人間関係の構築方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係を構築する上で悩んでいることがあります。どのようにすれば円滑に仕事を進めることができるのか、アドバイスをお願いしたいです。
  • 社会人経験が3ヶ月の19歳男性です。高校時代はアルバイトをしておらず、会社に入ってから周りの人に気を使って自分の意見を押し殺してきました。自分を偽善者と感じています。
  • 仕事では真面目で素直な人間を演じていますが、プライベートでも同じように振る舞うことが求められています。自分を出すと「なんじゃ、こいつは!」と思われるのが怖いです。上司からもっと自分を出せと言われていますが、どこまでが許されるのかわかりません。人間関係の構築方法とアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係を作る

 人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.2

今の若いかたたちは、大きな間違いを犯しやすいと感じています。人の評価を気にし過ぎるあまりに自分の個性を殺してしまうことです。 会社側が自分を出せというのは、おそらく個性を生かせということ。明るいとか真面目だとかの好ましい性格はチームワークのためには有効ですが、 ここでいう個性とは、たとえば自分なりの意見を持っていて主張できる人、などの解釈があるんじゃないかな。 その意見をどういう状況でどの程度まで主張するのかは、これはまた社交術の問題になると思いますが・・・。 いずれにしろ、人に気を遣うことは良いのですが、それに集中しすぎて消耗しちゃう人が増えているような気がします。それは職場の雰囲気としては逆効果になるんですね。 別の言い方をすれば、自分を押し殺した「いい顔をした人」の姿は評価されないし尊敬もされないものだと思う。上司に人を見る目があるのなら、そのあたりは確実に見抜かれるものです。 かりにそんな姿を評価されても、決して仕事が楽しくなることはないと思うのですが・・・。 人間は大きく分けて3つの世界で生きています。「自分の世界」「自分たちの世界」「他人の世界」です。 バランスの良い人ほど3つの世界をバランスよく行き来しているんでしょうね。 学生時代までの友人関係は「自分たち」であり、気の合った仲間を自由に集めることもできますが、社会に踏み出せば「他人の世界」で生きることになります。 そこでは新たな社会性を身につけなければならないし、またそこで落とし穴にはまるのが、自分を殺していると思い込んでしまうことです。 自分たちの世界ではある程度のわがままは許されても、社会に出れば自分中心に世界を回すことはできない。世界を中心に自分から動いていかなければならない。 数々の社交辞令も身についてくるでしょう。本音とタテマエを使い分ける技術が必要になるでしょう。嘘が皆無というのもまず不可能だと思います。 あなたはまだまだ若い。自分を殺しているという考え方はやめましょう。やがては自分を見失うことになります。 社会人として3ヶ月。社会の中での自分というものが、まだ確立できていないだけの話だと思います。 あえて言うと、職場というのは、耐えながら学んでいくところです。 自分のために作られた世界じゃないのだから、うまくいかないのが当たり前、うまくいけばそれにこしたことはない、くらいの感じ方が、これから先には必要になってきます。 そして失敗するのを必要以上に恐れずに、失敗したらそこから学ぶことが大きいと考えてください。 今の仕事そのものに対しては意欲があるようですね。まずは自分の仕事に対して、より探究心を深めてみてはどうでしょうか。 そのうちに、こういう相談に関してはこの先輩がたよりになるとかがわかってくるようになると思います。 学校にしろ職場にしろ、コミュニケーションは相手そのものに関心がなければ成り立ちませんよね。 長々と書いてしまいましたが、最後にひとつ・・・ 20代というのは、孤独な中から自分自身を発見していかねばならない時期でもあるんです。

その他の回答 (2)

  • maririma
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

大学生(女)です。 平日の夕方~TV局で事務補助のアルバイトをしています。 私はアルバイトだからかも知れないんですが、 学生時代の友達同士との付き合い方で 社会人の方と付き合う人はいないように感じます。 私も自分を押し殺しています。 ただ、自分の精神が疲れないよう、プライベートと学校と家庭で伸び伸び、自分を出せる環境を満喫しています。 学生のノリとか、学生同士の付き合い方で正社員さんへ接する人は 私のバイト先では、「分かってない人」「子供っぽい」として、アルバイトも派遣もパートも、長続きしていません。 アルコールが入る席ではOKのようですが、そういう場でも節度は必要とされているように感じます。 >なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が >仕事を覚えられるし、楽だから。 >けど、わからないとこは、質問をしています。 今は、真面目とか、自分出せと言われていても、 イイのでは? お酒も飲める年齢でないんだし。 堂々とお酒飲める年齢になって、お酒の飲む席で、高校時代の付き合い方を試してみて、周囲(会社の上司や先輩)が引いても無礼講ですませてもらって・・・ それが通用するなら普段も試してみて・・・ そのくらいの気長で良いと想います。 精神が疲弊すると、疲れた印象になるし、自分も辛いと想うので 今は、自分をさらけ出せる学生時代の友達と、が~っと一度 思う存分、遊ぶ日と体験することでストレス発散されてはどうかな?と 、その方が気になりました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

