• 締切済み

人間関係が嫌で辞めたい

今の仕事をすぐに辞めたいです。原因は、人間関係です。自分は、おとなしくて、人と接するのが苦手です。仕事場に行くとイヤミを言われたりバカにされそうで、もう、二度と行きたくないです。優しいアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.7

あくまで参考マデ。  どこの会社に行っても人間関係はつきまといます。表にはでませんが、転職の多くは人間関係が理由です。身体をこわすまで我慢はしないほうがいいですが、働き始めたばかりとかは慣れるまで多少は我慢する必要もあると思います。  仕事を任され始めるとだんだん面白くもなってくるものです。辞めるのは簡単ですが、慎重にご検討を。。

gzbfqc37y
質問者

お礼

昨日、会社に行きましたが、かなり居づらい雰囲気でしたし、精神的負担も大きくなるくらいなら、すぐに見つかるかはわかりませんが転職活動したいと、思います。アドバイス、ありがとうございました。

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.6

貴方は、人間関係で仕事を辞めたいとされていますが、本当は、その仕事が好きではないのでしょう。 貴方が本当に好きなこと、そして、それがお仕事にできるような方法を考えてください。 人間関係というのは、さほど難しいものではありません。 貴方が、真剣に仕事をされていれば、必ず貴方を認めてくれる人がおられます。 貴方が仕事に身が入らないことを周りの人は見抜いています。 だから、貴方が、少しでも仕事に身を入れるように、あれこれと口出しするのです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

たとえば覚えたばかりの将棋をしていると思ってください。 金をひとつ進めようとすると角が飛んでくる。それを取ろうとすると香車がやってきて金を取られる、という目にあいます。 もうすでに相手の飛車はこちらの王のまっすぐさきにいる。 このとき攻めてこられたり罠にはめられていやだ、対戦相手はいやな人間だ、将棋はよくないゲームだ、と思うことはできます。 なれていなければそう思うのは当然です。おかしいとは思えません。 そこで将棋の悪口をいったとします。対戦相手の人格を疑うと言ったとします。 そのとき周囲の人はどういうことをいうか想像してみてください。 これがいまあなたがこの質問コーナーで経験されているQ&Aの状態です。 つらい、いやなこと、これは嘘ではないでしょう。 それに全面共感できない周辺も変ではありません。 こういうときはメンタルクリニックに行ってみてください。 何と何がいやなのか、どういうことがあってほうりだしたくなっているかを整理して順序だてて話してみてください。 逆上しているわけでないから注射も薬もでないはずです。 必ず解決します。

gzbfqc37y
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今日は、祝日だから休みですが、明日、早速メンタルクリニック行って、全てを心の中にたまっているものを吐き出して来ます。今までほったらかしにして来た所があるので、治るかどうかはわかりませんがメンタルクリニック行って来ます。ありがとうございました。

  • 17020611
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

こんばんは。   仕事を辞めて、次はどうするんですか? すぐ見つかりますか? それが心配、多分探すのまた大変だと思います。   人間関係、仕事だからそんなに話さなくていいんじゃないかなあ。   話さないで、仕事だけして帰って来ていいんじゃないですか?   仕事だけでいいですよ。 人と付き合うために職場に行ってるわけじゃないですから…。   話さないで仕事だけしてる人、けっこういますよ!そういう人も、変な人じゃないし、ただ単に必要ないから話さないだけで。 仕事してれば怒られないし。   後は挨拶はちゃんとして、仕事などで話されたらちゃんと聞く、返事をする。   そこまですれば、まず大丈夫ですよ。   あと余裕があれば、笑顔を出せる時は、笑顔。   これで鬼に金棒です。   まずは年は越した方がいいと思います。 転職ならせめて来年度からとか…。

gzbfqc37y
質問者

お礼

いつまで、この仕事を続けるかどうかはわかりません。かなり悩んでいます。いろいろと自分の為にアドバイス、ありがとうございました。つまらない文でごめんなさい。失礼します。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

