長年親しかった友人からの酷い言葉で具合が悪いです

このQ&Aのポイント
  • 長年信頼していた友人から酷い言葉を浴びてショックを受けています。彼女は私の彼にも悪口を言い、私にも侮辱的な言葉を浴びせてきました。この言動に怒りと嫌悪を感じ、パニック発作を起こすほど辛い思いをしています。
  • 私は彼女たちを尊重していたのに、彼女たちからの言動は私の許容範囲を超えています。彼女たちとの関係をどう捉えれば良いのか、頭と心の整理がつきません。
  • 長年の友人関係であることを考えると、彼女たちが私に対してそう思っていたことに落ち込みます。何十年もの仲を持つ人に対して、なぜこんな言葉が平気で口に出せるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年親しかった友人からの酷い言葉で具合が悪いです

25年間信頼していた友達が私に対して「きもい」と言いました。(この人は30歳過ぎている女性です) 彼女のお父様が看病している最中も、亡くなった時も、私は心から彼女のことを心配して、 一緒に泣いたり、励ましたりしてきました。 それなのに、彼女は私の彼に対しても「キモイ」と私に対して発言してきたり、 私に対しても「キモイ」と言ってきて、 内心、絶句していました。同時に強い怒りが湧いてきます。 もう一人、元会社の先輩が私に対して「イタイ人」だと言いました。(この人は40歳過ぎている女性です) (この人は、他人に対して え~、馬鹿です。 え~と、アホです。と、同僚の子供に対しても平気で直接言い放つ人です。側にいる旦那は、彼女のこの言動に対して、その場で何も言いません。) この、2人の言動に対してとても怒りが沸きあがってくるようになりました。 たまに頭から離れないくらいの怒りが出てきて、 先ほど、外出先でパニック発作が起こり、倒れてしまいました。 半年間、その場で怒りを相手に対して表現できないままで、でも、25年来、お互い具合が悪い時に励ましあったりした仲だった2人だったので、とてもショックだったのです。 でも、過去は関係なく、自分に対して「キモイ」や「イタイ」などと発言してきて 何も感じない相手は、それでも関わり続けないとならないのか・・ 正直わからなくなりました。 この二人とも、最近言動や、やっている行動がおかしいので、 対応に困っています。 人間って、親身になったり、色んな深い仲でも、何を言い出すかわかりませんね。 私は、彼女たちを尊重していたので、本当に心の中が具合悪くなる程不快と不信感と嫌悪感が湧いてきて、たまりません。。辛いです。。 「それを言ったら、傷つく」ということを考えていない人間なんでしょう。今までは、許せていた自分の心の許容範囲を、2人の言動は超えている、と自分の中で感じています。 彼女らを、どう捉えたら、楽になれるのか。。 二人とも、仲が良かった信頼していた人なので、頭と心の整理が付きません。 どうして、こういう言葉を他人に対して平気で口に出せるのでしょうか。 本当は、彼女たちから自分は、そう思われていたのか。。と思うと、 酷く落ち込みました。大事だと思っていた人だからなおさらだと思います。 普通、何十年も仲がよく長い付き合いがある人に対して、こういうことを言うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rocky1230
回答No.1

こんにちは。 >彼女らを、どう捉えたら、楽になれるのか。。 こういう人だったのだ、と理解するしかないよ。 無神経な人たちだから、それを覚悟した上で付き合うしかないと思う。 >どうして、こういう言葉を他人に対して平気で口に出せるのでしょうか。 彼女らは、あなたとは違うから。 彼女らには、人の痛みや悲しみを思いやる優しさがないから。 >本当は、彼女たちから自分は、そう思われていたのか。。と思うと、 親しく付き合っていたからこそ、本音を言ったのでしょう。 もしかしたら、冗談のつもりで言ったのかもしれない。 あなたが深く傷ついていることにも、気づいていないかもしれない。 >普通、何十年も仲がよく長い付き合いがある人に対して、こういうことを言うでしょうか? 普通は言わないよ。 あなたにとって、彼女たちは、今でも大事な人なのでしょう。 「なんだ、こんな人だったのか。もう付き合うのはやめよう」 と、あなたが明確に割り切っているなら、苦しむことも悩むこともないでしょう。 「こんなことを言うなんて、信じられない」 という思いが、今もあるでしょう。 もし、できるなら、彼女たちと絶好して、今後は付き合わない方がいい。 でも、それができないなら、彼女たちと、真剣に話をするべきだ。 無神経な言葉に、あなたが深く傷ついていること。 何故そんなひどい言葉を投げつけてきたのか、全く理解できないこと。 改めて、真剣に、それを伝えよう。 誤解やすれ違いがあるかもしれない。 彼女たちは、自分が不用意に投げつけた言葉で、あなたがパニック発作を起こし倒れてしまったことなんて知らないだろうし、想像もしていないはず。 彼女たちが、あなたを苦しめたことに気づき、深く反省し、あなたに謝ったら、関係を修復できるかもしれない。 でも、冷たい言い方で申し訳ないけど、以前と同じ関係には、なれない。 彼女たちを許すことはできても、心の傷は消えない。 許すことはできても、忘れることはできない。 パニック発作を起こした後、きちんとケアしないと、心に後遺症を残してしまう。 あなたは人を思いやることができる優しい人だから、あなたを必要としている人がいるはず。 その人を、支えてあげてほしい。 人から必要とされている。 その事実こそ、あなたの傷を癒してくれる。 時間がかかると思うけど、いつか、元気なあなたに戻ってね。

