• 締切済み

万引きの強要

中学2年の甥が、同じ学年の子供達数人から、万引きを強要され、多数のお店からいくつもの商品を万引きしました。それで、弟から相談を受けました。 担任からは、手元にある物に関してはお金を払い謝罪した方が良いとの話ですが、手元に無い物がほとんどです。 確かに、万引きをしたのは甥なので、お店への謝罪や弁償はしなければならないと 弟は考えておりますが、手元に無い物(強要した子供達が持っている)に関しての弁償はどの様にしたら良いのかと学校へ相談した所、警察に行く事になりました。 でも、犯罪行為を強要された訳ですから、被害者が責任を感じて全部支払、弁償の必要はないと思います。 暴行、恐喝があれば被害届を出し犯罪者には相応の罰を受けさせるといった 断固たる処置を取らせるべきだと思います。 犯人たち(犯人の親)に全部弁償させることを考えた方がいいと思います。 ただ、学校側にばれ、警察沙汰、万引き強要させるくらいの相手ですのでそれ相応の報復行為も考えられ、冗談なしで 甥の身の危険も心配する必要があります。 数人で囲まれ殴る蹴るで入院など普通にあり得るような昨今です。 大津のもこういう事案を放置したことによる自殺のような気がしますので 慎重に対応しなければならないと思います。 そこで質問ですが、確実に万引きを強要されたことを証明し、万引きを強要した生徒による報復を阻止するには、 どのように事を進めたらいいでしょうか? ただ、学校と警察に任せっきりでは 大津の二の舞を踏みかねません。

みんなの回答

• neneco3
回答No.3

お店に対しては、強要されたことは説明した上で、謝罪や弁償はきちんとした方が良いと思います。身内としては甥御さんは被害者という気持ちもあると思いますが、お店側からすれば、甥御さんも窃盗犯の一味です。万引き被害が大きく倒産するお店もあるそうですから、理由があるからと形だけ謝罪されても、弁償をきちんとしてくれないのなら、お店側としては何の意味もない謝罪でしょう。もしかしたら甥御さんに盗ませる場面等が防犯カメラに写っているかもしれませんし、そういう決定的な場面でなくても、一緒にいる場面が写っているだけでも何かの証拠になるかもしれません。話を聞いている店員さんがいるかもしれないですし、甥御さんも被害者だということを証明する材料を持っているかもしれないお店側に協力してもらうためにも、きちんとした謝罪・弁償はするべきだと思います。  その上で、甥御さんは中学校、その後の高校も、加害者と会わないような離れた場所に通うことを考えた方が良いと思います。被害者なのに逃げるのかとか、そういった感情論では大切なものは守れません。自殺に追い込まれなくても、数人で殴る蹴るを受けて、なぜ入院で済むと楽観的に捉えられるのかが不思議です。数人がかりで暴力を受ければ、最悪で殺されますよ?それとも、甥御さんの命を犠牲に、万引きを強要した生徒を殺人という形で告発することを選びますか?今、何より守るべきは、甥御さんの命ではないですか。  謝罪・弁償という形でけじめをつけ、加害者から離し、甥御さんが自身のされたこと、したことを振り返るのはそれからの話です。万引きを強要した加害者を告発することも、甥御さんの安全を図った上でのことになると思います。弁護士に依頼するとか、そういうことが必要になるかもしれませんが、そういう手配をするのは大人の役目、事情聴取等で元の中学校の近くに行かなければいけないときは、親や弁護士が付き添い、一人で行動させないようにすることも必要だと思います。  きちんとした筋を通さないと、味方は現れません。今回の場合は、万引き被害にあったお店が甥御さんをどう考えるかということが大切だと思います。あくまでも加害者の一味と考えるのか、強要された被害者と考えてくれるのか、それはお店に対して誠意のある謝罪と弁償という、筋を通すかどうかにかかっていると思います。万引きしたのは事実だから謝罪はしますが、強要されたのだから弁償はしません。弁償は強要した加害者にしてもらってくださいでは、お店側は納得できません。自殺や報復を危惧するなら、地域社会に一人でも多くの味方が必要です。まずは、お店にきちんと謝罪・弁償をして誠意を見せ、味方になってもらうことを考えた方が良いと思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正攻法かもしれないけど、屈辱感は拭いきれませんね。

• 1paku
回答No.2

緊急避難で、万引きするか、集団暴行を受けるかの二択を迫られた結果の万引きは、やむをえないことと許されると思います。  金額にもよりますが、とりあえずは甥さんが全額をお店に弁償、謝罪でしょう。いちおうは実行犯の形になってますから。強要されての行為ということは、絶対にお店に説明です。  犯人たちは、万引きの強要に加え、甥さんから、品物を強請り取ったという事実が残ります。  その上で、転校でしょうね。不登校でも、こういう問題を放置したままその学校に通い続けるよりはマシでしょう。  1年後には高校受験。高校からは義務教育ではありませんから、成績だけでなく、素行も当落に影響します。このあたりで、明暗が分かれると思います。学校側も、被害者と加害者を同じ高校に進ますようなことはしないはず。  学校と警察で足りなければ、新聞社へ。きちんと解決しない時は、記事として発表するぞ。と圧力をかけるのです。円満解決なら、新聞社としては無駄骨になりますが。。    

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >円満解決なら、新聞社としては無駄骨になりますが。。 新聞社に頼るのは諸刃の剣でしょうね。 周囲を掻き回し、殊更 問題を大きくするでしょうからね。

• tzd78886
回答No.1

もうその学校にはいない方がいいです。可能であれば引っ越しもすべきです。そんなことをする人がいる学校はろくなところではありません。その上で弁護士に相談してはいかがでしょうか。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、悔しいけど、逃げるしかないのか....