長年親しかった友人からの酷い言葉で具合が悪いです

このQ&Aのポイント
  • 長年信頼していた友人から酷い言葉を浴びてショックを受けています。彼女は私の彼にも悪口を言い、私にも侮辱的な言葉を浴びせてきました。この言動に怒りと嫌悪を感じ、パニック発作を起こすほど辛い思いをしています。
  • 私は彼女たちを尊重していたのに、彼女たちからの言動は私の許容範囲を超えています。彼女たちとの関係をどう捉えれば良いのか、頭と心の整理がつきません。
  • 長年の友人関係であることを考えると、彼女たちが私に対してそう思っていたことに落ち込みます。何十年もの仲を持つ人に対して、なぜこんな言葉が平気で口に出せるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年親しかった友人からの酷い言葉で具合が悪いです

25年間信頼していた友達が私に対して「きもい」と言いました。(この人は30歳過ぎている女性です) 彼女のお父様が看病している最中も、亡くなった時も、私は心から彼女のことを心配して、 一緒に泣いたり、励ましたりしてきました。 それなのに、彼女は私の彼に対しても「キモイ」と私に対して発言してきたり、 私に対しても「キモイ」と言ってきて、 内心、絶句していました。同時に強い怒りが湧いてきます。 もう一人、元会社の先輩が私に対して「イタイ人」だと言いました。(この人は40歳過ぎている女性です) (この人は、他人に対して え~、馬鹿です。 え~と、アホです。と、同僚の子供に対しても平気で直接言い放つ人です。側にいる旦那は、彼女のこの言動に対して、その場で何も言いません。) この、2人の言動に対してとても怒りが沸きあがってくるようになりました。 たまに頭から離れないくらいの怒りが出てきて、 先ほど、外出先でパニック発作が起こり、倒れてしまいました。 半年間、その場で怒りを相手に対して表現できないままで、でも、25年来、お互い具合が悪い時に励ましあったりした仲だった2人だったので、とてもショックだったのです。 でも、過去は関係なく、自分に対して「キモイ」や「イタイ」などと発言してきて 何も感じない相手は、それでも関わり続けないとならないのか・・ 正直わからなくなりました。 この二人とも、最近言動や、やっている行動がおかしいので、 対応に困っています。 人間って、親身になったり、色んな深い仲でも、何を言い出すかわかりませんね。 私は、彼女たちを尊重していたので、本当に心の中が具合悪くなる程不快と不信感と嫌悪感が湧いてきて、たまりません。。辛いです。。 「それを言ったら、傷つく」ということを考えていない人間なんでしょう。今までは、許せていた自分の心の許容範囲を、2人の言動は超えている、と自分の中で感じています。 彼女らを、どう捉えたら、楽になれるのか。。 二人とも、仲が良かった信頼していた人なので、頭と心の整理が付きません。 どうして、こういう言葉を他人に対して平気で口に出せるのでしょうか。 本当は、彼女たちから自分は、そう思われていたのか。。と思うと、 酷く落ち込みました。大事だと思っていた人だからなおさらだと思います。 普通、何十年も仲がよく長い付き合いがある人に対して、こういうことを言うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