人と接するのが嫌な方が、仕事を辞めて次はどうするんでしょう? また新たな人と接しなければいけないんですよ? 優しいアドバイスでなくて申し訳ありませんけれど、「辞めたい」という感情にアドバイスなんてありえないんです。 人間関係は退職理由のトップを占め続けていますから、質問者さまだけが特別に弱いわけではありません。辞めたいなら辞める自由を質問者さまはお持ちです。 でも、辞めた後をどうするのか、それを考えずに逃げ出すのは、どんどん苦しい立場に自分ではまり込んでいってますよ。

gzbfqc37y
質問者

お礼

その通りです。確かに、逃げていた部分は、あります。ただ、先に色々と考えすぎて、人と接するのが怖くなっている所もあります。アドバイス、ありがとうございました。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.2

>>仕事場に行くとイヤミを言われたりバカにされそうで まだされてないんですよね? それで人間関係が原因だの辞めたいだのって、なんて贅沢な。 優しいアドバイスがほしいのですね?なら... "個人企業を設立するといいでしょう。あなたならきっとできるはず。一人でなら。" どこの世界にも人と接しないで成立する仕事も生活もあるわけないですが。 家に籠って株やFXに手を出すしか人と関わりを持たず金を稼ぐ方法なんてありませんよ。

回答No.1

もったいないですね そんな人間の為にあなたは会社辞めてまた就職活動をするのですか? たくさんの人がリストラされて苦しんでいる状況を分かっていますか? あなたが超優秀で次の会社も簡単に決まるなら別ですが!! やさしいアドバイスなんて期待しないでください 嫌みを言われる理由は何ですか? 仕事が遅いから? スキルが無いから? 嫌みを言う人に話をしましたか?理由は何と聞いてください あなたに対してストレス発散をしてるだけかも そんな事で逃げていたら、どこの会社に入っても同じですよ 逃げないで現状を打破する事を考えましょう 味方になってくれる人はいませんか あなたを心配してくれている人がきっといますよ

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係について

    現在、社員として勤務している会社で、とても人間関係に疲れています。幾度か転職経験があり、原因として人間関係があります(それだけではないですが) どうしても、人の考えを悪く考えてしまう癖があり(勝手に思い込む、被害妄想)距離を置き、人間関係が悪化してしまいます。 今の会社は違う理由で、転職を考えていますが、今までの経験上、同じ事で苦労するのかなと思うと、憂鬱です。 あまり、人間関係に苦労しない仕事ってあるでしょうか? もしくは、自分が変わるしかないんでしょうか、なにか克服法ってあるんでしょうか? なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 人間関係

    私は大学を卒業後、今の職場(デザイン会社)に入社しました。 1年半のまだまだ新米の社員です。私の5ヶ月後に入ってきた 一回り年上の男性がいるのですが、その人はキャリアも経験も 知識も豊富で、しょっちゅう居眠りしているわりに仕事ができる 男性です。後から入ってきたけど、キャリアも経験も知識も豊富 なので、ものすごく態度が大きいと言うか。。。私の自意識過剰 かもしれませんが全ての言葉に嫌みを感じます。そのため、 どうも仲良くできません。 仕事で絡まなければならないときなどがあるのですが声のトーンが 下がったり徐に嫌な態度を取ってしまいます。大人げないのは 分かりますが、生理的に合わないのだと思います。彼のいい ところを見つければと思い探してみるのですが、見つけようと すればするほど、嫌なところが見えてどんどん苦手になります。 苦手な人と上手に接するにはどうしたらいいでしょうか? 上手な人間関係の築き方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係、人付き合い、友達について!

