• 締切済み

人間関係が嫌で辞めたい

今の仕事をすぐに辞めたいです。原因は、人間関係です。自分は、おとなしくて、人と接するのが苦手です。仕事場に行くとイヤミを言われたりバカにされそうで、もう、二度と行きたくないです。優しいアドバイス、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.7

あくまで参考マデ。  どこの会社に行っても人間関係はつきまといます。表にはでませんが、転職の多くは人間関係が理由です。身体をこわすまで我慢はしないほうがいいですが、働き始めたばかりとかは慣れるまで多少は我慢する必要もあると思います。  仕事を任され始めるとだんだん面白くもなってくるものです。辞めるのは簡単ですが、慎重にご検討を。。

gzbfqc37y
質問者

お礼

昨日、会社に行きましたが、かなり居づらい雰囲気でしたし、精神的負担も大きくなるくらいなら、すぐに見つかるかはわかりませんが転職活動したいと、思います。アドバイス、ありがとうございました。

• CDCTAK
回答No.6

貴方は、人間関係で仕事を辞めたいとされていますが、本当は、その仕事が好きではないのでしょう。 貴方が本当に好きなこと、そして、それがお仕事にできるような方法を考えてください。 人間関係というのは、さほど難しいものではありません。 貴方が、真剣に仕事をされていれば、必ず貴方を認めてくれる人がおられます。 貴方が仕事に身が入らないことを周りの人は見抜いています。 だから、貴方が、少しでも仕事に身を入れるように、あれこれと口出しするのです。

• hue2011
回答No.5

たとえば覚えたばかりの将棋をしていると思ってください。 金をひとつ進めようとすると角が飛んでくる。それを取ろうとすると香車がやってきて金を取られる、という目にあいます。 もうすでに相手の飛車はこちらの王のまっすぐさきにいる。 このとき攻めてこられたり罠にはめられていやだ、対戦相手はいやな人間だ、将棋はよくないゲームだ、と思うことはできます。 なれていなければそう思うのは当然です。おかしいとは思えません。 そこで将棋の悪口をいったとします。対戦相手の人格を疑うと言ったとします。 そのとき周囲の人はどういうことをいうか想像してみてください。 これがいまあなたがこの質問コーナーで経験されているQ&Aの状態です。 つらい、いやなこと、これは嘘ではないでしょう。 それに全面共感できない周辺も変ではありません。 こういうときはメンタルクリニックに行ってみてください。 何と何がいやなのか、どういうことがあってほうりだしたくなっているかを整理して順序だてて話してみてください。 逆上しているわけでないから注射も薬もでないはずです。 必ず解決します。

gzbfqc37y
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今日は、祝日だから休みですが、明日、早速メンタルクリニック行って、全てを心の中にたまっているものを吐き出して来ます。今までほったらかしにして来た所があるので、治るかどうかはわかりませんがメンタルクリニック行って来ます。ありがとうございました。

• 17020611
回答No.4

こんばんは。   仕事を辞めて、次はどうするんですか? すぐ見つかりますか? それが心配、多分探すのまた大変だと思います。   人間関係、仕事だからそんなに話さなくていいんじゃないかなあ。   話さないで、仕事だけして帰って来ていいんじゃないですか?   仕事だけでいいですよ。 人と付き合うために職場に行ってるわけじゃないですから…。   話さないで仕事だけしてる人、けっこういますよ!そういう人も、変な人じゃないし、ただ単に必要ないから話さないだけで。 仕事してれば怒られないし。   後は挨拶はちゃんとして、仕事などで話されたらちゃんと聞く、返事をする。   そこまですれば、まず大丈夫ですよ。   あと余裕があれば、笑顔を出せる時は、笑顔。   これで鬼に金棒です。   まずは年は越した方がいいと思います。 転職ならせめて来年度からとか…。

gzbfqc37y
質問者

お礼

いつまで、この仕事を続けるかどうかはわかりません。かなり悩んでいます。いろいろと自分の為にアドバイス、ありがとうございました。つまらない文でごめんなさい。失礼します。

• ka28mi
回答No.3

人と接するのが嫌な方が、仕事を辞めて次はどうするんでしょう? また新たな人と接しなければいけないんですよ? 優しいアドバイスでなくて申し訳ありませんけれど、「辞めたい」という感情にアドバイスなんてありえないんです。 人間関係は退職理由のトップを占め続けていますから、質問者さまだけが特別に弱いわけではありません。辞めたいなら辞める自由を質問者さまはお持ちです。 でも、辞めた後をどうするのか、それを考えずに逃げ出すのは、どんどん苦しい立場に自分ではまり込んでいってますよ。

gzbfqc37y
質問者

お礼

その通りです。確かに、逃げていた部分は、あります。ただ、先に色々と考えすぎて、人と接するのが怖くなっている所もあります。アドバイス、ありがとうございました。

• sp6m6cy9
回答No.2

>>仕事場に行くとイヤミを言われたりバカにされそうで まだされてないんですよね? それで人間関係が原因だの辞めたいだのって、なんて贅沢な。 優しいアドバイスがほしいのですね?なら... "個人企業を設立するといいでしょう。あなたならきっとできるはず。一人でなら。" どこの世界にも人と接しないで成立する仕事も生活もあるわけないですが。 家に籠って株やFXに手を出すしか人と関わりを持たず金を稼ぐ方法なんてありませんよ。

回答No.1

もったいないですね そんな人間の為にあなたは会社辞めてまた就職活動をするのですか? たくさんの人がリストラされて苦しんでいる状況を分かっていますか? あなたが超優秀で次の会社も簡単に決まるなら別ですが!! やさしいアドバイスなんて期待しないでください 嫌みを言われる理由は何ですか? 仕事が遅いから? スキルが無いから? 嫌みを言う人に話をしましたか?理由は何と聞いてください あなたに対してストレス発散をしてるだけかも そんな事で逃げていたら、どこの会社に入っても同じですよ 逃げないで現状を打破する事を考えましょう 味方になってくれる人はいませんか あなたを心配してくれている人がきっといますよ