自分のことで卑屈になったり、引っ込み思案になったりしがちなのを克服する最上の方法は、他人に興味を持ち、他人のことを考えることだ。気おくれなど嘘のように消え去ってしまう。他人のために何か尽くしてやることだ。常に他人に親切を尽くし、友人のような心で接すれば、あなたはそのすばらしい結果に驚くことだろう。    byデール・カーネギー

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    料理の世界で働いているものですが、職場の人間関係で悩んでます。 厳格な縦社会で先輩に物を言うことすら許されません。 私の場合言いたいことははっきりと言ってしまう性格だったんですが、 いろいろと問題が起きてしまうので今は黙って仕事をしています。 ちょっとしたことでもからかわれたりするので、それがめんどくさく、 「そうですね」「そうなんですか?」「わかりました」くらいしか 返事をしない状態が続いています。自分のことはあまり話さないように しています。めんどくさいことになるだけなので…。 私を指導している先輩は仕事はあまり出来ないんですが、 先輩というだけで妙に威張ってきます。一方で彼の先輩には こびへつらうような態度を取っていてその変わりようがどうも 受け入れられません。テレビとかで会社の上司にゴマをする 典型的なキャラクターが出てきますがそれと全く同じです。 彼に対する嫌悪感から一緒に仕事をしているとイライラがたまり それが顔や態度に出てしまったりして人間関係がぎくしゃくしてしまいます。 仕事は一人前になるまで今のところで続けていきたいのですが、 どういう考え方で取り組めばいいのでしょうか?顔に出たり態度に 出たりするのはまだ自分が子供なんでしょうか?そんなことを 考えていると自分はだめな人間なんじゃないかと悩んでしまいます。 頑張りたいのに気持がいまいち前向きになれません。同じような 経験をされた方や今料理の世界で修行中の方のアドバイスや話を 聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • 人間関係にビクビクして辛いです。

    初めまして、地方に下宿して大学に通ってる22歳の男子です。 人間関係にビクビクしてしまうようになって悩んでいます。 元々小さい頃から仲間はずれにされたり喧嘩したりが多く友達関係が上手くいってません。 それでも16~7歳あたりまでは周りの目を気にせず堂々と生きていました。しかし高校の途中あたりからだんだん人の目が気になり出し悪口や噂と言ったものにもビクビクするようになりました。 周りから見れば僕は賑やかな人間でベラベラ喋る人として映ってると思いますし、悩みのある人間には見えないのではないかとさえ思ってます。でも良く遊んだりする親しいはずの友達と話するだけでも「俺と居て楽しいのかな」とか「俺嫌われてないか」などとビクビクして会話も上手くできません。口数は多いですが空回りします。彼女もできません。昔一度できましたがすぐ振られました。周りの人間関係を上手くやってる人たちを見ると好循環の渦の中にいるように見えて、自分は悪循環に飲まれてる気分で、この悩みを解決するにはどうすればいいのか分からずお手上げ状態です。 今、ここで相談するために文章を打つにしても、まとまりのある文章が書けない状態です。結構まじめに書いてるつもりですがまとまりません。 僕は何から始めればよろしいでしょうか?物事の考え方をどうするのがよいでしょうか。 何かアドバイスや、経験談などあれば教えて下さい。 夜になると孤独感が強くなり苦しいです。今日はどうしても寝れなくなり書き込むことにしました。

  • 会社での人間関係

    私はこの春高校を卒業し、地元企業へ就職するのですが、 その会社での人間関係(特に上司や先輩)がうまくいくか不安です。 私はもともと内気で、人見知りが激しいのです。 以前アルバイトを経験した際、周りの同じ高校生たちは年上の職員の方と仲良くやっているのに、自分だけ仲良くなれず孤立してしまいました。 学校でも先生と仲良くなれたら相談も気軽にできるし、どんなに楽だろうかと何度も思いました。 さらに最近初対面の人にあなたとは話しにくいと言われてしまいました。 会社でも孤立してしまいそうで不安です。 上司や先輩の方とどのように接したらよいのでしょうか?