    この度はコメントをいただきありがとうございます。 えっと、自分は全てにおいての人間関係が不毛です。「漢字が微妙ですが」 人と付き合っていくこと、友達、会社の人間、すべての人間関係が上手く行きません。 すべての人と悪いのかといいますと、そうではなく程々にはやっていけれていますが、 自分が苦手だと思う人とは特に悪くなります。 今までの経験なのか、直感なのか、悪くて苦手と感じた人とは確実にダメです! それを判断するのは、見た目であったり、空気であったり、話し方であったりとします。 お恥ずかしい話、今までこの人が真に友達という事の出来る人は今まで居ません。 何処かで会えば会話もしますし、仲良くもします。 でも、どんなに頑張っても、自分を良く見せようとしても努力しても人間関係は 良くなる兆しはありません。 なんとなく諦めています。 明らかに人間関係は、悪いのですが恋愛ということになるとそれなりには恋愛も出来 仲良くやっていけます。 自分は、ハッキリ言って協調性が無いのだと思います。 我慢が出来ないのだと思います。 だからガタガタな人間関係になるのかもしれません。 これから先まだ長い人生で、孤独も友達がいない、頼れる人がいない、相談できる相手が 居ないのは辛いです。 どうすればいいでしょうか? どのようにしていけば、人間が良くなるのでしょうか? 人とトラブルとか、ケンカなどをしない人間になれるでしょうか? 人間関係が良くなる事や、自分自身の考え方など何かアドバイスなどいただけたらと 思います。よろしくお願いします!

  • うつが治ってきて。就職、人間関係の悩み

    うつがひどい時期から抜け仕事をするようになりました。 今回以前からやりたかった仕事に決まりました。意見を下さい。 うつだったということは会社にも言っていないし 言わないでおこうと思っています。 これから出勤して人間関係を上手く築けるか最初の一歩が不安です。 今回の仕事場でずっと働いていきたいという気持ちが 強く、今までみたいに人間関係で悩んで辞めたくありません。 うつになってから、休んでいた期間も長かったため 社会復帰してからも以前よりも同僚や友人と会話や雑談を 交わしたりすることが苦手になり何を話したらいいか 分からず黙ってしまうことが多いです。 変わっているとか愛想が悪いとか話がつまらないなど 悪口を言われることが多くなり、それが気になってしまい 余計喋れなくなるという悪循環に陥ります。 挨拶、自分から話し掛ける、笑顔など無理の無い範囲でするように 気をつけていますが人から見たら出来てないとか、不自然だと 言われるし自分でもそう感じています。 徐々に職場に馴染んでいきたいと思っています。 どうしても今回の仕事は続けたいので 人間関係がこじれないようにしたいです。 嬉しさと不安と複雑な気持ちで一杯です。 相談出来る人がいないのでアドバイスお願いします。

  • 会社の人間関係

    今の会社の人間関係で悩んでます 自分は新入社員で一番最近に入社した人間です ある1年早く入社した先輩のことで悩んでます 先輩なので仕事ではハイハイと言うことは聞くのですが そのものの言い方が明らかに人を侮辱する言い方をしてくるんです 一度言えば分かる事をワザと5・6回と連続で言ってきて分からん子のように扱うし、 仕事の仕方を見ては お前そんなんも分からんのか?と 言い方が明らかにバカ扱いな言い方をしてきたり 仕事では自分は全く動かずに口先だけで命令して自分を操り人形のように動かして ソイツの仕事までさせられるような事がほぼ毎日です ソイツは明らかに何もしてません 自分が動いてるのを面白がってるように思えてくるほどです 上司の前ではきちんとして居なくなれば自分に嫌がらせをしてきます 体がエラくては動けないときがあるんですが そんな時には コップにゴミを突っ込まれてた事もありました 自分の目の前で自分の悪口を他の人と話してたのも目の当たりにしたこともあります でもソイツは自分に お前を信じてるからと何度も言ってきて 自分は嫌いなんですが 会社に行けば何故か話をして結局動かされてしまう自分がいます また口の聞き方も他の人には気を使ってものを言うのに自分にはバカにした言い方なので… 先日、堪忍袋の尾が切れて怒鳴ってしまいました 社長にいわさせてもらうからな と直接本人に言いました ですが、そのことを他の社員に話したら あんたそれを言ったらあんたの負けやよ バカにされても我慢して頑張らなアカン 怒鳴ったらあんたの負けやよ と言われたんですが 正直意味がわかりません 仕事でバカにされるのは自分が悪いですが 人間性や性格をバカにする言葉を吐いたり 仕事を押しつけてくる先輩に対して 止めて…と怒鳴るのは普通ですよね? それは先輩だからとか 自分より長く働いてる人だから ってのは関係ありませんよね?

