• 締切済み

「友人」ともう関わりたくない

かなりの長文となってしまいました、読む方にとっては読みづらいかもしれませんが、最近はずっと悩んでいて、みなさんの助言があれば助かります。 この悩みに対しては自分で答えを出しているのですが、その答えがあまりにも主観的すぎては暴走すると思たので、読んで下さる方の客観的な意見やアドバイスが聞きたいです。 (情報不足なところは補いたいと思います) お願いします。 大学に入ってしばらくの間ずっと付き合ってきた「友人」がいました。 その「友人」に対する最初の頃の印象は悪くて、その人と一緒にいてもリラックスできず、気を遣ってしまっていましたが、その「友人」の彼女と3人で一緒にいるととても楽しかったです。 3人でよく遊ぶうちに悩みも打ち明け、その「友人」もきちんと聞いてくれ、二人の仲がぐっと近づきました。 しかし、それでも僕は彼に気を遣い続け、彼も僕に気を遣い続けている様子でした。 今から思えば、僕はずっと彼のことを心から信頼していなかったのではと思います。 それにもかかわらず、僕は彼に気を遣い、彼のために何かをやらねばと思い、実際に「彼のために」何かをやったつもりでした。 特に二人旅に出かけた時は、旅の間中、彼に気を遣い、「彼のために」奉仕していたつもりでした。 旅の途中である事件が起こりました。 詳細は述べませんが、彼は性格として攻撃的な人間であったこともあり、僕のコンプレックスを著しく刺激しました。 僕は侮辱されたと感じましたが、彼に対しては何も言えず、我慢していました。 日本に帰ってから考えました。 どうして僕は気を遣う必要があるのか? どうして僕は「彼のために」奉仕する必要があるのか? どうして憤っているのに、怒りをぶつけられなかったのか? 考えた結果、こうではないかと思いました。 1.心から彼を信じていなかったから。 2.もしかしたら、お互いに心理的に依存していたのではないか、ということです。 まず、1.ですが、 彼の攻撃的な性格に最初の方はいじめられかけていたので、コイツは信頼できないという印象が残り続けたのでは、と思います。 だから、二人でいると僕は気を遣っちゃうし、素を出せずに気を張ってしまったのだと思います。 2.についてですが、まず僕の彼に対する依存から考えますと、 僕は失恋もあって自分に自信がなかった当時、一人でも自分と一緒にいてくれる人を求めていました。 そんな時に彼がいた。 側にいてくれるだけで、「誰かがいる」ということに対して安心感を求めていたのでしょう。(彼が側にいてもリラックスはできなかったが。) つまり、孤独を恐れていて、「彼を引き繋ぐために」、様々な奉仕をしたのではないかと思います。 上の文で「彼のために」奉仕をしたと言うより、本当は「独りでいたくないから、自分のために」奉仕をしたというのが正確ではないかと思います。 一方、彼の僕に対する依存ですが、 彼も実は自分に対する自信がなく、劣等感に悩まされたのだと思います。 そんな時に、口答えもせず、おとなしくて色々なんかやってくれる人がいる。 心の底では他の人のことをコイツなんかと思い、人に対して高圧的に振舞うことで自分のコンプレックスからの苦悩から目をそらそうとしていたのでしょう。 そのおとなしい人というのが、僕だったと思います。(彼の恋人もそうだと思います) こう考えた時、この関係性は明らかに不健全だと思いました。 友人どうしなら、ムカツク時にはムカツクと言えるはずだ! 友人どうしなら、一方的な「give」はおかしいはずだ!(giveの「つもり」ですが) というわけで、彼に伝える必要がありました、 自分で繋ぎとめておこうとした、この不健全な鎖を切り離すことを。 彼に面と向かって伝える時、やはり手がブルブルと震えていました。 たぶん失愛恐怖だと思います。 鎖を切るこの宣告は、彼にとっては「背信」「自分勝手」だと思われるかもしれませんが、僕にとっては「解放」です。 今は孤独ですが、気疲れすることもないです。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

