めたらいいでしょうか? ただ、学校と警察に任せっきりでは 大津の二の舞を踏みかねません。

  • 恥ずかしい話なんですが万引きをしてしまいました。

    今日僕はある店で万引きをしてしまい店員に見つかり捕まってしまいました。警察を呼ばれ被害届けを書かれてしまいました。そしてお金を払い色々話を聞かれて終わりとなりましたが、僕は二年ほど前に一度自転車を盗み窃盗の容疑でつかまっています。なぜ、前にもつかまっているのにまた同じようなことをしてしまったのかとても悔いています。母が呼ばれて警察が母にまた今度詳しい事を聞くといって帰りました。そこで、ひとつ聞きたいのですがこの状態だと家庭裁判所に行くことになるのでしょうか?まだ父には言ってないのですが、僕の父親はとても厳しく高校を辞めさせられるかもしれません。自分がやったことが悪いことだと思っています。今回話をした店の人は次長で店長さんではないのですが店長にもう一度謝りに行き被害届けを下げてもらうということは絶対に無理でしょうか?もし、どこかの店長をやっている人がいましたら教えてください。ホントに反省してます。お願いします。

  • 次男が万引きをしてしまいました。

    先日、中学2年になる次男が友人と2人で、本屋さんで万引きをしてしましました。 店の外に出たところで呼び止められたようです。派出所から連絡を受け心臓が止まりそうでした。 本の買取りと書店への謝罪とをして、学校の担任の先生にも報告しました。 警察にも後日呼ばれ、話を聞きに行きました。 本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているのか、不安なところもあります。 高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。 3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。 本人は、勉強嫌いで部活も続きません。(最近反抗的ですが、おだてには乗りやすいタイプだと思います。) 今後、どのように接したらよいのか、突然の出来事に戸惑うばかりです。 良いアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

  • 高校生の万引き 母親

    高校生2年生です。 最近、家庭の事情(とても複雑なんです) や学校のストレスなど 毎日毎日溜め込みすぎてしまい、 退学するため万引きをしてしまいました。 もちろんお店から学校に連絡され 警察にも捜査されています。 今は停学中で、毎日反省文を 書いています。 学校は辞めてしまいたくてこんなことを していましたが、今になって 友達とあたりまえに一緒に過ごせること みんなとお弁当を食べたり、 難しい問題を解決し合ったりする 何気ない日々がとても幸せなことに 気づいたし、私のせいでお店にはもちろん 家族や学校の先生にも多大な迷惑を かけてしまった事を自覚し、 とても反省しましたし二度とこんなことは しないと心に誓いました。 ですが私は納得いかないことが あります。 実は私の母親も万引きを繰り返して います。 母はとてもストレスを溜め込んでいて 耳も聞こえなくなるくらいに 精神が追い詰められていたことも ありました。 今でも耳は聞こえずらく、 そう言う精神状態から万引きを してしまったのかとも思いますが、 かなり前から万引きしています。 警察へ行った時、母のことも言おうか 迷いましたが言えませんでした。 母は私がこんなことをしても私の ことを見捨てないでくれています。 だから尚更言えませんでした。 でも私ももうやめるときめたし、 母もいずればれて私のように 寂しい思いをするかもしれません。 その前にやめてほしいのですが、、、。 どうしたらいいですか? なんでもいいですのでなにか お言葉を頂きたいです。

  • 子供の万引きに悩んでます

    小学校3年生なのですが、何度か万引きをしたようで、机の引出しにシールや定規が未開封のまま閉まってありました。その事を素直に認めたのでよく話し合ってお店に二人で返しに行って店長さんに謝罪してきたので、もうこれだけで終わりかと思っていたら、今度は学校で悪口を言われたからと、物を隠してしまったり、捨ててしまったりしていたようで、担任の先生からその事を聞いたときはどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。先生は物欲がありすぎてこの先心配です。と言われましたが、私は物欲というよりも他にあるような気がしています。  母親の愛情が足らないのでしょうか?素直で良い子なのですが、気が弱く嫌とはっきりいえないわりに強情な所もあるのですが、学校でお友達と仲良くしているので、そんなに心配は要らないと思っていた矢先の出来事でした。

  • 万引きで捕まりました、ごめんなさい。

    7日の日にヤマダ電機で電気かみそり2万円を万引きしてしまい捕まりました 後悔より深く反省しています、店長に土下座してあやまり、商品も買い取りましたが 店長が警察に通報してしまい、被害届けが出させました。 僕には前科が有り起訴されれば間違いなく懲役です、刑務所も2年前に出てきたばかりです 店には後日あらためて謝罪しましたですが、取り下げてはいただけませんでした。 そこで弁護士を雇い、示談にして被害届けを取り下げてもらいに依頼しました64万円かかりました 後僕の出来る事は何ですか?店長の成績を上げるため買い物もしたほうが良いですか? 懲役はかまわないですが、もう二度と家には帰れません勘当です怒涛に迷います。 懲役を逃れる方法を教えて下さい。 もし懲役に成れば練炭自殺します。

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。