介護福祉士の面接での服装や志望動機について

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉士の入試面接における服装や化粧のポイント、志望動機についてまとめました。
  • 職業訓練を通じて介護福祉士を目指すきっかけや、祖父の入居先での経験などを述べています。
  • 介護福祉士の面接での質問や倍率の高さについて不安を抱えている旨が伝わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【職業訓練】介護福祉士の面接【26日です】

はじめまして。 今まで色々な社会人経験を積んできた30歳(女)です。 自分で会社を動かしていた時期もありました。 ある日、派遣元と派遣先のトラブルに巻き込まれ…強制解雇。 新しい派遣先は長期雇用予定も1ヶ月目に全派遣社員が解雇… と昨年の夏に厳しい仕打ちをくらいました。 業種はコールセンター(受信)です。 今回悩んでいるのは、職業訓練による介護福祉士の入試面接対策です!! ★服装★ 黒いスーツ(スカートか悩んでます) ★化粧★ 元々目鼻がはっきりしているので、最低限のケアしていきます。 ★志望動機★ 祖父が特養に夫婦で入居していました。 数年前、入居先で祖母が倒れて半年後に死亡… 今は1人でホームにいます。 認知症だし、アルツハイマーだし…じぃちゃんの気持ち全部わかってあげられないけど最期まで笑顔で楽しい人生を過ごしてほしい!!もう93歳!! あと、老人ホームに置いてあるヘルパーさん向けの雑誌に感動しました。 今までは営業や事務や…ばりばり働いていたので、そのような面接はなんとなくわかります!! 介護はどのような質問があるのでしょうか?? 今回はかなり倍率高いので不安だらけです。 支離滅裂な文章ですが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178424
noname#178424
回答No.1

やる気と継続できるかが一番大きいと思います。 高齢者系、障害系(身体障害、知的障害、精神障害)どの分野で働きたいのかも聞かれるのではないかと思います。 やはり高齢者系で働きたいのであれば、認知症のことなどは出ると思います。 介護福祉士でも障害系で働くのであれば、ノーマライゼーションのことはかなりでるように思います。 虐待についても答えられるといいと思います。 職業訓練校でヘルパーの講師をしていましたが、何人かは精神面で持たなくてやめてしまう人がいました。そのようなことがないように精神面の強さも評価の対象になると思います。 あと、おじいさんに対する自分の気持ちもどこかで話せるといいと思います。 職業訓練校確かに競争率高くなっています。 昔に比べると若い人がとても多くなっています。 30歳ならまだまだ十分ですのでがんばってください。

mjkayo
質問者

お礼

ありがとうございました!! 明日…今日になりましたが、面接頑張ってきます!! 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!