• ベストアンサー

適性がないよ、と言われ悩んでいます

転職で新しい会社が決まり3ヶ月が経ちましたが、そこでなんと退職勧告をされ早々にその会社を辞める事になってしまいました。 理由は未経験の総務人事の課長として就任して2ヶ月経ったが成果が見られないため、というのが表向きの理由でした。 私は過去17年近くサービス業に従事してきました。その間に営業をやったり企画を任されたりもしましたが、勤め人としての大半はサービス業での仕事をしてきました。 転職した会社は同じく飲食のサービス業でしたが、ワンマン社長の会社である事もあり、前の会社と比べると比較するのも意味がないほどレベルの低い会社で、webなどの媒体での評価も低く、会長以下の幹部も傲慢で意見に耳を貸さないところが多く実際問題赤字経営が長らく続いていたと言う有様でした。 退職勧告を受け入れた背景には会社の将来性に見切りをつけていた事もありますので、それ自体ここでは問題にはしないのですが、問題は辞める際にそこの専務に「君はサービス業に適性がないね」と言われた事が頭から離れないためです。 具体的な理由として「感情が顔に出る」ナドの理由を挙げられましたがそれらの点に関しては前の会社でも指摘があり、自覚もあったので普段から気をつけていたところでもあります。 しかし、そもそも「サービス業」での「適性がない」というのはどういう事なのでしょう。 「オマエは向いてないよ」など、軽く言えば言えてしまうセリフですが、深く考えると「サービス業をやってはいけない人間」と言う者がいると言う事です。 業務に怠慢な者や不心得な者は論外として、努力を怠らず一生懸命にやっている者の中にもそんな人間がいるという事なのでしょうか? 前述したような自分のサービス業に従事する者としての欠点は自覚しているつもりなのですが、自分にはサービス業をやってはいけない性質があるということなのでしょうか? いままで1回転職はしましたが常に10年は真面目に勤務してきました。たった3ヶ月で会社を退職、など初めての経験です。それ自体もショックですし急いで転職活動にも入らなければなりません。 でも「自分に適性がないのでは」と思うとどうにも転職活動に熱が入らないのです。 今回で2回目とはいえ、職を変えたと言う事は適性がなかったからなのではないか?そう考えると自分の社会人人生が全て否定されたようでとても恐ろしいです。 こんな意見には耳を貸さずに無視すれば良いのでしょうか?それともまったくの異業種に転身しなければならないのでしょうか? 文章が乱文気味で申し訳ありません。 なにか適切なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.2

17年も真面目に働いてこられて、初めて否定的なことを言われたので、深刻に考えすぎているのだと思います。 はっきり言って、気にするほどのことではないですよ。 質問者さまご自身がレベルの低い会社だと思われるなら、そこで言われた一言に自分のすべてを投影して考える必要はありません。 「感情が顔に出る」などの欠点は欠点として改善していけばいいのです。「アドバイスありがとね」と自分の肥やしにして。 上にも書きましたが、人の言う無責任な一言に、自分の適性など真面目に考える必要はありません。 適正っていうのはなかなか自分でもわからないものですし、他人からはなおさらわかるはずもありません。 自分がサービス業をやっていて苦痛でない、楽しいと感じられるなら、それが一番の適正と判断していいと思います。 感情が顔に出るという欠点くらい、直して行けるものでしょう? どんなに適性があっても、天職であっても、完璧じゃないんですから。何の改善点もない人なんていないですよ。 改善点がなくなった時こそ、その職業を卒業する時じゃないですか。 改善して日々成長していけると思うから、適性があるのであり天職であるのではないでしょうかねえ・・・

iamhappy
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。 あの後は、就職活動もしなければいけなかったのですがしばらくは何もする気が起きず夏をいいことに半月ばかりぼーっと過ごしてしまいました。 想像以上にショックだったようです。 最近少し持ち直してきたので徐々に行動開始しています。 >自分がサービス業をやっていて苦痛でない、楽しいと感じられるなら、それが一番の適正と判断していいと思います。 ありがとうございます 自分はサービス業をしてはいけない人間なんだろうか?とずっと悶々としてきましたが、この言葉を何度も胸の中で反芻してから気持ちはずいぶんと楽になりました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

あなた自身が低レベルだと思っている会社の人に 向いてないと言われてなぜ気にするのか 低レベルな場所にいるなら、低レベルな人間だから言う事も低レベル だと思うのですが そんな低レベルに言われたからこそ気になるのでしょうか という、済んだ話は置いといて 適正は自力で作るものだと思います。 好きこそものの上手なれ という言葉があります。 好きだから続けられる 続けてるから、考え方や動き方がその業界に馴染む=適正 私は建築関係の職人兼デザインですが その昔、職安の募集が男女別れていた頃 子供の頃から気になってた職種が男を募集していて 「これは男でないと出来ないわけじゃないでしょ?」 とねじ込んで就職したのが始まりでした。 自力で適正を作った と自負しています。 でも現在5社目で、一ヶ所に居付く適正はちょっとありませんが・・・ 職人になるには10年かかる と言われます。 あなたは10年以上やってるんだから、サービス業の職人としての プライドを持って、より一層謙虚に知識や技術を吸収するべきです。 私も新しい道具やソフトの情報収集には余念がありません。 知識は更新しないと腐りますしね。 これはサービス業も同じでしょう? 何を言われても、サービス業が好きなら 他の仕事はしたくないでしょうし、できないでしょう? ならば、専務の具体的な指摘を記憶に留めつつ 次もサービス業に行くしかないでしょう。 私は知らずにあなたのサービスを受けた事があるかも知れない。 あなたは知らずに私が内装を作った店舗に勤めていたかも知れない。 お互いこれと決めた業界で生き抜いて行きましょう。

iamhappy
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼いたしました。 あの後は、就職活動もしなければいけなかったのですがしばらくは何もする気が起きず夏をいいことに半月ばかりぼーっと過ごしてしまいました。 想像以上にショックだったようです。 最近少し持ち直してきたので徐々に行動開始しています。 サービス業をやっていて一番怖いのはお客様の声です。 料理の事など何も知らない人間のあれこれにおおげさにいえば自分のサービス業人生がかかってしまうわけですから。 不愉快な会社でしたが、レベルが低くても他人の欠点と言うのは容易に見つけるのが人間ですのでね、見過ごしに出来ずに囚われてしまったのはそんなところもあったんじゃないかと思っています。 あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。感謝いたします。

• mapponew
回答No.1

就職を希望する動機を聞きますと、殆どの方が、私は御社の仕事が適職でと言います。何が適職とお聞きすると、皆さん黙り込んでしまう。 わからないんです。兎に角仕事が欲しい。それだけで、全く適職で無いのに、一度関係を持つと、貴方のように同じような仕事については、来なくていいと言われてしまう。 自分は何が出来るか、何を得意としたら良いか。判らぬまま、無為に時間ばかり潰し、安月給なのに解雇の言葉におびえ続けるばかり。 適性検査のソフトがありますから、試して御覧なさい。 自信がないから役立たずだと、見抜かれてしまうのです。 自分をもっと見つめ、謙虚にならなければ向上はありません。

参考URL:
http://www.sinritest.com/occhome.htm
iamhappy
質問者

補足

適性検査ソフトは以前も試したことはありましたが別にサービス業に適性がないなどと言う結果は出ませんでした。 まあ、再度試してみますが、適性検査で人の適職や適性などと言うものがわかるものなのですか?