• 締切済み

職業適性・これからの道について。

はじめまして。20歳男性です。 現在の職業はドラッグストアでのバイト。フリーターです。 一昨年の春に工業高校を卒業し、ホテルに就職しました。 ホテルといってもホテル一階のレストランでのウェイターです。 私はおたふく風邪が原因の左耳難聴です。 これまで特に困ったことはなく、自分の明るさや人づきあいの楽しさ、そういった点で就職したのですが何をしてもうまくいかない、指示されたことを聞きとれていない、失敗をしクレームがくる・・・ そういったことが理由で反応性うつ病と診断され、2カ月で退職しました。2か月といっても正式な退職が2カ月で、手続き等を抜きにすればもっと短くなります。 今思えば、義務教育や高校という、大人に守られている環境でぬくぬくと育ってきて、いきなり親元を離れ、また自分は自分で守るしかない状況に置かれパニックになっただけ、だと思います。 正直に言うと、振り返ると辞めるほどのことだったのか?とも思いますし、一方で戻りたいとも思いません。これについてはそのままの戻りたいとは思わない、という気持ちと今更戻れるわけが・・・という気持ちの問題もあるとは思います。 私はこれまで人づきあいが好き、とかとっても明るい、とか思っていた自分が一気に崩れたように感じました。それからは一人暮らし先のマンションで引きこもる日々が続きました。それでも1か月、2カ月と経つと段々前向きな気持ちも出てくる時もあったのですが次の瞬間落ち込む、といった不安定な状況が続き、バイトでもしようと思うのだが一歩踏み出せない状況が続きました。それまで親もせっかく自立しようとしているのだからもうしばらく見守ろうと連れ戻そうとはしませんでした。そのままその年の暮れを迎え、さすがにもう無意味だろうということで実家に戻り、1月に今のバイト先に入りました。 それからはバイトでの与えられた仕事をこなす一方でこれからどうするか・・・とやんわり考えていました。なんだかんだで1年が過ぎ、今年ももう残すところ半分。 私には2歳離れた弟がいるのですが、その弟が今年高校3年生で、先日就職試験に東京へ行ってきました。今は結果待ちです。これまでも弟が就職して、実家を出て行き仕事をするのに、自分がバイトでしかも実家にいるのはさすがにみじめだ・・・と思っていましたが、いよいよその時が迫ってきているようです。 そこでなんとか職を見つけようと思うのですが、自分がどんな仕事に向いているのか、また自分にはどういう道があるのか、が分かりません・・・ 完全に自分を見失っています。 一応自分なりにかけるだけのことは書きます。 高校3年生当時の就職に決めるまでは、水族館職員やアクアショップ店員を養成する専門学校に通いたいと思っていましたが学費がネックとなり断念。 今もちょっとした気持ちはあるのですが、はたしてその専門学校で学んだからといって100%その職につけるものか。需要はあるのか。将来性は・・・など現実的な問題に加え、一度就職して退職してしまったことによって臆病になってしまっているようです。 また、私には大好きな優しい祖父母がいます。正直この祖父母が亡くなってしまったら・・・と怖くてたまらなくなる時があるほどです。 祖父母と重ねているのか、バイト先のお店にくるおじいちゃんおばあちゃんが可愛くてしかたなく、普段よりもより優しく接しています。 そういうところから、母からは介護士なんてどう?と言われていますが、以前から介護職はいわゆるブラック企業にも似た印象を持っています。聞いた話では大変きついのに給料は安いだとか人間関係が・・・とか。介護職の方、本当にごめんなさい。 私も年配の方のお世話は好きですが、私の考えている介護と、実際の現場ではかなり違うところもあると思います。きついとはどれほどのものなのか、など正直びびっています。 私は海が大好きです。 海といっても沖縄や奄美などのエメラルドグリーン?の海とセットの白い砂浜とか。 将来は日本なら奄美沖縄あたりの小さな島に住みたいと思っています。 小学6年では町主催の青少年育成事業で3泊4日の奄美旅行へ行き、奄美少年自然の家を中心に過ごしました。 中学1年では県の青少年育成事業で奄美大島の江仁屋離島での一週間の無人島サバイバルに参加し、ダイビングなどを体験しました。 沖縄や奄美のあの島の雰囲気そのものが大好きです。 退職後に一度ハローワークへ行きましたが、まだ私が不安定な時期だったのでうまく自分の意見を言えない、うまくしゃべることができず結局行くのをやめてしまいました。 バイト先では最初、まじめでまったくしゃべらない子。そういった印象だったようですが、今ではよく喋るし、大きな声も出る、冗談も言える明るい子になった。本当に変わった。と言われるようになりました。今ハローワークに行けば普通に自分の意見を言い、うまくやりとりができると思います。 町の小さなカフェ(全従業員で4人ほど)お客さんはほとんど常連さん、とてもアットホームで仕事終わりにこれから飲みに行く?とか〇〇さん明日遊びません?とか実は相談が・・・とか気軽にできるのが一番の理想ですが、そういうところはまずないだろうと思っています。一応理想として。 私の趣味はアクアリウムです。小2の頃から父の影響で始めました。一時期辞めた時もありますがまたはじめてしまうところをみると本当に好きなんだと思います。このことで先ほどの専門学校も検討したのですが、学費・需要・将来性などで悩んでいるところです。 料理や絵画なんでもですが、はい。じゃぁこれ好きにやってみて。というのがほんとに苦手です。例えば円を書いてください。と言われればコンパスを使いたい。線を描いてください。と言われれば定規を使いたい。変なところでこだわりというか頭の固いところがあって・・・ ベースはこれです。これをしてください。あ、ちょっとアレンジ加えてもいいですよ。ぐらいだとできます。 私は人見知りをしてしまい、慣れるまではほんとにびびってます。かと思いきや慣れてしまえばほんとに親しくなりたいとも思っています。 誰かと関わりは持っていたいのでライン等は合わないのかな、と感じます。 飲食系は最初の職がトラウマになっているというか・・・避けたいです。 すごくぐだぐだしてきましたが・・・ そもそもハローワークですべき話ですよね・・・。 皆さんは職業適性・これからの道についてどのように考えますか? ご自身が職を考える際、どのように職業適性等を見出しましたか? 職業適性テストがネット上で多数ありますが、あれはアテになりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