  • 人間関係についてかなり気にしてしまいます。

    会社の人間関係について悩んでいます。 今年で社会人四年目になる20代後半です。ちなみに、私は聴覚障害を持っています。 三年目になるまでは仕事に夢中になり過ぎて自分が周りからどう思 われているかは意識してませんでした。 四年目を迎える今、周りの先輩方を見ると私に対してそっけなくしたり、挨拶や会釈をしたときも返ってこないときもあります。 コミュニケーションも自分から取るようにある程度ははなしかけていますが、私の教育係の先輩(も聴覚障害を持っています)みたいに話しかけてくれません・・・ 例えばですが、その先輩が帰るときやまだ居残りをしているときに他の健常者の先輩から挨拶をしています。 私にはそれがないから嫌われているか気にしてしまいます。 出来る範囲で挨拶、会釈、コミュニケーション、マナーにも気をつけていますが、なかなかです。 やっぱり私が鈍臭い、不器用、前にミスばかりしたことからそうなのでしょうか? アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • 仕事の人間関係と信頼について悩んでます・・・

    始めまして。 初投稿のため見苦しい文章などあると思いますが、どうか私の悩みを聞いてください。 とあるデザイナー会社で働いてもう3年たつのですが、上司の信頼がまったく無く悩んでいます。 色々な人に聞いて原因を聞き、理由を調べたのですが、どうやら私の2年前の男女トラブルが原因らしいです。 2年前ですが、本当にちょっとしたことで嫌われることになった女性がいました。 本当は私が一番に察知して誤るべきことだったと思います。 しかしその女性にも非があったらしく、周りの人間がもみ消すために嘘の内容で固められてしまい、大勢の人を巻き込み、情けないほどに女の子の仲間のうちの1人が一方的に私のことを嫌いと思っているくらいにしか感じないほどでした。 それからしばらく絶ちましたが、嫌われながらも彼女達を思いやりながら仕事を続けてきました。 今から3ヶ月前の話ですが、あるきっかけで事実を知ったため、色々迷いましたが場所や時間もわきまえ、本人の目の前で謝ることができました。 自分は今でもそれは間違ってなかったと思ってます。 だけど、それがいけなかったみたいです。 女の子の仲間達に、とうの本人の意思すら無視して、私が嫌いという理由で話を広め、結果的に内部告発というレベルにまでなってしまいました。 それからは私は色々な汚名がつけられ、仕事や情報にも制限がかかり、今も私自身の評価もがた落ちした状態が続いています。 だがとうの女の子や話を広めた仲間達は、今までとかわらない仕事を与えられこなしています。 それどころか私だけは上司に「めんどくさい」と言われ退かれているのが現状です。 長くなりましたが… ・こんな私の行動や姿勢・言動で改善すべき事・気をつける事は無いか? ・上司や周りとの信頼関係を回復することはもうできないのか? ・私の行動の何が間違えてしまったのか? ちょっと自信喪失している私に、先輩方のアドバイスをください。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 人間関係が面倒

    30代になりますが、自分で解決するべきとは思うのですが、どうにも相談できる人も少なく意見が聞きたいと思います。仕事は普通にできるので問題ないのですが、人間関係に悩んでいます。私は、昔は大勢で騒いでいるのも楽しかったのですが、今は出来るだけ独りの時間を過ごしたいと思っています。周りも10年以上勤めていると、私の雰囲気で私生活には関与しなくなってきました。ところが、仕事場でや相談など会社にいる間は何かと話を持ちかけられ嫌になっています。仕事に文句を言うのはとは分かっているのですが、20代の子たちは口は達者だけれど仕事となるとすぐに先輩を頼り、自分では何もできないし出来ないことは先輩が教えてくれないからと自分からは何も学ぼうとしません。教えてもらうことが当たり前で、自分から勉強することは自分の興味のあることだけでいいと思っているのです。そのため、何度教えても覚えることはせず、わからなければ聞けばいいと開き直っています。上もそのことには何も言わず、出来る人がやればいいという感じです。そのためいつも私のところへ書類が回ってきます。理由は出来るからと間違いが少なく早く出来るということなのですが、周りに頼んでも出来ないからという理由で仕事を片寄らせるのはどうかと思うのです。仕事の時間内には終わることが多いので、書類に関してはあきらめているのですが、正直書類だけでも4対1ぐらいの割合で私がやっています。何度もですが、仕事とあきらめればこれは済みますが、面倒なのは相談されることです。私はこんなことが続いているので、仕事場以外では独りでいたいのですが、仕事についてはもちろん恋愛や上司との関係について相談してくることについてイライラしています。上司も下の者について強く言えないようで、仕事をするというだけで私にわかってくれよという感じで書類を集中させたり、下についての指導をやんわりと言ってきます。 下は、この時期に入ったきただけに、エリート意識が強いのですが、パソコンなどは使えるというだけで、ネット接続が得意なだけで、ワードとエクセルは文字が打てるだけのレベルでそれ以上は必要ないと思っています。表や計算式を作ろうと思うなら横に付いていないと全くできない状態です。正直、最悪でも仕事については諦めますが、それ以外のことで相談されることや頼られないようにするにはどうしたらいいでしょうか。はっきりと言えばいいとは思うのですが、それでは人間関係だけでなく、仕事も回っていかなくなります。仕事ができなくでもそれは先輩の責任と思っている20代とそれに何も言えない上司に挟まれて嫌になっています。いい解決方法があればアドバイスお願いします。長くなってすいません。

専門家に質問してみよう