こんにちは。 >彼女らを、どう捉えたら、楽になれるのか。。 こういう人だったのだ、と理解するしかないよ。 無神経な人たちだから、それを覚悟した上で付き合うしかないと思う。 >どうして、こういう言葉を他人に対して平気で口に出せるのでしょうか。 彼女らは、あなたとは違うから。 彼女らには、人の痛みや悲しみを思いやる優しさがないから。 >本当は、彼女たちから自分は、そう思われていたのか。。と思うと、 親しく付き合っていたからこそ、本音を言ったのでしょう。 もしかしたら、冗談のつもりで言ったのかもしれない。 あなたが深く傷ついていることにも、気づいていないかもしれない。 >普通、何十年も仲がよく長い付き合いがある人に対して、こういうことを言うでしょうか? 普通は言わないよ。 あなたにとって、彼女たちは、今でも大事な人なのでしょう。 「なんだ、こんな人だったのか。もう付き合うのはやめよう」 と、あなたが明確に割り切っているなら、苦しむことも悩むこともないでしょう。 「こんなことを言うなんて、信じられない」 という思いが、今もあるでしょう。 もし、できるなら、彼女たちと絶好して、今後は付き合わない方がいい。 でも、それができないなら、彼女たちと、真剣に話をするべきだ。 無神経な言葉に、あなたが深く傷ついていること。 何故そんなひどい言葉を投げつけてきたのか、全く理解できないこと。 改めて、真剣に、それを伝えよう。 誤解やすれ違いがあるかもしれない。 彼女たちは、自分が不用意に投げつけた言葉で、あなたがパニック発作を起こし倒れてしまったことなんて知らないだろうし、想像もしていないはず。 彼女たちが、あなたを苦しめたことに気づき、深く反省し、あなたに謝ったら、関係を修復できるかもしれない。 でも、冷たい言い方で申し訳ないけど、以前と同じ関係には、なれない。 彼女たちを許すことはできても、心の傷は消えない。 許すことはできても、忘れることはできない。 パニック発作を起こした後、きちんとケアしないと、心に後遺症を残してしまう。 あなたは人を思いやることができる優しい人だから、あなたを必要としている人がいるはず。 その人を、支えてあげてほしい。 人から必要とされている。 その事実こそ、あなたの傷を癒してくれる。 時間がかかると思うけど、いつか、元気なあなたに戻ってね。

torakichin0822
質問者

お礼

ありがとうございます。朝から涙がこみあげてきました。 本当に、心からびっくりしてしまい、その場では傷つかないように笑ってごまかしていたんです。 本当は、一番大事な「親友」だと思っていた人だったので、自分の価値観が今崩れていっていて、頭の中ですぐに割り切れなくて、非常に心細くもなっています。 頭から離れないくらい葛藤して、一人で頭のなかが混乱してしまい、 とても辛かったんです。 私の為に、ここまで心情を汲んでくださって、感謝しています。心からありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

そのお二人の最近の言動がおかしくなったのは、何かきっかけがあったのか、元々、そのような気質を持ち合わせていたのか…。 長年の付き合いで、緊張感が緩み、無神経さが出てきてしまったのでしょう。深く考えずに言ってしまうのでしょうね。 でも、言われたこちら側は、ずっと傷として残る。あちら側は言った記憶さえ忘れ、苦しむのは自分だけ…。悔しいですよね。 私もあるトラウマ(人間関係ではないですが)から何年もパニック障害になっているので、あなたの苦しみも分かるような気がします。 「そんな事を言われると悲しいから言わないで」と、きちんと伝えてみては如何ですか。それで難癖つけるようだったら、付き合いを考えたほうが精神衛生上良いですよ。 何気ない一言で、人間関係が崩れることは、ままあるものです。 怒りと悲しみを消化するには、時間と環境(友人と距離を置く)が必要かと思います。 あと、パニック発作に関しては、繰り返すようでしたら、心療内科への受診もお薦めします。私は、処方された穏やかな作用の薬を、お守り代わりに所持しています。 辛い経験を経て、人は進化するのです。教訓として受け入れるには時間はかかりましょうが、あなた様は、少なくとも彼女たちのような無神経な人間にはなりませんでしょう? 乗り越えていってくださいね。

torakichin0822
質問者

お礼

返答が遅れてすみません。 パニック発作を体験してらっしゃるのですね。 最近予期不安が強くなってきたのでええ、病院で処方してもらおうと考えていたところです。 お気遣いをありがとうございます。 そうですね。時間と当人達とはそれぞれ自分の精神衛生上、距離を置くことにします。 長年の付き合いの信頼関係を構築してきたという、私のほうでは、相手を尊重して肯定して捉えるようにしていました。 なので、余計に自分と、相手の相対的な捉え方がこうも、違ったのか。。と、 知り、人間的にどうなのか。。?と、初めて相手の真髄に疑いが出ました。 今までが許せたからと言っても、今がおかしいと感じたら、自分の感覚を自分で信じてあげる。これが、自分を自分で守る技術と実践で、体験に繋がると、 今回のことで、久しぶりに自分と他人との違いや、自分の不快な感情を言葉にその場で出す。ことは、大人になっても、変わらずに大事なコミニケーションの技術だったと痛感しました。 相手は、「口は災いの元だよ」と私に言った本人なのです。 笑っちゃいますね、彼女のことを。。お互い様じゃないか。。と。。 一人で自問自答していたら、深刻になってきて発作につながったので、 深刻に捉えない、発作予防をする、自分が楽になれる捉え方をしていこうと、 今回の件で気付きました。 なかなか一人で気付けていなかったんだと、実感します。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 絶対に我を通す友人について