特に結論がでているTことなので何も言うことはないのですが、 幼稚園の子供でもあるまいに、「お友達になりましょう」と宣言し、 「もう君のことはともだちじゃないからね」と更に申し伝えるのは どんなものでしょうか? 彼女がいて、の3人だと楽というのは、 彼女がいると、彼女もあなたが気づかないうちにあなたが嫌がる 彼への気遣いと同じく、あなたに気遣いをしているのですよ。 だって、彼女は、彼と二人でいたい、それなのに、あなたが余分にいる。 余分にいるあなたに「あなたは余分」だと気づかせないためには より、「居心地がイイ」雰囲気を作る必要がある。 >特に二人旅に出かけた時は、旅の間中、彼に気を遣い、「彼のために」奉仕していたつもりでした。 これもね、あなたは気を使っていると思っている。 「友人」はあなたに気を使わせているとは思ってない。 少なくとも、あなたはそう考えるでしょう? でも、そうじゃない。 あなたは、自分の意志として、先に発動することなく、 彼の意志を尊重するふりをして、「どうする?」 との問いを発することが多いのでしょうおそらくハ。 「友人」にすれば、そんなこと自分で考えろよなというようなことも 多量に含まれているように思う サテ、どちらが悪いのでしょう? 【今は孤独ですが、気疲れすることもないです。】 そうですか、よかったですね。 タダ、自分の意志を発動して、相手の意思とすり合わせるということが 友人関係ですから、それをただひたすらに、相手のなにがしかを待つ、 なにがしかを遂行するということだけで付き合うということは あなたにとっては実は、とても【楽】なんです。 自分が何をしたいかがないから。 結果として、振り回されるから、疲れるが、では、 今ひとりで、気疲れはしないが、自分のしたいことを自分で見つけて、 自分でしているといえるでしょうか? TVはねスイッチを入れておけば、勝手にワイワイやってくれます。 最初はたのしい。 そのうち、自分とはまったく無関係にどんどんと番組が運ばれていくのがわかる。 それをこちらが関心を持ってみていれば、「参加」しているような気にもなるし、面白いとも思えるが、いったんあれは自分には無関係に 「箱の中」での話となると、振り回されている自分に気がつく。 デ、スイッチを切る。 あなたの友人関係って、きっとこんな感じでしょう。 【鎖を切るこの宣告は、彼にとっては「背信」「自分勝手」・・・】 きっと、「友人」はそんな風には思わないでしょう。 やっぱりな・・・とデ、そんなに深刻に思うこともないし、 深刻な奴はノーサンキューではないかなァ。 「鎖」と思うのはあなただけだと思う。 普通、男同士で大学生で、こんな付き合いは・・・ないでしょう。 女同士でも、ルームシェアしていても、あんまり、「鎖」と思うような 友情は・・・ナイ。 だから、「背信」と考える前に、あっちは、楽になったと思うよ。

osietekudasai66
質問者

お礼

長く丁寧に書いて頂いてありがとうございます。 第三者の方にはこう見えるということが知れて幸いです。 質問にお答えします。 >「もう君のことはともだちじゃないからね」と更に申し伝えるのは どんなものでしょうか? 確かに幼児的に思えると思います。 両親に相談した時も、そのように伝えるのは止めた方がよいとアドバイスされました。 しかし、今、僕はそのようにしてよかったと心から思えてます。 彼に自分の気持ちを伝えることで、恐怖を乗り越えられたからです。 言い方には配慮しました。 とはいうものの、幼児的であるのには変わりないと思うので今後に生かします。 >サテ、どちらが悪いのでしょう? ご推測とは逆に、旅に関しては、彼の方がまったく動きませんでした。 ほとんどが僕が考えて行動し、彼の意思を確認するという形でした。 全く何もやろうとしない彼に憤りましたがその憤りは言えずに抑圧していた、そんな関係性だったということです。 ですので、前提が違っているので、「サテどちらが悪いか」、という問いは間違っていると思います。 >今ひとりで、気疲れはしないが、自分のしたいことを自分で見つけて、自分でしているといえるでしょうか? その通りです。 自分のしたいことをしています。 少なくとも、今は、他人に迷惑をかけない限り、自分のしたいことができるんだ、と意識があります。 世の中の現状を考えることにつながると思えるから一つ考えるのに値することですが、男同士の大学生や女同士のルームシェアでも「鎖」が普通、あるいは、あんまり、ナイとのことですよね。 本当にそうでしょうか? 社会には、執拗に男に奉仕したりするいい「大人」の女もいれば、子供に過保護ないい「大人」のおばさんもいますし、家庭内暴力をして自分の鬱憤をはらすいい「大人」の男もいます。 そういう人たちはこの「鎖」から脱却できていないのだと思います。 「鎖」とは甘えのある、依存心のある関係性、のことです。 「鎖」という表現は森瑤子さんの書いた「愛の鎖からどう抜け出すか」 を意識して使いました。 この「鎖」は見えないから、余計にナイと思われやすいのでしょうね。 ただ群れて、とりあえずつるむといった若者はたくさんいると思いますよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

結論がでてしまっていることに言及しても無意味なので控えますが、 これまで無理していた感じが少なからずしますので、 これからは、 (『荘子』の囚われのない無為自然の生き方が好きな)私としては アナタに無理しないで暮らすことを提案したいところです。 無理は長くつづきませんし 必ずディストーションが生じてしまいます。 ウィスキーに必要な熟成期間は人間関係・友情にも 必須な時間なんですけどね。

osietekudasai66
質問者

お礼

わざわざご回答して下さってありがとうございます。 無理はしないように生きたいですね。 抑圧しないで、素直に生きたいです。 >無意味な言及を控えます とありますが、もしよければ「こうした方がよかったのでは」とアドバイスをして頂けませんか?? 今後の対人関係につなげてゆければ幸いだと思っています。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

切る ことをどう思うか? という質問なんですよね? いいんじゃないですか… 私もね 近所でママ友で 自治会などの役員が一緒で…という 一緒に活動しないといけない人間が複数居るのですが、 必ず仲良しである必要はないと思います。 合わないのに 「ママ友だから」と仲良くすると必ずもめます。 友人は友人でも 「親友」でもなく… たまたま 旅行に一緒に行ったことがある「知り合い」に格下げするのだって 全然構わないと思います。 わざわざ「格下げ」を相手に伝える必要があるのかどうかはわかりません。 格下げすれば それなりの付き合いになるだけの話ですし。 「知り合い」から「昔の知り合い」に変われば、連絡を取り合わなくてもよいわけですし… 知り合いになったら必ず友達・親友にならないといけないという規則もないですしね… 何でも「切ればいい」わけじゃないですが、必要もなくて、不快な相手なら切るのも切られるのも自然の成り行きだと思います。

osietekudasai66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、自然の成り行きのように思えます。

関連するQ&A

  • 友人

    私の友人でマイペース自由人、相手の都合より自分の都合優先な友人がいます。でもそれを除けば普通にいい奴で一緒に居ても気を使わなくていいから取り留め気にしません。しかし、それは自分に余裕と体力がある時だけです。仕事の疲れとストレスが溜まっている時にその友人と合うと何故か普段は気にしない些細な事でもイライラして切れそうになります。だけどその友人が仕事や人生で苦労をしていることを知っているので、結局情が勝り自分の興味のないことに付き合わされても心の中では楽しそうで何よりやと思って許してしまいます。 本当に自分は甘いなと思います。 友人なら言うべ時は言う。断る時ははっきりと断る。それが相手の事を本当に思うってことですよね。

  • 同性の友人がいないのに彼女が欲しいなんて

    こんにちは、34歳男です。 生来シャイな子供でしたが醜形恐怖、対人恐怖で大学を2年でドロップアウトしてから病的なほどにシャイになって現在友人と言える人は一人も居ません。 当然女性との交際経験などありません。 こんな自分ですが、なんとか社会に出て頑張ってはいます。 人を理解しよう、自分を見せよう、さらけ出そうと努力はしていますがいつも空回りです。 30も半ばになるとこの孤独感はとても辛いです。 心の拠り所になるような異性を欲するようになりました。 旅が唯一の趣味なので一緒に行けるようになればどんなにいいかと。 でも同性の友人が居ないのに彼女が欲しい、なんて土台無理な話なんでしょうか。

  • 恥ずかしいお話しですが、友人がいません・・・

    なんだか寂しくなりました・・・ 知り合いは、数人いるんですけど、「今から飲みに出ようか?」なんて急な誘いができる友人が欲しいです。携帯メモリには、300件以上のアドレスがあるにもかかわらず・・・気軽に誘える友人がいません。 いやいるのか?・・・でも、躊躇するし・・・イマイチほっとできないし。 around40で、このまま年くって孤独だったら嫌ですね。 小さい時は、転校ばっかで幼馴染みがなくて、いっつも新しいところを転々としていました。 新天地で程良く馴染むのには、抵抗感はないのですが・・・その反面、知人との心の距離を近づけることが、とても苦手なことを最近気づかされました。それで、平気な振りをしていたことも・・・。 本当は、無二の親友的な存在が欲しいのに、どこか相容れようとしない自分がいる。 相手への信頼感が抜群で、オープンマインド全開なアメリカ人ちっくな方にお会いすると本気で羨ましくなります。幼いころから、自分に何か(多分、親密性)欠けてる気はしていますが・・・どう行動したら良くなるのか分かりません。 みなさんは、人と関係していく時に何に気をつけていますか? 多分、上手な方にとっては無意識の行動になっているのでしょうが。 本当に教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の依存に耐えられない

    中学時代からの友人が居ます。彼女は、凄く良い部分もあるんですが人に対して執着心が強い部分があります。中学時代にいじめっ子に標的にされ、私が彼女の相談に乗った頃から親しくなったのですが、違う高校に入っても私を一番の友人とし、私は他の子とも仲良くしたいけど彼女がいつも側に居ると言う感じでした。(口では、他の子と遊ばないで!とかは言いませんが、嫉妬みたいなのもあったと思います) 彼ができたのですが、数年後そのいじめっ子に寝取られてしまい(それもそれで因縁なのですが)それが原因で更に傷付き、元々真っ直ぐな性格なだけに気力も失くし、激痩せしていきました。その後の彼は7歳年上で、うまく行ってましたが彼にも依存して、愛情とかより保護者的な物を求め、彼も嫌になり破局。そこでまた傷ついて、という風に時が経ちました。私からは離れた部分もありますが、今の好きな彼ともやっとうまくいきかけたのに、同じ過ちを繰り返しそうで、見てられません。彼も紆余曲折を味わった方で広い心の持ち主なのですがさすがに疲れると思います。 愛は、精神的保護を求めるものじゃないと良い加減気付いてと言ったら、本人も気付いてるんです。でも人を信じられないと言います。友人なので幸せになって欲しいし、良い子なのですが・・・。 どうしたらいいものか。そんなに人が好きならその人の為に変わりなさいとでも言うべきでしょうか。 彼らの話を聞くと、彼女が嫌いになったわけではないのです。ただ、ギヴ&テイクができないだけ。 求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 そういう人も多いと思います。が、彼女は愛してもらうレベルになれない。友人とも一握りしか本音の付き合いができない。家族ぐるみでお付き合いがあり、ずっと痛む姿をみてきたので、そろそろ変わって欲しいんです。幸せになってほしい。 何か、良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • 友人の1つのコンプレックス

    こんにちは。20代後半(女性)です。 私の友人なのですが(友人も同い年です) とてもかわいくてスタイルも良くて性格も優しい子がいます。 男女関係なく友達がいる明るい子なのですが 長い間彼氏がいません。 もてない訳ではないのに何でだろう? とずっと思っていたので聞いてみたところ、コンプレックスがある…とのこと。 それは肌荒れでした。 確かに、酷くはないのですが昔出来ていたらしいニキビ痕が両頬にあります。 彼女によると、ある時ストレスか何かで大きなニキビが顔中に出来てから、それ以来、外にあまり出られなくなって(最近はだいぶ落ち着いたようですが)ほとんど治っても痕が気になって、明るいところで人に会えないという事でした。 まさかそんな事で悩んでいるなんて 今まで本人から聞いた事なかったからビックリでした。 「大体、色んな人と会うのは夜が多いから、そこでモテても 明るいところで会うと幻滅される…」と言われました。 「そんなの全然気にならないよ!!」 と言ってみたところで、 友人ですから客観的には見られなくなっていて説得力に欠けるみたいです。 一緒に遊んだ時なんて(やはり夜ですが) 「あの子かわいいね!」って私に言ってくる(失礼な 笑)男性がいるくらいなのにその子はいつも自信がなさそうにしています。 最近では 「私はこの先誰とも付き合えない…」 と、かなり凹んでいて、その時は その1つのコンプレックスでそこまで!!??と思いました。 そこで質問なのですが、 私もコンプレックスだらけで、沢山ありますが、長い間付き合ってきたものなので、その子ほどは気になっていないと思います。 突然出来たコンプレックスというのは小さい頃からのとは違うモノなのでしょうか? それともニキビ痕というのはそれ程威力のあるコンプレックスなのでしょうか? 知らずに今まで無神経な事を言って傷つけていたかもしれません…。 それと、これは特に男性に聞きたいのですが、 彼女の言っているように、そんな事で幻滅するモノなのでしょうか?? そして、女性の見た目でどんなところを見たら幻滅しますか?? 沢山質問してしまいましたがよろしくお願い致します。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 友人に依存しすぎているのでしょうか……。

    友人にどこまで依存していいか分からないんです。 悩みがあると、すぐメールしてしまいます。あまりしつこくしてると相手もうざいんじゃないかな、とは思うんですが。友達が1人しかいないので、いつも同じ相手にばかり送っています。反応が返ってこないこともしばしばで、やっぱり嫌がっているのかな……。 我慢してひとりで悩んでいたら、少し解離を起こしてしまい(数日間、友人への感情を全て喪失しました)、このままじゃやばい気もします。 また、友人を心の支えにしてもいいのでしょうか。 悩みを解決するのに、友人に手伝ってもらえれば解決の糸口が見えるとは分かっているんですが、そうしてしまうと、その友人を心の拠り所としてしまい、相手にも自分にも負担になってしまいそうです。ひとりじゃ解決できないくらいなら解決しなくてもいいとも思います。相手に裏切られたり、相手を裏切るのもいやです。 私は友達だと思っていた相手に、突然全く何も感じなくなることがあります(数日前もそうなりました)。そうなると、相手への背信行為のようで、友情を続けていいのか、、、と不安になります。 また、友人が異性なので、「支えに思う=恋愛感情」だったら困ります。友人には恋人がいるので……。 自分は相手にすごく依存しやすい質で、依存するのが怖くて深い友情関係を避けています。その友人ともこれ以上深入りするのが正直怖いです。 ただ、その友人との信頼関係で、過去の人間関係のトラウマが癒されていい方向に向かっていたので、このまま信頼関係を続けて、自分が立ち直りたい気もします。 まとまらない質問ですみません。

  • 友人のことで…

    最近知り合った異性の友人がいます。知り合って数日経ってから、彼から精神病だと打ち明けられました。私は彼とメールや会話をしていく中で、薄々そうではないかと感づいていました。なので、その事は自然に受け止められたのですが… 彼は孤独や不安を少しでも感じると(例えば、誰からもメールが来ない、ちょっと冷たくされたなど)涙が止まらなくなり、一日中泣いていたりひどい時は発狂してしまいます。 私はなるべく彼の孤独感や不安感を紛らわそうと連絡を取り続けていますが、彼は私に好意を持っているらしく、とても依存されていて困っています。 この間、彼と会う予定だったのですが私の都合により会えなくなってしまいました。そのことで彼はとても不安になり、その日に飛び降りてしまったんです。。彼と私の共通の知人によると、前にも何回か飛び降りしたことがあるらしいです。でも毎回2、3階からで、軽症ですむ程度です。 私は依存されるのが苦手ですし、こぉゆうことが続くのかと思うと正直つらいです。(私が冷たい自己中心的な考えだったらスイマセン。)だからといって簡単に突き放せない状況なのでどぉすればいいか参っています。アドバイス下さい。