  • 人間関係が苦手

    自分は、人間関係が苦手意識があります。 人の言動ばかりを気にしてしまい、 意識されると自意識過剰になってしまいます。 (もともと自意識過剰なんだと思いますが・・・) いつも余計な気を使ってしまい、悪循環で疲れてしまったりします。 自分に固執しているのか、苦手な人がいるととても仲良くなれないと、その事ばかり思っていましまい、嫌だなという思いと、 (もちろん嫌だと思う人には、過去に嫌だと思う経験があります。別人だということを割り切れていません。) そのストレスがだんだん重り、すごく嫌だと思うようになり やめたいと思ってしまいます。 仕事を変えてしばらくすると、毎回欝っぽくなり始めます。 苦手な人が嫌だからとやめることばかり考えてしまいます。 それが原因で、今まで職を転々としてきた感じがあります。 現在は、とにかく元気に挨拶する。 すべてにおいて感謝する事を心がけています。 しかし、苦手な人がいると見られていなくているだけで、ちょっと萎縮してしまう感じがあります。 精神面、食事、健康、生活などで何か良い事などアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 人間関係が難しいです

    中一です。人間関係が難しいです。(長文)話聞いて欲しいだけかも 小456では後先考えず物事を発言していたため沢山嫌われていき、人間関係もどんどん悪化、特に自分のことを嫌ってた友達からは遠回しに悪口を言われるレベルに陥ってしまいました。 6の後半でやっとそれに気づきとても後悔し、自分のせいなのにスピーチ恐怖症に近い症状が出たりしてました。(ほぼ鬱に近い感じかも) でも中学校入学が人間関係を建て直すチャンスだと思い、自我をある程度出しつつもそのキャラに合った程度の気遣いや行いをし、なんとか常に一緒にいる感じの親友ぽいものも1人作ることが出来ました(その子は自分がいまにも自殺しそうだったから助けようと思って話しかけた的なことを言ってましたが) 陰キャではありますが、おかげで人間関係は小学生の頃とは正反対と言っていいほど安定し、良好です。 ただここでもう1つ問題ができました 嫌いな人がめちゃくちゃ増えるんです 席替えをする度にこの人無理だあの人無理だってなります B型だからか(関係ないですねごめんなさい)、好きと嫌いの境界線がはっきりとしていて1度嫌いになった人をどうしても好きになれません。 あまり良くないのは分かりますが、拒否反応が出てしまいます。 特に、自分よりも空気が読めてない人が苦手です。(自己肯定感が高くなっているのでしょうか...)自分より不器用な子にイラつくことがあります。思春期だから他人のこと過剰に気にしちゃうだけなんですかね、でもほんとに良くないです。 私は今までの経験から(まだ未熟ではありますが)嫌われるのは大体嫌われる方に原因があると考えています(病気とか障害とかは除いて) 自分の欠点に気付かず被害者ヅラをしているのが昔の自分みたいでやはり苦手です でも嫌われたら今まで大切に作ってきた人間関係が悪化します また悪口を言われます。それが怖いです 少しでも自我を出したら嫌いなのがバレてしまいそうなので全部隠して自我だしてるっぽく話そうとしてます(これが凄く難しい) 厨二病なだけだと思いますが周りがみんな幼稚に思えてしまいます(尊敬している等例外も勿論います) 厨二病で申し訳ない、でもほんとに疲れます。大人の人達の意見が聞きたいです、良くないところあると思うので辛口でお願いします

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう