• 締切済み

職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機

職業訓練(介護福祉士)の面接の志望動機 こんばんは。初めて質問させていただきます。 3日後に職業訓練の介護福祉士の面接があるのですが、志望動機がうまくまとまりません。 介護福祉士の職業訓練の募集はこの4月開講のものだけみたいなので絶対に逃したくなく受かりたいのでどなたかお力をお貸しください!! 私は祖父母に育てられ、幼い時からお年寄りの方とふれあう機会が多く、自然と将来はお年寄りの方のお手伝いができる介護職に就きたいと思っていました。 今は元気な祖父母が将来介護が必要になった時には私が介護をして恩返しをしたいと思っています。 また、人と接することやお世話をすることが好きでコミュニケーションをとるのも得意な方なのでそれを生かして自分の祖父母だけでなく、いろんなお年寄りのお手伝いや手助けができればいいなと思い介護福祉士になろう思いました。 これをどううまくまとめればいいでしょうか? またこの志望動機で大丈夫ですか?? よろしくお願いします。

  • clol
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#176259
noname#176259
回答No.2

これでいいと思いますよ。 介護目指す人は、最近は少ないから これでダメなら、貴方より緊急を要しそうな人が他にいるという事でしょう。 > 介護福祉士の職業訓練の募集はこの4月開講のものだけみたいなので 法律が改正されて、養成学校を卒業して資格がもらえるのはコレで最後です。 平成27年度からは、卒業しても準介護福祉士(仮)になるとか 介護福祉士は国家試験受験が必須となりますので… あと、介護って老人介護だけではなく、障害者介護も含まれていますので 相手はお年寄りだけではないという所も心の片隅にでもおいておいて下さい。

clol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業訓練に行けることになればお年寄りの方だけでなく障がい者の方の介護についてもしっかりと学びたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

はい、それでじゅうぶんです。

clol
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 簿記の職業訓練の面接⇒志望動機は何て言えばいい?

    二週間後に簿記の職業訓練の面接が控えています しかしながら、戦術が思い浮かびません。…そう!!志望動機です なぜ簿記の職業訓練を選んだかというと簿記は時代に左右しない安定した 職業なのでこの御時世、簿記の資格があれば心強いと思い志望しました コレが本当の志望動機です が自分の思っていること、そのまま面接官に言えば最悪、不合格もありえませんか? 最悪の事態を想定して面接官受けしそうな志望動機を考えていますが簿記未経験の 私にはなかなか思いつきません。 『これだ!!』というような志望動機はなんでしょうか?

  • 介護の志望動機

    今度介護施設の面接に行くことになったのですが、志望動機で悩んでいます。 ちなみに考えたものは 『介護の講習で学んだことを生かし、更にスキルアップしたいです。私はお年寄りの方と接することが好きです。なので是非手助けがしたいです。出来ることは精一杯やります。出来ないことも頑張って覚えていきます。やる気は誰にも負けません』 です。 ヘルパー2級の資格をとったばかりです。 これはやめた方がいい、これは書いた方がいいなどありましたら是非教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 職業訓練校の志望動機

    職業訓練校に申しこみ、来月筆記と面接試験があります。 私の申し込んだ職業訓練校は、これまでに私がやってきた仕事とは、全く関係のないものです(食品の研究開発をしてきましたが、経理事務に応募しました)。 志望動機は、将来食品関係で起業したいという夢があり、そのために必要であるためです。 ですが、面接でこのことを話したら、間違いなく不合格になりますよね? しかも、ハローワークに提出した書類にうっかり、”希望職種:食品の研究開発”として提出してしまったこともあり、他にうまい志望動機が思い当たりません。 今回の応募は諦めるべきでしょうか。 よく調べず、考えずに興味本位で応募したことを反省しております。

  • 職業訓練の志望動機について

    この質問を開いていただいてありがとうございます。 私は現在職業訓練に通うことを考えております。 先月に一度書類を提出し、試験(面接はありませんでした)を受けたのですが落ちました。それ自体は試験の出来もあまりいいとは言えなかったので、落ちてしまったのにも納得はいっているのですが、 その後、職業訓練に関してこちらのサイトも含めて色々とネットで詳しく調べてみると、一番重視されるのは「志望動機」ということでした。 以前は、試験の結果こそが重視されると自分で勝手に思い込んで、あまり深く考えず動機を書いていたので、今回はそこを改めようと思い今回質問しました。 来週に試験と面接があるのですが、私が志望しているところは「ウェブデザイン系」の学校で言うまでもなく倍率は高いです。 なのでしっかりとした動機を書きたいのですが、卒業後の具体的プランなどが思いつきません。とりあえず可能な限り資格を取って就職活動するくらいのことしか思い浮かばないのですが、具体的に志望する企業名なども書いておいたほうが良いのでしょうか? 志望動機を書くときのちょっとしたコツや、私に当てはめなくても御自身の時に書いた具体的な例などでもいいのでご教授お願いできないでしょうか? 正直言って現在は生活もけっこう苦しい状況なので、あまり落ちて訓練の開始を長引かせることは避けたいのでかなり必死です。読みづらい長文で申し訳ないですが、御回答よろしくお願い致します。