  • しばらく会わずじまいだった友人と楽しく話せるようになるには

    すみません、私の性格人見知りが激しかったり、慣れない人には自分が出せないとかの性格持っています。 今学生時代に付き合っていたある友人としばらく前から会う事になり時々その友人以外もふくめて数人で会っています。その中では自分が出せ、かなり気楽に話していたりもします。でもその友人と昔は仲良く遊び楽しかったんですが、ある理由からあまり話さなくなる、その結果昔話しかけづらいという心から全然話さずじまいで卒業する等の過去がありその事をその友人と会うたび気になり今でも何か2人で話す様な事は出来ないのです。友人からしてみたら自分勝手等と思われているようで、また別に嫌われてはいないようです。私は昔かなり楽しかったという記憶もあり、昔のような仲に戻りたいです。 今聞きたいことはとりあえずこういう過去がある友人と話すとき、どんな心でい、どんな話し方をすれば、そのような友人も私も過去気にせず話せる、またお互いに慣れるようになれ、心から楽しむこと出来るのでしょう。お願いします、こんな時どうするべきでしょう、教えてください。

  • 友人について

    カゴデリ間違いだったらすみません。 現在、違うカゴデリで質問させて頂いております。 http://okwave.jp/qa/q6308049.html http://okwave.jp/qa/q6308654.html 回答や補足をしていて、ふと疑問に思った事があるので、別で質問させて頂きます。 それは、上記の質問にも出ている依存性の高い友人のことです。 友人は生まれて間も無くから母子家庭で育ち(生後数ヶ月で両親が離婚)、母親に全て依存して生活していました。 「母親の言う事に従わなければ何かされる」という恐怖観念があり、今でもそこから抜け出せていません。 実際、殴られたり蹴られたり、大切にしていた物を粉々にされたり等があったそうです(友人談) 友人は病院に通っていまして、そこの先生に「母親と一緒にいない方が良い。一緒に住んでくれる人を探して別居しなさい」と言われたそうです。(一人暮らしは無理だとも言われたそうです) その「一緒に住んでくれる人」が私です。 私と友人とは高校の頃からの友(親友)で、家庭環境(私も母子家庭で育ちました)が似ている事もあって、お互いに一番の理解者になっています。 そういう訳で一緒に住んでいるのですが、最近友人が私に依存しすぎていると思うのです。 今年の夏頃からそういう傾向はあったのですが、最近は例えば、「今日仕事に着ていくならどれかな?」まで聞くようになりました。 それは間違っていると思うのですが、友人は精神的な病も抱えており(情緒不安定になると暴れたり、自殺未遂する等)、拒絶するような事を言うといけないような気がして、結局三択程度の選択肢までのお手伝いをしています。 それが自分の中で、どうも納得が出来ないのです。 そこで質問なのですが。 1:友人の病気(?)はどういうものなのですか?(お医者様には友人に聞けと言われましたが、教えてくれません) 2:何でも聞いてくる事に対して、「自分で考えて」と言って良いのか悪いのか。 3:もし今の状況が問題ならば、私は別居しても良いのですが、友人が他に一緒に暮らせる人がない(母親の元に戻るしかない)のですが、何か方法はありますか? 補足事項: ・友人の母親は遠方で働き住んでおり、時折電話連絡してきます。 ・友人の他の家族は祖母だけなのですが、高齢で介護生活されていて、友人を支えていくのは難しそうです。

  • 孤独を感じたとき・・・

    27歳の独身女性です。 昔から人付き合いが苦手で、人に心を開くことなく自分の世界に没頭するタイプでした。マイペースで自分の世界観を持っているところは好きなのですが、人に心を開いたり頼ったりできず、常に孤独を抱えているところはコンプレックスで、一人で悩んだり泣いたり苦しんだりすることが多くありました。 最近はそのコンプレックスを直そうと努力して、(やっぱり誰にも頼ったりできないのはしんどいので。。。)少しずつ改善しつつありました。少しずつ周りに人が集まってきてくれ、少しずつ幸せを感じつつありました。 でもやっぱり未だに寂しさや孤独を感じることがあり、頑張ることにもちょっと疲れている今日この頃です。彼氏がいないことも大きな原因かもしれませんが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは孤独や寂しさを感じたとき、どうしていますか?

専門家に質問してみよう