建築関係の職人兼デザイナーです。 >ちょっとアレンジ加えてもいいですよ。ぐらいだとできます モノを作る系はないでしょう。許可をもらわなきゃできないなら何を作る事もできません。 円を描け しか言われなければ、コンパスなんて放っておいて 得体の知れない円らしきものや、妙に遠近感があるようなものや、金属っぽい丸等を 好き放題描けないと。 こんな発想がないなら、料理や絵画は忘れましょう。 >需要はあるのか。 私は芸大に落ちて専門学校に通いましたが、需要なんて考えませんでした。 ただ絵の勉強をしたかった。就職には直接つながりませんでしたが 今やってる仕事では間接的に重宝しています。 >ライン等は合わないのかな どうでしょう? 決まった枠の中で存分に動ける というのはひとつの能力だと思います。 あなたは接客業を求めているような気がしますが。 求めているからって、向いてるかどうかは関係ないと思います。 私も上記で豪語しましたが、自分が今の仕事に向いてるかどうか知りません。 他にやりたい事がないからやってるだけです。 実は向いてないとしても、それをいつの時点で判断するのか知らないし 10数年も同じ事ばかりやってたら、他に出来る事が最早なかったりするのでね。 好き嫌いで決めてしまっていいと思います。 好きこそものの上手なれ という言葉もあるし。結局他にやる事がないなら 需要がなくてもどこかに潜り込むってのが出来ないわけではない。 >職業適性テストがネット上で多数ありますが、あれはアテに なりません。 私は研究職や芸術家が適正なんて結果がよく出ます。 神経質で根を詰める時が多い職人をやってはいるが、 これが研究職に向いてると言われても、研究するネタが特にない。 芸術家とデザイナーは全く違うし。 自分では本業は職人なのだが、職人や技術職が適正なんて結果が出た事がないけど やってるんだから、どうしようもないや。 生きてる時間の3分の1程度はどうせ働くんですよ。 どうせなら、向いてようが向いてなかろうが、やりたい事をやろう。 10年以上続けてたら、いっぱしのものにはなるもんだ。

回答No.4

ablaze-daysさん こんにちは 職業のことで随分悩んでおられるんですね。 お住まいの自治体で運営しているジョブカフェに行って見られたことがありますか? ハローワークとは別の機関です。 ジョブカフェではキャリアカウンセリングという事をしてくれます。 キャリアカウンセリングでは、あなたの学歴や職歴、あなたの適性などを加味しながらどんな職業に向いているか、どんな仕事なら就職しやすいかなどをアドバイスしてくれます。 しかも、地元の機関なので地元を離れずに就職する方法が見つかるかもしれません。 一度言ってみて損はないと思いますよ。

• ele_sheep
回答No.3

音が聞こえにくいのであれば、接客業は避けた方がよいでしょうね 職業適性テストはある程度は役に立ちますが、すべてがドンピシャリ自分に合った職業・職場なんてまずありません、最終的には、自分が職場に合わせる努力をするしかありません。 どんな職場に行っても、色んな問題に直面すると思います、そんな時の対応の傾向として 前向きに論理的にどうやったらできるか考える人と、後ろ向きに ぐだぐだとできない理由を並べる人に分かれます。その両者が、2年後、3年後どうなるかは想像つきますよね。 是非前者になるように心掛けましょう。

回答No.2

>皆さんは職業適性・これからの道についてどのように考えますか? ご自身が職を考える際、どのように職業適性等を見出しましたか? 職業適性テストがネット上で多数ありますが、あれはアテになりますか? 職業適性テストなんてあてになりませんよ。 自分はなぜか弁護士でした(笑) アクアリウムが好きなら、 熱帯魚ショップなどに片っ端から電話してみてはいかがでしょうか? 自分はデザインが好きだったので、ネットでデザイン会社を調べて、 給料いらないから働かせてくれと頼んだら入れてくれました。 そして給料もいただきました。 いろいろと考えるよりも、行動するのが大切だなと思います。

• yaasan
回答No.1

適性というのは現実にあるけど、その通りに就職できてる人は少ないと思うよ。本来の適性をぶっとばして(笑)自分のやりたい、もしくはできる事を仕事にするのがベターだと思う。 だって、飲食系は……と言ってるのに第一志望はカフェだからね。あまり深く考えずにやりたい事、できる事、やってみたい事で仕事を探して面接に行ってみよう。そのうち、絶対に無理なところとか解ってくるし、自分を活かせる職業がなんとなく解るから。 どこに勤めてるのか知らないけど、ドラッグストアならバイトから社員、って方向もあるんじゃないかな。 頭で考えるよりどんどん行動するべき。行動しないと何も始まらないぜ。