  • 大至急お願いします!!介護福祉士養成の職業訓練について

    4月開講の介護福祉士養成の職業訓練に申し込みをしました。 来週面接試験なのですが、合格するための面接必勝法はありますか? 千葉県で4月開講の介護福祉士養成の職業訓練の申し込みをしました。 来週、面接試験なのですがどんなことを聞かれますか? 合格するための必勝法などありますか? また、選考基準などあるのでしょうか? 年齢や、退職理由など関係してきますか? 私の希望する学校は定員7名と少ないのですが、歩いてでも通える距離に学校があり、雨でも台風でも雪でも通学できます。 2年間しっかり勉強して介護福祉士の資格を取得して、介護現場で働き、5年後にはケアマネージャーの資格を取得しようと考えています。 老人保健施設で施設長として働く叔母にも相談しましたが、これから介護の現場は介護福祉士資格は必ず必要になるので、2年間学校に行って取得できるなら、学校に行った方が良いと言われました。現に、叔母の施設から今年の試験に6名受験しましたが合格者は2名だったそうです。現場で実務経験を積んで受験する方法もありますが、しっかりと介護について学び、きちんとした知識を身に付けた上で現場で働きたいのです。 高校時代から介護の仕事に興味を持ち、社会福祉学部に進学しましたが、介護福祉士の資格は取得できない学校でした。 卒業後すぐに、結婚、出産のため介護の現場で働く機会がないまま今まで過ごしてきました。 今回会社都合で退職しました。良い機会だと思い、介護の現場への就職を探しましたが、資格がないとなかなか難しく、職業訓練を受けたいと思いました。 とにかく介護に関する熱意を述べれば良いのでしょうか?

  • 職業訓練の入学願書に書く志望動機について

    私はある職業訓練校への入学を志望しています。 昨日、ハローワークで入学願書をもらったのですが、そこに職歴と志望動機を書く欄がありました。 ちなみに私が志望する科はこれまでの職種とは全く関係のないコースです。 経験などは全く、それについて勉強したいという気持ちだけで応募するのですが、こういう場合どういった感じで志望動機を書けばいいでしょうか? もちろん将来的にチャンスがあれば、そういった関連の仕事に就きたいと思っています。 職業訓練への応募は初めてなので、どういう感じに書けばいいか悩んでいます。 職業訓練校へ入学された方などおられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の動機《緊急》

    職業訓練の面接が4日後にあるんですが 志望動機に困っています 一緒に考えてくださいませんか 英語系3ヶ月の訓練校・・・ 自分で考えたのは英語系職についきたいので この訓練校でTOEICの点数を上げて武器にしたいということ ですが「資格の摂取が目的」ととられてしまうでしょうか? 訓練後はTOEIC600を目標とするというキャッチコピーのがっごうなので そこに惹かれたと言ってはまずいでしょうか? また志望動機はそんなあっさりしたものでいいですか? お礼は面接後になるかもしれませんが すみませんがよろしくおねがいします

  • 職業訓練の志望動機参考

    職業訓練の志望動機を受ける予定なので、みなさんの文章を参考にしたいので、希望職種・希望訓練内容の志望動機。不足と思われる資格やスキルの文章は、どのように書きましたか?(以前、職業訓練の一般事務科を受けた人は、どのように書きましたか) よろしくお願いします

  • 職業訓練で介護福祉士を選ぶかヘルパー2級を選ぶか

    現在失業中でして、介護関係の職業訓練を 受けたいと思っています。 質問ですが、無資格無経験の人が職業訓練で 介護福祉士の資格を取得するための学校に通うことはできますか? 介護福祉士の学校とヘルパー2級の学校の二つの選択肢があった場合 どちらを先に受講することが今後のためになりますか? 教えてください。

  • 【職業訓練】介護福祉士の面接【26日です】

    はじめまして。 今まで色々な社会人経験を積んできた30歳(女)です。 自分で会社を動かしていた時期もありました。 ある日、派遣元と派遣先のトラブルに巻き込まれ…強制解雇。 新しい派遣先は長期雇用予定も1ヶ月目に全派遣社員が解雇… と昨年の夏に厳しい仕打ちをくらいました。 業種はコールセンター(受信)です。 今回悩んでいるのは、職業訓練による介護福祉士の入試面接対策です!! ★服装★ 黒いスーツ(スカートか悩んでます) ★化粧★ 元々目鼻がはっきりしているので、最低限のケアしていきます。 ★志望動機★ 祖父が特養に夫婦で入居していました。 数年前、入居先で祖母が倒れて半年後に死亡… 今は1人でホームにいます。 認知症だし、アルツハイマーだし…じぃちゃんの気持ち全部わかってあげられないけど最期まで笑顔で楽しい人生を過ごしてほしい!!もう93歳!! あと、老人ホームに置いてあるヘルパーさん向けの雑誌に感動しました。 今までは営業や事務や…ばりばり働いていたので、そのような面接はなんとなくわかります!! 介護はどのような質問があるのでしょうか?? 今回はかなり倍率高いので不安だらけです。 支離滅裂な文章ですが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。