torakichin0822
質問者

お礼

ありがとうございます。朝から涙がこみあげてきました。 本当に、心からびっくりしてしまい、その場では傷つかないように笑ってごまかしていたんです。 本当は、一番大事な「親友」だと思っていた人だったので、自分の価値観が今崩れていっていて、頭の中ですぐに割り切れなくて、非常に心細くもなっています。 頭から離れないくらい葛藤して、一人で頭のなかが混乱してしまい、 とても辛かったんです。 私の為に、ここまで心情を汲んでくださって、感謝しています。心からありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 505reo
回答No.2

そのお二人の最近の言動がおかしくなったのは、何かきっかけがあったのか、元々、そのような気質を持ち合わせていたのか…。 長年の付き合いで、緊張感が緩み、無神経さが出てきてしまったのでしょう。深く考えずに言ってしまうのでしょうね。 でも、言われたこちら側は、ずっと傷として残る。あちら側は言った記憶さえ忘れ、苦しむのは自分だけ…。悔しいですよね。 私もあるトラウマ(人間関係ではないですが)から何年もパニック障害になっているので、あなたの苦しみも分かるような気がします。 「そんな事を言われると悲しいから言わないで」と、きちんと伝えてみては如何ですか。それで難癖つけるようだったら、付き合いを考えたほうが精神衛生上良いですよ。 何気ない一言で、人間関係が崩れることは、ままあるものです。 怒りと悲しみを消化するには、時間と環境(友人と距離を置く)が必要かと思います。 あと、パニック発作に関しては、繰り返すようでしたら、心療内科への受診もお薦めします。私は、処方された穏やかな作用の薬を、お守り代わりに所持しています。 辛い経験を経て、人は進化するのです。教訓として受け入れるには時間はかかりましょうが、あなた様は、少なくとも彼女たちのような無神経な人間にはなりませんでしょう? 乗り越えていってくださいね。

torakichin0822
質問者

お礼

返答が遅れてすみません。 パニック発作を体験してらっしゃるのですね。 最近予期不安が強くなってきたのでええ、病院で処方してもらおうと考えていたところです。 お気遣いをありがとうございます。 そうですね。時間と当人達とはそれぞれ自分の精神衛生上、距離を置くことにします。 長年の付き合いの信頼関係を構築してきたという、私のほうでは、相手を尊重して肯定して捉えるようにしていました。 なので、余計に自分と、相手の相対的な捉え方がこうも、違ったのか。。と、 知り、人間的にどうなのか。。?と、初めて相手の真髄に疑いが出ました。 今までが許せたからと言っても、今がおかしいと感じたら、自分の感覚を自分で信じてあげる。これが、自分を自分で守る技術と実践で、体験に繋がると、 今回のことで、久しぶりに自分と他人との違いや、自分の不快な感情を言葉にその場で出す。ことは、大人になっても、変わらずに大事なコミニケーションの技術だったと痛感しました。 相手は、「口は災いの元だよ」と私に言った本人なのです。 笑っちゃいますね、彼女のことを。。お互い様じゃないか。。と。。 一人で自問自答していたら、深刻になってきて発作につながったので、 深刻に捉えない、発作予防をする、自分が楽になれる捉え方をしていこうと、 今回の件で気付きました。 なかなか一人で気付けていなかったんだと、実感します。 勉強になりました。ありがとうございます。