• 締切済み

最上記にいない前田慶次郎

最上記にいない前田慶次郎、やっぱり架空の人物ですね?上杉の捏造ひどいですね?江戸時代初期成立の最上記に、長谷堂合戦の前田慶次郎の活躍が、ありません。最上記を原本に、上杉将士書上の前田慶次郎が捏造された 最上記の原本(同館所蔵)は天、地の2巻から成り、1622(元和8)年の最上氏改易後、遺臣の一人が自ら見聞きしたことを基に、1634(寛永11)年に記したものとされる。

みんなの回答

• at9_am
回答No.5

武将でもない武者一人ひとりまで書くわけなかろう? それから、載っていないことは「いたかどうか不明」であって、いなかった証明にはならない。例えば最上記の長谷堂合戦の項に名前がない人間は雑兵を含め圧倒的多数のはずだが、そいつらは存在しなかったのか? それとも質問者氏の持つ最上記には敵味方合わせて3万数千人(この規模なら士分だけでも数千人規模だが)の名前が全て書いてあるのだろうか(であるなら見てみたいものだ)。

回答No.4

ええ 前田慶次郎なんて人物は存在しません 前田利益ですから

• gib45
回答No.3

漫画の「花の慶次」のような人物ではないと言うのであれば >やっぱり架空の人物ですね? とも言えるでしょう。 ですが発言、行動は奇異な部分も多く想像を膨らませる人物だと私は思います。 最上記には確かに前田慶次郎の一文がありませんね。 墓の所在が不明なこと。また加賀にて亡くなったとの逸話もあります。 ですが 堂森に善光寺に供養塔として建て弔っている。 慶次清水、前田慶次郎の鎧など米沢市にあります。 私自身が米沢出身なのですが「花の慶次」を見るまでしりませんでした・・・・。 NO1さんの言うように突出した人とは言えないかもしれません。 ですが観光業務に関わった際に 調べてみましたが痕跡は多数ありましたよ。 そして好意のもてる人物だったと思っています。 ですからもう一度、違う角度から前田慶次郎を調べて頂けると嬉しいです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 前田慶次郎は忍の出身です。 文献に残っている方がおかしい。 質問者さんは名前を変えて捏造だと発言する事が好きなんですね。

• jkpawapuro
回答No.1

そもそも前田慶次郎 なんて小者、敵方の史料に残ってるほうが珍しいでしょ。 残ってなくて当然。