    切実に困っています。 もともと自分には友人との交流もあまりなく、部活など以外では人づきあいもありません。友達は持ちたいのですが・・・。 一時期はランチメイト症候群っぽくなっていたこともありましたが、いま困っているのははそんなことじゃないんです。 困っているのは、ある友人です。多少愚痴っぽくなってしまうかも知れませんが、事実困っていることなので質問します。 地元の学校のクラスメートなのですが、その人とは長く過ごしてきたこともあって、かなり仲のよい友人にまで発展したと思います(もちろん同性です )。 ところがどうもそれがどうも友人関係でない気がするのです。 色々と行動を共にしてきたこともありましたが、彼は自分の考えたアイデアや予定は必ず人を巻き込んでも実現しようとするのです。アイデアマン特有の性格なのかなとも思っていましたが、彼が先日地元のある行事への参加日程を勝手に予約してしまって考えが変わりました。自分はその日程には行けず、相談しようとしていた矢先に一方的に予約を入れられてしまったのです。彼は悪びれる態度もなく、自分の予定を変えろ、とまで平気で言ってきました。 彼は我を通す人です。他人が同じことをしたら平気で非難するのに、自分がやったことについては何も言わないことさえあったような気がします。何事も自分の理論を曲げない人です。 今まで何回も同じようなことがあったと思います。 今回はさすがに怒りを覚えましたが、自分は内向的な人間なので、その場で言いだすことができませんでした。 彼は頭が悪い人間ではないに思えます。勉強ができる、とかそういう意味ではなく。 この場合客観的に見て彼はどのような人間なのでしょうか。自分が彼を評価できずにいるのは、彼の人気が高いことです。アイデアマンによくあることですが、オープンな性格もあって彼の部活や委員会の中では後輩からの信頼も厚いようです。 彼のような人間がまわりにいる方はいらっしゃいますか? もしくは、彼のような人間を説得するのにはどうすればいいのでしょうか。最悪そろそろ引っ越しをするのでもう友達をやめる、という方法もあるのですが・・・。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 自分の発する言葉に後悔

    自分の言葉に後悔してしまいます。 私は人を笑わせるのが好きだし、場を楽しくしたいという思いがあります。 職場で、その場にいる人をネタにして、笑いをとったりします。でも、結果人を傷つけたり、バカにした発言をしてしまったと、後々心を痛めてしまいます。 他にも、何気なく言った言葉で人を傷つけたんじゃないかと思う事が度々あり、罪悪感が押し寄せる事があります。 反省するのですが、その場にいると調子に乗って何も考えず言ってしまいます…。 どうしたら直るのでしょうか?

  • 『言葉に責任を持つ』とは具体的に…?

    『常に自分の言葉に責任を持って発言している』と自信を持ってる友人が居ます。 詳しく聞いてみたところ、 『放った言葉を後悔しないこと。 他人の気持ちまでは関知しない。 凹んでも、最悪それで自殺しても、その人の解釈の問題』 …だそうです。 ある日その人と喧嘩したとき、 『いつもこう言ってたよね?』のように言ったら、 『揚げ足取り』と返されました。 そして、以前は『何も解ってないね』と私を蔑んでいたのに、 『解らないのは悪いことではない』と急に優しくなった点も理解できませんでした。 《言葉に責任を持つ》 …私は『発言を忘れないこと』『矛盾がないこと』も含まれると思ってたので、 若干腑に落ちなかったです。 人の考え方は他人の言動一つで一瞬で変わることもあり得るので、 矛盾ではなく単なる心変わりなのかな、とも思ったのですが… 3週間経つのに、未だに心が晴れずにいます。

