• 締切済み

たまねぎスープ

先日放送された「ワイド!スクランブル」の新聞記事を読むコナーで、たまねぎのスープのレシピを言っていたんですが、レシピ内容をメモできませんでした。 お分かりになる方教えてください。 手がかり (1) たまねぎをオリーブオイルで炒めて、だしと何かを足したものが基本となる。 (2) (1)にベーコンや冷蔵庫の残り物の野菜などを加える。

みんなの回答

回答No.1

ワイドスクランブルは見ていませんが それに近い物が有ります オニオングラタン 私がやって居たレシピは 玉ねぎを出来るだけ薄くスライスして サラダ油で焦げないように、飴色に成るまで,炒めて コンソメに入れて、フランスパンを、スライスして、上に浮かべて、チーズをかけてオーブンで焼いたものです 詳しくはオニオングラタンで検索すると出てきます ベーコン等もコンソメに入れても美味しいと思います

関連するQ&A

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 美味しい野菜スープの作り方

    今まで、ベーコンや冷蔵庫にある野菜でスープを作っていましたが ベーコン抜きで、野菜も炒めず、美味しく作れる方法がありますで しょうか。根菜を水から茹でて、コンソメ・スープの素を入れて 作ってみたのですが、味が今イチでした。 朝の忙しい時、パパッ!と作れて、さっぱりしたスープをご存じ でしたら、是非よろしくお願い致します。

  • どんなスープが好きですか? (市販の物じゃなく作るもので)

    最近スープ作りにハマっています♪ 野菜を沢山食べれるし、残った野菜も捨てる事無く使える。 さらには体が温まるからです。 ですが種類が少ないので、もっと増やしたいと思ってます。 皆さんが作るスープを教えて欲しいです。 (クックパドなのでレシピが紹介されてるのは知ってますが、 実際に食べた感想とか聞きたいので質問しました) 私が作るのは適当に残った野菜を入れ、コンソメで味付け。 ベーコンを入れたり最近はじゃがいもを入れるのがハマってます。 もしくはウェイパー(中華だし)を使っての中華風スープ。 しめじや舞茸を入れてワカメを入れたり春雨を入れたり。 具が変わるものの、私が作るのはこの2つのみです>< 作り方とかも書いてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • スープの作り方手順について・・・^^

    先月から一人暮らしを始めた会社員です。 もっぱら自炊派なのですが、いつもみそ汁やスープを作る時に悩むことがあります。 最初に材料を炒めてから、水&スープの素(or味噌)を入れて作るのと・スープの素を溶かした水を沸かしてから具材を入れて作るのと、どう違うのでしょうか?? レシピ本にも様々なスープの作り方が載っていて・いつも上記の2通りの方法があるので、悩みます。 どちらの方がより美味しく出来るのでしょうか?また皆様はどのように作り分けられていますか? ちなみに今日は、残り物の野菜でコンソメスープを作ろうと思っているのですが、どちらの方法がより美味しく頂けますかね?(具材はにんじん&ピーマン&玉ねぎを入れる予定です) 是非ご指導下さい^^。お願いします^^

  • スープの材料→その後

    スープカレーを作ろうと思っています。 そこで、ダシ(スープ)を野菜などでとろうと思います。 ここで・・・長年疑問に思いつつハッキリしてないことがあります。 飲食店で、たまねぎ等、皮が付いたままお鍋にいれてますよね。 皮からもダシが出るのでしょうか? そして・・・ダシを取った後の大量のお野菜はどうしてるのでしょうか? 捨ててしまうのは勿体ないな~と思います。 ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 野菜スープ

    野菜を多く取って痩せようとおもいます。それで野菜スープを作ってたべてます。中身は大体キャベツや、むきエビ、たまねぎなど、冷蔵庫の中にあるものです。先ほどソーセージ3本いれてたべました。これってダイエットになりませんか?ちなみに、炭水化物はじゃがいも(1個か2個)です。

  • 甘い野菜スープの残りかす

    甘い野菜のスープを最近飲み始めました。 キャベツ・にんじん・たまねぎ・かぼちゃをみじん切りにして煮出すやつです。 スープを取った後の残り物が結構大量に出るので、毎回処理に困ってしまいます。 カレーやシチューなどに使ってくださいと書いてありますが、毎日同じメニューってわけにもいかず・・・。 ミートソースの具にしたり、味噌汁に入れたりしてなんとか処理していますが、ほかになにか使い道はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

専門家に質問してみよう