  • 信頼できない友人の特徴とは

    自分には7年ぐらい、学生の時から仲のいい友人がいたのに、 自分の事しか考えない無神経な言動が多く、 何度か絶交と復縁を繰り返していましたが、最後は修復不能な状態で縁を切ったことがあります。 これからどういう人間を信頼すればいいのかが、よくわからないので 信用できない人の特徴(裏切られた経験でもいいです)を教えてください。

  • 長年の友人との付き合い方に悩んでいます。

    15年ほど仲の良い友人がいます。 昔はほとんど一緒に出かけたり、旅行をしたり色んな話をしたり、1番仲が良く楽しい時間を過ごしていました。 近年コロナ前までは彼女も含め昔からの仲間がそれぞれ家族や子供も増えたグループで一緒に過ごす事が多く、たまに2人で会っていました。 彼女は才能もあり仕事もバリバリで、歳を重ねるごとにどんどん我が強くなっていき、グループの中でも彼女はパワフルだからと許されている部分があります。 みんなを引っ張っていこうと優しいところがあるのも知っていますが、上から目線が増え、何事も早いため私の作業が遅い時に小さな意地悪をされた事もあったり、旅先で良かれと思って自分のおすすめに連れて行ってくれますが、私の希望は何度言っても忘れられてしまい行けない事もあったり。。。 緊急事態宣言が解除され久しぶりに2人で会いましたが、やっぱり彼女のペースに疲れてしまいました。 彼女は仕事柄、顔が広いため出かける先に知り合いがいる事もあり色んな人と話をしていると私は人疲れしてしまいます。 私は彼女とは逆に歳を重ねるにつれて性格がのんびりしてきたので、お互いのテンポや人付き合いの仕方が変わってきたんだろうと思っていますが、彼女の事も根本的には好きですし、仲のよいグループも一緒だったり、彼女からよく誘われるため、どのようにほど良い距離を保つのが良いのか悩んでいます。 昔、一度喧嘩した時の強い態度に怖さを感じてしまったので今の気持ちを伝えることは難しいです。。。 友人との付き合い方などアドバイスや意見をよろしくお願い致します。

  • 「友人」ともう関わりたくない

    かなりの長文となってしまいました、読む方にとっては読みづらいかもしれませんが、最近はずっと悩んでいて、みなさんの助言があれば助かります。 この悩みに対しては自分で答えを出しているのですが、その答えがあまりにも主観的すぎては暴走すると思たので、読んで下さる方の客観的な意見やアドバイスが聞きたいです。 (情報不足なところは補いたいと思います) お願いします。 大学に入ってしばらくの間ずっと付き合ってきた「友人」がいました。 その「友人」に対する最初の頃の印象は悪くて、その人と一緒にいてもリラックスできず、気を遣ってしまっていましたが、その「友人」の彼女と3人で一緒にいるととても楽しかったです。 3人でよく遊ぶうちに悩みも打ち明け、その「友人」もきちんと聞いてくれ、二人の仲がぐっと近づきました。 しかし、それでも僕は彼に気を遣い続け、彼も僕に気を遣い続けている様子でした。 今から思えば、僕はずっと彼のことを心から信頼していなかったのではと思います。 それにもかかわらず、僕は彼に気を遣い、彼のために何かをやらねばと思い、実際に「彼のために」何かをやったつもりでした。 特に二人旅に出かけた時は、旅の間中、彼に気を遣い、「彼のために」奉仕していたつもりでした。 旅の途中である事件が起こりました。 詳細は述べませんが、彼は性格として攻撃的な人間であったこともあり、僕のコンプレックスを著しく刺激しました。 僕は侮辱されたと感じましたが、彼に対しては何も言えず、我慢していました。 日本に帰ってから考えました。 どうして僕は気を遣う必要があるのか? どうして僕は「彼のために」奉仕する必要があるのか? どうして憤っているのに、怒りをぶつけられなかったのか? 考えた結果、こうではないかと思いました。 1.心から彼を信じていなかったから。 2.もしかしたら、お互いに心理的に依存していたのではないか、ということです。 まず、1.ですが、 彼の攻撃的な性格に最初の方はいじめられかけていたので、コイツは信頼できないという印象が残り続けたのでは、と思います。 だから、二人でいると僕は気を遣っちゃうし、素を出せずに気を張ってしまったのだと思います。 2.についてですが、まず僕の彼に対する依存から考えますと、 僕は失恋もあって自分に自信がなかった当時、一人でも自分と一緒にいてくれる人を求めていました。 そんな時に彼がいた。 側にいてくれるだけで、「誰かがいる」ということに対して安心感を求めていたのでしょう。(彼が側にいてもリラックスはできなかったが。) つまり、孤独を恐れていて、「彼を引き繋ぐために」、様々な奉仕をしたのではないかと思います。 上の文で「彼のために」奉仕をしたと言うより、本当は「独りでいたくないから、自分のために」奉仕をしたというのが正確ではないかと思います。 一方、彼の僕に対する依存ですが、 彼も実は自分に対する自信がなく、劣等感に悩まされたのだと思います。 そんな時に、口答えもせず、おとなしくて色々なんかやってくれる人がいる。 心の底では他の人のことをコイツなんかと思い、人に対して高圧的に振舞うことで自分のコンプレックスからの苦悩から目をそらそうとしていたのでしょう。 そのおとなしい人というのが、僕だったと思います。(彼の恋人もそうだと思います) こう考えた時、この関係性は明らかに不健全だと思いました。 友人どうしなら、ムカツク時にはムカツクと言えるはずだ! 友人どうしなら、一方的な「give」はおかしいはずだ!(giveの「つもり」ですが) というわけで、彼に伝える必要がありました、 自分で繋ぎとめておこうとした、この不健全な鎖を切り離すことを。 彼に面と向かって伝える時、やはり手がブルブルと震えていました。 たぶん失愛恐怖だと思います。 鎖を切るこの宣告は、彼にとっては「背信」「自分勝手」だと思われるかもしれませんが、僕にとっては「解放」です。 今は孤独ですが、気疲れすることもないです。

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 友人に本音で話すって?難しいです。

    男性の友人(私は女性です)に、「本音で話してほしい、信頼できる仲になりたいのに」と言われました。 何回か二人で飲みに行ったりなんなりしています。 曰く、「2人で飲みに行ったり食事したりしても、過去の経験とかについて本当はどう思ってるのか聞けなかったり、逆に自分も思っていることを素直に話せなかったりして、そういうのが続くと○○と会っても虚しいだけだった」と。 また、「でもこんなことを言って、いろいろと忙しい○○を傷つけたら嫌だと思い、しばらく言えなかった」とも言っていました。 他人様にそういう悲しい思いをさせるような振る舞いを自分が無意識にしていたことに、ただならぬショックは受けました。 確かに、会話の流れで深い話になりそうになると、保身に走ってのらりくらり交わすことは、あるといえばありました。 ただ、そうは言っても会話の中では、「自分はこれから仕事で/私生活でこうなりたい」とか、「今の仕事はかくかくしかじか・・・」みたいな話はした記憶があるんです。 まるで中学生の頃、さほど仲良くもない女子と話すときのような、中身皆無の上辺の会話をしてきたつもりはありません。 正直言って「大人って友達とはこんな感じで会話するよね」というレベルの会話はしてきたはずです。 だから、「本当はどう思ってるのか知りたいのに」とか、「信頼できる仲になりたい」とか言われても、何でこれまでの会話はだめだったの?って、ずっと困惑しています。 どういうことなんでしょうか? 私の心の壁が高すぎるのか、それともこういった友人の考えが特殊なのか、ご意見伺いたいです。

  • 友人、知人からお金をだまし取る人の心理

    はじめての投稿で私は仲が良かった人からお金を騙し取られました。という質問をしました。うっかり貸した私も悪いのですが、私は彼を許すことができず、最近精神が不安定になってきました。人を信用させてお金を騙し取り、また人の親切心を罪悪感もなく利用するという人間の神経が理解できません。こういう人はただ他人の気持ちを考えない馬鹿というだけでしょうか?どうしても人を騙してしまう病気でも持っているのしょうか?またいずれ後悔や反省する心はもってないのでしょうか?また身近な人が私を騙そうとしていると見抜く方法はありませんか?よろしくお願いします。